• ベストアンサー

初心者でも作れる美味しくて簡単なケーキ

初心者でも作れる美味しくて簡単なケーキやお菓子を教えてください。 クリスマスに作ろうと思うのですが 小学生の頃しかお菓子は作った事がありません。 当時はスポンジケーキを作ったりしていましたが、焼きあがるとしぼんでしまって、なんだかなぁって出来栄えでした。クッキーはそれなりにできましたが・・・。 なにか簡単で美味しいレシピをを教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.5

スポンジケーキで焼いている時は十分膨らんでいるのにしぼんでしまうのは小麦粉がすこし少ない時におこります。 採用したレシピが今一なのか腕を要するのか分りませんが十分に(全卵ならマヨネーズのようになるまで)ホイップ出来ている事、粉をだまにならないように混ぜられる事、そして混ぜすぎない事でうまく出来ると思います。 ボールを暖めてホイップする時はあまり時間がかかると卵の量が減るようです。 焼き上がりで真ん中がこんもりと膨れないように焼く報法は型に多根をいれてとんとんとなじませたあと型を回転させ遠心力で型と接する部分のたねの高さを少し上げる事で焼き上がりが均等になります。 また少しだけ塩を入れる事でムラが減るという人もいます。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼いてる時は型からはみでる位に膨らむのにさめると型の3分の1になっちゃうんですよね。小麦粉が少ないのかもしれませんね!。 もしくは小麦粉を入れた時につぶれてるのか・・・。 切るように混ぜるとありますが気をつけてもやっぱり潰れちゃってる気もするし・・・。 ご回答ありがとうございました!。

その他の回答 (6)

  • 80niti
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.7

初心者だったらシフォンケーキとかスポンジケーキになるのでしょうが、ケーキ作りは材料の扱い方と卵の鮮度で差がつきます 特に卵の鮮度が悪いと失敗しやすいです(スーパーに並べてある段階で古いものもありますから)   卵の新しいのが手に入らない場合は市販のスポンジケーキ等を使って自分でクリスマス用にアレンジするか、又はゼリー等を使って固めるタイプのチーズケーキのような物が簡単です

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え~!卵の鮮度って関係あるんですね!。初めて知りました。 鮮度なんて考えてもみなかったです。 気をつけて買いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.6

切るように混ぜるのは泡を出来るだけ潰さないためとだまが出来ないようにするためそして粉の粘りを出さないためです。 乾燥しているところなら結構おおざっぱで大丈夫です。 粉を乾燥しているところで少し高い位置でふるうとより乾燥してだまになリにくくなります。 卵何個と書いてある量がMサイズのところLサイズ使ったりすると少し狂ってくるかも知れないですし結構微妙なレシピを使っているんだと思います。ホイップするのがのろいと乾くのか量が減るみたいなのでホイップがあまりうまく出来ない人が作る事を想定しているのにホイップがうまい人が作る事でずれているという事も考えられます。 卵4個、さとう125、粉125、無塩バター40でつくることが私は多いです。卵はLLだったりしますけどね。 15センチだったか16センチだったか忘れてしまいましたがこの型で2個分焼けます。 オーブンに入れる前にポンとおとして、回します。 焼けると表面に少ししわが出来ますので、網の上にひっくり返します。 紙を貼っている時はさめるまでそこの紙はスポンジにつけたままにしています。 焼きが足りない時もしぼんだかもしれません。 むかしは3同割りとかいって卵砂糖粉を同量で作るのがカステラで生地の中で一番重たい分量だったみたいです。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵・・・うちほとんどLLですね~。卵のサイズって考えた事なかったけどそういうのもあるかもしれないですね。 昔なんでしっかりは覚えてないんですけど 18センチのホールで 卵4個、小麦100か80、砂糖100か80(小麦と砂糖のどっちかが100でどっちかが80)、バター40だったと思うのですが・・・。これだとIDNさんのレシピと比べると卵に対して小麦粉少ないですね・・・。本によってもレシピがかなり違うんですね。 焼きが足りない・・・それも気をつけてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#39619
noname#39619
回答No.4

一時期マドレーヌに凝って焼いてました。 ご紹介したレシピだと金型に敷き紙を敷いて焼いてますね~。 私は金型を洗うのが面倒なのでケーキ用の硬いアルミカップで焼いてました。(お弁当用のアルミカップだと生地の重さに耐えられないので金型が必要です。) ↓こちらの金型と敷き紙は「生活良品館 Seria」でも買えます。 http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/522634/522650/ 硬いアルミカップは同じ生活良品館で買えます。 質問に答えられてるかな?? ↓デコレーションの参考にどうぞご覧下さい。私はこんなに可愛く出来ません。。。 http://www.cozycorner.co.jp/contents/products/pages/petit/petit-cake.html http://www.cozycorner.co.jp/contents/products/pages/petit/petit-cake.html

oreevu12
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私もケーキ用のアルミカップでしているんですね。私もそういうので作ろうと思います。 生活良品館・・・たしか家の近くにもあったと思うので行ってみたいと思います。 デコレーションのURLまで貼っていただいてありがとうございます。 ご回答ありがとうございました!。

noname#39619
noname#39619
回答No.3

マドレーヌはいかがでしょうか? 焼きあがったものに苺や生クリームをデコレーションしたりして 食べやすいですよ。 http://www.penchan.com/ouchi.php/Sweets/%A5%DE%A5%C9%A5%EC%A1%BC%A5%CC/Recipe あとはミルクレープなども良いかも。 http://sugar.lin.go.jp/recipe0312/rcp3.htm

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~、マドレーヌをデコレーションするやり方もありますね!。 マドレーヌは作った事がないのですが小学生の頃、友人がよく作っていたのできっとそんなには難しくないのですよね・・・。 sweetsfieldさんはマドレーヌは作った事はありますか?。型がないのですがよくマドレーヌのアルミが売ってますよね。あれに流し込んでもいいのでしょうか?。焼く時、内側のの薄い白い紙は外すのでしょうか??。初歩的な質問ですみません。 クレープは昔作った事があるのでそいう方法もあるな~とおもいました。URL参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

パウンドケーキは、混ぜて焼くだけなので、そんなに難しくないと思います。 http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=31 http://www.cakepia.info/cooking/index.html このサイトには初級~上級まで、いろいろなレシピが載ってます。 これなら出来る!というの探してみてはいかがですか?

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 ありがとうございました。

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.1

取りあえず2品 (1)柿のタタン <材料>(11cm型4台分) 柿…2個 グラニュー糖…大さじ2 レモン汁…少々 冷凍パイシート…1/2枚 {生クリーム…100cc {グラニュー糖…10g  <作り方> (1) 冷凍パイシートは3mm厚さに伸ばし、焼いて、型で抜いておく (2) 1/12の大きさに柿をカットし、レモン汁をまぶす (3) フライパンにグラニュー糖を入れてカラメル状にし、(2)の柿を加える (4) ラップをした型に(3)の柿を並べてパイでふたをし、冷蔵庫でサッと冷やす (5) (4)を型から抜き、生クリームとグラニュー糖を泡立てたホイップをかける <ポイント> ◆レモン汁をまぶすことで柿の淡白な味を引き出すとともに変色を防ぐ ◆柿は溶け出しやすいのでカラメルの中に入れたらかき混ぜすぎに注意する ◆柿を熱することによってペクチン成分が固まるので熱いうちに型に並べる (2)アップルフラン <材料>(18cmタルト型1台分) 冷凍パイシート…1枚 りんご…1個 A{グラニュー糖…15g  {レモン汁…1/3個分 卵…1/2個 ラム酒…7g 牛乳…63cc   レモンの皮…1/3個分 B{パン粉…25g  {アーモンドパウダー…20g グラニュー糖…15g アプリコットジャム…適量  <作り方> (1) 冷凍パイシートは2mm厚さに伸ばし、型に合わせて敷き、アルミホイルをかぶせパイシートが膨らまないように上に重石を乗せて、180度のオーブンでおよそ15分焼く (2) りんごは皮をむき、16等分にカットし、Aを加えて混ぜ合わせておく (3) Bを混ぜ合わせ(1)の上にひき、その上に(2)のりんごを並べ、一度200度のオーブンでおよそ20分焼く (4) 卵、牛乳、グラニュー糖、ラム酒、レモンの皮を混ぜ合わせてこす (5) 焼きあがった(3)に(4)を流し入れ、150度のオーブンで15分焼く (6) 仕上げに表面にアプリコットジャムを塗って出来上がり <ポイント> ◆りんごを空焼きする事で余分な水分が飛び、パン粉とアーモンドパウダーがりんごの水分を吸って、よりサクサクした食感に仕上がる

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうとざいます。 詳しくレシピを書いてくれてありがとうございます。 私柿が大好きで美味しそうなのですが(少し前まで2ヶ月ほど毎日4個づつ食べていた位に)彼が柿が嫌いで・・・・。 でも回答ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いていていつも疑問に思うことがあります。 お菓子のレシピ本やレシピサイトなど見ているとき必ず どこにも基本のスポンジケーキのレシピは載っているのですが 写真も載ってるとこも多数あるのですが同じくらいの量で作っている レシピの写真を見てると明らかに型に流した生地の量が明らかに違うのですがこれは私の作り方が悪いのでしょうか? 共立て方で作っています

  • ケーキ♪

    クリスマスにケーキを作ろうと思っていますが、スポンジを焼いたことがありません・・・。しかもうちにはオーブンがないのです! そこでお聞きしたいのですが、オーブンなしでスポンジを作ることはできますか?炊飯器や魚のグリル、トースターあたりで代用できるんでしょうか? やりかたと、コツなどを教えてください! オーブンを使わず簡単にできるクリスマスにオススメのお菓子なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ケーキのスポンジのレシピについて。

    どうしても、ケーキのスポンジを綺麗なピンクに焼き上げるレシピが、見つかりません; 生クリームをピンクにしたいのではなく、ピンクのスポンジを焼きたいのです。 あと、菱餅をケーキで創っているお菓子屋さんもお願いします。 どなたか心当たりがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 初心者向けお菓子

    初心者にも向くお菓子のレシピは有りますでしょうか? クッキーは作った事があるのでクッキーを除くお菓子で・・・。 揚げ物はちょっと無理そうです。 皆さんが何時も気軽にささっと作ってるお菓子(若しくは軽食)の レシピで良いので教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • チーズケーキの底

    お気に入りのレシピで、ベイクドのチーズケーキをたまに作るんですが、そのレシピにはチーズケーキの底にスポンジケーキを薄く薄く切ったモノを敷いて、その上から材料を混ぜたモノを流し込んで焼くんですが、この時期、スポンジって売ってませんよね。クリスマスの時期ならば、スポンジケーキはどこのスーパーでも売っているのですが…。 そこでクリスマス以外の時期に作るときは、たいてい、素朴なクッキーを砕いて、バターと混ぜて底に敷いているのですが、どうも納得いく味になりません。バターとクッキーの分量がよくないのか、クッキーの味が良くないのか…。 そこで教えていただきたいのですが、チーズケーキの底に何か敷く場合、何かアドバイスをお願いしたいのですが…。「クッキーなら○○のがいい」ですとかバターの分量など…。 あと、最初に見たレシピがスポンジを敷くというものだったので、何かしら底には敷かないといけないような気になってしまうのですが、別に何も敷かなくても美味しく出来るのでしょうか?

  • スポンジケーキ

    今日はじめてクリスマスケーキを作ったのですが スポンジが硬くて・・・たんなる焼きすぎでしょうか? うまく膨らんではいるのですが…やわらかく焼ける 方法はないですか?あと半分に切った後シロップを 塗りますよね?レシピにはお砂糖100gにお水80ccで 作ったのですがこれは全部両方に塗るのでしょうか? なにぶん初心者なのでご指導お願い致します☆

  • 【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分け

    【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分けが付きますか?】 クリスマスケーキを食べた。 クリスマスのショートケーキなので多分、というか100%冷凍スポンジケーキだと思われる。 食べてみた。 分からない。 これが冷凍スポンジケーキなのか冷凍されていないスポンジケーキなのかどうやって見極めるのでしょう?

  • ケーキのスポンジ

    お菓子作り初心者です。 ケーキのスポンジを作りたいのですが、何度チャレンジしてもウマく行きません…。 焼き上がるとスポンジと型の間に隙間が空いてしまいます。 隙間が空いてしまう原因は、どのようなコトが考えられるのでしょうか? ウマく焼くコツなどあれば教えて頂きたいですm(__)m

  • ケーキのスポンジを普通のふわふわしたスポンジではなく

    ケーキのスポンジを普通のふわふわしたスポンジではなく クッキーとふわふわしたスポンジの間くらいの固さのものを (固さ的にはロッ○のチョコパイくらいの固さ) 作りたくて料理サイト等をみて色々試したのですがですが ごむごむしたような食感になったり、固くなりすぎたりして 上手く作ることができません。 参考になるレシピや案などを教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう