• ベストアンサー

タバコの煙

先月末から本社に異動となり、 本社には社長・社長夫人・息子さん・私を含む社員5人(男性2人、女性3人)がいます。 男性社員は全員タバコを吸い、タバコを吸うときは外へ出たり別室へ行ったりしています。 でも、息子さんだけが別室に行くことなく、灰皿を持ち込んで吸っています。 タバコを吸いながらパソコンで作業をしたり、タバコを持ったまま移動することもあります。 会社といえども、息子さんにとっては自分の家(事務所と社長一家の自宅が一緒です)だし、 無意識のうちにやってることだと思うのですが・・・ 煙たいし、何より用紙やパソコンに灰や火の粉が落ちたらと思うと怖いです。 自分のことだけど、副流煙の害も心配です。 ですが、上司である息子さんに、なかなか直接は言いづらいです。 何か有効な方法などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

直接言った方がいいです。 健康増進法でも事務所や公共の場では禁煙もしくは分煙が義務付けられています。 他の方がちゃんと別室に行って吸っているということはあなたの会社でも分煙をされているのだと思います。それを守れないということは法律違反の前にマナー違反です。 きっとあなたの周りの部下も社長の息子ということで言いづらいのだとは思いますが、だめなものはダメです。 席でタバコを吸っている時に別室で吸うことを感情的にではなく、当然のこととして言うべきです。 『吸いながらじゃなければ仕事が出来ない』などとたわけたことを言う人間であっても『皆さん別室で吸っていますのでお願いします』と言いましょう。 面と向かって言う人がいないから平気でそういうことをしてるんですよ。その上司の性格がわからないので何とも言えませんが、案外言われれば言うことをきいてくれるかも。 世の中の流れとして禁煙・分煙が主流となっていますので、お願いしたくらいで人間関係が悪くなるとは通常の感覚では思えません。 最近までの私の上司は部下には分煙分煙というのに、自分は堂々と席で吸っていました。タバコの件だけではなく、自分の権力を何か履き違えているバカ男でした。 私の場合、言っても聞かないのはわかっていましたので、黙って窓を開け放っていました。どんなに寒くてもです。 正直言って、分煙のようなほんのちょっとしたマナーも守れないような人間は、仕事もさほど出来ません。

Ka-Nuts_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >健康増進法でも事務所や公共の場では禁煙 >もしくは分煙が義務付けられています。 そうなんですね。個人のマナーで分煙が行われているのかと思っていました。 そういえばレストランなどでも分けられていますよね。 上司は割と神経質ではありますが、言ったことに関してはきちんと守って くれるようなので、言い方次第では聞いてくれそうです

その他の回答 (3)

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.4

タバコのことって、すごく嫌なのに、言いにくいですよね。すごくわかります。 私の会社は前面禁煙なので、1階(外)まで降りてしか吸えません。 でも、やはり面倒なようで、 ベランダなどでこっそり吸っている上司も居ます。 職場では特に問題ないのですが、 車での移動中や、飲み会で吸われると、非常に嫌な気分です。 「タバコ吸っていい?」と上司言われて「ダメ」とは言えませんから・・・。 ちょっとご質問とは違う内容ですみません。

Ka-Nuts_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み会などで吸われるのは問題ないのですが 目の前で、煙をぶつけるように吸われると嫌ですね。 車での移動中に吸われたら、こっそり窓を開けますね(笑)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 相手が相手だしいいづらいですね。相手も自分は社長の息子だから吸っていいのだと勘違いしているのでしょう。労働者を雇う以上、環境整備は雇用者側の責務でもあります。きちんと言ってやりましょう。ただ、言い方は丁寧にお願い調でしょう。直接より、社長か社長夫人にたのみこむように言えませんかね。

Ka-Nuts_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雰囲気を悪くしたくないし、部下の立場なので、もちろん丁寧にお願いするつもりです。 社長や、社長夫人を通していってもらうのもいいのでしょうか?

