• ベストアンサー

タバコ回避方法

私は非喫煙者です。 生まれて一度もたばこを口にしたことがありません。 半年ぐらい前から、私が働く事務所で社員全員がたばこを吸うようになりました。 たばこを吸う社員は、全員倉庫作業員です。 理由はたばこが吸える休憩室に行くのが面倒だからだそうです。 休憩室を設けており、暖房も完備なのですが、場所が2階なので面倒らしく休憩室に行かずに事務所に来て吸って倉庫に戻っていきます。 私はみんなが出て行った後、事務所の窓を全開にし、空気を入れ替えているのですが、やっと煙くなくなったと思い窓を閉めると、また吸いにやってきます。 たばこを吸うたった5分の休憩のために事務所は外と同じ気温になり、パソコンに向かう私は手がかじかんで仕事になりませんし、たばこのせいで頭痛がひどく頭痛薬を毎日飲んでいます。 そんな毎日ですので、ストレスも相当なもので胃潰瘍です。 なので、たばこの煙が真っ白な事務所でも健康を損なわない方法を知っている方教えて下さい。 たばこの有害物質を全てキャッチしてくれるマスクや、たばこを吸った後に振ると有害物質がなくなるスプレーなど、そういうものでも結構です。 情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの喫煙者は喫煙によって他人が迷惑だと思っていませんし、 「タバコくらいでガタガタいうな」」 くらいに思っています。 だから逆に非喫煙者が迫害を受けるんです。 そのことも踏まえて労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょう。 各地方労働基準監督署 http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/ 職場における喫煙対策のためのガイドライン http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

参考URL:
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
sacra11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速相談してみます。

その他の回答 (2)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.2

まず、有害物質を除去するものなど、残念ながら1つもありません。最近空気清浄機がかなり売れており、「たばこの”におい”もキャッチする」みたいなことを言っていますがこれは有害物質は除去できていません。(パンフレットにその旨が小さく書いてあります) まず、事務所などで吸うことは違法です。 「違法」とはいっても現段階の法律ではあくまで”努力義務”であり具体的に事務所で吸い続けたからといって罰せられるわけではありません。 ですが、人の健康を害することは当然いけないことなので、まずその会社の責任者に下記の厚生労働省のHPに書かれてあることを見せてください。そしてなかなか難しいとは思いますが、自分が苦しいことを伝えるべきです。もしそうやって言って対応しないようであれば、それまでの会社です。 私は三年前くらいに仕事をしながら吸う先輩がいて、あまりにも耐えられなくなったので、その人本人に言うのではなく、総務の人にメールで出したところ、次の日から喫煙禁止になりました。 「正しいこと」を遠慮するのではなく、堂々と言うことがまず大切だと思います。自己防衛するのではなく、そういった勇気をちょこっと出せば物事は良い方向に進みます。そうやって信じることも大切だと思います。頑張ってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/060300.html
sacra11
質問者

お礼

何より仕事しにくい環境を作ってしまうのが嫌なんです。 それなら我慢したほうがいいかと思ってしまうんです。 それに、私の彼も同じ会社なんですが、私がそうすることによって喫煙者のみんなが彼に「お前の女ウザイ」とか言ったり、私のことが嫌なのに彼に矛先が向いたりしないだろうか?などいろいろ考えます。(中身が子供な大人ばっかりなので) 彼も「たばこダメだから控えてあげてね」って言ってくれてるそうなんですが、みんな気にもしてません。 直の上司に言っても本人が一番吸うので、本社の上司に相談してみようかと思います。 本社の上司もたばこを吸うので少しばかり不安ですが…。 -cleanairさんと同じように良い方向に進めれるように頑張ります。 ありがとうございました!

  • 1newton
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

 わたしもタバコを吸わないほうの人間です。 ケムリも苦手です。こんなわたしの対処方法です。  最初に嫌いなことを人に伝えること。 中に、理解を示してくれる人を見つけて少しづつ分かってもらうこと。  窓は、喫煙者の方に開けてもらい吸ってもらうようにしましょう。 自分で開けては、嫌われますし、もめごとの原因になります。  ご自分ですることは、小さな扇風機でも置く程度で雰囲気を変えていってくださいね。  少しづつ変えてくれば新しい人には対応してもらえると思います。 マスクなどするとそれで解決したと思われてしまいますよ。  どうしても、我慢できないときは上司に相談してもいいと思います。 一人で解決しようとしないで周りと話してみると解決策が見付かるかもしれませんよ。

sacra11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫌いだということは前々から言っていて、上司にもみんなにも事務所でたばこを吸うのをやめて欲しいと伝えています。 元々事務所は禁煙だったので、上司もその場は「みんなたばこは喫煙所で吸えよー、事務所は禁煙だぞー」と言うのですが、一番に上司が吸い出し、それを見てみんなも吸い出します。 机の上に空気清浄機を置くなどしているんですが、人のたばこのために健康を害され、頭痛薬や空気清浄機などを買うお金を使わされ、本当にストレスです。 だからと言って仕事を辞めるわけにはいきませんので、頑張って戦いたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • たばこを吸う人の気持ち

    初めまして。 私は非喫煙者です。 生まれて一度も吸ったことがありません。 職場は私以外の7人(全員男、上司含む)は全員喫煙者で、私の仕事場は煙で向こうが見えないぐらいすごい煙に覆われ仕事しています。 人が吸うたばこで自分の健康を害したくないので「煙いから窓開けさせてね。」と窓を開けるのですが、もちろん「寒い!」と閉められます。 朝気持ちよく出勤してくるのに会社に着いた途端煙にまみれ、その煙のせいで毎日頭痛がひどく、頭痛薬を服用しながらの勤務です。 全身があまりにも臭いので、仕事が終わってから友達や彼氏と食事に行くこともできません。 上司に「事務所内での喫煙は辞めて欲しい、毎日頭痛がひどく頭痛薬がないと仕事ができません。」など毎日訴えていますが「うるさいなぁ~。」と文句を言われるだけで、まったく改善されません。 それどころか「ちょっとぐらい我慢しろよ!みんなを寒い外でたばこを吸わせるつもりか!風邪でもひいたらどうするつもりだ!」と怒られました。 上司と私のそんなやり取りを見ているにも関わらず、上司以外の6人は気を使うこともなく、今までどおり事務所でたばこを吸います。 もし私が喫煙者なら「たばこを吸う間ぐらい外に出よう。」と外で吸うと思うのですが、これは吸ったことがない私だからそう思うのでしょうか? 吸う人からすれば私のような非喫煙者はウザイですか? あと、この状況から抜け出せる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 職場のタバコの煙に耐えられません。

    私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。 その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。 臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。 まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。 ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。 社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。 大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。 狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。 私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか? 何か有効な対策を教えていただけませんか? 鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 煙草の危険性について教えてください!

    現在妊娠9週目です。私も主人も煙草は一切吸わないのですが、働いている事務所ではヘビースモーカーの社長が、毎日のように5分おきに煙草を吸っています。かかりつけの産婦人科に相談したところ、「自分が吸わなくても同じ部屋にいる人が吸うと、30-50%の割合で吸っているのと同じことになると」言われたので社長には赤ちゃんがいるのでと話してみたのですが、「窓を開けろ!」と言われ、窓は開けているのですが、やはり煙が私の方に流れてきているのが分かります。決して物分りの悪い社長ではないので言えば煙草を持ったまま事務所の外に出たりもしてくれるのですが、なんせ5分おきに煙草を口にくわえているのであまり言うと「意地悪ね~」とか言われるので我慢していることも多いのです。今つわりの真っ最中なので煙草の煙も気持ち悪いし、何より赤ちゃんへの影響が心配です。同じ部屋で煙草を吸われても窓を開けていればそんなに影響はないのでしょうか?影響があるのであれば、何かいい方法がないか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • タバコの煙で体調不良

    3週間前から新しい職場で働き始めたのですが、私以外が全員男性で全員ヘビースモーカーです。 日中は皆さんほとんど作業で出ているのですが、朝と夕方は全員揃って喫煙しています。 タバコが苦手なのでハンカチで口と鼻を抑えなんとか我慢していたのですが・・・。 働き始めて1週間して、咳き込むようになり目も痛くなったり気管が熱を持ったようにジンジンしたり舌がしびれているというか、違和感がずっとあったり。 昨日は事務所内が煙で真っ白になっていて吐き気と頭痛もしてきました(すごく狭い事務所なので) 換気扇は油で汚れきっていて全く効果がないですし(元飲食店だったらしいのでそのまま)締め切った室内なのでタバコの臭いが染み付いています。 事務所を開けることができないので昼食も事務所内で済ませないといけないのですが。 その時に遠慮なくタバコを吸われて困っています。 空気清浄機を実費で購入し用途考えているのですが、タバコの対策に効果あるでしょうか? 防塵マスクのほうがいいのでしょうか? アドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務時間中のタバコ・・・そして後始末について。

    社員15名ほどの会社に勤めています。 タバコを吸う人は約半数ですが、現在、事務所・工場内は禁煙です。以前は事務所内はタバコOKだったのですが(社長がヘビースモーカーなので)お願いして喫煙場所をトイレ近くに指定してもらいました。 そうすると、勤務時間中にしょっちゅうタバコを吸いに来る人が目につくようになりました。 休憩時間だけしか吸わない人もいます。しょっちゅうタバコを吸いに来るのは、タバコを吸わない人からみると休憩しているようにしか見えません・・・。 また、吸殻入れ(よく工事現場で見かける、赤い四角い箱型)のマナーも悪く、先日は中で燃えていました・・・。 いつもタバコを吸わない女性で片付けます。 こんなマナーの悪い人達をどうしたらよいでしょうか?

