• ベストアンサー

「女性専用車両なんてヒドイもんだよ。」て本当ですか?

いつもお世話になってます。 私(30代後半男)は車通勤なのですが、先日、知り合いの高校生の女の子が電車の「女性専用車両なんかヒドイよー。」と言ってました。 女子高のヒドさの話しから流れて女性専用車両のヒドさの話しになったのです。 そんなに女性専用車両はヒドイのでしょうか? ※ 具体的に言う勇気がないので「ヒドイ」と表現しました。 ※ 男もヒドイです。それは分ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.2

私の経験を書きますと、スッピンで乗車して化粧するのが当たり前、食事当たり前、優先座席?そんな席ありません。早いもん勝ちシステムです。 当然、携帯電話の無法地帯です。 この車両ないほうがいいかもと思います。 女であること忘れてますから。

looklook
質問者

お礼

凄いですね。 ちょっと、体感してみたい気もします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

東急東横線の女性車両は時々男性が間違って乗ってます。あれだけ注意書きがしてあってよく間違えられるなと思いますが、確信犯な方もいるようで……(深夜など、普通車両よりは空いてるから) 女性しか乗ってないだけで、普通の車両ですよ。香水はたしかに普通車両よりは臭うことありますが、車内でシューとかはないです。 導入当初はのびのびしすぎる女性もいましたけれども、正直、女性同士の方が目は厳しいですからね……。化粧当たり前とかは無くなりました。 結局乗っている人によるわけで、女性専用車両がヒドイ場合は、路線自体が元々ヒドめなんだと思います。

looklook
質問者

お礼

私も自分の理解力を水準にしてしまうこともありますが。 昔、朝に思いっきり喫煙していたことがありました。 何だか変だな。と思ってたら、ホームでは終日禁煙(今では)のようですね。 昔の話です。 香水におう。当初はノビノビ。 でもそれ普通でないような気もしますが。あくまで私にとってはですが。 路線の風潮はあるとは思います。ありがとうございました。  

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

香水の香りが凄いのだそうで、好みじゃないにおいに辟易するらしいです。

looklook
質問者

お礼

あーなるほど!それもありそうですね。 ありがとうございました。

  • ueepee2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

ええっと、私もあまり乗らないですが、少ない経験では、 女性はひよわだったりヒールだったりで踏ん張りがきかないせいか、 ちょっと車両が揺れるとドタドタダ~っと人なだれが起きて 痛い、 ということが…。 しかし どうしても怖くて普通車両に乗れないときもあるから、 そんなときには どんなであれ天使の車両におもえる…。 (少なくとも、ついてくるチカンと おさらばできるのだ。)

looklook
質問者

お礼

チカンて多いのですか? ありがとうございます。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.3

ちょっと何がヒドイのかは、わからないのですが。 前に隣の車両より、明らかに女性専用車両が込んでるのなら見たことがあります。 男性と違って、カバン以外にショップの袋をもった女性が多く 人数というより、一人一人が場所とってるのかな??って感じはしましたよ。 その中で、化粧したり飲食したり電話したり・・・ってのも見かけました。 正直立って化粧してるのは、マナーは良くないと思いますが よくやるなぁ・・・とは思いました。

looklook
質問者

お礼

私は車通勤なので、「飲食」と仰いますが想像を超えます。 しかも「電話」? おまけに「立って化粧」?(*_*; 私の知らない世界があるのですね。ありがとうございました。

