フルーツと果物の違い

このQ&Aのポイント
  • フルーツと果物の違いについて説明します。
  • フルーツとは甘くて食べられる植物の実を指し、果物は広い意味で植物の実を指します。
  • 具体的には、果物は種子を持つ植物の実全般を指し、フルーツは実を食用として利用する植物の実を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【医学】「フルーツと果物だけで生きている京大卒の人

【医学】「フルーツと果物だけで生きている京大卒の人がいますが最近、頬が痩けて、頬が黒ずんでおり、顔は歳の割にシワだらけでもう死にそうな感じですが本人は至って健康でピンピンしています........」と全然ピンピンしていないのにもう声も死にかけているのにどの辺がピンピンしてるんだろうと思いながら見てましたが大丈夫なんですか? 肝臓の数値も正常値で......... ともう声が細々となっていて見ていて耐えられなくなった。 居た堪れないってこういうことを言うんだ。 見てられない。 もうやめて。 と思った。 もうフルーツと果物だけで4年半生活しているそうだが、明らかに半年前、1年前より顔色が悪いし、気力も元気もない。 これのどこが健康なんだろう? もう実証実験の結果は出ているではないか。 顔色が悪い。頬が痩けて黒ずんでいる。顔がシワだらけになっている。 これだけの結果が出ていて何がフルーツ果物だけで生きられるかってもう死にかけてるんだからもういいんじゃないの? もう生活の糧がフルーツ果物生活芸人みたいなカテゴリーになってそれでしか仕事がないのでやってるだけでは? もう敗北を認めればいいのに。 で、質問ですが、、、 フルーツと果物の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

果物は日本語、フルーツは英語fruitをカタカナで書いた日本語。 厳密に言えば果物とは木の実で、りんご、みかん、柿、桃、栗などを指し、スイカやメロン、いちごなどは「果物」ではなく野菜です。農林水産省の分類では「果物的野菜」と分類されているそうな。  で、この果物と果物的野菜を総称したものがフルーツだと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 果物 フルーツだけで大脳の健康が維持できますか

    DHA ドコサヘキサエン酸 EPA エイコサペンタエン酸 は全くとらなくて、 果物だけでも成人の大脳は大丈夫なんでしょうか? 健康が維持できるものなのでしょうか? DHA ドコサヘキサエン酸 EPA エイコサペンタエン酸 不飽和脂肪酸 血液中の中性脂肪やコレステロールを低下させる 動脈硬化、心疾患、脳血管疾患など、生活習慣病の予防に役立つ DHAには脳の機能を活性化する働きがある 青魚 サンマ、イワシなどに多く含まれる脂質 フルーツだけ生活 意外すぎる健康効果 自分を実験台にするマニアの「真意」 http://toyokeizai.net/articles/-/115076

  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ファンデーションで顔色が悪くなる?

    元から色は人より白くて、だけど頬に赤みがあり、火照ると真っ赤になってしまうのが悩みです。赤みがないときは本当に真っ白です。 なので、顔全体に本当に薄付きのファンデを塗って、頬の部分にだけちょっと濃い目のパウダーファンデを重ねています。 頬のファンでは自分でもちょっと濃すぎかなと思うのですが、母や友達に、そんなに顔全体に厚塗りしなくてもいいんじゃないと言われてしまいました。 顔全体に塗るリキッドファンデはいろいろ種類があるのですが、今日はケサランパサランのリキッドを使用して実験(?)してみたんです。 そしたら・・・本当に恐ろしいほど顔色が土色っていうか青っぽいっていうか・・・とにかく肌が浮いてるっていうんでしょうか・・・目は一重であまり印象ない感じなんですけど、目とか鼻とか口より肌!!って感じで・・・どう見ても肌だけ強調されてるって感じなんです。 リキッドはBAさんに選んでもらったし、(だけど色はちょっと濃い目を選んでもらいました)・・・本当に厚塗りって感じになってしまうんです・・・。顔色めちゃくちゃ悪く見えます。透明感もなくなってしまいます。 どうすれば透明感のある、健康的な肌にみえますか? 頬にはカバー力がめちゃくちゃあるやつじゃないとダメですが・・・ リキッドにオレンジの下地とかを混ぜればいいんでしょうか・・・? オレンジは顔色を優しく見せてくれるって聞いた気がするので・・・

  • あなたの好きなフルーツ(果物)は?

    あなたの好きなフルーツ(果物)は? 私はキウイです。

  • 手用のクリームを顔に塗ってしまった・・・

    私は高校1年なんですが、1ヶ月ぐらい前にハンドクリームを間違えて塗ってしまい、顔中が真っ赤に腫れました。それはすぐに治り、安心していたのですが最近頬が分厚く、皺のようなものができてきました。なにをしてもヒリヒリしてどうすればいいか分かりません。とりあえず皮膚科に言ってみますが、ケアの仕方とか教えてください。

  • 男肌に詳しい方お願いいたします。

    僕は16歳で、もうじき高校2年生になります。 よく大人っぽいと言われるので、その理由を考えてみたら肌がものすごく荒れていることに気づきました。 写真は僕のほほの写真です。 高齢線のようなしわもできてます。 冬になると、顔が引きつってしまい、夏になると汗でベタベタになってしまいます。 関係あるかわかりませんが、唇も年中かさかさです。 こういう肌にはどういうスキンケアがいいでしょうか 肌に悪い食生活や、食べると肌にいい食材などあればそちらも教えていただけると幸いです。