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

よく煙に異常なほど神経質になる人がいますよね? そういう人と勘違いされないよう、堂々と分煙マナーを守るよう言うだけでいいと思います。

Ka-Nuts_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。煙に過剰に反応する人もいますが、 私は多分その部類には入らないと思います・・・。 勘違いされないように、あくまでもマナー上のことでお願いするようにします。

関連するQ&A

  • たばこの煙が気になる職場

    うちの職場は分煙されていません(長文です)。 部長と店長が主に日中吸っていますが、出かけていることのほうが多く 実際に私が副流煙を吸うのは一日4時間ぐらいです。 来客や、夕方に帰ってくる社員さんも分煙しないので、私が残業した日など、日によってはかなり大量に吸ってしまっています。 空気清浄機など、自分で対策できることは一通りやりました。 でも、副流煙の被害を防ぐには、分煙するしか根本的な解決には至らないそうです。 席は離れていますが、確実ににおいが瞬時に来ます。 部屋も別にしてほしいと言いましたが、それも論外だと言われ却下でした。 朝、出勤して部屋に入るとたばこ臭いし、それも気になります。 灰皿の処理は私がするので、灰を吸っていないかどうかいつも気になってしまいます。 一度上司に相談した時に、換気扇を付けるか辞めるかと言われ(分煙は絶対嫌とのこと)、 換気扇をつけてくれるのであれば継続勤務できるかと思い、それで合意したのですが、 先日その上司から「やっぱり換気扇じゃなくて扇風機2台になった」と言われ、換気扇は取り付けられないことになりました。 部屋が結構広いので、2台では追いついておらず、相変わらず店長が吸うとにおいが即こちらに来ます。 当初の話と違うし、自分で勉強したいこともあるので 転職しようか迷っているのですが このご時世だし 辞めるのもどうかと思ってしまいます。 一応正社員採用見込みで入社もしました。まだ試用期間なんですが。。 一日中モクモクしているわけじゃないし、ここは耐えて継続勤務するべきでしょうか(+_+) このごろ、このことですごく悩んでいますが、結論を導き出せないので、 ご意見を言っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ★何かしらの対処をしてくれたことには感謝していますし、 たばこ以外のことに関してはとても親切な方たちなので、 辞めるのはもったいない気もします。 一部の社員さんも、私が申し立てをしてから分煙してくれているので、 入社当初よりはだいぶ楽になりました。 が、相変わらず店長・部長・その他二名ほど、お客さんは吸うので 将来肺を悪くしたくないのとで、板挟み状態です(+_+)

  • 社長のタバコについて

    以前は私がいる部屋は禁煙でした。(以前は社長室がありました) 社長室を失くしたため、私がいる部屋に移動してきた時から禁煙ではなくなってしまいました。 最初は隠れて吸っていたようですが、段々当たり前のように吸い出し社内の空気が悪いです。髪や衣類にタバコの臭いがつき不快です。 タバコの灰も灰皿ではなくゴミ箱に捨てたり常識がない社長でイライラします。「灰皿に捨ててください!」ってお願いして数時間後・・・またゴミ箱に・・・。 1日2箱くらい吸ってます。 毎日のようにタバコ買ってきてと頼まれ、イライラも頂点です。 今は寒いですが窓開けて換気してます^^;; そこで、みなさんに質問です。 上司に対するストレスをどのように発散してますか? よく「お茶にぞうきんの絞り汁入れてま~す」とか聞きますが実行してる方いますか? プチいたずらみたいなのをして少しでもスッキリしたいです。

