• ベストアンサー

濃縮還元の100%フルーツジュース

濃縮還元の100%フルーツジュースは、その濃縮前の果物にある栄養素は摂取ほとんど壊れてしまうのでしょうか? (摂取できないのでしょうか?) 栄養の種類にもよるとは思いますが、多少でも摂取できるのか、目安を知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.4

論より証拠。データを見比べてください。 オレンジのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/orenji.html オレンジジュースのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nomimono/orange_j.html 150gと200gの比較なので公平な比較とはなりませんが、決して濃縮還元ジュースが劣っているわけではないことが分かるはずです。 はっきり脱落してしまうのは食物繊維だけです。食物繊維だけは、濃縮還元ジュースには含まれていないと理解されてかまいません。 ただし補足して置きたいのは、濃縮還元ジュースはあくまで加工品だということ。栄養成分だけをみると原材料と変わらないように見えますが、加工の工程で元の栄養成分が失われ、それを後から食品添加物として、添加して辻褄合わせをしているのです。また個々の製品はメーカーによって異なる製造工程を経ていますから、すべての製品において前述のデータが当てはまることは保証できません。あくまで目安に過ぎないことをご理解ください。 原材料のビタミンCも食品添加物のビタミンCも人体にとっては同じです。

質問者

お礼

回答が分かれており、迷っていたのでデータ見て納得しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.3

現在の濃縮技術では、ビタミンCをはじめとしてほとんどの栄養素は失われることはありません。失われるとされているのは香りくらいで、これは香料を添加することで補われています。栄養素が失われるって言われたのは、加熱濃縮を行っていた時代のことじゃないですかね。  パッケージの裏側に書いてある栄養素は標準値ですが、それに近いレベルはまず摂取できると思います。  そもそも果物の旬は限られているんですから、濃縮還元をしなければ美味しいジュースを安価で飲むことは不可能ですよね。

質問者

お礼

濃縮の方法も変わっているのですね。 回答ありがとうございます。

• 4610-564
回答No.2

そもそも果汁の絞り汁自体が、腐りやすいものですから 何らかの防腐加工が必要になりますね。殺菌も然り、熱を加えればビタミン類は消滅してしまうし 添加物でビタミンCを入れたとしても、ほんらいの栄養素はめちゃくちゃになってますね。 安物の100%なんかは、ずべて濃縮果汁を水で戻して100%にしているんですから その濃縮果汁を作る過程で、本来あるはずのものも本来なかったものも入っていることでしょう。 ジューススタンドなんかで、その場でくだものをミキサーにかけてなんてもとは 明らかにかけ離れたもので作られているわけですから 当然 多少なりは入っているが、到底本物にはかなわないでしょう。 まあ果汁?%なんてものよりかは、幾分かはマシでしょうけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shorinji36
回答No.1

ビタミンCは熱に弱いので濃縮時に殆ど壊れてしまうそうです。

質問者

お礼

回答ありがとございます。