• ベストアンサー

この関係って変ですか?

約6年の付き合いになる元同僚の男性の友人がいます。 その男性とは仕事を通じて仲良くなり、同じ部署で仕事をしていたことがあります。 今はお互いその会社を退職しましたが、今も年に数回会っています。 はじめはお互いに当たり障りのない程度の話しかしていなかったのですが、今では他の友人に話さないようなことまで何でも話せるし、彼の前では素でいられます。 一時期、体の関係を持ったり、彼に好意を持った時期があり、告白したのですが、彼にフラれ恋愛関係にはなれませんでした。 フラれた時に彼から、これからもずっと友達でいたいし、私が悩んだときは支えてあげたいと言われました。 当時は、彼に対してかなり腹を立てており、友達に戻ることはないと思っていました。 しかし、今では未練も何もなく普通にメールしたり、(好意を持っていた頃よりメールの頻度は減りました)飲みに行ったりしています。 こんな関係って変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.4

非常に共感できますよ。 よく世間で「男女の友情」の話題になる際、どうしても切り離せないのがセックスの問題なわけです。 性的関係をもってしまったら、既にそこに男女の友情は存在出来ないのか? 人それぞれの感性の違いもあり、唯一絶対の答えは出せない問題なのだと思います。 しかし一つ間違い無いのは「セックスを超越した関係」というのも男女には存在しうるということです。 私は非常に性的に節操の無い男でして、愛情なんてなくても女性と平気でセックスできる男です。 過去に愛情無しにセックスした経験も山ほどあるし、また世に言う「セフレ」という関係になった女性も複数で居ます。 しかし、私のようにセックスに節操の無いふしだら男は、逆に言うとセックスがからんでしまった女性に対しても、友情という気持ちを維持できるのですね。 逆説的ですが、私のようにセックスに節操の無い男にとっては、セックスなんて大した重い存在では無いんですよ。 男ってスケベな生き物(特に私は)なもんで、自分にとって魅力的な女性に対しては、かならず一抹の「下心」を持ってしまいます。 気持ち的には愛情でなく、また「身体目当て」でもなく、純粋にその子と話していたり食事していて楽しいんだけども、それでもほんの少しのスケベ心を抱いてしまうのです。 言ってみれば、その子と遊んでいて(話していて)「スケベ心」が自分自身邪魔になるんですよ。 「この性欲さえ無ければ純粋に、一人間同士の会話が出来るのにな~」なんて考えてしまうのですね。 そのような自分にとって、過去にセックスをしたことのある女性っていうのは、余計な野心を持つ必要も無く本当に一人間として相手を尊重できるのですね。 極端な例をお話しましょう。 私はあまりモテるタイプではないのですが、不思議と風俗で初めて顔を合わせる風俗嬢と仲良くなって、すぐに外で食事に行ったりするという経験が、過去何度もあります。 このような風俗嬢と交際(友人として)していると、すごく楽な点があるのです。 それは、余計な下心を持つ必要性が無いということなのです。 なぜって、彼女といやらしいことをしたければ、単純に次回また店に客としていけば、そんなことはいくらでも出来るからです。 「この子とHなことしたいな~、なんとか連れ込めないかな~」なんて余計な邪心も持つ必要もなく、純粋に友人として話していられるわけです。 ちょうど、いまさら下心持つ必要の無い古女房と話す感覚って言うのでしょうか。 質問者さんと彼との間も、すでにセックスを超越した関係なのではないでしょうか。 過去にセックスもしたことあるけど、一友人として付き合える相手って本当に良いんですよね。 いまさら野心を持つ必要も無く、またお互いを深く知っているということから、単なる友人のように着飾る必要も無い。恋愛や性の相談さえ出来る。 なんて言うんでしょう。例えばもし彼女が生理痛で苦しんでいたら、なんの邪心も気兼ねもなく、暖めた手のひらを彼女のお腹に当ててあげられる感覚というんでしょうか。 私は彼の気持ち理解出来ますよ。 私も過去にそういう友人をもっていたことがありますが、本当に大切な存在でした。 私は彼女らを友人と考えていましたし、大事に思っていましたよ。 今では彼女たちも皆、結婚したり彼が出来たりで、つながりは持っていませんが、今でももし再会したなら笑って話をしたいし、もし彼女らが助けを必要としたなら、及ばずながら力を貸してあげたいと懐かしく思い出します。

