赤ちゃんの耳抜きにはおしゃぶりが有効?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの耳抜き方法について、おしゃぶりが有効かどうか気になっています。
  • 離陸前や着陸後におっぱいをあげる方法は聞いたことがありますが、初めて一緒に飛行機に乗るので不安です。
  • おしゃぶりを使っていると唾を飲み込んでいるので、耳抜きに有効かもしれませんが、他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃぶりは赤ちゃんの耳抜きに有効ですか?

お世話になります。 現在海外在住で、諸事情があり4ヵ月になる子どもと2人で日本へ一時帰国することになりました。 他のお客さんに迷惑がかからないように出来る限りの努力・気配りはしようと思っているのですが、 一番心配なのが子供の耳抜きで・・・。 離陸後・着陸前におっぱいをあげるといいと聞いているのですが、 何せ赤ちゃんと2人で飛行機に乗るのが初めてなのでエコノミークラスの狭いシートで 離陸のタイミングに合わせて授乳を始める自信がありません。 哺乳瓶+粉ミルクも考えたのですが、私の子供はお腹が空いていないと絶対にミルクを飲んでくれないので、 これも授乳のタイミングがずれたらと心配です。 そこで、おしゃぶりはどうかな?と思いついたのですが、 おしゃぶりをチュパチュパする時赤ちゃんは唾を飲み込んでいるのでしょうか・・・。 もし飲みこんでいるなら耳抜きに有効だと思うので使ってみようかと思っています。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 他にもっと良い方法があればアドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizyondo
回答No.1

要は何かをごっくん、と飲み込めばいいのでおしゃぶりも有効ですよ。 後はお母さんの指を吸わせてあげるのもいいと思います。 子供二人がそれぞれ3ヶ月のときに日本まで里帰りしましたが、 タイミングを逃しても結構子供って平気なもので、拍子抜けしました。 個人差もあるでしょうから乗ってみないとわからないけれど。 あと、赤ちゃんが寝ていれば耳抜きはする必要はないらしいですよ。 おしゃぶりは普段使っていないのなら、事前に試してみたほうがいいかも。 うちは下は結構好きだったけれど、上は全然ダメでしたから。 おしゃぶりの消毒は機内でお願いできますが、ポロリと床に落とさないよう、 チェーンとクリップで留めるおしゃぶりホルダーはあると便利です。 耳抜きとは関係ありませんが、赤ちゃん連れで飛行機を利用するのに、 リングなしの小さく折りたためるスリングは非常に便利でした。 私のはドクターペッタのものだったと思います。 子連れは荷物が多くなるし、バギーも搭乗口までしか使えませんから 搭乗口から機内へ移動するときや機内でもスリングにいれたまま おっぱいをあげたり、お手洗いへいったり。 抱っこしていても手が空くので本当に重宝しました。 子連れ飛行機旅は何かと大変だけど、4ヶ月は楽に旅行できる時期です。 備えをしっかりしておいて、あとは気楽に構えておけばなんとかなるものですよ! 里帰り、楽しんでくださいね。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただけてとても嬉しいです。 おしゃぶりはもちろん、私の指でもいいのですね。 今でも抱っこひもで買い物に出かけた時に泣かれたら、ひとまず 私の指を吸わせて落ち着かせているので耳抜きにも有効なら すごく助かります! スリングは持っていないので、軽くて使いやすそうなものを探して みます。