• ベストアンサー

この関係って変ですか?

約6年の付き合いになる元同僚の男性の友人がいます。 その男性とは仕事を通じて仲良くなり、同じ部署で仕事をしていたことがあります。 今はお互いその会社を退職しましたが、今も年に数回会っています。 はじめはお互いに当たり障りのない程度の話しかしていなかったのですが、今では他の友人に話さないようなことまで何でも話せるし、彼の前では素でいられます。 一時期、体の関係を持ったり、彼に好意を持った時期があり、告白したのですが、彼にフラれ恋愛関係にはなれませんでした。 フラれた時に彼から、これからもずっと友達でいたいし、私が悩んだときは支えてあげたいと言われました。 当時は、彼に対してかなり腹を立てており、友達に戻ることはないと思っていました。 しかし、今では未練も何もなく普通にメールしたり、(好意を持っていた頃よりメールの頻度は減りました)飲みに行ったりしています。 こんな関係って変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

非常に共感できますよ。 よく世間で「男女の友情」の話題になる際、どうしても切り離せないのがセックスの問題なわけです。 性的関係をもってしまったら、既にそこに男女の友情は存在出来ないのか? 人それぞれの感性の違いもあり、唯一絶対の答えは出せない問題なのだと思います。 しかし一つ間違い無いのは「セックスを超越した関係」というのも男女には存在しうるということです。 私は非常に性的に節操の無い男でして、愛情なんてなくても女性と平気でセックスできる男です。 過去に愛情無しにセックスした経験も山ほどあるし、また世に言う「セフレ」という関係になった女性も複数で居ます。 しかし、私のようにセックスに節操の無いふしだら男は、逆に言うとセックスがからんでしまった女性に対しても、友情という気持ちを維持できるのですね。 逆説的ですが、私のようにセックスに節操の無い男にとっては、セックスなんて大した重い存在では無いんですよ。 男ってスケベな生き物(特に私は)なもんで、自分にとって魅力的な女性に対しては、かならず一抹の「下心」を持ってしまいます。 気持ち的には愛情でなく、また「身体目当て」でもなく、純粋にその子と話していたり食事していて楽しいんだけども、それでもほんの少しのスケベ心を抱いてしまうのです。 言ってみれば、その子と遊んでいて(話していて)「スケベ心」が自分自身邪魔になるんですよ。 「この性欲さえ無ければ純粋に、一人間同士の会話が出来るのにな~」なんて考えてしまうのですね。 そのような自分にとって、過去にセックスをしたことのある女性っていうのは、余計な野心を持つ必要も無く本当に一人間として相手を尊重できるのですね。 極端な例をお話しましょう。 私はあまりモテるタイプではないのですが、不思議と風俗で初めて顔を合わせる風俗嬢と仲良くなって、すぐに外で食事に行ったりするという経験が、過去何度もあります。 このような風俗嬢と交際(友人として)していると、すごく楽な点があるのです。 それは、余計な下心を持つ必要性が無いということなのです。 なぜって、彼女といやらしいことをしたければ、単純に次回また店に客としていけば、そんなことはいくらでも出来るからです。 「この子とHなことしたいな~、なんとか連れ込めないかな~」なんて余計な邪心も持つ必要もなく、純粋に友人として話していられるわけです。 ちょうど、いまさら下心持つ必要の無い古女房と話す感覚って言うのでしょうか。 質問者さんと彼との間も、すでにセックスを超越した関係なのではないでしょうか。 過去にセックスもしたことあるけど、一友人として付き合える相手って本当に良いんですよね。 いまさら野心を持つ必要も無く、またお互いを深く知っているということから、単なる友人のように着飾る必要も無い。恋愛や性の相談さえ出来る。 なんて言うんでしょう。例えばもし彼女が生理痛で苦しんでいたら、なんの邪心も気兼ねもなく、暖めた手のひらを彼女のお腹に当ててあげられる感覚というんでしょうか。 私は彼の気持ち理解出来ますよ。 私も過去にそういう友人をもっていたことがありますが、本当に大切な存在でした。 私は彼女らを友人と考えていましたし、大事に思っていましたよ。 今では彼女たちも皆、結婚したり彼が出来たりで、つながりは持っていませんが、今でももし再会したなら笑って話をしたいし、もし彼女らが助けを必要としたなら、及ばずながら力を貸してあげたいと懐かしく思い出します。

ebi-ebi
質問者

お礼

その彼は、tewpiさんに少し似ているところがあります。 特定の彼女はいないんですが、いろんな女性と関係を持つような男性です。 以前はそんな人ではなかったんですが、あることをきっかけにそうなってしまいました。私が恋愛感情を持っていたころは、私と付き合うことによって、変わってくれれば・・・なんて思ったこともありましたが、それは無理だと思いました。 それ以降は、そこの部分に関しては、彼の好きなようにやればいいと思っています。 今は恋愛感情は一切ないですが、私が今までお付き合いした彼氏でも思ったことがないぐらい、めちゃくちゃ居心地は良いです。 体の関係ももったことがあるし、ある意味お互いに隠しているところがないので、下ネタや他の人には話せないようなことまで何でも話してます。 でも、体の関係を持ったきっかけは、 >気持ち的には愛情でなく、また「身体目当て」でもなく、純粋にその子と話していたり食事していて楽しいんだけども、それでもほんの少しのスケベ心を抱いてしまうのです。 という気持ちが彼にあったからじゃないかと思っています。 人によっては、考えられない仲なのかもしれないですが、こういう人と出会うこともなかなかないと思っているので、このまま続けばいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ebi-ebiさんには彼がいるのですか? もしいるとしてその彼とのこともその同期に 相談されているのであれば、親友のような関係 なのだと思います。

ebi-ebi
質問者

お礼

彼氏はいないです。 でも、彼氏がいたときは、相談に乗ってもらい、別れた後は、未練があったので、グチを聞いてもらいました。 今は、彼氏がいないからこういう付き合いでも問題はないと思うのですが、彼氏ができたときは、付き合い方は少し変わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100145
noname#100145
回答No.8

当人同士は、友達と認識しあってても、世間的には、恋人に見えるし、異性の友達が多い人は、遊び人、尻軽女、と思える世代の人間です。 私自身、異性の友達はいません、知り合い、遊び仲間の異性はそれなりにいますが。 別れても、友達でいようね、なんて昔は社交辞令のようなものでしたし。 どこから、どこまでが、友達関係なのか、 今の若い世代では、貴女は普通みたいですよ。

ebi-ebi
質問者

お礼

私も異性の友達というのは今までできたことがありませんでしたし、友情は成り立たないものだと思っていました。 もともと仕事がきっかけで知り合い、はじめの数年は仕事仲間という関係のほうが強かったので、友達と意識したことはありませんでした。 お互いに会社を退職したあたりから、プライベートな話をするようになり、友人関係に変わっていったような気がします。 その彼には別れた彼氏のことで愚痴ったり、仕事でストレスを抱えたときに支えになってもらったり、大事な存在だと思っています。 どこまで続くかは判らないですが、良い関係を築いていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi1212
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

ほとんど私も同じ経験をしています! 短大のときの先輩で、セフレ関係になり、相手に彼女ができ私が激怒… でも今ではよく連絡取り合う友達です☆ ホントに何でも話せるんですよね!彼氏とも違うし… ただ一つ問題なのが、貴方に彼氏ができたときです。今仲いい男友達が昔セフレ関係にあったなんて聞いたら気分よくないですよね??(セフレ関係って軽くゆってすみません↓) 一生秘密にするか、すこし距離を置くかした方がいいと思います。 ちなみに私は秘密にしてます…(^^;) でもせっかくそこまで仲良くなった方なんですから、 これから真面目な友達付き合いをされれば問題ないと思いますよ☆

ebi-ebi
質問者

お礼

mimi1212さんも似たような経験があるんですね。 私はその彼と体の関係を持ったのはある種、事故みたいなところがあり、セフレとまではいかないかも知れないです。 もう1年以上、普通の友達づきあいをしていて、そういうことはしていないです。 以前付き合っていた彼氏よりも頼りになるところもあるし、何でも話せるので、大事にしていきたいです。 でも、私に彼氏ができたら付き合い方が変わってしまうかもって思いながら付き合っています。 mimi1212さんもその人といい友達関係を築いてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.6

恋愛関係になく、体の関係をもつのはどうかと思いますが 質問者様が許せているのであれば「2人の関係の通過点」としてしまって よいのではないでしょうか。

ebi-ebi
質問者

お礼

体の関係を持ったことは通過点かもしれないですが、またいつそういう関係になってもおかしくない関係ではあると思います。 でも、そういう関係になっても不思議と違和感を感じなかったりします。 今までの自分の中でも全く考えられなかった関係です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

珍しいでしょうが変じゃないです。 現に今はそういった関係もないんでしょう? 普通に友人といって良いんじゃないですか。 >これからもずっと友達でいたいし、私が悩んだときは支えてあげたいと言われました。 この辺りが偽善的でちょっと鼻につくんですが、まぁいい友人を失いたくないと考えればありえないことでもないでしょう。

ebi-ebi
質問者

お礼

変ではないけど珍しい関係なんですかね。 普通、異性の友人と体の関係は持たないですしね。 最近はそういう関係はないですが、一緒に飲んだときに彼が私を酔わそうとしてくるときがあり、酔わないように必死になるときがあります。 私がダメになりそうなときはいつでも言ってほしいと何度も言われるので、偽善でもないのかな?って思ったりもします。 今の状態で仲良くしていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.3

関係が変と言うことはありませんが、これから先の付き合い方については、しっかりした考え方が必要でしょう。 まず、男の心理として、まだ関係を持っていない時期の場合は、もう少し積極的になり、行動内容も変るでしょうけど、すでに関係もあり、今更必死でくどき関係を持とうと言う意識がないだけのように思います。よって、それなりにお互いに有意さを感じる付き合いなら続けて行けばいいと思います。 しかし、今後に敢えて口説かなくても関係を持て、しかも後腐れもないと思える状況があれば、また弾み的に高い確率で再び関係が出来ると思いますね。その時、あなたが納得できるならそれはそれでいいのですが、そうなればまた悩みになりませんか?あるいは、そうならないと自信がありますか? 要は、相手よりあなた自身が後悔しない付き合い方を選択することが一番です。読みの浅い結果の後悔をしないように注意していただきたい。

ebi-ebi
質問者

お礼

今までこの彼との間にあったことに関しては、後悔はないです。 体の関係を持ったときも気まずくなるのでは?と思ったのですが、意外と普通に接することもでき、逆に何でも話せるようになった気がします。 今は毎回ではないですが、彼から体の関係を求めるというよりも私から求めてしまうような気がします。 私に彼氏ができれば、付き合い方を変えますが、それまではこのままの関係を続けると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

仲の良い友達が たまたま異性だっただけで 別に変じゃないと思いますよ。 同性と違う意見を聞けたりするし、 意義のあることだと思います。 是非 大切にして下さい。

ebi-ebi
質問者

お礼

おかしな方向へ行きかけた時期はありましたが、友達には変わりはないですね。 同性では聞けないような話や意見が聞けるので貴重だと思っており、続けられる限りは続けていければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あり得ます。 兄弟・姉妹でもなく・ 恋人でなく、 友達というにもなにかしっくりこない。 しかし、波長がすごく合う。 そういう関係はあり得ます。 〔おおげさですが奇蹟に近いですけど。〕 素直に受け入れて 問題はないと思います。

ebi-ebi
質問者

お礼

>兄弟・姉妹でもなく・恋人でなく、 >友達というにもなにかしっくりこない。 >しかし、波長がすごく合う。 まさにそんな感じですね。 異性の友人でこういう関係の人は今までいなかったので、どうなのかと思っていましたが、少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曖昧な関係

    こんばんは。 できれば、男性の方にお聞きしたいのですが 曖昧な関係で置いておきたい女性っていますか? 遠ざけず、かと言って近付きすぎるのも少し困る。 メールも電話もするし、どちらかが会いたいときには会う(今のところ体の関係は無しです) また、友達という関係でもなく、お互いに好意は感じている(彼から友達以上の好意が有るという事は直接言われました) でも、「好きだ」とか「付き合おう」という言葉がない以上は結局、男性にとっては単なる友達でしかないのでしょうか?

  • 好きな人との関係性の変え方などについて

    私はかれこれ5年ほど片想いをしています。 好きな人は同い年の友人です。 3年ほど前に一度告白したものの、彼には付き合っている方がいたことや友人関係が壊れることを懸念してか、返事という返事をもらえませんでした。 それから仕事の関係もあり1年ほど会わない期間があったため私の気持ちも離れかけていたのですが、彼から連絡をもらいまた会うようになり、一昨年に彼女と別れたと聞きました。 ついに好きでいてもいいかもしれないと思ったのですが、どうしても友達関係というものが根強くある気がして前に進めません。 また、彼に他の男性の話をしたりしていたため、まだ好きでいるということはわかっていないと思います。 他の男性の話は彼からしつこく恋愛の話を聞かれて話したのですが、その話をしてから彼があまり構ってくれなくなってきたように感じます。 たまに酔った勢いでベタベタしたりと好きアピールをしてしまうのですが、私のキャラ的に誰にでもそうだと思われてしまっている気もします。 その上でぞんざいな(男友達と変わらないような)扱いをされてしまうほどです。 ただ、身体の関係はありませんが、以前告白するまでは抱き合って寝たりなどしていたため、単なる友人と言える関係ではなかったかと思います。 男性は一度好意を向けられた相手でも、しばらくすればただの友人だと割り切れるのでしょうか? むしろ私からの好意に気付いて、単なる友人として接しているとアピールされているのでしょうか? 今後どうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 助言をいただけますと幸いです・・・!

  • 友達関係の維持

    すごく好きだった人に告白したのですが、結果はだめでした。 ですが、そのあともその人から連絡がたまにきます。 元々友人関係だったのもあったので、いきなり縁を切るのもっていうのもあって向こうも気をつかってくれているんだとおもいますが、中々昔のとおりに戻りません。 私が相手は友達として割り切ってくれているのだし、こちらも恋愛としての好意はもう見せずに、友達として好意的なメール(仕事頑張ってね。)は相手からすれば恋愛の好意として警戒されているのか彼からの返事がなかったりスルーされたりします。 このような噛み合わない状態での「友達」ってなんだか決して居心地のいいものではなく、(おそらく相手もそう感じていると思います)彼から一言二言ポツリときたメールをスルーするわけにもいかず返事は返していますが、やはり振られてからも友達関係って難しいのでしょうか? こちらがたとえもうそのつもりがなくても、告白された側にはやはり警戒されてしまうのでしょうか? 相手に断って友達関係はなしにしてもらったほうがお互いのためにいいでしょうか?

  • 私達変ですか?(長文です)

    私には7年以上になる男性のメル友がいます。 メールを始めた頃は、お互い20代だったのが、今は30代になってしまいました。 住んでいる場所が東京と兵庫なので、頻繁に会うことはないですが、何度か会ったことがあります。つい最近も会ったばかりです。 これまでの間、お互いに彼氏・彼女がいた時期もありますし、してきたことや家族構成や周囲の環境もわかっています。 (ちなみに私もメル友も独身で、お互いに付き合っている人はいません。) 私の友達に「そんなに長く続けていて、何もないのは変だ」と言われたことがあり、メル友も友達に同じ事を言われたことがあるそうです。 私たち自身も長く続いていることに関しては、不思議に思っていたりするのですが、適度な間隔がお互いにとって良いのかな?なんて言っていたりします。 どちらかが結婚したら、今の関係が終わるんじゃないかと言っているのですが、今のところどちらもそんな気配がありません。「このまま40、50(歳)になっちゃったら、どうする?」なんて話をしているぐらいです。 こんな付き合いって、変ですか?

  • 微妙な関係?

    同じ職場の人を、好きになりました。 お互い既婚なので相手に気持ちを気づかれない様に していましたが、相手からも好意?を感じる様にな り、平静でいられそうになくなり、退職しました。 在職中仕事の連絡でメールのやりとりがありました が、今も続いています。 (こちらから送ると必ず返事をくれます) 何かの時には電話をかけてきてくれます。 飲みに行くのも「友達と」とか言い訳してくれます。 「二人で飲みに行こう」となりましたが、実現して いません。 こんな関係ですが、相手は私にどんな好意をもって いるのでしょうか? 私は顔を見ないで過ごして今やっと会えない寂しさ から抜けだす事ができました。それほど、好きなの です。 もちろんこれ以上の関係は望んではいません。 只、こんなに好きなのに今のまま終らせてこの気持 ちを今後どう引きずってしまうかと思うと悩んでい ます。 よろしくお願いします。

  • 別れた女の子との関係について

    閲覧下さいましてありがとうございます。 私は現在、恋人も妻も居ない男性です。 早速ですが、簡潔に経験談をお話させて頂いた上で、質問させて頂きます。 昨年、とある女の子に私から告白し、付き合うことになりました。 付き合い始めの頃の関係は良好で、お互いに適度にメールをし合ったり、 2人で車で出掛けて、公園に行ったり、食事をしたり、テーマパークへ行ったりもしていました。 初めてのキスも本当に雰囲気の良い時に私から持ちかけました。 私がその子に会いたいのはもちろんのこと、相手の方も電話で「今から会いたいです」と言ってくれ、 本当に幸せな日々を送っていました。 ところが、付き合って2週間くらい経った頃でしょうか。 向こうからメールが来ることは無くなり、私からメールをしても、返事が翌日になるといった時期が訪れました。 私は少し訝しげに思ったものの、「疲れてるんだな」とか「こういう時期もあるさ」という考えを持つように努めました。 それから数日後、偶然私は彼女の友人(♀)に会い、友人はこう私に言ってきました。 「今、あの子家に1人らしくて、暇だからうちに来ないかと誘われたけど、私このあと彼氏と予定があるから断った」 これを聞いて私は「なぜ家に1人で、しかも暇な状態にあるのに彼氏の俺には連絡の1つも無いのだろう」と友人に尋ねました。 すると、友人から「やっぱり友達は気軽に呼べるけど、誰も居ない家に彼氏ってのは自分からは誘いづらいんじゃないかな?あなたの方からさり気無く誘ってみたら?」と言われました。 それもそうだと思い、私は【今暇かな?俺今暇だから、もし良かったら会わない?】といったメールを彼女に送りました。 すると、彼女から【今、疲れてるから無理】といったメールが返ってきました。 ここで私はとてつもない喪失感に襲われました。 その後も、その友人から「そういえばあの子、来週から県外に旅行に行くらしいよ」と言われました。 話は遡ってしまいますが、私は以前に家族で旅行へ行く際に、ちゃんと彼女に「○日から○日の間は家族で○○に旅行へ行く」という旨を伝えた上で、彼女への旅行のお土産(洋服など)を買って渡しました。 それなのに、彼女の方は、旅行へ行くことを友達にはきちんと伝えているのに、 彼氏である私には伝えていなかったのです。 人伝のことを真に受けて、彼女を疑うことはしたくありませんでしたので、 これでもまだ私は「こういうときもある」と強く思うことに努めました。 それからまた数日後、そろそろデートに誘っても良いかなと思い、 私は彼女に誘いのメールをしました。 すると【疲れている】との返事が返ってきました。 肩をガックリ落とした私は、気晴らしに友達を誘い、外へ出掛けることにしました。 友達に彼女のことについての悩みを聞いてもらいながら過ごしていると、私はハッとなりました。 なんと、私の目の前で彼女が友達と楽しそうに遊んでいたのです。 私は本当に力が抜けそうになりました。 友達と遊ぶな、なんて言いません。 ただ、疲れていると言って私の誘いを断ったのに、 友達とは平気で遊んでいるのに物凄く腹が立ちました。 前から約束していたのならば【友達と約束があるから】と返信してくれればいいのに、 確かに【疲れている】というメールを返してきたはずです。 