• ベストアンサー

男肌に詳しい方お願いいたします。

僕は16歳で、もうじき高校2年生になります。 よく大人っぽいと言われるので、その理由を考えてみたら肌がものすごく荒れていることに気づきました。 写真は僕のほほの写真です。 高齢線のようなしわもできてます。 冬になると、顔が引きつってしまい、夏になると汗でベタベタになってしまいます。 関係あるかわかりませんが、唇も年中かさかさです。 こういう肌にはどういうスキンケアがいいでしょうか 肌に悪い食生活や、食べると肌にいい食材などあればそちらも教えていただけると幸いです。

• hs_w1
  • お礼率72% (34/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

では私の知っている範囲で……。 1:水分を多めに取る 体内の老廃物を出すためです。 2:お菓子は食べない ケーキや饅頭(まんじゅう)などはカラダと肌に悪いです。もちろん、スナック菓子も含まれます。 3:ジュースは飲まない コーラや午後の紅茶など高校生あたりが好む清涼飲料水は基本的に身体に悪いです。飲むならお茶・水・牛乳・100パーセント野菜ジュース・100パーセント果物ジュースにして下さい。 4:添加物の多いものは食べない 添加物は体に悪いです。刺激物もやめたほうがよいです。 5:よく寝てよく運動する 人間は動物です。午後10時前には寝てください。 6:ストレスを溜めない ストレスが体内の免疫細胞の働きを遅くすることが証明されています。 7;油の摂取は控え目に ベトベトした肌になります。 これだけでもだいぶ違うはずです。偉そうにしてすみませんでした。

hs_w1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! たしかにコーラも饅頭もスナック菓子も大好きで、いつも寝る時間は夜中3時くらいです・・・ ちょっと改善に努めることにします 本当にありがとうございます。 他の方のご意見も聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホルモン療法で有名な相澤皮膚科の洗顔剤と化粧水ローションが効果的です。

hs_w1
質問者

お礼

具体的に生活習慣のことを指摘してくださり、2日しかたっていませんが、改善に努めたところ、体が軽くなった気がします。(肌には関係ありませんが・・・) なので、今回はb-w-stepさんをベストアンサーに選ばせていただきました。 nikibinaviさんもありがとうございました。 洗顔剤と化粧水ローションお金が入ったら試してみようと思います^^

回答No.2

肌が乾燥したり、あぶらっぽい肌は敏感肌です。 b-w-stepさんが書かれている通り生活習慣の見直しが必要です。 にきび対策はひとつの複数の要因が複雑に絡んでいます。 ホルモンバランスの崩れが予想されますのでホルモンバランスを整える 豆乳・納豆が食材としてよいです。 ホルモンバランスが心配なようであれば、ホルモン療法をおこなっている皮膚科にいくか ホルモンバランスを整える化粧水を使いましょう。 スキンケア、食生活、睡眠、ストレス軽減、ホルモンバランスの調整 洗顔するときは弾力がある泡でやさしく洗いましょう。 すすぐときは洗顔の2倍の時間をかけてください。

hs_w1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりバランスが必要なんですね! 洗顔は普通の固形石鹸でもいいのでしょうか? やはり洗顔クリーム?を買うべきですか? もし買うならどういったものを買えばいいでしょうか・・・