• ベストアンサー

自分の周りだけタバコの臭い(煙)を取る方法

こんにちは。何か良いアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問しました。 現在、勤めている会社はワンフロア(27畳くらい)で、トイレも給湯も同じフロアにあります。 社員は私も含めて4~5人の小さな会社なのですが 社長がかなりのヘビースモーカーで、いつもタバコを吸ってる状態です。 会社には来客が多く、毎日10~15人くらい来ます。 ほとんど年配の男性で、ほとんどの方がタバコを吸います。 私はただ一人の事務員で、去年の11月に入社しました。 半年の就職活動を経て、やっと決まった仕事でしたので タバコの事は我慢するつもりで入社しました。 普段は誰かがタバコを吸い出すと、すぐ後ろの窓を少し開けて 換気するようにしています。 気休めにしかならないと思いましたが、ないよりはマシかと思い、 消臭剤を部屋のあちこちに6個置いて、自分のデスクには ニッ●ンで購入した、卓上型の空気清浄機を置いています。 でもフロアが広く、しきりなど何もない為、いつも煙いです。 大勢の方が一斉に吸い出すと、部屋が真っ白になり、窓を開けていても 風がないと地獄です。 また、窓も、大きく開けると冬は冷気が、夏は熱風が入って来る為、 あまり開けられません。 会社を辞めれば一番いいのですが、年齢が30代後半という事もあり、 またあの恐ろしい就職活動をするかと思うと、 なかなか決心がつきません。 タバコ以外の事は、仕事内容も人間関係も大満足なのです。 こんな方法、難しいと思いますが、今よりもう少し自分の周りのタバコの臭い(煙)を なくす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

毒にもなるので、日本では規制されているのかと思いますが、「オゾン」は強力です。 車様のオゾン・イオン発生器は千円程度から日本でも有るのですが、他にも腱索してみたら、 http://www.nicera.co.jp/html/htmlj3/etc/seihinf010.htmhttp://www.silver-reed.co.jp/manufactured/os100/os100.html がありました。 オゾン発生器で腱索して見て下さい。沢山有ります。 発生は実際には簡単に高圧で出来るのですが、買ったほうが此の値段なら良いかと思います。 私は、某国在住中に購入しましたが、6畳程度の部屋が一時間で霧が立ち込めたようになり、タバコの煙の匂いなどもなくなります。 実際におしゃるような場所で使っているわけでは無いので(タバコなど吸う無知な人はまずいない国・場所なので(^_^;;)どの程度の効果が在るか不明ですが、匂いはなくなるはずです。 又、高濃度オゾンは肺水腫も起こす可能性が有るので、長時間は吸わないようにした方が良いのですが、此の程度なら、扇風機で部屋中にまわせば問題ないでしょう。 タバコは癌との相関関係がはっきりしている唯一の物質ですから、危険を少しは冒してもどちらが危ないのか分からないですから、ご自分で判断してください。

chororichorori
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました! 早速「オゾン発生器」で検索してみたらたくさんありました! タバコの煙にはとても効果的のようなので、購入を考えて みようと思います。 空気清浄機以外の方法が見つかって嬉しいです!

その他の回答 (1)

• honu
回答No.1

つらいですね。うちも3年前から社内での喫煙は禁止になりました。いまどきはどちらかと言うと、タバコを吸う人より、吸わない人が守られるご時勢なんですけどネ。やはり、根本的な解決を望むのであれば、社内全体での動きにならないといささか難しいでしょう。幸い人間関係は良い環境でいらっしゃるようなので、上長に進言してみたらどうですか?きっと他にも嫌な人いますよね、その人達を抱き込んで。喫煙場所を作るとか、せめて喫煙者と分けて机を配置するとか、聞き入れてくれると思いますけど。会社を辞めるというのは少々飛躍し過ぎだと思う(それだけ真剣に悩んでらっしゃるのは承知してます)ので、言うだけ言ってみてはどうですか?

chororichorori
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました! 一番吸うのは社長なのですが・・・やはり言いにくいです・・・ 社長以外の社員は皆、吸わないのですがタバコの煙は 嫌ではない(というか我慢してる)みたいです。 実は最近、聞いた話なのですが、私の前に勤めていた方は(女性事務員) タバコの煙に耐え切れず辞めたそうです~! なので、社長には・・・言えないです・・・