  • タバコの煙でかゆくて辛いです。

    わたしは営業をしています。 業者相手です。 ここ数ヶ月、実はうつ病になってしまい 仕事ができなくなり、 会社に行けず、休んでいます。 職場の人はありがたいことに理解してくれ、 復帰をやさしく見守ってくれています。 (もちろんそうでない人もいますが) わたし自身、まだまだ営業がしたい、 会社に復帰したい、との気持ちがあります。 実際、体調がよいときは 電車にも乗ることができたり 会社の近くまで歩くことができたりするのですが、 敷地内に入るとパニックになってしまい 現実的な復帰はもう少し先になりそうです。 しかし、わたしには心配事があります。 それはタバコのことです。 わたしはアトピー持ちで、 なぜだか分からないけれど タバコの煙にあたると痒みがひどくなります。 いったん痒みが起こると、 アトピーが必ずといっていいほど悪化します。 顔などに表れやすいので、とても辛いです。 もともとタバコの煙のニオイが好きではないので、 気分的なものから痒くなっているのではないかと 思ったりもしましたが、 好きなニオイのお香などを家で焚いてみると 同じように痒くなるのです。 だから、煙に対して身体が反応しているのだと いまは思っています。 (それが分かってからお香はやめました・・・) 職場へ復帰することを想像した時に、 ゆううつになってしまう一つがタバコです。 まだ社員のタバコは「すみません・・」と言って 避けることができても (それでも嫌な顔をされそうですが) お客様のタバコはそういうわけにはいきません。 業種柄、タバコを吸う男性のお客様と 商談をすることが多く、 たいていの取引先の応接間には 灰皿が置かれています。 「吸っていい?」と聞いてくださる方もいますが、 何も言わず吸う方もたくさんいます。 聞かれたとしても、「吸っていい?」に Noと答えることはできない世の中だと思います。 (友達関係ならまだしも) まして、相手は40代~60代の方。 わたしは入社3年目のペーペーです。 とても言えません。 でも煙をかぶることを考えるととても辛いです。 まして、狭い応接間などで・・・。 以前は、かゆくなってきたら トイレに席を立ったりしたことがありましたが、 そう何度もトイレに行くのはおかしいですし、 商談が1時間以上になることもしばしばなので トイレに逃げても一時的なものでしかありません。 商談中、ずーーーっとタバコのお客様もいらっしゃいます。。 とても辛かったです。 できるだけ角が立たず、 こちらもアトピー悪化させないようにする方法って なにかあるでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 副流煙

    会社で同じフロアーの社長だけが、社長室でタバコを吸います。ドアを閉めてすっていますが、私のデスクは近くてタバコの臭いが、もれてします。副流煙の害はありますでしょうか。もしある場合どれくらいの健康被害になりますか。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 枕が灰皿の上に

    灰皿がベッドの近くに置いてあり、起きてみたら、枕が落下してて灰皿の上に乗っかってました。灰が目とかに入ってたら困るので、枕見てみたら、どこが汚れてるのか分からないレベルでした。まあガラスの灰皿で深さがそこそこあるのでもしかしたらダイレクトには触ってなかったのかもしれませんが。 一応ティッシュで枕全体をこすって、さらにコロコロをかけて、ベッドもコロコロしました。まあざっとですが。 調べたらタバコの灰自体はそんな害のあるものではないという話もあるのですが心配ですので お聞きしたいです。

  • ビックリな行動(喫煙者)

    非喫煙者です。 先日私の車で、出かける際に友人に車で喫煙して良いか聞かれ、灰皿がないと言うと自分の灰皿を持ち込み吸おうとしたので断りました。 食事の時は喫煙席で我慢してますが、さすがに自分の車は数日タバコの匂いは消えないし、タバコの害も他人から受けたくありません。 タバコでガンになっても良いとか本人は言ってますが、副流煙を浴びせてる他人の事は考えられないんでしょうか? 10年位つきあいのある人で昔は副流煙の事もあまり知らなかったので、タバコについても気にしてませんでした。今度から私との食事では、タバコは無しと言えば多分会わなくなると思いますし、2ヶ月に一度位のペースでしか会わないので我慢すればいい事なんでしょうか…

  • カーペットに落とした灰

    灰皿をひっくり返してしまったりして、カーペットにタバコの灰を落としてしまいます。 吸っていて落ちた分には、形になってるのでそんなに害なく拾えるのですが、粉になってしまった分は…(><) 直ぐに掃除機で吸っても、染みみたいに黒っぽく残ってしまいます。 この染み(?)、どうやって落としたら良いのでしょう? また、どうしたら染みにならずに掃除できますか? 宜しくお願いします。

  • 喫煙可能な場所でネオシーダーを吸うのはマナー違反ですか?

    喫煙可能な場所でネオシーダーを吸っていたら嫌な顔をされました。吸っていた場所は、スーパーの出入り口に置いてある灰皿の前です。「なんかクサイよ~」とか言っている人もいて、ネオシーダーは吸ってはいけないのかなぁ?と疑問に感じました。確かに、本物のタバコと比べると独特のニオイがするので、そのニオイ?ってどうなのかなぁ~って感じです。私は、ネオシーダーのほうが副流煙も害が少ないと思ってます。 回答宜しくお願いします。

  • タバコに火をつけてあげる行為

    タバコに火をつけてあげる行為 ホストでもないのに平社員の男性が会社の社長や会長に火をつけてあげたらドン引きされますよね? また、男性が目上の男性にタバコに火をつけてあげる行為はどういった意味がありますか?

専門家に質問してみよう