• ベストアンサー

赤ちゃんが飛行機に乗るのは?

私の姪は今5ヶ月の赤ちゃんです。 夏休みに田舎の実家に飛行機で遊びにくるような計画があるらしいのですが、以前に、「赤ちゃんは鼓膜が弱いので、飛行機には乗るべきではない」という話を聞いたような気がしました。これは本当でしょうか? また、何ヶ月くらいから飛行機に乗るのは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい!!!

  • 0416
  • お礼率89% (107/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cloud9
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.5

5ヶ月なら、全く問題はないと思います。 ただ、みんさんもおっしゃっている通り、 小さいお子さんは、自分で耳抜きができないので、 離着陸の時に、気圧の急な変動で、耳が痛くなることもあるようです。 哺乳瓶やマグマグでミルクやお水を飲ませたり、 おしゃぶりを嫌がらない子なら、おしゃぶりをくわえさせたりすると、 いいと思います。 全く耳が痛くならずに済むお子さんもいらっしゃるようですが、 もし、耳抜きがうまくいかずに、耳を痛がって泣くようであれば、 以下の方法を試してみてください。 小さなガーゼタオルと紙コップをそれぞれ2つを持って搭乗します。 子供が痛がるようであれば、 フライトアシスタントの方に、お湯でタオルを濡らしてもらって、 それを紙コップの奥に詰めます。 その紙コップの口の部分を、 お子さんの左右の耳に当ててやります。 そうすると、少し痛みがひくそうです。 お子さんは耳を痛がって泣くし、少々暴れるかもしれませんが、 少しでも楽になるように、がんばって耳に当ててあげるようにしてください。 実際に飛行機の中で、 フライトアシスタントの方が教えてくださいました。 あくまでも耳に問題があるのは、離陸と着陸の時だけです。 がんばって乗り越えて、 楽しみにしているおじいさまおばあさまにお会いできるといいですね。

0416
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! さっそく教えてあげたいと思います!

その他の回答 (5)

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.6

昨年息子が5ヶ月の時に名古屋から鹿児島へ飛行機で行きました。 離陸と着陸の時は赤ちゃん用のジュースに乳首をつけ飲ませました。 哺乳瓶を吸わせる、ストローでジュースを飲む、飴玉をなめる・・・等はよく聞きますよ。 実際、なんてことなく、順調に行ってこれました。 5ヶ月ならまだミルクも飲んでいると思うので、出来るならそのあたりの時間に合わせていかれると、飲んだあと寝てくれる子ならかなり楽ですよ。 うちは飛行機の時間を昼寝の頃にしたので、飲みながら(_ _)Zzz。 行きも帰りも寝てくれてたので助かりました。 飛行機の中で赤ちゃん用のおもちゃももらえましたよ。 今年は車で鹿児島に帰ろうと思っています。 只今計画中!

0416
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間もミルクの時間にあわせるといいのですね。 今年の鹿児島は車ですか!また違った楽しい旅行になりそうですね!お気をつけていってらっしゃってください!

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

こんにちは。 私は赤ちゃんの時から、母の仕事の都合でたくさん飛行機に乗っていました。今23歳ですが、耳も特に問題ないし、大丈夫ですよ。乗った途端、こてっと寝ていたそうです。私事でスミマセン(笑)。 結構、飛行機に赤ちゃん、乗ってますよ。なおさら国内なら問題ないと思います。

0416
質問者

お礼

ありがとうございます! 小さい頃から飛行機慣れしてたのですねえ・・・お母様思いの赤ちゃんだったのですね! 私は飛行機に乗る機会が少ないのでわからなかったのですが、赤ちゃんが結構乗っているというのを聞き安心しました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

特に問題ないですよ。 鼓膜の件ですが、大人でも離着陸の時に耳が変になりますよね。そういう時大人は、 唾を呑んだりしてもとにもどすのですが、赤ちゃんはそれができません。その対策 として、離着陸の時にミルク等を飲ませるのです。そうすればゴックンすることで 自然に耳がなおります。 他に心配な事としては、機嫌が悪くなって周りの方に迷惑をかけることで、ずっと 抱っこして通路を歩かなければならないはめになる可能性もありますが、国内線なら 大丈夫でしょう。 国際線に乗せたこともありますが、問題ありませんでした。 以上

0416
質問者

お礼

そうですよね・・ぐずって周りの方々にご迷惑をおかけしなければいいのですけど・・・。 ありがとうございました!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 鼓膜の問題もさることながら、脱水の危険が非常に大きいので可能な限り飛行機は避けるべきです。 機内は非常に乾燥していて十分な水分の補給が必要なのですが、自分で補給できない、なおかつ身体が小さいので体内の水分の総量自体が大人より非常にすくない乳幼児の飛行機での移動は時に危険ですらあります。 洗濯物も小さい物は早く乾くのと同じような感じでしょうか。 自分の意志で水分を取れるようになるまでは避ける方がよいと思われます。 どうしても使われる時は、とにかくこまめな水分補給をおこたりなく。

0416
質問者

お礼

こまめな水分補給ですね。 ありがとうございました!

