• ベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃんを連れて日本に帰国ー飛行機について

こんにちは。 十ヶ月の赤ちゃんを連れて日本に帰国することになりました。 飛行機の離陸時にはおっぱいをあげる等の耳抜き対策が必要だと聞きましたが、 ・もし赤ちゃんが寝ていれば特に必要はなし ・おもちゃなどを噛んだりしてあごを動かしていれば大丈夫 は本当でしょうか? 薬とおっぱいをあげる他に有効なものはありますか? 初めて赤ちゃん連れなので何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

海外在住、1歳7ヶ月の娘がいます。 ウチの子は、実家で不幸が相次ぎ、今までに、アメリカ日本間を6往復しています。 6往復(つまり12フライト)ともすべて離着陸時には熟睡していましたが 耳抜きは自然にできていたようです。 日本でも何度か国内線に乗っていますが、おしゃぶりを吸っていたり、飴をなめている時は、平気でした。 唾を飲み込む?と良いようです。 おもちゃを噛んであごを動かしていると良い、というのは聞いたことがないのですが、 唾がたくさん出ていれば、大丈夫なのかもしれません。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ていたらやはり大丈夫なんですね。 おしゃぶりも一応機内に持ち込もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もうじき1才になる男の子のママです。 私の場合は国内線になるのですが生後3ヶ月、6ヶ月、10ヶ月の時に実家に帰るのに1時間半の飛行機に乗りました。 私も自分自身耳がすごく痛くなるので息子のことも心配していましたが毎回あっけらか~んとしています。(笑) 3ヶ月のときは本当に初めてでほぼ完母でしたが、念のために哺乳瓶にミルクを作っていき飲ませました。おしゃぶりも一応持ってました。 6ヶ月のときはもうミルクを嫌がりおっぱいをあげました。 10ヶ月のときは初めて離陸時から寝ていて心配なのでおっぱいを口元に近づけあげてみたのですがイヤイヤと拒否されそのまま寝ていました。特に泣いたりしなかったので大丈夫だと思います。 着陸するときもおきてることがほとんどですがそんなに泣いていた記憶はありません。 10ヶ月だとおっぱいじゃなくてもマグにお茶をいれて飲ませたりハイハイせんべいやらちょっとしたもの食べさせてもいいんじゃないでしょうか?これらもアゴを動かし飲み込むということをしますので。 もう少し大きくなると耳が痛いとか出てくるらしいのですが小さいうちはまだそこまでならないみたいです。 いつも乗るたびスチュワーデスさんに赤ちゃん大丈夫ですか?と声をかけられます。心配でしたら席に着く際に耳抜きのこと伺ってみるとよいと思います。 あと気圧の関係でミルクやマグがしっかり閉めてるつもりでもこぼれてたりしてきます。私は哺乳瓶のミルクがふたの方にでてしまい開けられないことがありました。(笑)気をつけてくださいね!

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいうちはあまり耳が痛くならないと聞いて安心しました。 マグや哺乳瓶の蓋がきっちり閉まってなくて水浸しにすることは今でもよくあるので特に気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

今回、二人目を出産して海外の自宅に戻る時に上の子が「耳痛い~!」と騒ぎましたが、下の子はおっぱいを飲んでいたので大丈夫でした。 上の子もすぐにあめをなめさせると、治まりましたが・・・上の子はいつも熟睡中かおっぱいを飲んでいたので今回初めてでびっくりしました。 10ヶ月だと、あめよりおっぱい(かミルク)の方が安全でしょうね。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はおっぱいをあげて、もう少し大きくなったら飴をあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一ヶ月の赤ちゃんが4時間の飛行機に乗ることについて

    この夏は海外で出産する予定です。生まれて1カ月後に、赤ん坊を連れて日本へ帰ることになります。飛行機の離陸と着陸の際の空気圧の変化や、飛行中の大気圧などは赤ちゃんに良くないと聞いたことがありますが、本当ですか?なにか赤ん坊が無事に過ごせる方法がありますか?これ以外に、気づくべき点があれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんと国際線 耳抜き