  • 顔全体のリフトアップ(たるみ)改善

    53歳です。コロナ禍のマスク生活の間、ダイエットをし1年半ほどで15kg弱痩せました。そこからコロナ禍での生活も緩和され、少しはお洒落も楽しめたら・・と思いましたが・・顔全体のたるみが酷く(苦笑)未だにマスクを外すことが出来ません。年齢的なこともありますが色々とYouTubeを観たりしながらストレッチなど試みてるのですがたくさんあり過ぎてよくわからず、また色んな部位をしようとすると時間もかかり長続きしません。 *美容整形は金銭面も含め厳しいです。 今、悩んでいるのは ・目の下のたるみ(こちらは若い頃から気になっておりここ数年でどんどん酷くなってます(涙)) ・おでこのシワ(ここ2年で酷いです。表情シワなのか特に話してる時や目を動かす際にクッキリと出ます) ・ほうれい線と口元のたるみ(ダイエットで痩せて顔も小さくなったといわれますがブルドッグ顔で頬から顎にシャープさが全くありません(泣)) そこで、まずは顔全体のたるみを改善出来たら・・と思っておりますのでおすすめのストレッチや動画を教えていただけませんでしょうか? ホントに悩んでまして(泣) よろしくお願いします!!!

  • 果物アレルギー ぶどう

    一週間前にぶどうを食べました 食べて5分くらいしたら喉の奥がイガイガしはじめて 咳が止まらなくなりました 喉の奥(喉仏あたり)が腫れてるような感覚になり不快感でいっぱいでした 朝起きると喉は痛く声も出しづらくなっていました 日中も咳と喉の痛みで辛かったです 3日目の朝は最悪で喉は痛いし声がかすれてうまく話せませんでした それから徐々に治ってきましたが 昨日 耳鼻咽喉科で診察しましたが果物アレルギー表みたいなのには ぶどうは載っていなかったのですが 血液検査をしアレルギーの飲み薬をもらいました 来週結果が出るのですが ぶどうでアレルギーが出るのでしょうか? 今まで食べ物でアレルギーが出たことはありませんが 花粉症です 薬を飲まないとダメな年と飲まなくても大丈夫な年があります 今年は薬なしで乗り越えました! ちなみに 母→そば粉アレルギー 喘息       子供(次女)→花粉症 アレルギー性鼻炎          (長男)→アレルギー性鼻炎(ハウスダスト) アトピー(今はほとんど症状なし) ぶどうでアレルギー出た方いらっしゃいますか? 今日はだいぶ喉の痛みは治まり 咳が少し出る程度です よろしくお願いします

  • 海産物だけで健康に生活できるか?

    食品の栄養に詳しい方にお教えいただきたいと思います。ジュール・ ヴェルヌの 「海底二万里」 という小説にノーチラス号という潜水艦が出てきますが、その乗員たちは陸地との縁を切って海産物だけを糧に長く生活しているそうです。これは小説の中のことですが、現実に海産物だけで長いあいだ健康に生きていくことは可能でしょうか。おそらく問題となるのは 「海藻が野菜や果物の代わりになるかどうか」 ということにあると思いますが、いかがなものでしょうか。

  • 20代なのに輪郭顔が窪んですごくふけすぎてやばい。

    閲覧ありがとうございます。 20代前半女です。 20代なのに頬がこけているどころではなく 外側フェイスラインが窪んですごく気持ち悪いです。 顔の輪郭が5角けいに見えます。 おでこも真ん中が窪んできました。 目の外側のフェイスラインもくぼんでいます。 おでこから下のフェイスラインの輪郭が90どにもまえます。 体重は平均的で顔に比べたら体は太っています。 顔だけ見たら30キロある?と言われます。 顔に肉も全然ありません。 20代でこんなに顔がくぼむのはきいたことありません。 声がアニメ声で凄く若い声をしているから 本当に知らない人は何歳かわからないらしいです。 頬もフェイスラインもダブルでくぼんでいます。 お腹や太ももは肉好きがすごくいいです。 お腹なんか凄くでているんです。 先生にも少し体は肥満かもといわれます。 肉がない、フェイスラインは窪んでいる。 どうしたら、ふっくらツルンとした 凹凸のない顔、輪郭になれますか? 輪郭がくぼんでから本当顔は男がおです。 男見たいと言われます。 10代の学生の頃は 女顔で卵型の童顔でした。 自分で言うのも変ですが学年では凄くもてたり、モデルにスカウトされたりもありました。 顔がくぼんでからはそんな、可愛いとかの、面影がぜんぜん無いです。 男?おじさんにもまえます。 30代の友達のママの方が全然わかいとかいわれます。  ろうばにみえます。 目のまぶたもくぼんできて彫りが 深く見えます。 タバコやお酒健康にわるいことはしていません。 やはり美容整形で 外側のくぼんだフェイスラインに シリコンプロテーゼを入れるしかないでしょうか(>_<)? 20代でこんなにくぼんだ老け顔にたえられません。 20歳年上のかたでもこんなにくぼんだ顔の痩せ方の方はみたことありません。 マスクを外すことが怖く マスクをつけていないと落ち着きません。 美容室、でも、マスクは絶対に外さないのですが、オデコは丸見えで、カクカクしたおでこでおでこを出したんまんまみられるのがたえられません。 見たことないおでこをしているとおもいます。 おじいさんとかでよく見るオデコらいんをしています。 タバコやお酒はきらいです。 健康にわるいことはしていません。 タバコ顔といわれます。 顔色もたばこを吸っているような顔色です 誰かアドバイスおねがいします。 回答おねがいします。