ebi-ebi
質問者

お礼

その彼は、tewpiさんに少し似ているところがあります。 特定の彼女はいないんですが、いろんな女性と関係を持つような男性です。 以前はそんな人ではなかったんですが、あることをきっかけにそうなってしまいました。私が恋愛感情を持っていたころは、私と付き合うことによって、変わってくれれば・・・なんて思ったこともありましたが、それは無理だと思いました。 それ以降は、そこの部分に関しては、彼の好きなようにやればいいと思っています。 今は恋愛感情は一切ないですが、私が今までお付き合いした彼氏でも思ったことがないぐらい、めちゃくちゃ居心地は良いです。 体の関係ももったことがあるし、ある意味お互いに隠しているところがないので、下ネタや他の人には話せないようなことまで何でも話してます。 でも、体の関係を持ったきっかけは、 >気持ち的には愛情でなく、また「身体目当て」でもなく、純粋にその子と話していたり食事していて楽しいんだけども、それでもほんの少しのスケベ心を抱いてしまうのです。 という気持ちが彼にあったからじゃないかと思っています。 人によっては、考えられない仲なのかもしれないですが、こういう人と出会うこともなかなかないと思っているので、このまま続けばいいと思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

ebi-ebiさんには彼がいるのですか? もしいるとしてその彼とのこともその同期に 相談されているのであれば、親友のような関係 なのだと思います。

ebi-ebi
質問者

お礼

彼氏はいないです。 でも、彼氏がいたときは、相談に乗ってもらい、別れた後は、未練があったので、グチを聞いてもらいました。 今は、彼氏がいないからこういう付き合いでも問題はないと思うのですが、彼氏ができたときは、付き合い方は少し変わると思います。

noname#100145
noname#100145
回答No.8

当人同士は、友達と認識しあってても、世間的には、恋人に見えるし、異性の友達が多い人は、遊び人、尻軽女、と思える世代の人間です。 私自身、異性の友達はいません、知り合い、遊び仲間の異性はそれなりにいますが。 別れても、友達でいようね、なんて昔は社交辞令のようなものでしたし。 どこから、どこまでが、友達関係なのか、 今の若い世代では、貴女は普通みたいですよ。

ebi-ebi
質問者

お礼

私も異性の友達というのは今までできたことがありませんでしたし、友情は成り立たないものだと思っていました。 もともと仕事がきっかけで知り合い、はじめの数年は仕事仲間という関係のほうが強かったので、友達と意識したことはありませんでした。 お互いに会社を退職したあたりから、プライベートな話をするようになり、友人関係に変わっていったような気がします。 その彼には別れた彼氏のことで愚痴ったり、仕事でストレスを抱えたときに支えになってもらったり、大事な存在だと思っています。 どこまで続くかは判らないですが、良い関係を築いていきたいです。

• mimi1212
回答No.7

ほとんど私も同じ経験をしています! 短大のときの先輩で、セフレ関係になり、相手に彼女ができ私が激怒… でも今ではよく連絡取り合う友達です☆ ホントに何でも話せるんですよね!彼氏とも違うし… ただ一つ問題なのが、貴方に彼氏ができたときです。今仲いい男友達が昔セフレ関係にあったなんて聞いたら気分よくないですよね??(セフレ関係って軽くゆってすみません↓) 一生秘密にするか、すこし距離を置くかした方がいいと思います。 ちなみに私は秘密にしてます…(^^;) でもせっかくそこまで仲良くなった方なんですから、 これから真面目な友達付き合いをされれば問題ないと思いますよ☆

ebi-ebi
質問者

お礼

mimi1212さんも似たような経験があるんですね。 私はその彼と体の関係を持ったのはある種、事故みたいなところがあり、セフレとまではいかないかも知れないです。 もう1年以上、普通の友達づきあいをしていて、そういうことはしていないです。 以前付き合っていた彼氏よりも頼りになるところもあるし、何でも話せるので、大事にしていきたいです。 でも、私に彼氏ができたら付き合い方が変わってしまうかもって思いながら付き合っています。 mimi1212さんもその人といい友達関係を築いてくださいね!