自分の事だけ考えるならば、この時点で話し掛けに行くべきでしたが、 彼女が楽しそうに友達と遊んでいる姿を見ると、邪魔はしたくありませんでした。 後日、遂に私は彼女に【大事な話がある】というメールを送り、彼女を呼び出しました。 その後も、約束の時間に約束の場所へ1時間以上待っても訪れなかったため、 【今どこかな?】というメールを送ると、【バイト先の人に今後の仕事のことについて話を聞いていて、今は雑談になっている】という返事が返ってきました。 私は本当に彼女を殴ろうかと思ったくらいに憤怒しました。 【ずっと待っている。早く来い】という感じの強い文脈のメールを送ると、彼女は待ち合わせ場所に来ました。 そして、上記の事についての不満を思いっきりぶちまけました。 すると彼女は、「いつでも会える距離だし、メールとかもそんなにしなくて良いと思った。恋人のために仕事や友達のことをおざなりにはしたくない。それから、私からあなたへの不満を言うとすれば、“女々しい”“小食”“デートの時は帰りの時間が遅くなる”」という返事が返ってきました。 デートの時間が遅くなるのは私のせいですが、女々しいとか、ましてや小食なんて言われても、 悪気があってわざと食べないのではなくて、私は昔から本当に小食なので仕方が無いではないか、と思いました。 お互いに不満を言い合った後、私は彼女にこう言いました。 「俺は本気で君のことが好きだったし、こうやって言いたいことを言い合った今もその気持ちは変わらない。だから、俺はこれからもこの関係を続けたいと思っている。でも、もし君が別れたいと思っているならば、遠慮なく言ってくれていい」 すると、彼女から「考えてから後日メールする」という返事を貰い、解散しました。 後日、彼女から【関係を続けていく自信は無いです。でも、すぐにでは無理でも、いつかはまた友達としてどこかに出掛けたりはしたいです】という別れのメッセージを頂きました。 私もこれに見合った返事をし、別れることとなりました。 その後、友達としての関係を良好なものにしていきたいと思った私は、ある程度日数が経過してから、2人は気まずいから4人でご飯に行かないかとか、みんなで花火をしないかというメールを送りましたが、いずれも断られました。 だんだんと「いつまでも未練を引き摺ってはダメだ。ベストは尽くしたんだ。もう彼女のことは忘れよう」と思うようになりました。 それから数ヶ月が経ったころ、友人からこんなことを言われました。 「○○ちゃんのこと、今はなんとも思ってないの?」 ここで私は何と答えるべきか迷いました。 しかし、胸の内を正直に話そうと思い、「本当の所を言えば、もう一度やり直したい。でもそれは俺の身勝手であって、相手の方からすれば迷惑な話だ」と答えました。 すると友人は「そんなこと無い。正直な気持ちを話してあげて」と言いました。 私は考えたのち、私は彼女に【お久し振りです。最近は仕事をバリバリ頑張っています。君もお仕事頑張っていることと思います。お互いに頑張ろう】というメールを送りました。 すると彼女から【お久し振りです。お仕事頑張ってください。私も負けじと頑張ります】という返事が返ってきました。 そこから魔が差したのか友人の“正直な気持ちを話してあげて”という言葉が脳裏に浮かび、 私は【もう一度やり直しませんか】というメールを送ってしまいました。 すると彼女から【戻る気は無いです。ごめんなさい】という返事が返ってきました。 そして、今に至ります。 長々と見づらい文章になり、申し訳御座いません。 以上のことを踏まえて、相談させて頂きます。 私は現時点で、彼女との男女関係はもちろん望んでいません。 ただ、せっかくご縁に恵まれて知り合ったのですから、 友達としての付き合いはしていきたいです。 しかし、復縁を申し出て断れるといった経験をした上で、 メールを送るということにすごく抵抗があります。 下手をすればストーカー扱いを受けてもおかしくありませんし、 私としてもそういう類のことはしたくありません。 箇条書きで申し訳ありませんが、以下の2点について ご回答いただければ幸いです。 (1)彼女と友達としての関係を作ることは出来るのか (2)出来るとするならば、具体的にどうすればよいのか よろしくお願いいたします。

  • 深い関係を経て友達になるということ

    先日投稿した内容と重なりますが、再度質問させてください。 2年ほど前にある男性に私が好意を持ち、彼のほうからもアプローチがあり、数回深い関係(体)になりました。彼から好きだという言葉はあったものの付き合うという言葉はなく時間が流れてしまいました。 その後、深い関係を持つことは無くなり、彼の方から私に対してメールしたり電話したり、誘ってきて飲みに行ったり、時には自分の弱みを見せたり・・・。そんな感じで淡々と友人のような付き合いが続いています。でも時には甘えてくるような素振りがあって甘い言葉を言ってきたり、混乱します。彼は私より10才年上で仕事を通じて知り合いました。 何度か彼に私に対する真意を聞いたのですが 「何とも思ってないことはないけど、いまはシロかクロでは答えられないこともある」「いまはいい友達でいたい」 と言われ、それ以上は聞けません。 彼は私の事をどう考えているのでしょうか?

  • 草食系の男性との友達以上恋人未満な関係

    草食系の男性に質問です。私は女です。タイトルのような関係性で悩んでいます。 好意を寄せている同期の草食系(非常に優しく紳士的な振る舞いをする、落ち着いた人)の男性がいます。 彼とは性格や話が合い、プライベートな話や悩み事を話せる関係です。 私は奥手なので、はっきりとした好意を示すとか、はしていません。 ただ、彼とは楽しく居心地のいい関係です。 今悩んでいることは、相手に好意があるか分からない点です。 草食系の男性は、大体優しく、白黒つけない所があると思います。 彼は私といて楽しそうに見えますが、友達だと思っているのか、友達以上なのか、さっぱり分かりません。 プライベートな雑談メールのやりとり、誘ったり、誘われたりで二人で遊んだことはあります。 でも、それだけです。特に外見や容姿を褒められるとか、分かりやすいことはありません。 髪型を変えたら、いいんじゃない、という程度です。 男性は好きな女性にかっこつけたり、すごさをアピールするそうですが、それもない気がします。ただ、普通の素な感じで、優しい性格です。 彼の態度が優しいので、もしかして?と勝手に思っていましたが、これは草食系の男性との友達関係にあたるのでしょうか? まとまりなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 体の関係がなければ友達に戻れる?

    付き合った?とはいえないくらい、短期間のお付き合いをした方に振られました。 付き合う前は同じ職場でした。 ずっと一緒(平日も土日も)に過ごし、笑いの絶えない心地よい関係でした。 告白は彼からで、愛情表現も露骨。いろんな意味での束縛(ワガママ)もかなり多かったです。 付き合う前から振られたときまで散々振りまわされてしまいました。(それを許した私もいけないのですが) 私の転職を期に彼の態度が一変しました。 露骨に冷たくされ会えない、最後は無視をされメールでお別れ・・・。 最後に会いましたが、彼からの別れの言葉はキレイ事ばかり。 私が社内からいなくなったことで、私の見えてた部分(仕事をしている私)が見えなくなり、 プライベートだけの部分だけで好きになれるかが不安になった(仕事とプライベートのギャップがあるタイプなので)、 知り合ってすぐに私へ好意を持ち、無理をしていたため素の自分を本当に好きになってくれるか不安、年上で結婚を考え、慎重になった・・・など。 気持ちが離れた以上、理由は正直どうでも良いと思ってます。 好きな人ができたのなら、ただそう言ってくれれば良かったと思ってます。 その時やその後の行動や言動に苦しめられ、心に深い傷を負いました。 「好き」「好き」としつこく言われ、こちらがそれに応えると一方的に冷たくされたこと。 「出会いがなかったからたまたま好きになったんでしょ?」 「きっと好きな人できるよ」と無責任に言われたこと。。。 別れた後も「友達でいよう」と言われ、最初はそれを受け入れました(私にも好意が残ってたため)。 手を繋いだり、キス以上の関係がないから、今なら戻れるでしょ?と簡単に言われました。 「社内恋愛だったから突然連絡取れなくなるというのは体が悪い」そんな本心があったのだと思います。(憶測はいけませんが) 彼からは分かれた翌日も、その次の週も次の週も他愛のないメールがきました。 返信はしたものの「大好きな人に振られた痛みが分からない人なんだ・・・」という悲しみが募り、 私からは連絡できなくなりました。結果、もう用がなくなったのか連絡はきません。 「別れた後でも連絡が取れる関係=傷つけてない、円満な別れ」というのをアピールしたかっただけなのかもしれないと考えてしまい、本当に悲しいです。 事実、連絡を勝手に拒否されてた期間、会社で私のことを聞かれて困ると言ってたので。。。 いけないと思いつつ、某サイトと彼のページを見てしまい、 彼が女の子の友達数人にやさしくしたり遊ぶ約束をしたりするのを見て、激しく心が動揺しました。 最初は私への好意ばかり綴られていたページが、なぜ数日でここまで変わるのかと、また悲しみが増しました。 傷ついたのに友達に。。。というところに疑問は感じながらも、平日も土日も一緒にいた環境が大きく変わってしまい、いいようのない寂しさを感じます。 今回で彼の素を知って、もう好きという感情はありません。 体の関係もないので、お互い求めあうこともないと思ってます。 体の関係はなくとも、確かにお互い好意があった以上、そして私が振られた以上、友達に戻ることは難しいと考えてしまうわたしは心が狭いのでしょうか? 子供すぎるのでしょうか? もっと軽く考えたら?と友人にも言われ、混乱してます。。。 確かに友人としては良い関係を築けるのかなと淡い期待もあります。 が、振られた、傷ついたのも事実です。。。 数多くの友人に泣きついて迷惑をかけました。。。 客観的なアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 曖昧な関係

    23歳女です。 現在29歳の男性と、付き合ってはいないんですが付き合っているような関係になっています。 体の関係はだめだとわかっているんですが、 それだけではなく一緒にいてすごくラクだし楽しいので遊んでしまいます。 共通の趣味が多く、スポーツも好きなので朝起きてジョギングに行ったり、一緒に買い物に行って料理したり。 仕事の悩みやお互いの家族や友達のことなどもよく話します。 お互いの仕事の都合で月に1~2回ぐらいしか会えないんですが、今特に他にいい男性がいるわけでもないし、この関係を壊すのも怖くてずるずる続いています。 体の関係だけならとっくに自分から切っていた思うのですが、それ以外の部分での居心地の良さが大きいので、だんだん彼のことが気になるようになってきたのも事実です。 ただ彼は「今は誰とも付き合う気がない」と言っています。 仕事が忙しいのと、転職活動もしているから…らしいです。←これは本当です。 彼からメールは来ますが、遊ぼうと直接誘ってくることはありません。 私から聞くと、それに合わせて仕事のシフト調整をしてくれます。 ただ最近、会っても彼から手を出してくることはありません。 一緒に寝ていて、抱きしめてくれたり、腕枕などもしてくれるんですがそれ以上のことはありません。 誰とも付き合う気がないと言っている以上、私に変な気を持たせないようにしているのかなと思っています。 彼氏彼女の関係となって責任を負いたくないのか、30近くなって結婚も視野に入れているため安易に付き合おうとしていないのか…。 冷たくあしらわれたり、態度が変わったりということはありません。体の関係がない以外は何も変わっていません。 このまま付き合いを続けていく中で発展はあるのでしょうか? ちなみに、100%とは言い切れないんですが、彼女がいたり他に遊んでいる女性がいるわけではないと思います。 友人からの話と、家の様子、仕事が本当に多忙なのでそれどころじゃないという感じです。 結局私が決断したり、けじめをつけなければならない話だとは思いますが、 このまま会っていて今後少しでも発展の可能性があるのなら この関係を崩したくないと思っています。 彼に直接聞ければいいのですが、仕事で忙しく転職活動もしているこの時期に聞くのは気が引けます。 同じような経験したことがある方いらっしゃいますか? なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。