• 締切済み

好きな人との関係性の変え方などについて

私はかれこれ5年ほど片想いをしています。 好きな人は同い年の友人です。 3年ほど前に一度告白したものの、彼には付き合っている方がいたことや友人関係が壊れることを懸念してか、返事という返事をもらえませんでした。 それから仕事の関係もあり1年ほど会わない期間があったため私の気持ちも離れかけていたのですが、彼から連絡をもらいまた会うようになり、一昨年に彼女と別れたと聞きました。 ついに好きでいてもいいかもしれないと思ったのですが、どうしても友達関係というものが根強くある気がして前に進めません。 また、彼に他の男性の話をしたりしていたため、まだ好きでいるということはわかっていないと思います。 他の男性の話は彼からしつこく恋愛の話を聞かれて話したのですが、その話をしてから彼があまり構ってくれなくなってきたように感じます。 たまに酔った勢いでベタベタしたりと好きアピールをしてしまうのですが、私のキャラ的に誰にでもそうだと思われてしまっている気もします。 その上でぞんざいな(男友達と変わらないような)扱いをされてしまうほどです。 ただ、身体の関係はありませんが、以前告白するまでは抱き合って寝たりなどしていたため、単なる友人と言える関係ではなかったかと思います。 男性は一度好意を向けられた相手でも、しばらくすればただの友人だと割り切れるのでしょうか? むしろ私からの好意に気付いて、単なる友人として接しているとアピールされているのでしょうか? 今後どうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 助言をいただけますと幸いです・・・!

noname#259991
noname#259991

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

他の男性の話というのが、どのような内容の物かは判りませんが、ちゃんと彼に対する気持ちを伝えれば彼女が居ない今ならチャンスは有るんじゃないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39757)
回答No.4

なかなか難しいよね?現時点で彼にとってあなたとわざわざ交際関係に移行するメリットが無い。仮に付き合うと決めてくれても、おそらく彼側の距離感は変わらない。変わらなくても良いから、今のままでも良いから、どうか交際という枠内には含めて欲しいと思うあなた。片想いという彼の外にいた寒い時間が積み重なっているからこそ、たとえ形だけでも交際という枠内に入れる事、入れてもらえる事には意味がある。それがあなたの世界。それに対して、付き合うと決めても距離感が変わらないなら、わざわざ付き合うと決める必要自体が無い。今ある距離感をそのままで良いと思うのであれば、尚更付き合うと決める理由が見当たらない。そう考える彼に告白する意味だよね?もし告白する一歩をもう一度踏み出すのであれば、それはあなたにとってけじめを意味する告白になる。あなたとの間にも親しさは存在している。でもその親しさに特別なピークもなければ、あなたを異性的な目で見るという事自体が、彼にとってはあまりスムーズな作業では無い。周りから見て、もし彼があなたと付き合うと決めたら、周りは彼があなたに妥協したと思う。あなたレベルの異性に妥協をしたという印象を与えてしまう。割とぞんざいに扱われてきたあなたを、急に彼女という玉座に据える事の意味。もし彼があなたを彼女に選んだら、他の異性からはモテなくて、一人でいる事が寂しくて、結果として身近にいる女友だちのあなたで手を打ったように見える。もっと言えば、あなたと交際すると決めれば、それ自体が周りからのいじりの対象になる。たとえそのいじりが仲間としての祝福が込められているとしても、いじられる対象になる事には変わらない。それも彼にとってはあまり嬉しくないシチュエーション。ぞんざいに扱われるいじり甲斐のあるポジションである事が、結果としてあなたを異性として正対して捉える事を難しくしてしまっている。二人きりの時はそれなりに丁寧に扱ってくれても、周りの目がある時はあなたはパートナーでは無く、あくまでいじり甲斐のある相手。おそらく彼が付き合いたい彼女とは、いじりとは正反対の場所にいる存在。周りからも彼の彼女として一目置かれ、品良く大切に扱われるような存在。その目線で言うとあなたは正反対の位置にいる。いじられというポジションで近場にいる事は事実だけれど、異性としては浮上し難いのも事実なんだと思う。あなたからの好意は一つの評価としてはポジティブに受け止めている(た)。ただ、評価自体は受け身でも成立するけれど、彼の心の自発性という部分が伴っていなければそこに思い合いは成立しない。あなたに対する自発的な感情という部分が育っていない彼。割り切る云々という難しい感覚も実は必要無くて、自分から思える相手の好意は素直に入ってくるし、自分の内側の自発性が鈍い相手の好意はどれだけ伝えられても中々入ってこない。そんな厳しい現実も踏まえて、あなたも自分自身の気持ちを整理してみる事。出しっぱなしの片思いは長い歳月を重ねると変形してくるから。抱える当事者のあなたにとって重たくなるだけでは無くて、届ける相手にとってもいびつな受け止め難い形で伝わってしまう。漬物やワインのように寝かせれば寝かせるほど旨味が出る訳じゃない。片思い歴の長さはアドバンテージにはならない。それも含めて、落ち着いて自分自身のこれからの振る舞い方を考えていけると良いよね☆

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

あなたの文章を読んだ印象からすると、彼はあなたのことを 彼女候補としては考えてないような気がします。 おそらくあなたの好意については早い段階から気付いているでしょう。 >返事という返事をもらえませんでした。 彼としては、自分に好意的だし、つなぎとめておきたかった、 あなたも、はっきり断られずに済んで、ほっとしたのでは? お互いにとって、良い落としどころだったのかもしれませんね。 >どうしても友達関係というものが根強くある気がして前に進めません。 もし、彼があなたのことを彼女候補としてみているのであれば、 向こうから、何かしらわかりやすいサインがあるのでは ないでしょうか? >以前告白するまでは抱き合って寝たりなどしていたため 彼もあなたに対しては好意的ではあるんだろうと思います。 しかし、付き合うほどではない、ってかんじでしょうか? ほんとに好きなら、そこでは止まらないでしょう。 そこから先へ進んでしまうと、付き合わなければならなくなる、 だから自制したのかな?と感じてしまいます。 >今後どうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 いろいろ書きましたが、本当のところは彼にしかわかりません。 いくら推測しても、それは想像の域を出ません。 もう一度告白して、私のことをどう思っているのか聞くのが 間違いがないと思います。 モヤモヤしていても、時間が無駄に過ぎていくだけだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.2

>以前告白するまでは抱き合って寝たりなどしていたため あ、こういうのは良くないですね。男と女って不思議なものでしてね、ヤレるチャンスっていうのは一度か、あっても二度なんですよ。それを逃すと、なぜだか、どうしてか、お付き合いができる機会を失うのです。 私はこれをよく「大縄跳びに入るタイミング」って呼ぶんですよ。大縄跳びってあるじゃないですか。あれってほぼ同じリズムで回っているはずなのに、入るタイミングを逸するとなぜか入れなくなりますよね。男女も一緒に入るタイミングってのがあるのです。で、質問者さんはそれを逃しちゃったというわけです。 あと女性がそういうことをやるデメリットがもうひとつあって、女性側からすれば「そういうことを許すのは誰でもいいわけじゃない」かもしれないけれど、我々男性からすると「付き合ってもいない男とベッドで抱き合って寝る女」と認識されちゃうんですよ。最後までいけばそれはそれでいいんですけれど、中途半端はよろしくない。いわゆる「やらずぶったくり」に見えてしまうのです。だっていくら質問者さんが「こんなことをするのはあなただけ」といっても、それが本当かどうかなんて誰にも分からないじゃないですか。 で、今の関係はどのみちいつかどこかで終わります。彼が「実はさー、ある女とやっちゃったら妊娠しちゃって。結婚することになったんだわ」なんていいだしたら、その時点でもう終わりになるんですね。現状維持は現状維持以上には絶対にならないです。 あとは、質問者さんが現状維持でももう会えなくなるよりマシと考えるか、先のない友達ごっこを続けても意味がないと考えるか次第ですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

一度告白してみたら?わかりやすく。 男性というのは非常に鈍感で、はっきり言わないと理解しないので、遠回しな言い方ではなく単刀直入にお付き合いを求めてみるのがいいと思います 一度抱かれてみるのもいいと思います

関連するQ&A

  • この関係って変ですか?

    約6年の付き合いになる元同僚の男性の友人がいます。 その男性とは仕事を通じて仲良くなり、同じ部署で仕事をしていたことがあります。 今はお互いその会社を退職しましたが、今も年に数回会っています。 はじめはお互いに当たり障りのない程度の話しかしていなかったのですが、今では他の友人に話さないようなことまで何でも話せるし、彼の前では素でいられます。 一時期、体の関係を持ったり、彼に好意を持った時期があり、告白したのですが、彼にフラれ恋愛関係にはなれませんでした。 フラれた時に彼から、これからもずっと友達でいたいし、私が悩んだときは支えてあげたいと言われました。 当時は、彼に対してかなり腹を立てており、友達に戻ることはないと思っていました。 しかし、今では未練も何もなく普通にメールしたり、(好意を持っていた頃よりメールの頻度は減りました)飲みに行ったりしています。 こんな関係って変なのでしょうか?

  • いつまでも忘れられない人

    1年前に、友達のような関係だった男性と連絡を取ることをやめました。 出会った当初、彼が私に好意があると思い気がつけば好きになってました。 2人で出掛けるし、毎日電話やLINEもするし、言葉がないだけで付き合ってるような感じでした。 ただ肉体関係おろか、キスもしたことがなく 付き合ってるとは言わないのかな、と思いながら一年半その関係は続きました。 この関係はなんだろう、彼は私のこと好きではないのかな?と悩み始めた頃に、仕事で知り合った人に付き合ってほしいと言われて、 彼に今の関係を聞くいいチャンスだと思い告白されたことを話すと、なんともハッキリしない返事が返ってきて、話がこじれました… 今思えばからの照れ隠しだった気もしますが、俺よりいい男なら付き合えば?と言われたことになぜかカチンときて、 「なにそれ?なんの自信?私への気持ちを言ってくれるならまだしも、その言い方! もういいよ!」と私も言い返してしまって… 「俺のせいでそんなに怒ったり嫌な思いをさせるならもう連絡はしない」と言われ、 そのまま連絡を取り合わなくなりました。 すごく好きだったけど、こんな曖昧な人やめて他に!と思うのにいまだに全く忘れられません… 彼は私のことを友達としか思ってなかったんでしょうか? 最後に彼から「迷惑ならもう連絡はしない、初めて会った時からずっと可愛いと思ってた」とは言われましたが好きとかは何もないままでした。 ちょっと可愛い異性の友達、と思ってたのでしょうか? それでも毎日ラインしたり通話したり、会えない日が続くと写真送って、と言ったり自分の自撮りを送ってきたりしますか? 家にも遊びに行ったりしていましたし、実家にも何度かお邪魔したり共通の友人もいたので彼女がいるとかはなかったと思います。 イケメンだけどオタクで付き合ったことがない、とは言ってたので恋愛経験が豊富とかではないと思います。

  • 好きな人か好きでいてくれる人か。

    わたしの悩みを聞いてください。 わたしには好きな人がいるのですが、先日友達だと思っていた男の子に 告白されました。その男の子のことは好きだけど、いざ恋愛関係と なると踏み出せない気がします。かといって、好きな人とうまくいく可能性は ほとんどないと思います。好きな人はバイト先の店長です。 いちお少しずつ店長にはアピールを試みてはいるのですが バイトの子としては好意を持ってくれてると思いますがそれ以上は ない気がします。正直、男の子に好かれていることはうれしく思います。 いつか好きでいることが好かれることのうれしさに負けてしまう日が くるのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに告白の返事は、あさってすることになっています。

  • 女性の心理を教えて下さい。友人関係が恋愛関係に。

    自分には一年前からずっと一途に好きな女の人がいます。その人には付き合っている男性がいます。一度自分の気持ちを伝えたことがあるのですが、付き合っている男性がすでにいるということで、その時は断られました。 ですが、その後はメールでチャットなどを頻繁に楽しくする仲になり、親しい友人としての関係を築いてきました。 その女性は自分がまだ好意を持ち続けていることを知っていますし、そのなかで、友人としての関係が好調に続いています。一年前に自分の気持ちを伝えた時も、すぐに断られはせずに、決断までに日にちがかかったみたいで、迷ってくれているようでした。最期にはその時は断られたのですが、客観的に考えてみても、自分のことに気がないというよりは、すでに付き合っている他の人がいるためにその時は断られたという雰囲気でした。 それ以来、この一年間で他の女性2人から告白などアプローチされたのですが、その女性への気持ちが消えることはなく、他の女性と付き合いたいと思うことすらありません。 そこで質問なのですが、友人として長い間距離を縮めてきた男女間の関係において、恋愛関係に発展することはあるものでしょうか?その女性は、付き合っている男性がいるなかでも、好意を寄せている自分に親しくメールで連絡を続けてくれてきています。 このことから判断して、待っていれば、いつの日か、恋愛関係を築き始めることができる可能性があるのではないかと考えています。その女性が結婚するまでは、付き合っている男性と別れる可能性もありますので、今はひたすら自分たちの関係に変化が訪れることを待ち続けています。 上戸彩さんとExileのヒロさんも、最初はずっと昔に恋愛感情なしで合いはじめ、十年くらい経過してから、話などするうちに恋仲に急接近してゴールインされたと聞きました。 女性からしてみて、今は別な男性と付き合っていても、ある日急に、長いこと好意を持ち続けてくれている他の男性を恋愛対象として意識するようになることはありますか? 最初に告白してから一年経ちますが、一向に恋の苦しさが消えません。毎日ずっと気持ちが重いなかでこの一年間過ごしてきました。二度目の告白をしたいとは思っているのですが、相手がどう反応するかが気になって、一度目の告白よりも何倍も緊張すると思います。 友人として一年間関係を築いてきた中で、再び二度目の告白を受けたら、女性としてどのように感じますか? 女性の心理やアドバイスを教えていただきたく、投稿しました。毎日この気持ちが癒えることがなく、ずっと苦しいです。

  • こんな男の人を振り向かせるには

    まだつきあってはいないのですが、こちらが一方的に好きだっていう自己アピールをしてきて、 相手もそれに気付いているという状態でした。出会ってからは1年です。告白は出会ってすぐに してしまいました。話をするときは常に好意を持っているという話題だったと思います。 それはいつもそう言わなければ分からない相手だと思ったからなんですが。その相手は話は合わ せてくれるので話は続くのですが、あえて好意みたいなもの、もっと話したいとか会おうとかい うことは全然言ってくれません。もうやめようかと思うと、話し掛けてきたりしてました。ただ 以前に話をするときにもっと話をわかってくれないと話が通じないよとは言われたことがありま した。そのときにはちょっとびっくりして引いてしまったので、それは相手にもわかったと思い ます。今は職場が離れてしまい、メールを送るぐらいしかできません。まして返事がこないとき があるのです。こちらのほうが追う、でも返事がこない、このパターンをずっとくり返してきま した。自分がアピールするのが90%であとの10%が相手が反応しているところです。こんなのは 恋愛といえるのでしょうか。またこの関係が恋人に発展することはあると思いますか?この彼は 信用できない人なのか、優柔不断なのか、なんなのでしょう。外見は長身で顔は普通、でも雰囲 気が打ち解けやすいです。wishは頑固もので好き嫌いがはげしいです。

  • 告白…三角関係?

