• ベストアンサー

顔全体のリフトアップ(たるみ)改善

53歳です。コロナ禍のマスク生活の間、ダイエットをし1年半ほどで15kg弱痩せました。そこからコロナ禍での生活も緩和され、少しはお洒落も楽しめたら・・と思いましたが・・顔全体のたるみが酷く(苦笑)未だにマスクを外すことが出来ません。年齢的なこともありますが色々とYouTubeを観たりしながらストレッチなど試みてるのですがたくさんあり過ぎてよくわからず、また色んな部位をしようとすると時間もかかり長続きしません。 *美容整形は金銭面も含め厳しいです。 今、悩んでいるのは ・目の下のたるみ(こちらは若い頃から気になっておりここ数年でどんどん酷くなってます(涙)) ・おでこのシワ(ここ2年で酷いです。表情シワなのか特に話してる時や目を動かす際にクッキリと出ます) ・ほうれい線と口元のたるみ(ダイエットで痩せて顔も小さくなったといわれますがブルドッグ顔で頬から顎にシャープさが全くありません(泣)) そこで、まずは顔全体のたるみを改善出来たら・・と思っておりますのでおすすめのストレッチや動画を教えていただけませんでしょうか? ホントに悩んでまして(泣) よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

目の下のたるみは、これはもう整形手術以外に有効的な手段はないみたいです。整形手術でもそんなに大きく変わらないんですけどね。 オデコのシワは、その人の表情の習慣が大きく影響しているみたいです。オデコにシワができるときって「はぁ?」「ああん?」みたいな怪訝な表情のときが多いですよね。普段から笑顔が多い習慣だとなりづらいようです。 口元のたるみは、おそらくダイエットの影響であろうかと思われます。質問者さんが女性なら、急速にダイエットするとおっぱいが垂れてしまうことをご存知だと思います。体重の減少に皮膚が追いつかず、皮がたるんでしまうのです。 それが顔にも起きてしまったのではないかなと思われます。急激にダイエットした人の皮膚がたるんでしまうってありますよね。ああなってしまうと、基本的に美容整形で切り取らないといけなくなります。 ダイエットしながら顔体操とかしていたら、少しは結果が違っていたかもしれません。 美容って残酷な話、効果と費用って正比例の関係なんですよね。効果がある程度以上期待できるものはお金がかかりますし、お金をかけずに綺麗になるって難しいです。特に40歳を過ぎると。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりセルフなどでは厳しいんですね・・・ 本当にありがとうございました!