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

生後7日以前の新生児は乗せちゃだめみたいですよ。 それ以降だったら大丈夫なんでしょうね。 国際線だと6ヵ月以上じゃないと乗せられないみたいですよ。 国内線だったら5ヵ月だったら乗せられると思います。 中耳炎の子は乗っちゃだめみたいですね。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/p06-airplaine.htm
0416
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社に問い合わせてみます! 実家の両親がかなり心配してましたので・・・・来て欲しいけれど、赤ちゃんの体は心配・・という感じで。。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。

    赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。 友人から話を聞いたところ、 知り合いの赤ちゃん(現在7ヶ月)が 1ヶ月おき(といいますか、1ヶ月に1往復)に 国内線の飛行機に乗っているとのことです。 話を聞いていて、「私よりも乗ってる!すごいな~」と思ったのですが、 小さいうちからそんなに飛行機に乗って大丈夫なのでしょうか? 理由は、実家の病気のご両親の介護(孫と会って気持ちの面で癒してあげたい)とのことです。 理由を聞くと気持ちは分かりますが。 ちなみに一度も、「泣いたことがない」そうです。

  • 飛行機に乗れる赤ちゃんは何歳から?

    飛行機で1時間弱のフライトで3カ月の赤ちゃんを連れていけるのかアドバイスお願いします。鼓膜がやぶれる可能性があるからやめてほうがいいとかいろいろな意見があるようですが、みなさんは自分だったらどう判断しますか?

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • あかちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    14週目の新米妊婦です。まだまだ先のことですが、出産を実家ですませようと考えています。問題は、その実家が飛行機で2時間半かかるところにあるということです。生んだ後、(1ヶ月程の母体の休養は必要かと思いますが)なるべくはやく戻ってきて夫の実家にあかちゃんの顔をみせたり(夫の実家は電車で1時間ほどのところなので問題無し)、なにより夫とのふれあいの時間をはやく持たせてあげたいのです。 たまに飛行機であかちゃんをみかけますがさすがに新生児を乗せていらっしゃる家族は見た事がありません。飛行機では気圧の変化が激しく、また離着陸のときの音が大人のわたしでも不安を感じてしまう程非常に大きいので、びっくりしたり耳の調子がおかしくなってあとあとそれが原因で病気になったりしないか心配なのです。 それを考えると実家で産もうかどうかということさえ気が引けてしまいます。ここで産んだとしても私の実家に顔をみせてやりたいし…。 あかちゃんっていつごろから飛行機に乗せていいものなのでしょうか? 経験のある方や、その方面の専門家の方、どうか教えて下さい!

  • 3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

    3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか? いま2カ月の赤ちゃんがいます。 フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。 三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、 当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。 でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと 思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、 いろいろ考えています。 どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。 海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か アドバイスいただけたらとおもいます。 おねがいします!

  • 飛行機に乗ったとき赤ちゃんの様子はどうでしたか?

    こんにちは。 1才3ヵ月の赤ちゃんと一緒に12時間飛行機に乗って里帰りすることになりました。 子供と一緒に飛行機に乗るのは初めてなので、離着陸時にはおっぱいをあげようとか、泣いたらおんぶしたりして静かにさせようとか、ご飯をあげるタイミングはいつがいいか等、いろいろ考えて今からちょっと緊張気味です。その反面、機内ではほとんど寝ててくれたというママ友の話を聞いてもしかしたらうちの子も?なんて考えたりしています。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと一緒に飛行機に乗ったことがある方、機内ではどういった様子でしたか?普段とは違ってよく泣いたりするのかとても気になります。

  • 飛行機で‥

    今回初めて夏休みに、飛行機で実家へいこうと思ってますが、2匹連れて‥。犬は飛行機が初めてなのですが、何か気をつけることなどありましたら、教えてください。ポメラニアンの1歳と6ヶ月の子2匹です。東京ー千歳区間です。

    • 締切済み
  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 飛行機に赤ちゃんを乗せる

    もうすぐ、赤ちゃんが生まれますが、生まれてすぐにでも夫のいる海外に行きたいのですが、生後何ヶ月なら飛行機に乗れるのでしょうか? 飛行機は気圧の影響で赤ちゃんには良くないと聞いてます。また、悪い影響があるとすれば赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

  • 飛行機に赤ちゃんを連れてくる親

     飛行機に赤ちゃんや幼児を連れてくる親ってどう思いますか。以前飛行機で見かけたのですが、思った通り飛行機内で泣きわめいていて不愉快に感じました。(赤ちゃんじゃなくてそうなることが分かっているのに連れてくる親に対して)  どうしても飛行機を使わざるを得ない状況なら分かりますが、観光利用ならやめてほしいです。

専門家に質問してみよう