• ベストアンサー

勤務時間中のタバコ・・・そして後始末について。

社員15名ほどの会社に勤めています。 タバコを吸う人は約半数ですが、現在、事務所・工場内は禁煙です。以前は事務所内はタバコOKだったのですが(社長がヘビースモーカーなので)お願いして喫煙場所をトイレ近くに指定してもらいました。 そうすると、勤務時間中にしょっちゅうタバコを吸いに来る人が目につくようになりました。 休憩時間だけしか吸わない人もいます。しょっちゅうタバコを吸いに来るのは、タバコを吸わない人からみると休憩しているようにしか見えません・・・。 また、吸殻入れ(よく工事現場で見かける、赤い四角い箱型)のマナーも悪く、先日は中で燃えていました・・・。 いつもタバコを吸わない女性で片付けます。 こんなマナーの悪い人達をどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

>>>>いつもタバコを吸わない女性で片付けます まずは、この事から改善した方がいいです。 私の会社では、喫煙者が当番制でやっています。 自分達で片つけなければならないとなると、自然ときれいに使うようになると思います。 (私の所はきれいですよ) 次に、設置場所も考えた方がいいと思います。 私の会社は、「外」に設置しています。 1つは会社玄関を出て脇の裏口、1つは屋上(階段でしか行けません)にあります。 中にはしょっちゅうな人もいますが、自分の席を立って外に行くのが面倒、夏は暑い、冬は寒い等の理由で「減った」人もいます。 トイレの横だと、トイレのついでに吸う事ができるので、あまりいい場所じゃないかもしれませんね。 「わざわざ」喫煙場所に行かなければならない状況にすると、少しは効果があると思います。 それから、時間も決めています。 今は11時30分~となっています。 (最初は午前中は禁煙でしたが、ちょっとかわいそうかって事で・・・・) 上記の事で、自然と吸うのが減った、やめるきっかけになった等、のいい効果が出ているようです。 社長がヘビーだと難しいかもしれませんが、もう少しでも改善してもらえるように、がんばってください。 ちなみに私も喫煙者なので気持ちは分かりますが、ちょっとマナー悪すぎだと思います。

satti1973
質問者

お礼

先日、吸殻入れから夜中に煙が上がっているのを会長の奥さんから私が注意されて、それからちょっと頭にきていたんです。そうですよね、タバコ吸う人達が掃除すればいいんですよね! また、設置場所のアドバイスもとても参考になりました。 近々、新社屋もできるので、その際にはなるべく遠くて寒い(暑い)場所にするよう提案します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• junglecat
回答No.4

satti1973さま、こんにちわ! まったく同じような事で私の悩んでいました。 ずっと禁煙のオフィスで働いていたので、誰もたばこをすわない環境でいると、実に喫煙者のたばこの煙が体に悪いかというのを身にしみて実感しています。 わがオフィスも私が女性一人で他には四人の男性がいます。 そしてすわないのが私だけです。 前にいた女の子は自分が喫煙者なので、タバコの吸殻を処理するのになんの抵抗もなかったようですが、二人が辞めてしまい、私がやるようになってしまいました。 ですがその処理のときにあの臭いで具合が悪くなり吐き気まで覚えました。 さっそく会議でみんなの前でその話をすると「それはいけない」ということで、自分たちでなんて上司の前ではいい事を言っておいて 実際には誰もやりません。でも放置しておきました。 前は灰皿もそのまんまにしていたのですが、一切机も拭かない片付けないと徹底したら、どうにか捨てるようになりました。 吸ってる人にはそれがどんなに害があるのか分かろうとしません。 どんなに説明しても「勝手だろう」と言ってのけます。 それがたたって先日いきなり声が出なくなりました。 それは声帯をやられてしまったのです。すべてタバコの煙のせいです。 (数日間私の机の隣で上司がだめだって言ってるのにタバコをすい、更には風下にいる私に全部の煙が降りかかっていたのでした) でも「カラオケでも歌ったの」とか言って(私はカラオケやりません!)ごまかしてましたね。(行かないのを知ってるのに) まったくのハラスメントですよ。 断固として片付けないのもひとつの手ですね。 それ以来、私はタバコの煙がかかると「くさい」って目の前でいうようにしてます。また「声が出なくなったらタバコのせいだから」というのでした。 良く吸う人ほどやはり席にいませんよね。その時間私たちは仕事をきちんとしています。なのにこっちがお茶を飲んでるとさぼってると言います。これもひとつのハラスメントだと考えていいと思いますよ。 (それを注意したら、逆切れした上司がいましたよ。笑っちゃいました) 本当にマナーのない人がそれ以外にもマナーがないと思いますが。 =^・^=

satti1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性一人だと片付けないって簡単なんですが、数人いると誰かしら掃除してくれちゃうんですよねー。 以前、ちょっとの間働いていた会社は工場(火気厳禁)なので、休憩時間には10人以上で狭い事務所でタバコを何本も吸われて、すぐ辞めました・・・。 って書くと、タバコ大嫌いみたいですが、10年前まではヘビースモーカーだったんです。やめてしまうと、タバコの煙ってホント迷惑ですよね!

noname#53830
noname#53830
回答No.2

女性社員が一丸となって、まずは社長に訴えてみてはいかがでしょうか。 確かに喫煙しない人が片付けるのって、どうかと思いますよね。社長に掃除の件と仕事の効率が悪い事をお話してみるべきだと思います。頑張ってみてください。

satti1973
質問者

お礼

社長には話してあるのですが、自分も皆が帰ってから禁煙である事務所でタバコを吸っているので強く言えないようです・・・。ありがとうございました。

• pikayasu
回答No.1

喫煙者です。 煙草の始末は喫煙者の義務だと考えています。 吸わない方がやる必要はありません。 質問者様に権限があるかどうかはわかりませんが マナーを守らないと全面禁煙にするとか。 そんな権限がないにしろこっそり喫煙場所に張り紙を 貼っておくとか。。。 もしくは労働基準監督署に相談するとか脅しをかけて みてはどうでしょうか?

satti1973
質問者

お礼

張り紙は「常識ある喫煙を!」ってしてあるんですけど、全く効き目がありません・・・。今朝も、門の所に吸殻が落ちていました・・・。ありがとうございました。