回答No.1

女性専用車両に乗る女性の顔がひどいという話は聞いたことあります。

looklook
質問者

お礼

専門家て。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性専用車両でのこと

    こんばんわ 始めて質問させていただきます 高校3年生の女のですが最近女性専用車両でとても嫌な思いをしました。 僕は考え方や外見も声も元から低い男性寄りの男装女子?なのですが、その日もいつものように男装していつもはあまり乗らない地下鉄に乗って出かけました。 楽器屋を周ったりスタバでコーヒーを飲んだり思い思いの休日を楽しんでいたのですが問題はその帰りに起こりました。 いつもより少し遅めの帰宅となり、地下鉄は丁度「女性専用車両」がある時間でした。 今まで女性専用車両というものは聞いたことはあったものの乗ったことはなかったのですが他は混んでるしせっかく一番前に並んだんだしととくに移動もせずそのまま女性専用車両に乗りました。 すると後ろから「降りなさいよ」という声が聞こえたんです。 最初は男性が言われているのかと思ったんですがふと顔を上げると目の前に4人くらいのおばさんの集団が僕のほうをジロジロ見ていました。 何事かと自分でも訳が分からなくてまた下を向くと「すみませーん!女性専用車両なのに男性がいまーす!追い出してください!!」って言ってるのが聞こえました。 すると駅員の男の人が「お客様申し訳ありません。こちらは女性専用車両となっていますので別の電車をご利用ください」と言ってきました。 僕はびっくりして「え?僕女なんですけど」と言ったのですがそこですかさずおばさんの一人が「嘘おっしゃい!私たちの目を誤魔化そうたってそうはいかないわよ!」と言い、まわりのおばさんも「まぁ嫌だわぁ」「なんて恐ろしいの?」と言っていました。 僕は生徒証を提示して自分は女ですと駅員さんに言ったらやっと信じてくれましたが乗っているときも後ろで「紛らわしい」とか「女が男の格好をしてるなんてはしたない」など言っていました。 その時に感じたのは「きっと反対している男性たちもこういう言われ方されたんだな」ということと「よく女性専用車両に乗ってきた男性に過敏に反応するのは大半はおばさんだと聞いていたけど本当だったんだ」ということでした。 僕が乗った電車ではたまたまその4人以外は社会人の若い女性の方ばかりでその中に高校生の女の子たちがいましたが僕がそのおばさんたちにグダグダ言われてるとき「いや、どう見ても女の子でしょww」「これで男に見えるって目悪すぎww」とクスクス笑っていました。 下車駅が同じだったのでその女の子たちは「大丈夫?」と心配の声をかけてくれました。 こういうことって結構あるんでしょうか?? 回答お願いします。

  • 女性専用車両について

    先日、テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げた問題で、女性 専用車両に男三人が乗り込んでトラブルになった。ということを 報じていました。 女性専用車両は規定時間外で乗ったことがありますが、男性にとって 居心地のいいものではありません。 ピンクや赤で塗られた車両で花の絵やガーデニングの写真まで飾って いるものまであります。 ここは、女性のいる場所です。というあからさまな主張が感じられる ものになっていますが、果たしてこの車両に乗り込んだ男どもは平気 だったのでしょうか。そこが心配にもなりました。 しかし、男たちは「男性差別だ」とか言っていたようですが、通勤電車 を我が物顔で男専用にしていたのも事実。これはどこまでいっても 平行線です。 痴漢や痴漢冤罪を防ぐ目的もあっての女性専用車両だとモーニングショー に出ておられた出演者や女子アナさんも言っていましたが、本来の目的 もそうであった筈です。となれば、もう一度声を大にして「痴漢撲滅」を 訴えなくてはいけません。 また、痴漢冤罪も無くしていかなくてはいけないと思いますが、どう 思いますか。

  • 女性専用車両

    女性専用車両に男性が乗車すると罰則はあるのでしょうか?私は男性です通勤で利用してる電車は始発から女性専用車両があります。朝5時代の電車に乗りますがたまに普通車両だと座れない時があります。女性専用車両はガラガラですが女性の視線が冷たいような気がして…

  • 女性専用車両について

    女性専用車両について 長文になります。 私は朝女性専用車両に乗って通勤しているのですが、1年前くらいに私の後ろの人が足を密着させるように立っていて、混んでるから仕方がないかと思っていたら 少し電車が揺れただけで体をすごい触ってきたので思わず振り向くと、その人は感じよく「すいません」と言ってきたのでその場は何とも思いませんでした。 しかもその人は少し男っぽい感じだけどきれいでまともそうなんです。 後日同じ電車に乗っていると、またその人が後ろにいて、電車が揺れると今度は股間をグッと押してきました。振り向くと謝るんですが、その後も色々なところを変に触ってくるんです。 電車の時間を変えてもたまに会ってしまい触られます。 なぜこのような人に狙われるんでしょうか?また、対処法を教えて下さい。

  • なぜ、女性専用の車両はあるのでしょうか

    某、私鉄電車通勤のものですが、女性専用車両が車両の一番後ろにあり、乗換するときに 大変不便を感じています。  確かに、女性専用車両はわからないでもないですが、乗換に手間取り大変不便を感じています  せめて、半分ずつにしてもらえると助かるのですが?  皆さんは、どう思われますか。 苦情はその会社ですか?

