フルーツと果物の違い

このQ&Aのポイント
  • フルーツと果物の違いについて説明します。
  • フルーツとは甘くて食べられる植物の実を指し、果物は広い意味で植物の実を指します。
  • 具体的には、果物は種子を持つ植物の実全般を指し、フルーツは実を食用として利用する植物の実を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【医学】「フルーツと果物だけで生きている京大卒の人

【医学】「フルーツと果物だけで生きている京大卒の人がいますが最近、頬が痩けて、頬が黒ずんでおり、顔は歳の割にシワだらけでもう死にそうな感じですが本人は至って健康でピンピンしています........」と全然ピンピンしていないのにもう声も死にかけているのにどの辺がピンピンしてるんだろうと思いながら見てましたが大丈夫なんですか? 肝臓の数値も正常値で......... ともう声が細々となっていて見ていて耐えられなくなった。 居た堪れないってこういうことを言うんだ。 見てられない。 もうやめて。 と思った。 もうフルーツと果物だけで4年半生活しているそうだが、明らかに半年前、1年前より顔色が悪いし、気力も元気もない。 これのどこが健康なんだろう? もう実証実験の結果は出ているではないか。 顔色が悪い。頬が痩けて黒ずんでいる。顔がシワだらけになっている。 これだけの結果が出ていて何がフルーツ果物だけで生きられるかってもう死にかけてるんだからもういいんじゃないの? もう生活の糧がフルーツ果物生活芸人みたいなカテゴリーになってそれでしか仕事がないのでやってるだけでは? もう敗北を認めればいいのに。 で、質問ですが、、、 フルーツと果物の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

果物は日本語、フルーツは英語fruitをカタカナで書いた日本語。 厳密に言えば果物とは木の実で、りんご、みかん、柿、桃、栗などを指し、スイカやメロン、いちごなどは「果物」ではなく野菜です。農林水産省の分類では「果物的野菜」と分類されているそうな。  で、この果物と果物的野菜を総称したものがフルーツだと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます