• ベストアンサー

勤務時間中のタバコ・・・そして後始末について。

社員15名ほどの会社に勤めています。 タバコを吸う人は約半数ですが、現在、事務所・工場内は禁煙です。以前は事務所内はタバコOKだったのですが(社長がヘビースモーカーなので)お願いして喫煙場所をトイレ近くに指定してもらいました。 そうすると、勤務時間中にしょっちゅうタバコを吸いに来る人が目につくようになりました。 休憩時間だけしか吸わない人もいます。しょっちゅうタバコを吸いに来るのは、タバコを吸わない人からみると休憩しているようにしか見えません・・・。 また、吸殻入れ(よく工事現場で見かける、赤い四角い箱型)のマナーも悪く、先日は中で燃えていました・・・。 いつもタバコを吸わない女性で片付けます。 こんなマナーの悪い人達をどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

>>>>いつもタバコを吸わない女性で片付けます まずは、この事から改善した方がいいです。 私の会社では、喫煙者が当番制でやっています。 自分達で片つけなければならないとなると、自然ときれいに使うようになると思います。 (私の所はきれいですよ) 次に、設置場所も考えた方がいいと思います。 私の会社は、「外」に設置しています。 1つは会社玄関を出て脇の裏口、1つは屋上(階段でしか行けません)にあります。 中にはしょっちゅうな人もいますが、自分の席を立って外に行くのが面倒、夏は暑い、冬は寒い等の理由で「減った」人もいます。 トイレの横だと、トイレのついでに吸う事ができるので、あまりいい場所じゃないかもしれませんね。 「わざわざ」喫煙場所に行かなければならない状況にすると、少しは効果があると思います。 それから、時間も決めています。 今は11時30分~となっています。 (最初は午前中は禁煙でしたが、ちょっとかわいそうかって事で・・・・) 上記の事で、自然と吸うのが減った、やめるきっかけになった等、のいい効果が出ているようです。 社長がヘビーだと難しいかもしれませんが、もう少しでも改善してもらえるように、がんばってください。 ちなみに私も喫煙者なので気持ちは分かりますが、ちょっとマナー悪すぎだと思います。

satti1973
質問者

お礼

先日、吸殻入れから夜中に煙が上がっているのを会長の奥さんから私が注意されて、それからちょっと頭にきていたんです。そうですよね、タバコ吸う人達が掃除すればいいんですよね! また、設置場所のアドバイスもとても参考になりました。 近々、新社屋もできるので、その際にはなるべく遠くて寒い(暑い)場所にするよう提案します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

satti1973さま、こんにちわ! まったく同じような事で私の悩んでいました。 ずっと禁煙のオフィスで働いていたので、誰もたばこをすわない環境でいると、実に喫煙者のたばこの煙が体に悪いかというのを身にしみて実感しています。 わがオフィスも私が女性一人で他には四人の男性がいます。 そしてすわないのが私だけです。 前にいた女の子は自分が喫煙者なので、タバコの吸殻を処理するのになんの抵抗もなかったようですが、二人が辞めてしまい、私がやるようになってしまいました。 ですがその処理のときにあの臭いで具合が悪くなり吐き気まで覚えました。 さっそく会議でみんなの前でその話をすると「それはいけない」ということで、自分たちでなんて上司の前ではいい事を言っておいて 実際には誰もやりません。でも放置しておきました。 前は灰皿もそのまんまにしていたのですが、一切机も拭かない片付けないと徹底したら、どうにか捨てるようになりました。 吸ってる人にはそれがどんなに害があるのか分かろうとしません。 どんなに説明しても「勝手だろう」と言ってのけます。 それがたたって先日いきなり声が出なくなりました。 それは声帯をやられてしまったのです。すべてタバコの煙のせいです。 (数日間私の机の隣で上司がだめだって言ってるのにタバコをすい、更には風下にいる私に全部の煙が降りかかっていたのでした) でも「カラオケでも歌ったの」とか言って(私はカラオケやりません!)ごまかしてましたね。(行かないのを知ってるのに) まったくのハラスメントですよ。 断固として片付けないのもひとつの手ですね。 それ以来、私はタバコの煙がかかると「くさい」って目の前でいうようにしてます。また「声が出なくなったらタバコのせいだから」というのでした。 良く吸う人ほどやはり席にいませんよね。その時間私たちは仕事をきちんとしています。なのにこっちがお茶を飲んでるとさぼってると言います。これもひとつのハラスメントだと考えていいと思いますよ。 (それを注意したら、逆切れした上司がいましたよ。笑っちゃいました) 本当にマナーのない人がそれ以外にもマナーがないと思いますが。 =^・^=

satti1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性一人だと片付けないって簡単なんですが、数人いると誰かしら掃除してくれちゃうんですよねー。 以前、ちょっとの間働いていた会社は工場(火気厳禁)なので、休憩時間には10人以上で狭い事務所でタバコを何本も吸われて、すぐ辞めました・・・。 って書くと、タバコ大嫌いみたいですが、10年前まではヘビースモーカーだったんです。やめてしまうと、タバコの煙ってホント迷惑ですよね!

