• ベストアンサー

果物で野菜の代用はできますか?

2歳の子供がいます。 かなりの小食と偏食でいまだ大人の取分けも難しいです。 いろいろな料理やお菓子に野菜を混ぜていますが 十分摂取できていないと思います。 フルーツは好きなので結構なんでも食べます。 友達に話すと『フルーツを食べるのであれば 野菜と似た栄養が摂取できていると思う』と言われました。 ネットでもいろいろ調べましたが、イマイチ分かりません。 実際は果物で野菜の代用はできているのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

こんばんは。 >いろいろな料理やお菓子に野菜を混ぜていますが ↑質問者様の努力に頭が下がります。 子供って親をよく見ていますのでこの努力はきっと報われると思いますよ。 うちの子供ですが、手をかえ品かえ考えているとよけいに警戒するようになった時期もありましたので、気楽にいきましょう(^-^) 果物で野菜の栄養素をまんべんなく摂取できるかどうかですが、ちょっと難しいように思います。 こちらで参考程度に調べてみられてはいかがでしょう? http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

shelly3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろいHPですね! 早速いろいろ調べてみました。 やはり果物では代用が難しいようですね。 『気楽に』を目標に頑張りたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

 ある程度は、代用できます。 ただし、高価なのと、糖分多いもの多いので、一生だと弊害ありますが^_^; また、果物にはビタミンCは含まれていますが、その他の栄養素のビタミンAやビタミンK、鉄、カルシウムなどは十分には含まれていません。  また、野菜は食物繊維が多く、便通を整える働きもあります。  じっくり、愛情もってね(@^^)/~~~

shelly3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、果物って野菜より高いですね。 毎日イチゴばかり食べて家計が火の車です。 >ビタミンAやビタミンK、鉄、カルシウムなどは十分には含まれていません。 やはり代用は難しいようですね。 もしくは果物にあまり含まれていないものを、他のもので補うか…ですね。 食物繊維の摂取が難題ですが。 愛情もって頑張ります! どうもありがとうございました。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

質問とずれますが… 小さい子が人参やピーマンが嫌いなのは、本能らしいです。 苦いもの=体に有害なもの だと認識するようで。 大きくなれば「これは苦いけど問題ない」ことが分かって、「美味しい」とも感じてくるようです。 なので、そんなに焦らなくてもいいのかな?と思ったり…。 栄養が気になるなら、野菜と果物それぞれの栄養素を調べてはいかがですか? 栄養関係の本を買えば簡単だと思います。 ビタミンCは苺で取れると思いますが、食物繊維やカロテンはいかがですか? そうやって1つずつ確認すればいいと思うのですが。 ちなみに私は果物が一切苦手ですが、特に問題なく育ってます(笑)

shelly3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニンジンは食べますがピーマンは最近避けられます。 本能だったとは。 調べ物=ネットでしたから本は盲点でした。 明日にでもまずは図書館に行ってみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドライフルーツは果物の内に入りますか。

    ドライフルーツと生果は栄養素が違いますが、それでもやっぱりドライフルーツは果物なのでしょうか?? それなら、ドライフルーツを200g食べれば1日200gという果物の摂取基準を満たすことになるのですか? 果物もドライフルーツも好きなんですが、これを考えると食べるに食べられません(^^;)教えてください。

  • 生野菜と果物が食べれない

    生野菜と果物を食べると気分が悪くなったり、ひどいときは吐いてしまいます。 生野菜、果物ほぼ全般だめです。 生でも特に新鮮なものがダメなような気がします。 加工されたもの(フルーツジュースやジャム等)はまったく大丈夫ですし、茹でたり炒めたりすれば野菜も食べれます。 これって何なのでしょう。 じんましんとかが出るわけでもないのでアレルギーの類ではなくて、 単なる好き嫌いだと言われたことがありますが、決して味が嫌いとかではなく食べると気持ち悪くなるのが嫌で食べれないのです。 最近はキャベツの千切りとか、きゅうりのスライスとかをちょこっと食べただけで少し気持ち悪くなりました。 普段はほとんど食べないようにしてますが、栄養も偏るし不便な体質なので直したいです。 病院とかで診てもらうのがいいのでしょうか。

  • 栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

    自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが 他が分かりません。 バナナも栄養価が高いそうですが…。 7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 生野菜の栄養について書いてある本を教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 最近、結婚したのですが主人が偏食で健康が心配です。 しかし、私は栄養(ビタミン等)についてあまり知らなく、どんな食品が体にどんな影響があるのか知りません。 主人は主に野菜全般が食べられません。焼いたり、煮たりすると食べられるものもありますが生野菜は一切食べません。 そこで栄養について教えていただきたいのですが、生野菜でしか取れない栄養はあるのでしょうか?生野菜と同じ(代用できる)調理法があったら教えて下さい。 なによりも栄養について知りたいので、栄養について書いてあるお勧めの本などを教えて下さい。

  • 乾燥野菜で栄養をうまく取る方法を教えてください

    乾燥した野菜などネットで販売されていますが、栄養価は変わらないのでしょうか?生野菜よりはチップや粉末などになっているほうが多く摂取出来ると思うのですが、飲料で「1日分の野菜」などあるので、どちらが実際野菜の栄養分を摂取しやすいのでしょうか?夏に食が細くなる家の父に何とか栄養を取らせようとしているのですが、カロリーメイトやウィダーインゼリーでは何だか見ていて痛々しいし、栄養価が落ちないようなスープでも飲ませたいと思うのですが、粉末やチップの野菜について詳しい事を何でも良いので教えてください。

  • 果物・野菜をジューサーにかけるときの注意点

    こんにちは、よろしくお願いします。 この度、ジューサーの購入を検討していて商品の見比べを 行っているのですが、その中で気になる点があったので質問 させていただきます。 よく商品のうたい文句で固い果物の皮(パイナップル等)も皮ごとや ブドウの軸までジューサーにかけられるとあり、実際に絞った後の ジュースを飲んでいますが、衛生的に問題はないのでしょうか。(農薬の関係等) 確かに野菜や果物は皮と実の間に栄養がある等と聞くので栄養面から 見ればすばらしいことだと思うのですが・・・。 ジューサーをおもちの方がいらっしゃいましたら、実際どのようにジュースを作っているか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 野菜と果物と時々、肉

    ついこの間まで、過食嘔吐をしていました。高校2年生の168cm、70kgです。基礎体温は35.5度ぐらいです。友達には60kgでしょ?と言われました。 半月前までバスケットボールをしていました。今は、部活がなくなりやっていません。 先週の日曜日にとても大きな出来事が私の中で起こり、 次の月曜日から、きっぱりとやめていますが、時々、無茶食いをしてしまいます。 過食嘔吐で5キロほど痩せていたので、ここから太るのが心配で、野菜や果物をたっくさん食べてしまいます。 1200kcalから1500kcalに抑えるように努力していますが、どうしても超えることが多いです。 そこで、私が思いついたのが、 野菜や果物は1日中どれだけでも食べていいけど、炭水化物類はとらない。 全くとらないのはだめなのを知っているので、よるご飯に芋類から摂取する。 炭水化物類を全くとらないと決めれば、お菓子などを食べるのをやめることができます。 また、それらが食べられなくても、野菜とかをいくらでも食べていいんだと思うと精神的に楽です。ちなみに、 もっと具体的にすると、 朝7時半ごろ、豆乳、またはバナナ1本 40分間歩きで学校まで行く。 昼1時半ごろ、りんごや少しの肉、にんじんやセロリ 40~50分間歩きで帰る 4時ごろに、たくさんの果物や野菜 夜6時ごろ、じゃがいも、肉、野菜のベイクドしたやつ、 8時ごろには筋トレなど、 夜9時ごろ寝る という生活になると思っています。 とにかく、何かが食べられれば私はいいみたいなのですが、どうしても朝や昼ごはんをちゃんと食べてしまうとカロリーが普通より多くなってしまうのでそうしようかなと思っています。 馬鹿な考えなのでしょうか? 体に悪いものを食べて吐くよりはいいと思うのですが、 改善点や喝などをください。 よろしくお願いします。

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

  • 野菜不足・・・英訳お願いいたします!

    英訳をお願いいたします。 「一人暮らしだと、野菜や果物が不足がちだよね?」 一人暮らしだと、ついつい栄養が偏りがちになるので、 冷蔵庫に野菜が不足しているというのではなく、 摂取不足という意味です。 lack of vegetables を使いますか。 使い方がわからなかったので、ご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 一日分の野菜ジュース

    子供の頃から野菜嫌いの偏食なうえ甘党です。どうにか野菜を積極的に摂取できないかと考えています。 最近、一日分の野菜が摂取できるジュースなどコンビにでも売られていますが こういうのは本当なんでしょうか?1日1本飲めば野菜を1日分食べたのと同じことになるんですか?