• ベストアンサー

赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。

赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。 友人から話を聞いたところ、 知り合いの赤ちゃん(現在7ヶ月)が 1ヶ月おき(といいますか、1ヶ月に1往復)に 国内線の飛行機に乗っているとのことです。 話を聞いていて、「私よりも乗ってる!すごいな~」と思ったのですが、 小さいうちからそんなに飛行機に乗って大丈夫なのでしょうか? 理由は、実家の病気のご両親の介護(孫と会って気持ちの面で癒してあげたい)とのことです。 理由を聞くと気持ちは分かりますが。 ちなみに一度も、「泣いたことがない」そうです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

別に問題ないと思いますよ。 小さい時は耳管も短くて広いので、よほど風邪などで粘膜が腫れていない限り閉じて耳抜きが必要になることはありません。 降下時にぐずりだしたらその可能性があるので、白湯などを飲ませてあごを動かしたり、頭を左右に動かすと耳管が開き耳抜き(圧平衡)ができます。 ただ機内は器材を守るため極限まで乾燥させているので、粘膜が乾燥しやすいのでちょっとのウイルスで体内に入りやすいです。その為水分補給を充分にし、親子とも手洗い等インフルエンザ予防と同じ対策を打つのがいいようです。 機内の消毒などされていますし空調設備も非常にいいので、電車で長時間多くの人に囲まれるよりはるかに安全だと思います。 国際線で、日系の某航空会社は赤ちゃん用の安全ベルト(親のシートベルトに接続して使う)を用意していません。 その為、気流の悪い時や着陸時は腕力のよりある人が意識的に抱きかかえるか、抱っこ紐を利用するのが安全です。何千回に一度あるかどうかのレベルと思いますが…。 うちは海外在住ですが、数ヶ月に一度程度ですが2ヶ月の時から乗っています。 もし赤ちゃんが飛行機に乗ることにより医学的に何かかすかにでも問題があるのであれば、航空会社はなんら制限していない現状において、飛行機に乗ったあと具合の悪くなった赤ちゃんの保護者が喜んで航空会社を訴えているはずです。 ちなみに妊婦に対しては搭乗制限があります。

bluecat44
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに問題があるのであれば、航空会社が訴えられていますよね。 参考になりました。