  • 自分の周りだけタバコの臭い(煙)を取る方法

    こんにちは。何か良いアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問しました。 現在、勤めている会社はワンフロア(27畳くらい)で、トイレも給湯も同じフロアにあります。 社員は私も含めて4~5人の小さな会社なのですが 社長がかなりのヘビースモーカーで、いつもタバコを吸ってる状態です。 会社には来客が多く、毎日10~15人くらい来ます。 ほとんど年配の男性で、ほとんどの方がタバコを吸います。 私はただ一人の事務員で、去年の11月に入社しました。 半年の就職活動を経て、やっと決まった仕事でしたので タバコの事は我慢するつもりで入社しました。 普段は誰かがタバコを吸い出すと、すぐ後ろの窓を少し開けて 換気するようにしています。 気休めにしかならないと思いましたが、ないよりはマシかと思い、 消臭剤を部屋のあちこちに6個置いて、自分のデスクには ニッ●ンで購入した、卓上型の空気清浄機を置いています。 でもフロアが広く、しきりなど何もない為、いつも煙いです。 大勢の方が一斉に吸い出すと、部屋が真っ白になり、窓を開けていても 風がないと地獄です。 また、窓も、大きく開けると冬は冷気が、夏は熱風が入って来る為、 あまり開けられません。 会社を辞めれば一番いいのですが、年齢が30代後半という事もあり、 またあの恐ろしい就職活動をするかと思うと、 なかなか決心がつきません。 タバコ以外の事は、仕事内容も人間関係も大満足なのです。 こんな方法、難しいと思いますが、今よりもう少し自分の周りのタバコの臭い(煙)を なくす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスをお願い致します。

  • タバコの煙

    先月末から本社に異動となり、 本社には社長・社長夫人・息子さん・私を含む社員5人(男性2人、女性3人)がいます。 男性社員は全員タバコを吸い、タバコを吸うときは外へ出たり別室へ行ったりしています。 でも、息子さんだけが別室に行くことなく、灰皿を持ち込んで吸っています。 タバコを吸いながらパソコンで作業をしたり、タバコを持ったまま移動することもあります。 会社といえども、息子さんにとっては自分の家(事務所と社長一家の自宅が一緒です)だし、 無意識のうちにやってることだと思うのですが・・・ 煙たいし、何より用紙やパソコンに灰や火の粉が落ちたらと思うと怖いです。 自分のことだけど、副流煙の害も心配です。 ですが、上司である息子さんに、なかなか直接は言いづらいです。 何か有効な方法などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社のタバコの煙について

    私は今の会社に1年ほど前に入社したのですが、今時分煙がされておらず、事務所は 全員ヘビースモーカーです。また、換気扇も効かないので窓を開けるしかないのですが、 開けてもかなりの煙できついです。 元々たばこの煙が体に合わず、この1年で体力も落ち、肌もキレイな方だったのですが、 ものすごく老化が早まった気がします。くすみやしわが1年で急にでてきました。 また、タバコの煙で血栓が出来る薬も服用しているので、心配です。 そんな焦りからストレスも溜まります。 上司に相談した事もあるのですが、事務所のスペース上どうすることもできず 今のところ私が我慢するしかありません。 同僚にタバコがきついことは言ったりするのですが、 吸わない人の気持ちは分からないようです。。 なにか良い対策方法がありましたら教えてください。 また、タバコの煙が入ってこないマスクなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • たばこ休憩を取る正社員-同じ仕事をしているのにどう思いますか?

    派遣である会社に勤めています。 事務職なので、ある程度自分のペースで仕事が出来るのですが、 正社員がたばこ休憩を日に6回位(1回10分位)とっています。 それでいて、帰るのは同じ時間、給料は正社員の方が高い。 納得行きません。 これって普通なのでしょうか? 同じような立場にあなたがなったらどうしますか?

  • タバコの臭いが気になります

    こんばんは 現在勤めている事務所は、パーテーションで仕切られた一画(本当は会議用のスペース)で喫煙するようになっています。卓上の空気清浄機も設置されていますが、月一度フィルターを交換しに来る時はヤニで茶色く変色しています。 仕切られていても同じ部屋なので、パーテーションのこちらまでタバコの臭いと煙が漂ってきます。 事業所の人数は営業11人で内勤2人(私は内勤です)、営業員は全員喫煙者、もう一人の内勤さんはそれほどタバコが気にならない方です。 私は幼少時からタバコの臭いが苦手で、長時間に及ぶと頭痛を起こすため、この事業所に移ってから3ヶ月、鎮痛剤を飲まずに仕事をしたことがありません。 大多数がスモーカーという中で「タバコを吸うのをやめてくれ」というわけにもいきませんし、廊下で吸われたらそれこそ煙が充満して大変ですし(古くて小さいビルなので廊下の窓が一箇所しかなく換気扇も働きが弱いのです)、我慢するしかないのかなと思いつつ、やはりタバコの臭いが気になります。 とりあえず自分の周りだけでも臭いが軽減するように工夫したいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか。一応、脱臭剤を置いてみてはいますが、目に見えた効果はありません。

専門家に質問してみよう