• ベストアンサー

果物で野菜の代用はできますか?

2歳の子供がいます。 かなりの小食と偏食でいまだ大人の取分けも難しいです。 いろいろな料理やお菓子に野菜を混ぜていますが 十分摂取できていないと思います。 フルーツは好きなので結構なんでも食べます。 友達に話すと『フルーツを食べるのであれば 野菜と似た栄養が摂取できていると思う』と言われました。 ネットでもいろいろ調べましたが、イマイチ分かりません。 実際は果物で野菜の代用はできているのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.3

こんばんは。 >いろいろな料理やお菓子に野菜を混ぜていますが ↑質問者様の努力に頭が下がります。 子供って親をよく見ていますのでこの努力はきっと報われると思いますよ。 うちの子供ですが、手をかえ品かえ考えているとよけいに警戒するようになった時期もありましたので、気楽にいきましょう(^-^) 果物で野菜の栄養素をまんべんなく摂取できるかどうかですが、ちょっと難しいように思います。 こちらで参考程度に調べてみられてはいかがでしょう? http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

shelly3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろいHPですね! 早速いろいろ調べてみました。 やはり果物では代用が難しいようですね。 『気楽に』を目標に頑張りたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

ある程度は、代用できます。 ただし、高価なのと、糖分多いもの多いので、一生だと弊害ありますが^_^; また、果物にはビタミンCは含まれていますが、その他の栄養素のビタミンAやビタミンK、鉄、カルシウムなどは十分には含まれていません。  また、野菜は食物繊維が多く、便通を整える働きもあります。  じっくり、愛情もってね(@^^)/~~~

shelly3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、果物って野菜より高いですね。 毎日イチゴばかり食べて家計が火の車です。 >ビタミンAやビタミンK、鉄、カルシウムなどは十分には含まれていません。 やはり代用は難しいようですね。 もしくは果物にあまり含まれていないものを、他のもので補うか…ですね。 食物繊維の摂取が難題ですが。 愛情もって頑張ります! どうもありがとうございました。

• porquinha
回答No.1

質問とずれますが… 小さい子が人参やピーマンが嫌いなのは、本能らしいです。 苦いもの=体に有害なもの だと認識するようで。 大きくなれば「これは苦いけど問題ない」ことが分かって、「美味しい」とも感じてくるようです。 なので、そんなに焦らなくてもいいのかな?と思ったり…。 栄養が気になるなら、野菜と果物それぞれの栄養素を調べてはいかがですか? 栄養関係の本を買えば簡単だと思います。 ビタミンCは苺で取れると思いますが、食物繊維やカロテンはいかがですか? そうやって1つずつ確認すればいいと思うのですが。 ちなみに私は果物が一切苦手ですが、特に問題なく育ってます(笑)

shelly3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニンジンは食べますがピーマンは最近避けられます。 本能だったとは。 調べ物=ネットでしたから本は盲点でした。 明日にでもまずは図書館に行ってみますね。 ありがとうございました!