  • 女性専用車両について

    女性専用車両について 長文になります。 私は朝女性専用車両に乗って通勤しているのですが、1年前くらいに私の後ろの人が足を密着させるように立っていて、混んでるから仕方がないかと思っていたら 少し電車が揺れただけで体をすごい触ってきたので思わず振り向くと、その人は感じよく「すいません」と言ってきたのでその場は何とも思いませんでした。 しかもその人は少し男っぽいけどきれいで普通まともそうでした。 後日同じ電車に乗っていると、またその人が後ろにいて、電車が揺れると今度は股間をグッと押してきました。振り向くと謝るんですが、その後も色々なところを変に触ってくるんです。 電車の時間を変えてもたまに会ってしまい触られます。 なぜこの痴漢?のような人に狙われるんでしょうか。また対処法を教えてください。

  • 女性専用車両について

    女性専用車両について 私が利用している鉄道では通勤ラッシュ時間帯と帰宅ラッシュ時間帯に女性専用車が導入されています。 ちなみに全ての種別に導入されています。 そのため各駅停車などは空席が目立つ状態のときもあります。他の車両は混んでいます。 女性専用車両が任意であることは承知しています。男性でも問題なく乗車できます。 法的に罰せられることもありません。 先日偶然見た光景です。 70代男性が席が空いていたので女性専用車に乗り込みました。 他の車両は混雑しており空席はありません。 その男性は席に座った直後に隣の30代の女性から何かを言われているようでした。 たぶん「ここは女性専用車ですよ」みたいなことを言ったのでしょう。 男性は女性専用車から降りて、隣の車両にたったまま乗車していきました。 その空いた女性専用車の席には20代の女性が座りました。 30代の女性が70代の男性に席を立てと言っているようなものです。 普通席を譲るべきだと思います。 男性が乗ってくることに不安を感じる女性も多くいらっしゃると思います。 体の不自由な方と介護者の方は男性であっても乗車できます。 「体の不自由な方」と曖昧な表現にしているのは鉄道会社側にも責任はあると思います。 女性に質問です。 あなたが30代女性と同じ立場になったきに、女性専用車であることを男性に告げますか?

  • 女性専用車両で

    今朝、通勤中に電車で女性専用車両に乗っていました。 途中で気分の悪くなったらしい女性が、突然車内で座り込んでしまいました。 おそらく貧血だったんだと思います。 その女性の付近にいた女性が(私は離れたところにいました) 「大丈夫?」と声をかけたりして介抱されていました。 誰か席を譲ってあげて!と心の中で思っていましたが、 付近の人はまるで無視。 ほとんどの人は寝てる状態。 明らかに状況を見ていた 60過ぎのおばさんは今まで起きていたのに、 急に寝たフリ・・・。 私もよく貧血を起こすので、つらい気持ちが分かるだけに 「誰か席を譲ってあげてください!」 って言いたかったけど言えませんでした・・。 たしかにお年寄りに席を譲ったりするのってけっこう勇気がいることだけど、 この場合は普通の人なら譲るんじゃないか、って思ってしまいます。 しかも、女性専用車両は本来、痴漢に遭う人が被害を逃れるために作られたものなのに 気がつけばおばさんが席を占領して寝ている・・・。 質問ではないのですが、このことについてみなさんがどう思うのかお聞きしたいと思いました。 近い将来、女性専用車両にも年齢制限ができるのでは?と思ってしまいました。

  • 女性専用車両の隣の車両

    30代の女性です。 通勤に電車を利用しているのですが、ちょっと気になっていることがあります。 女性専用車両があるのに隣の車両に乗っている女性をどう思いますか? 私は乗換えの都合もあり隣の車両がいいのですが、女性専用車両に乗れるんだからわざわざ隣の車両に乗って人口密度を増やすのも申し訳ないように思い、女性専用車両までいってしまいます。 特に私が乗るのが始発駅で座れるので、わざわざ隣の車両で座って、と不機嫌になる人がいたら嫌だなぁとか考えてしまいます。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

専門家に質問してみよう