• ベストアンサー

社用車=社長の自家用車はOK?

気になるので‥知りたいです。 知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。 中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。 社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。 夫の会社の社長は、 高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。 専務も高級国産車です。社用車扱いです。 とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。 1.これは、違法ではないのでしょうか?  会社には聞けません。 給料は、上がる制度があるのですが、上がりません。思い出して社員が数年おきに申し出ると、800円上がりました(^_^;) 残業代が付かないのを、思い余った親族が匿名で労働基準局に通報し、改善されました。 ボーナスも社長の気分で決まります。今年の売り上げは、去年の倍ですが、期待はしていません。 退職金制度も、金額が決まっていません。 社長は、人は悪くないですが‥ 夫の転職先も無いですが‥ 社員で「社長は、高級外車という現物支給のボーナスでいいなぁ。」と言ってます。みんな仲良く働いています。 2.中小企業は、他所でもこんなもんでしょうか?上場企業は違うのでしょうか?  やむをえませんが、将来が不安になりました。 私のパート先は、小さい小さい会社(5人)で社長は、社用車:軽だけでした。自家用車で普通車を乗ってました。 その前の中小企業(100人程度)では、社長&部長は、自家用車が社用車でした。

noname#129145
noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

規模の小さい会社の社長や役員が高級車に乗っても、分相応でないといってクレームをつけられるのは、会社法に基づく株主だけであって、その他の人は、つけられません。 ところが中小企業の会社の場合、自分の会社の株を持っている人は社長やその親族自身であることか殆どであり、結果的にやり放題なのです。 その結果が、高級社用車と相成ったという次第です。 しかし、もう一つ奥をつっこんで言いますと、中小企業の規模の小さい会社の経営者が会社名義の高級乗用車に乗り私物化しますと、税務上その高級乗用車は会社のものでなく個人への給与と見なされることがあり個人への課税されることがあります。 その会社が、あるいはその社長等が税務当局にどういう言い逃れをしているのかしれませんが、その辺は闇の世界です。 私の知っている例は、税務当局が定年退職した職員を一人その会社へ顧問税理士として押しつけるのです(要するに天下りさせるのです)。もちろん会社は、月額いくばくかの顧問料を払います。 税務調査の際は、税務当局と顧問弁護士と会社はなれ合いですから、少々の脱税すれすれの行為ぐらいは、うやむやとなるという次第です。

noname#129145
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 なるほどと思いました。 よくよく、考えると、書いた後で驚いたのですが 会社の資本金が5000万なのに、1500万の車を買うのは、ちょっと驚きました(笑) 小市民の不安ですが、社会事情の勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21879
noname#21879
回答No.3

一般社員でも営業マンが社用車を貸し出されて自宅まで の通勤などにも使っている事もあります。 (バンタイプが多く社名が入っている事が多いですが) 自宅に乗って行けますから休日でも乗る事は出来ますが 社名要りの車でドライブする事は無いと思います。 事故の場合、保険の保証内容に問題が無ければ どのように社用車を使っても会社が制限をしなければ 大丈夫です。会社のお金をどの様に使うかは社長次第です。 従業員に利益をどのように分配するかも最低賃金以上なら 問題ありません。 新卒で勤めていた会社の社長はホンダ・レジェンドで 会長(社長の親)はトヨタ・クラウンからセルシオに買い替えを 予定しましたが納期に3ヶ月位かかると言われて ボルボにしましたが社長か外車を社用車にする 事は好ましくないと言ったら会長はポケットマネー で買いました。 別の会社に転職したらそこの社長は自家用観光マイクロバイ を所有していました。その他にクラウンに乗っていましたし 実弟の専務はBMWでした。2台あった軽トラの内1台を 社長のお嬢さん用にワゴンRに買い替えてしまいました。 どこもこんな感じです。社長であればそれだけ権限が あるので仕方ないと思って諦めています。 でも逆に自分で経営者になれば同じ事ができますね。

noname#129145
質問者

お礼

参考になりました。 >一般社員でも営業マンが社用車を貸し出されて自宅までの通勤などにも使っている事もあります。 そういう場合は、いいと思えます。 夫が、万が一出世しても、社用車は勧めたくないです。 というか、出世して欲しくなくなりました(笑) そうたくさんの、会社の中を見ることがないので、気になっていました。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

程度の違いはあっても中小企業はそんなものです。 言葉は悪いですが、会社というものは社員を働かせて得た金を搾取して成り立っています。 公共団体でなく個人の会社だと、会社(経営者)が公用車と認めれば値段にかかわらず公用車です。 ボーナスが社長の気分で決まるそうですが、ボーナスがあるんですね! いい会社じゃないですか。 みんな多かれ少なかれ不満を持ちながら働いていますし、仮に転職しても、また何か不満を持つでしょう。 どうしても不満なら起業して社長になるのがいいでしょう。 私はそうしました。

noname#129145
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >いい会社じゃないですか。 はい、転職しなければならない程、切羽つまったのは ここ3年くらいです。 傍目に、利益があったとたん、そんな贅沢をする、ボンボン気分の社長が心配になりました(笑) よく計算すると、資本金5000万で、社用車1500万?と あきれましたが‥。(^_^;) 何かおかしい‥ 質問できて良かったです。こんなものですと、教えて貰えただけで助かりました。

関連するQ&A

  • 社長が無断で社用車にGPS発信機を

    某中小企業で営業職をしております 弊社会社の社長が社員に黙って数名の社用車にGPS発信機を 付けていたことが判明しました。 私は断じてこのような行為を許せないので この会社を退職しようと思っていますが また他の人がされる事も考えると 何とか一泡ふかせたいです。 民事的・刑事的に訴えたり 処罰を与えたりすることは 出来ないのでしょうか??

  • 社用車の休日利用。

    国産ディーラーで勤務しています、社内で納得いかない 事が有り皆さんのご意見を伺えればと思います。 ・社長・常務・新車部長が社用車を自家用車代わりとして利用し  休日も使用している。(保険・税金等も会社持ち) ・他の部長以下は自家用車を所有している。 ・常務・新車部長は自家用車を所有していません。 社長は除くとしてなぜこの2人が社用車を私物化してるのか 納得いきません、他の部長は自家用車を利用してるのでなお更です。 常務・新車部長が社用車を休日も利用してるのか不思議です。 社用車なのだから帰社する時は自家用車で帰るべきではと思います。 社会通念上問題ない行為なのでしょうか?

  • 自家用車を社用車を扱い

    今まで2件ほど転職をしてきました。 1件目の会社の体制のことで質問があります。 社員やパート自家用車を社用車代わり(業務使用)にする体制でした。一応、社用車はありますが、それでも仕事がまにあわず自家用車を使います。しかも、自家用車を業務で使用した場合、営業でかかったガソリン代や消耗品など一切ださない状態でした。私自身もその被害をうけました。1件目の会社をやめた理由の1つです。 上記の自家用目的の車を業務で使用する行為は事故時に保険がおりないときいたことがあります。本当でしょうか? 又、1件目の会社は車通勤時に免許証や任意保険の提出がありませんでした。 後に指摘されましたが、この場合通勤中の事故時に労務災害が使えないとききました。本当でしょうか?

  • 自家用車を社用で使用する場合の注意

    自家用車を社用(日々の営業)で使用しなくてはいけない場合、会社側とどのような取り決めをしておくと後々問題ないでしょうか。零細企業で前例がないようです。社会保険労務士の方、総務の方、もしくは過去に自家用を社用で使用された方、助言下さい。宜しくお願いします。

  • 社長がいいクルマに乗り換えることについて

    社員が十人に満たない、小さな会社を経営している経営者(三十代後半男性)です。 業績はそれなりに順調です。 先日、税理士から「クルマを買い替えたらどうか」といわれました。 理由は「社長らしくないクルマだから」とのことです。 いまは5年落ちのポピュラーな国産車に乗っています。 キレイに乗っていますが、まあ確かに高級感はありません。 私が「高いクルマに乗ると、社員から反感を買うと思います。露骨に搾取している感じがするので、安い国産車でいいですよ」というと、 税理士は「それではあまりに夢がないじゃないですか。社長が少しはいいクルマに乗って、社員に夢を見せてあげないとダメですよ」と言ってきます。懇意にしている行政書士も同じことを言います。 確かに会社の状況や、個人の経済状況から言えば、もっと高いクルマに乗っても問題ありません。 社員がクルマを見て、未来に夢を抱いてくれるならうれしいですが、「社長一人でいいクルマに乗りやがって」と思われるのは好ましくありません。 みなさんでしたら、勤めている会社の社長がいいクルマに乗り換えると、「いつか私も」と思って、張り合いを感じてもらえるものなんでしょうか。 それとも、妬みというか嫉みというか、そういう気持ちが起きてしまいますか? 会社の雰囲気は、少人数の会社でもありますし、アットホームな雰囲気です。社員への給与は、年齢と比して、一般水準以上の額を支払えているつもりです。 クルマは、いきなり高級外車というわけではなくて、国産車の中でも比較的アッパークラス(500万円程度)、という程度のものを想定してください。 情報が少ないかもしれません。補足が必要でしたら補足します。 主観でかまいませんので、ぜひご意見をお聞かせください。 長文お読みくださりありがとうございました。

  • 【高級外車4台を社用車に!問題は?】

    私たちの会社は親族3人が役員のファミリー会社です。 (従業員が20数名の株式会社です。) 私たち従業員が会社に対して疑問に思う事がいくつかあるので、教えて頂きたいのです。 (1)社用車として認められるのは何台まで? (2)どんなに高価な車でも社用車として登録できる? (3)陸運局で車番ではなく会社名から所有車の照会は可能? <備考> 現在役員が会社に乗ってきている高級外車(ベンツ)2台と国産車1台は全て会社名義という事はわかっているのですが その他に社員が出張に使用する国産車2台と1トントラック 1台も調べてはないですが、会社名義と思われます。 その他に役員がプライベートで会社には乗ってきませんが フェラーリとポルシェを持っています。 それから会社に乗ってきているベンツも営業に使われることは一切ありませんが、社用という意味でそれはあまり重要ではないんでしょうかね? なにせ、通勤に5~10分の為に何千万もする車は本当に必要 なのか?と少々呆れながら感じております。

  • 会社に自家用車を社用車にと提案されました(・_・)

    会社に自家用車を社用車にと提案されました(・_・) 夫は早朝出勤や残業で遅くなる場合に自家用車で会社に行っています。 最近、上司から『このご時勢でなかなか給与を上げる事が出来ないから、 君の車を会社の名義にして、ガソリン代から車検代、保険料、駐車場代 まで持つようにするけど、どう?』と提案されたそうです。  ↑ ちなみに「売る」訳ではないので「車両代」はもらえません。 大した車ではありませんが、購入して4年、先月車検も終わったばかり。 私としては、やっとローンも終わって車にも愛着が湧いてきたこの頃に、 この話はラッキーとは言い切れず・・・。 なにより名義変更用に書類を集めたりするのが面倒だし(家も賃貸なので、 駐車場の契約を会社名義に出来るのかも不明)、会社名義の車になっても 夫専用なので、休みの日にも自由に乗っていいって言われてますが、 なんか乗りづらいっていうか・・・。 というより、うがった見方ですが「会社は税金対策とかのためじゃないの? 単純に良い理由だけじゃない気がする~(-_-;」と思ってしまい、返事を 渋ってしまってます。 実際、こういう場合、会社はどんなメリットがあるんでしょうか? そして似たようなケースで自家用車を会社名義にされた方がいらっしゃったら、 そのメリット・デメリットを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 小型車のメーカーの社用車は小型?

    トヨタ、日産など高級車を製造しているメーカーなら社長など幹部の社用車や接待車(そんな車があるかどうかわかりませんが)は自社の高級車を使っているのでしょうが、ダイハツやスズキなど小型車しか製造していないメーカーはどうしているのでしょうか? 社長がミラやスイフトなんてことないでしょうしまさか他社の車に乗るわけにもいかないでしょう。 また同じように自家用車もどうしているんでしょうか?

  • 社用車の車種(ランク)について

    ここのカテゴリーであっているかわかりませんが、質問させて頂きます。 当社は、社用車選定にあたって、その業務に適した車種を選定しています。 ところが、ごくまれに工場見学等に来られたお客様を送迎したりする場合にも、 専用の車種を用意しているわけでもなく、業務に使用している比較的グレードの高い(といってもカローラクラスのセダンです)に乗って頂く事になリます。 普段接している担当者であれば問題ないのですが、このような工場見学等はたいてい部長クラス以上、場合によっては社長さんが見える事もあります。 このような方々に普段使用している上記のような車種では、失礼にあたらないか非常に心配しています。 以前知り合いの会社で、アメリカから来た社長さんを自分の車(コロナ)に乗せたところ、もしこの車で事故が起きて最悪の事態になった場合どう保証してくれるのか、と言われその後その人は国産の高級車に乗り換え、今は外車の高級車を乗っています。 日本でもこのようなことは常識なのでしょうか? こんなこと経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 社用車のない会社について

    夫は営業職で、毎日車で会社から2時間先にある出張所まで行き、そこから営業先を周り時には県外まで行きます。 そこで使う車は自家用車で、会社に社用車はないそうです。 会社からは毎月車代として5000円と、ガソリン代が全額支給されていますが… 新車で購入してから3年程でもうすぐ20万キロを越しそうです。 部品やタイヤの劣化も激しく、正直夫の車に遣うお金ばかりかかってもうすぐ使えなくなりそうな夫の車を買い換える為のお金の目処が立ちません。 私の知る限りの営業職の方はみんな社用車に乗って、通勤のみ自家用車を使っていたと思います。 営業なのに社用車がないって普通の事でしょうか? また雪が積もってきましたが、スタッドレスを買い換えるお金が用意出来なくて夫の車は未だ夏タイヤです。 私に用事がない時は私の車を使い凌ぐそうですが、支店長がいい顔しないと言われました… どなたか分かる方いましたら教えてください。