• tutui
回答No.6

恋愛関係になく、体の関係をもつのはどうかと思いますが 質問者様が許せているのであれば「2人の関係の通過点」としてしまって よいのではないでしょうか。

ebi-ebi
質問者

お礼

体の関係を持ったことは通過点かもしれないですが、またいつそういう関係になってもおかしくない関係ではあると思います。 でも、そういう関係になっても不思議と違和感を感じなかったりします。 今までの自分の中でも全く考えられなかった関係です。

回答No.5

珍しいでしょうが変じゃないです。 現に今はそういった関係もないんでしょう? 普通に友人といって良いんじゃないですか。 >これからもずっと友達でいたいし、私が悩んだときは支えてあげたいと言われました。 この辺りが偽善的でちょっと鼻につくんですが、まぁいい友人を失いたくないと考えればありえないことでもないでしょう。

ebi-ebi
質問者

お礼

変ではないけど珍しい関係なんですかね。 普通、異性の友人と体の関係は持たないですしね。 最近はそういう関係はないですが、一緒に飲んだときに彼が私を酔わそうとしてくるときがあり、酔わないように必死になるときがあります。 私がダメになりそうなときはいつでも言ってほしいと何度も言われるので、偽善でもないのかな?って思ったりもします。 今の状態で仲良くしていこうと思っています。

• usg
回答No.3

関係が変と言うことはありませんが、これから先の付き合い方については、しっかりした考え方が必要でしょう。 まず、男の心理として、まだ関係を持っていない時期の場合は、もう少し積極的になり、行動内容も変るでしょうけど、すでに関係もあり、今更必死でくどき関係を持とうと言う意識がないだけのように思います。よって、それなりにお互いに有意さを感じる付き合いなら続けて行けばいいと思います。 しかし、今後に敢えて口説かなくても関係を持て、しかも後腐れもないと思える状況があれば、また弾み的に高い確率で再び関係が出来ると思いますね。その時、あなたが納得できるならそれはそれでいいのですが、そうなればまた悩みになりませんか?あるいは、そうならないと自信がありますか? 要は、相手よりあなた自身が後悔しない付き合い方を選択することが一番です。読みの浅い結果の後悔をしないように注意していただきたい。

ebi-ebi
質問者

お礼

今までこの彼との間にあったことに関しては、後悔はないです。 体の関係を持ったときも気まずくなるのでは?と思ったのですが、意外と普通に接することもでき、逆に何でも話せるようになった気がします。 今は毎回ではないですが、彼から体の関係を求めるというよりも私から求めてしまうような気がします。 私に彼氏ができれば、付き合い方を変えますが、それまではこのままの関係を続けると思います。

• mil
回答No.2

仲の良い友達が たまたま異性だっただけで 別に変じゃないと思いますよ。 同性と違う意見を聞けたりするし、 意義のあることだと思います。 是非 大切にして下さい。

ebi-ebi
質問者

お礼

おかしな方向へ行きかけた時期はありましたが、友達には変わりはないですね。 同性では聞けないような話や意見が聞けるので貴重だと思っており、続けられる限りは続けていければと思います。

• kamikazek
回答No.1

あり得ます。 兄弟・姉妹でもなく・ 恋人でなく、 友達というにもなにかしっくりこない。 しかし、波長がすごく合う。 そういう関係はあり得ます。 〔おおげさですが奇蹟に近いですけど。〕 素直に受け入れて 問題はないと思います。

ebi-ebi
質問者

お礼

>兄弟・姉妹でもなく・恋人でなく、 >友達というにもなにかしっくりこない。 >しかし、波長がすごく合う。 まさにそんな感じですね。 異性の友人でこういう関係の人は今までいなかったので、どうなのかと思っていましたが、少し安心しました。