    大学一年生男です。 一週間前同じサークルの同学年の子に告白しました。彼女は予定がいろいろと詰まっているらしく、なかなか会うことができないため、メールでの告白という形をとりました。それまで誰からも告白をされたことがなかったらしく、はじめは冗談かと思ったみたいですが、なんとかこちらの気持ちを伝えることができました。彼女は「考えさせて」と送ってきて、その後雑談メールをかわし、その日はそれで終わりました。それからはやりとりをしていません。 ここでひとつ問題となるのが、同じサークル内で彼女に好意を持っている友人がいるということです。その友人の存在のために僕は告白をできるだけ早く行いました。その友人は恋愛に関してだけは割と奥手(僕も若干そうですが)でまだ彼女に告白はしていません。ただ酔ったときに彼女に抱きついたり、サークル内の他の女子に相談したりしているので、彼女はその友人の気持ちに感づいていました。それらすべてを知ったうえで僕は彼女に告白し、その返事を待っているという状態です。その友人には悪いとは思いながらも、彼には「僕が彼女に好意を持っていること」「僕が彼女に告白したこと」を知らせてはいません。(彼女には男二人の気持ちが伝わっているのでフェアだろうと… なかなか友人に面と向かっては言い辛い話ですし…) 彼女にしてみれば、僕かその友人かを選ぶことになってしまうので、相当いろいろと悩んでいることと思います。こうした場合、彼女は今どのような気持ちなのでしょうか?僕が何かしてあげられることはないでしょうか? また告白が成功しても失敗しても彼女とも友人とも仲良くできればと思います。高望みなのは承知していますが、そのためには彼女の返事後、どのように人間関係を作るべきでしょうか?

  • 友達関係の維持

    すごく好きだった人に告白したのですが、結果はだめでした。 ですが、そのあともその人から連絡がたまにきます。 元々友人関係だったのもあったので、いきなり縁を切るのもっていうのもあって向こうも気をつかってくれているんだとおもいますが、中々昔のとおりに戻りません。 私が相手は友達として割り切ってくれているのだし、こちらも恋愛としての好意はもう見せずに、友達として好意的なメール(仕事頑張ってね。)は相手からすれば恋愛の好意として警戒されているのか彼からの返事がなかったりスルーされたりします。 このような噛み合わない状態での「友達」ってなんだか決して居心地のいいものではなく、(おそらく相手もそう感じていると思います)彼から一言二言ポツリときたメールをスルーするわけにもいかず返事は返していますが、やはり振られてからも友達関係って難しいのでしょうか? こちらがたとえもうそのつもりがなくても、告白された側にはやはり警戒されてしまうのでしょうか? 相手に断って友達関係はなしにしてもらったほうがお互いのためにいいでしょうか?

  • ずっと好きな男友達への気持ちの完結方法

    私は29歳女性です。 同い年の好きな男友達がいます。 その彼との出会いは6年ほど前、マッチングアプリで3ヶ月ほどやり取りをして出会いました。 初めて会った時は彼の男友達を交えて飲みに行き、それが続いて今では彼をはじめその彼の親友たちとも仲良くさせてもらっています。 彼と出会ったときには、彼には恋人がいました。 出会った当初は彼女がいないと聞いていたため彼女がいることを知らず、出会って2年ほど経ってから告白をしてしまいました。 その結果、返事はもらえず、関係性も友人のままでした。 出会って6年目の現在、私の中で色々な人との出会いや他に好きな人ができたりしたこともありました。 ただ、どこか気持ちの奥で彼のことが忘れられずにいることに気づき、今になってまだ好きなんだと気づいてしまいました。 しかし、今彼とは友人関係でしかありません。 とはいえ部屋に泊まってくっついて寝るということはあります。(身体の関係を持ったことはありません。) なんとなく言動から、おそらく彼は「まだ俺のことが好きなのか?」と探ろうとしている気がします。 最近は「俺が結婚してやる」と言われたり、私が他の男性の話をした際にその男性のことをことごとく否定したり、(聞いていた友人から「●●(私)のこと好きなのか?」と言われるほど)やたらと優しくされたりします。 私の気持ちに気づかれ離れられるのも、友人関係が終わるのも怖くて前に踏み出せません。 いい歳ですし、このままずるずる好きなまま独身でいるのも怖いです。 今後この気持ちをどうしていけばいいのか、本当に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 三角関係で悩んでいます。

    こんにちは。 中二の女子です。 私には今、自分のことを好きだといってくれている男子が3人います。 ひとりには告白されてお断りしました。 私は人気者でもなんでもなく、モテる自覚も全くありません。 好意は本当に嬉しいです。 問題なのはあとの二人で、そのうちの一人を私の友達が好きだったのです。 友達はもうすきでもないから大丈夫、と言いますが今まで相談にのっていた私はなんと言っていいのかわかりません。 その友達の態度が変わってしまい、他の友達をつれてどこかへ行ってしまうのも気になっています。その気持ちがなんとなく分かります。 大事にしていた友情関係がグラグラしているところで、男子にアピールされるのが最近辛くなってきてしまい、二人と向き合うのが苦痛です。 私は本当に学校が嫌になってしまい、好意を持ってくれているのにそんな態度をとってしまって申し訳ないと思ってます。 そんな私の状況を知ってくれている男子が、とても親身に聞いてくれるので、私は気になりつつあるのですが、その彼のことを別の友達が好きです。そのことを前々から私は聞いていました。 今まで友達に謝ることのできないことで冷たくされたことも 友達と好きな人が同じになってしまったことも一度も経験がなく 相談なんてできそうもないので、思わず書き込んでしまいました。 初めてなので失礼なことがあるかもしれませんが、 とても悩んでいるのでお返事くれると本当にありがたいです。 よろしくお願いします(>_<)!!

  • 特に男性にお聞きします。

    特に男性にお聞きします。 半年前にバイト先で出会った同い年の彼(私も彼も大学生)を好きになり、勇気を出して話しかけたり デートに誘ったりしました。 その結果、最近では二人で出かけることも多くなり、だいぶ仲良くなれてきたように感じます。 ですが、二人で出かけても毎回 楽しく過ごして終わり!といった感じで…友達同士のノリです。 これだけアピールしても何もないので、脈なし?と思って彼の男友達に、彼が私をどう思っているのか聞いてみたところ、 ・好きだけど、もし告白してフラれたり、付き合って別れたりした後 気まずくなることを考えると、今はこの友達関係で満足 ・話しやすいし気が合うし、話していて面白い ・可愛いと思う ・彼が私を好きなことを迷惑がっていないか心配… ↑このようなことを彼が言っていた と聞きました。 彼も私に好意を持っていることを知り、嬉しかったのですが… 『今は友達関係で満足』 この発言が気になっています。 私は彼とお付き合いしたいし、告白されたら迷惑どころかすごく嬉しいです。SEXもしたいですし(笑) でも 彼は「好きだけど付き合うほどではない…」といった感じがします。 (彼はシャイで奥手でSEXにはあまり興味ないみたいです。今まで女性経験もなく、以前フラレたことで フラレることに臆病になっているような気もします) 私が 彼と付き合いたい!と思っていても、彼は友達でいたいと考えている(?)ので、いくら私が好意を伝えても ウザがられそうで怖いです。それで関係が気まずくなるのは避けたいですし… 彼に 私と付き合う気を起こさせる(または告白させる)何かいい方法はないでしょうか…?どんなことでも構わないです。 また、彼はどういう心境なのかいまいちわからない…ので、そこのところの考察もお願いします。