赤ちゃんと国際線 耳抜き

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと国際線での飛行機の耳抜きについて、おっぱいをあげることが重要ですが、離着陸時に眠っていた場合はどうすればいいのか不安です。
  • 赤ちゃんが離陸着陸時に眠っている場合、おっぱい吸わせるために事前に起こさないようにするか、耳が痛くなった際に起こされることがあるか心配です。
  • 赤ちゃんと一緒に国際線での飛行機に乗る経験があるお母さんに、どのように耳抜きをしたか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんと国際線 耳抜き

今度生後3ヶ月半の赤ちゃんと里帰りのため飛行機に乗ることになりました。 国際線で6時間ほどです。 過去の質問を見ていると、耳抜きにおっぱいをあげることが重要なことがわかりました。 ですが離着時に眠っていた場合はどうすればいいのでしょうか? まだ3ヶ月、離陸着陸時の時におっぱい吸わせるために離陸前は寝かせない、お腹を空かしておくなんて上手くコントロール出来る自信がありません....大体3時間おきの授乳ですがまだバラバラで寝てる時間にもムラがあるので不安になりました。 ましてうちの子は私に抱かれた瞬間寝に落ち、寝てしまうといくら起こしてもおっぱいは飲みませんし起きません。寝ている時に何回か試しに無理にくわえさせてみましたがくわえてくれませんでした。 離陸時爆睡していたらそのまま抱いているだけでもいいのでしょうか? 耳が痛くなったら爆睡していても起きるのでしょうか? もし離陸時着陸時本人が起きない場合それは痛くないということなのでしょうか... 赤ちゃんと飛行機に乗ったことのあるお母様どのようにしたか教えてください

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

赤ちゃんが寝てるときは、口を緩めて寝ているので、耳詰まりなんかならないですよ。緊張して、口をへの文字のようにがっちりと閉めているとなるんです。それで、ミルクを飲ませろとか、飴ダマもくわえさせろとか、あくびをさせろとか。 わたしの子供も乗り物に乗ると、すぐに寝るし、大きくなってその子供(孫)も遺伝ででか、車でヒコー機でもすぐに寝てくれるので、赤ちゃん時の耳鳴り経験はなしです。 あとは、かなり年配のCAさんがいることを願いです。座席なしでも、交渉して一座席の隙間を作ってくれますよね。若いのは、そんなことしてもくれず、泣けば親が泣かすな、って感じ。年配のCAさんは、泣かないようにしてくれるし。

aiponfuko
質問者

お礼

そうなんですね! 安心しました!寝ていたらそのまま抱っこして寝させてあげようと思います。ありがとうございました