    今度生後3ヶ月半の赤ちゃんと里帰りのため飛行機に乗ることになりました。 国際線で6時間ほどです。 過去の質問を見ていると、耳抜きにおっぱいをあげることが重要なことがわかりました。 ですが離着時に眠っていた場合はどうすればいいのでしょうか? まだ3ヶ月、離陸着陸時の時におっぱい吸わせるために離陸前は寝かせない、お腹を空かしておくなんて上手くコントロール出来る自信がありません....大体3時間おきの授乳ですがまだバラバラで寝てる時間にもムラがあるので不安になりました。 ましてうちの子は私に抱かれた瞬間寝に落ち、寝てしまうといくら起こしてもおっぱいは飲みませんし起きません。寝ている時に何回か試しに無理にくわえさせてみましたがくわえてくれませんでした。 離陸時爆睡していたらそのまま抱いているだけでもいいのでしょうか? 耳が痛くなったら爆睡していても起きるのでしょうか? もし離陸時着陸時本人が起きない場合それは痛くないということなのでしょうか... 赤ちゃんと飛行機に乗ったことのあるお母様どのようにしたか教えてください

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • おしゃぶりは赤ちゃんの耳抜きに有効ですか?

    お世話になります。 現在海外在住で、諸事情があり4ヵ月になる子どもと2人で日本へ一時帰国することになりました。 他のお客さんに迷惑がかからないように出来る限りの努力・気配りはしようと思っているのですが、 一番心配なのが子供の耳抜きで・・・。 離陸後・着陸前におっぱいをあげるといいと聞いているのですが、 何せ赤ちゃんと2人で飛行機に乗るのが初めてなのでエコノミークラスの狭いシートで 離陸のタイミングに合わせて授乳を始める自信がありません。 哺乳瓶+粉ミルクも考えたのですが、私の子供はお腹が空いていないと絶対にミルクを飲んでくれないので、 これも授乳のタイミングがずれたらと心配です。 そこで、おしゃぶりはどうかな?と思いついたのですが、 おしゃぶりをチュパチュパする時赤ちゃんは唾を飲み込んでいるのでしょうか・・・。 もし飲みこんでいるなら耳抜きに有効だと思うので使ってみようかと思っています。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 他にもっと良い方法があればアドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん、飛行機移動がらくなのは何か月目くらい?

    海外在住(日本までは飛行機で13時間ほど)、もうじき赤ちゃんが生まれます。出産後、赤ちゃんをつれて一時帰国する時期を迷っています。 何か月目ころが一番、飛行機内で大人しくしてくれるものでしょうか。あまり月数が進んでしまうとかえって大泣きするようになるとも聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。 経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変

    生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変なことですか? 10月に初の帰省(日本ではない)を計画中です。 私はちょっと無理なのでは、、、と思うのですが、主人(外国人)は大丈夫、日本は子育てにすごく敏感すぎだよ。早く飛行機に乗せて慣れさせるいいチャンス。(よく海外旅行をするので、これからは娘も連れて行くことになるため、慣れてほしいとのこと。 知り合いも早くから乗せると、飛行中は泣いたりすることなくなるといっていましたが。)といいます。 8ヶ月くらいのベビーを飛行機に乗せたことがる経験者の方、どうでしたか? あと、何か絶対に長時間飛行に必要なも(たとえばおもちゃとか)あったらおしてください。

  • 飛行機に乗っても大丈夫?(生後5ヶ月)

    生後5ヶ月の子供と一緒に、羽田から函館まで飛行機に乗る計画を立てています(主人の実家に里帰りのため)。 ところが実母が申しますに、飛行機の離陸着陸時の気圧変化が赤ちゃんの耳によくないとのこと。知り合いの赤ちゃんはそのためにひどい難聴になってしまったというのです。 このような影響は本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、それは生後何ヶ月頃までのことなのでしょうか。ご存知の方、ぜひご教授下さい。

  • 8ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せてヨーロッパに行かれますか?

    今度8ヶ月の赤ちゃんと私は旦那なしでヨーロッパに行くんですが飛行機に乗せるのがちょっと心配です。飛行機の中皆さんどうしていらっしゃいますか? それとバギーなしで抱っこ紐でいくしかないかなーっと考えていますが、どなたかそういう経験のかたいらっしゃいませんか?

  • 3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

    3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか? いま2カ月の赤ちゃんがいます。 フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。 三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、 当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。 でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと 思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、 いろいろ考えています。 どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。 海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か アドバイスいただけたらとおもいます。 おねがいします!

  • 赤ちゃんが飛行機に乗るのは?

    私の姪は今5ヶ月の赤ちゃんです。 夏休みに田舎の実家に飛行機で遊びにくるような計画があるらしいのですが、以前に、「赤ちゃんは鼓膜が弱いので、飛行機には乗るべきではない」という話を聞いたような気がしました。これは本当でしょうか? また、何ヶ月くらいから飛行機に乗るのは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう