• ベストアンサー

中国の客家の人々

中国の客家の人々は、漢民族と同じ民族なのですか? 例えば、漢民族の方が客家の方を見た時、見た目で客家の人のようだな、という風に分かるものでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

客家は、はっきりとしたルーツを持つ漢民族と言われています。  彼らの住んでいる場所は、中国南部の辺境地帯ですが、漢民族の故郷である黄河流域の華北平原から、かなり昔に移住してきたようです。  南部に住む漢民族といわれる人々の多くは、漢民族化した異民族と言われており、上海語の発音などは北京語などと大きく異なります。  それに対して、客家語は北京語とほとんど発音が同じです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E5%AE%B6

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E5%AE%B6
platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来の疑問とはずれてしまいますが、南部の漢民族が「漢民族化した異民族」というのは初耳です。 つまり広東人とか福建省の辺りでしょうか? 私は、香港の人(ほとんど広東人)は、多少混血でベトナム人に似た人もいるけれど、 漢民族なのだと思っていました。 確かに、ジャッキー・チェンのような山東人(ですよね?)と、ブルース・リー、その他今の香港俳優の方々とは、 顔の濃さ(まゆ毛や睫毛の濃さ)や目鼻立ちが違うのは気付いていましたけど。 客家語についてもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

漢民族と客家が遺伝上近い民族にあるかどうかは分かりませんが、文化が異なることだけは確かですが、言葉は違うものの、マイノリティの代表格であるだけに、家では客家語を話しても、外では北京語や広東語等を話しますし、独特の装束文化がある訳ではありませんので、見た目では分からないと思います。 客家の家庭料理は結構薄味で出汁が効いていて、日本人には馴染み易い料理が多いように思います。 中華圏では、北京語や上海語・福建語・広東語といった違いは「方言」と呼ばれています。客家と同様のマイノリティとしては、南の方では、潮州や海南とかもありますが、方言を話したり、出身の話をするような機会がない限りは分からない…と理解していて構わないと思います。

platina-angel
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 客家料理というのは、香港でも食べられるようですが、日本の中華街でも食べられるのでしょうか。 私は食べたことがありません。 見た目からはきっとほとんど分からないのでしょうね。 どうもありがとうございました!