noname#53830
noname#53830
回答No.2

女性社員が一丸となって、まずは社長に訴えてみてはいかがでしょうか。 確かに喫煙しない人が片付けるのって、どうかと思いますよね。社長に掃除の件と仕事の効率が悪い事をお話してみるべきだと思います。頑張ってみてください。

satti1973
質問者

お礼

社長には話してあるのですが、自分も皆が帰ってから禁煙である事務所でタバコを吸っているので強く言えないようです・・・。ありがとうございました。

  • pikayasu
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

喫煙者です。 煙草の始末は喫煙者の義務だと考えています。 吸わない方がやる必要はありません。 質問者様に権限があるかどうかはわかりませんが マナーを守らないと全面禁煙にするとか。 そんな権限がないにしろこっそり喫煙場所に張り紙を 貼っておくとか。。。 もしくは労働基準監督署に相談するとか脅しをかけて みてはどうでしょうか?

satti1973
質問者

お礼

張り紙は「常識ある喫煙を!」ってしてあるんですけど、全く効き目がありません・・・。今朝も、門の所に吸殻が落ちていました・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インドの鉄道ではタバコを吸えますか?

    インドで鉄道の旅を考えていますが、タバコは吸えますか? 日本のように喫煙と禁煙が別れてたりするのでしょうか? ヘビースモーカーの私としては、長時間の禁煙はちょっと苦しいのですが、どうでしょうか? 又、他の国の鉄道、タイ、マレーシア等の喫煙事情もご存知の方は教えてください。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • タバコをやめなくていいから減らしてもらう方法

    親友がヘビースモーカーです。 一緒にいるのは楽しいのですが、タバコの煙をモロに浴びると煙いしのと、タバコ臭くなるのが嫌です。 一緒にどこかの店で飲食する時は1回ずつ、今回は禁煙席に座ったから次回は喫煙席、というように譲歩してます。 こっちが食べてるときなどは気を遣って吸わないようにしてくれてます。 でもそれ以外だとずーーーーーーーーっと吸いっぱなしです。 もちろん、吸ってはいけないところでは吸いませんし、マナーはちゃんと守ってはいます。 ちなみに今までは「煙い煙い」「喉が痛い」「吸いすぎじゃね?」などといえば早めにそのときは消してくれますが、またしばらくたつと新しいタバコに火をつけだします。 本人は禁煙するつもりはなさそうだし、今現在では健康被害もないみたいです。 タバコはやめなくていいから、一緒にいるときはもうちょっと減らしてもらいたいんですけど、 吸ってる人は、自分が友人から何て言われれば要求を受け入れようと思いますか?

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • たばこが理由で退職は?

    1週間前に入社し、新しい環境で働き始めたのですが、 周りの人たちがヘビースモーカーで、狭い事務所内に煙が充満していて、 私は体調を崩してしまいました。 のどが腫れ、呼吸困難になりそうなくらいな息苦しさを感じるようになりました。 病院でも、環境が変わらないとどうにもならないと言われました。 職場の人に話したら、気を付けてくれると言ってくださったのですが、 たばこを吸わないのは私一人。 私だけのために禁煙にしてもらうのは心苦しいのです。 環境が体に合わないという理由で、退職を考え始めていますが、 仕事をはじめて1週間で、このような理由で退職するというのは身勝手でしょうか。 やはり、たばこで体を壊したくないし・・・ それとも、喫煙者を追い出してまで仕事を続けさせてもらうべきか・・・ 忙しい時間を割いて、私に仕事を教えてくださっているので、 これからどうするべきなのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)

  • タバコの吸い殻の有効な利用方法について

    タバコの吸い殻って、ヘビースモーカーの方なら特にですが、かなりの量になりますよね。これだけリサイクルの技術が進んでいるんだし、タバコの吸い殻にも何か有効な利用方法ってないんでしょうか? どなたか知っておられる方おりましたら、教えてください。

  • とにかく煙草を止める方法

    かれこれ30年近く喫煙しています ここ数年はますます本数が増えてきて、毎日マルボロ3箱のヘビースモーカーです さすがにこれはまずいと10年ほど前から、いろいろ禁煙に関する努力を行ってきたのですが、どうしても止められません 元ヘビースモーカーで禁煙できた方のコツを教えてもらえないでしょうか または何か良いグッズや本がありましたら是非教えてください

  • 女性がタバコを吸うこと

    私は現在、派遣会社を通じてある大手企業の工場に勤務しています。 その工場は女性の方も多く働いていますが、休憩時間になるとその半数以上はタバコを吸っています。 勿論(これは男性も含め)、ほとんどの喫煙者は最低限のマナーは守っています。なぜならマナー違反者は懲罰対象になるからです。 私は男性ですがタバコは吸いません。理由はいくつかあるのですが、その一つには中学生のころ、学校の保健室の前にタバコの吸いすぎにより変形した肺の写真が貼ってあり、それ以来「大人になってもタバコは吸わない。」と思うようになりました。 事実、成人してから現在までタバコを吸いたいと思ったことは一度もありません。でも私の場合、「喫煙欲」が無いかわりに「食欲」が多く出ているようですが…。 それはさておきタバコを吸われる女性の方、タバコの害についての認識はありますか?また、私が上記の理由で非喫煙者となったのは安直すぎますか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います(男性や、非喫煙者の方が回答していただいてもかまいません)。 ※この質問により、喫煙者を非難しようという意図は全くありません。また質問タイトル上、偏見的な考えがあると思われても仕方ないことは十分承知しています。

専門家に質問してみよう