• ベストアンサー

赤ちゃんが飛行機に乗るのは?

私の姪は今5ヶ月の赤ちゃんです。 夏休みに田舎の実家に飛行機で遊びにくるような計画があるらしいのですが、以前に、「赤ちゃんは鼓膜が弱いので、飛行機には乗るべきではない」という話を聞いたような気がしました。これは本当でしょうか? また、何ヶ月くらいから飛行機に乗るのは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい!!!

• 0416
  • お礼率89% (107/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloud9
回答No.5

5ヶ月なら、全く問題はないと思います。 ただ、みんさんもおっしゃっている通り、 小さいお子さんは、自分で耳抜きができないので、 離着陸の時に、気圧の急な変動で、耳が痛くなることもあるようです。 哺乳瓶やマグマグでミルクやお水を飲ませたり、 おしゃぶりを嫌がらない子なら、おしゃぶりをくわえさせたりすると、 いいと思います。 全く耳が痛くならずに済むお子さんもいらっしゃるようですが、 もし、耳抜きがうまくいかずに、耳を痛がって泣くようであれば、 以下の方法を試してみてください。 小さなガーゼタオルと紙コップをそれぞれ2つを持って搭乗します。 子供が痛がるようであれば、 フライトアシスタントの方に、お湯でタオルを濡らしてもらって、 それを紙コップの奥に詰めます。 その紙コップの口の部分を、 お子さんの左右の耳に当ててやります。 そうすると、少し痛みがひくそうです。 お子さんは耳を痛がって泣くし、少々暴れるかもしれませんが、 少しでも楽になるように、がんばって耳に当ててあげるようにしてください。 実際に飛行機の中で、 フライトアシスタントの方が教えてくださいました。 あくまでも耳に問題があるのは、離陸と着陸の時だけです。 がんばって乗り越えて、 楽しみにしているおじいさまおばあさまにお会いできるといいですね。

0416
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! さっそく教えてあげたいと思います!

その他の回答 (5)

• poppo-30
回答No.6

昨年息子が5ヶ月の時に名古屋から鹿児島へ飛行機で行きました。 離陸と着陸の時は赤ちゃん用のジュースに乳首をつけ飲ませました。 哺乳瓶を吸わせる、ストローでジュースを飲む、飴玉をなめる・・・等はよく聞きますよ。 実際、なんてことなく、順調に行ってこれました。 5ヶ月ならまだミルクも飲んでいると思うので、出来るならそのあたりの時間に合わせていかれると、飲んだあと寝てくれる子ならかなり楽ですよ。 うちは飛行機の時間を昼寝の頃にしたので、飲みながら(_ _)Zzz。 行きも帰りも寝てくれてたので助かりました。 飛行機の中で赤ちゃん用のおもちゃももらえましたよ。 今年は車で鹿児島に帰ろうと思っています。 只今計画中!

0416
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間もミルクの時間にあわせるといいのですね。 今年の鹿児島は車ですか!また違った楽しい旅行になりそうですね!お気をつけていってらっしゃってください!

• Jagur-y
回答No.4

こんにちは。 私は赤ちゃんの時から、母の仕事の都合でたくさん飛行機に乗っていました。今23歳ですが、耳も特に問題ないし、大丈夫ですよ。乗った途端、こてっと寝ていたそうです。私事でスミマセン(笑)。 結構、飛行機に赤ちゃん、乗ってますよ。なおさら国内なら問題ないと思います。

0416
質問者

お礼

ありがとうございます! 小さい頃から飛行機慣れしてたのですねえ・・・お母様思いの赤ちゃんだったのですね! 私は飛行機に乗る機会が少ないのでわからなかったのですが、赤ちゃんが結構乗っているというのを聞き安心しました。

• gator
回答No.3

特に問題ないですよ。 鼓膜の件ですが、大人でも離着陸の時に耳が変になりますよね。そういう時大人は、 唾を呑んだりしてもとにもどすのですが、赤ちゃんはそれができません。その対策 として、離着陸の時にミルク等を飲ませるのです。そうすればゴックンすることで 自然に耳がなおります。 他に心配な事としては、機嫌が悪くなって周りの方に迷惑をかけることで、ずっと 抱っこして通路を歩かなければならないはめになる可能性もありますが、国内線なら 大丈夫でしょう。 国際線に乗せたこともありますが、問題ありませんでした。 以上

0416
質問者

お礼

そうですよね・・ぐずって周りの方々にご迷惑をおかけしなければいいのですけど・・・。 ありがとうございました!!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 鼓膜の問題もさることながら、脱水の危険が非常に大きいので可能な限り飛行機は避けるべきです。 機内は非常に乾燥していて十分な水分の補給が必要なのですが、自分で補給できない、なおかつ身体が小さいので体内の水分の総量自体が大人より非常にすくない乳幼児の飛行機での移動は時に危険ですらあります。 洗濯物も小さい物は早く乾くのと同じような感じでしょうか。 自分の意志で水分を取れるようになるまでは避ける方がよいと思われます。 どうしても使われる時は、とにかくこまめな水分補給をおこたりなく。

0416
質問者

お礼

こまめな水分補給ですね。 ありがとうございました!

• toppo2002
回答No.1

生後7日以前の新生児は乗せちゃだめみたいですよ。 それ以降だったら大丈夫なんでしょうね。 国際線だと6ヵ月以上じゃないと乗せられないみたいですよ。 国内線だったら5ヵ月だったら乗せられると思います。 中耳炎の子は乗っちゃだめみたいですね。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/p06-airplaine.htm
0416
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社に問い合わせてみます! 実家の両親がかなり心配してましたので・・・・来て欲しいけれど、赤ちゃんの体は心配・・という感じで。。