• 締切済み

飛行機に赤ちゃんを連れてくる親

飛行機に赤ちゃんや幼児を連れてくる親ってどう思いますか。以前飛行機で見かけたのですが、思った通り飛行機内で泣きわめいていて不愉快に感じました。(赤ちゃんじゃなくてそうなることが分かっているのに連れてくる親に対して)  どうしても飛行機を使わざるを得ない状況なら分かりますが、観光利用ならやめてほしいです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.10

>飛行機に赤ちゃんや幼児を連れてくる親ってどう思いますか。 大変だろうな、と思います。 そりゃ迷惑に感じないことが無いことも無い・・・というか 正直運が悪かったなぁとか考えてしまいます。 けれど! 自分が赤ちゃんや物心つかない幼児だった頃、周りにどんなメイワクかけたかもしれないので お互い様と思ってガマンするよう、なるべく努力(ですヨ)します。 聞き分けの付く年齢の子なら親より先に小言くれてやってますね、ウチのおっさんは。

• mojitto
回答No.9

普通は好き好んで赤ちゃんを飛行機には乗せんでしょ。 飛行機で行くほどの場所なら泊りがけが予想されますが、着替え類だけでも下手したら大人の男性よりも多く、衛生用品や抱っこひも、ベビーカーなどを空港に持っていくだけでもひと苦労でしょう。 さらに搭乗手続き等も大人の旅とは違いますし、目的地の空港に着いたら着いたで、そっからの移動だって楽であるとは到底思えません。 さらに周囲に迷惑をかける可能性もありますが、それ以上に質問者さまのような思考の人から因縁をつけられるリスクもあります。 莫大な苦労と質問者さまのような人によるリスクを抱えているわけですから、ルンルン観光旅行で飛行機に乗るとは思えないでしょ? >どうしても飛行機を使わざるを得ない状況 と割り切るべきです。 そして様々な事情、様々な人が乗るのが公共交通機関ですから、それがイヤならご自分の空間が確保できる交通手段でどうぞ。

• E-1077
回答No.8

海外では乳幼児用の睡眠薬を処方し眠らせて乗せるというケースがあります。   また、海外では子供は旅行に連れていくものではないという考えから、家庭でナニーの元で過ごすケースも多いです。  日本人位でしょうねえ、ハワイに乳幼児を連れて行くのは・・・・。  どうしても飛行機しか移動手段がなく、その時間しか席が空いていなくて、しかも間の悪いことに泣き出す時間帯で、神経過敏な状態の人がいるのもこれまた偶然のことで、    そういうのは、なるべくなら温かい目で見てあげて欲しいと思います。  連れて歩くのは理由があってのことだし、これが非常識であっても個人の自由ですからね。  観光利用をやめてほしいというのも個人の勝手。それに従わなければならないなんて、そんなこといっていたら誰も何もできません。  心の狭い人ですねえ。  他人のことはどうでもいいのに。  ご自身がそうされないからといってその人を批難することは出来ないと思います。

• 11012148
回答No.7

どう思いますか? 全然・・・何も・・・貴方だって「どうしてもなら」って理解してる様に乗る方にも「どうしても」って理由があるからだと思いますよ・・・それに飛行機と言えど「公共の交通機関」なんですし・・・ まぁ貴方自身が将来「親の立場」になればわかる、と言うか理解出来る時が来ると思いますよ。 何たって赤ちゃんは「泣く事」が仕事、って言うか泣く事で「意思表示」をしてるんですから・・・ 怒らない、怒らない・・・・オトコならもっと「ド~ン」と構えましょうや。

• hirama_24
回答No.6

別になんとも思いません そんなに目くじら立てるんだったら乗らなければいいんですよ

• epsz30
回答No.5

赤ちゃんを連れて観光旅行へ行く・・なんて母親がいたら、それは問題外ですよね。 そのような子供がまだ小さい時期は色々な意味で控えるのが普通だと言えるでしょうし、 そんな親はめったにいないと思われます。 赤ちゃんを連れて飛行機に乗るというのは、 おそらく、実家に帰らなければならない事情が出来たり、 出産で実家に帰っていて、落ち着いたので子供と一緒に夫の所に戻る、 という場合なのではないかと思います。 その際、なぜ飛行機を利用しなければならないのか、というのは、 時間の短縮にあると思います。 質問者さんがどこからどこへ行く便でその様な場に遭遇したのか解りませんが、 新幹線で5~6時間の距離なら飛行機なら1時間で済みますよね。 赤ちゃんや幼い子供と一緒の場合は、周りに迷惑をかけるかもしれない、という事を 承知で検討しているので、自家用車などの移動が無理という場合は、 出来るだけ短時間で行ける方法を検討するのが普通です。 したがって、飛行機が一番短時間で妥当ということになってしまうのです。 確かにその飛行に同乗した人にとっては迷惑かもしれませんが、 新幹線などの電車で5時間も6時間も迷惑を掛け続けるよりなら、 飛行機で短時間に・・・とするのがせめてもの配慮、と理解してあげてください。 実際に子供を育ててみればそれらの苦労や事情も理解できると思うのですが、 未経験の人なら、「単なる迷惑」「理解できない」となるのも、 ある意味仕方がないのでしょうね。 とりあえず、利用する側(子連れ側)も仕方なく利用している、 という面もあると思うので、被害者だけでなく加害者側も心を痛めている、 という部分も理解してみましょう。

• nikoooo
回答No.4

他回答者様も言われている通り、 必要で搭乗なのか、観光なのか、判断は付きません。 これぐらいならOK。それは違うでしょ。 の基準は人それぞれで あなた様の考えが公共の基準ではありません。 嫌ならヘッドホン・耳栓で塞ぐ、 CAさんに行って席を変えてもらう。 対処の仕方はいくらでもあります。 あなた様が大人なら、それぐらいの行動は出来るでしょう。 未成年の方でしたら、失礼。大人になって下さいとしか言えません。 他回答者様補足にあった >公共機関を利用するなら時間帯を考えてほしいです。 >近距離なら車やタクシーを使えばいいと思います。 そもそも、あなた様が子供の泣き声が苦痛と思うなら、 あなた様自身が移動にタクシーを使い、 飛行機はファーストを予約すれば良いだけでしょ。 それで嫌だと思っていることは大概解決されます。 ・・・で、 「自分はそんなお金を無駄に出来ない。かけられない。 なんで自分がしなければいけないんですか?」 と思うのでしたら、 お金に余裕がない自分に我慢しなければならないし、 (お金に余裕がある人物像でない自分がいけない。) ストレスのない方を取る為に無駄使いが自分の理論に 反すなら、その考えを通すのに我慢するのが公共機関内で 自分の意に反している奴が居てもスル―か我慢。 (何かを通そうとするなら、別の何かは捨てる)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

必要だから飛行機を利用しているのでは? 近くに座っていてうるさかったら、席を変えてもらうことも出来ますけど。

• 150715
回答No.2

別にどうも思いません。御両親が周囲に配慮されていて、お子さんへの愛情が垣間見えるなら。 でも、観光かそうでないかはどう判断できますか? そもそも、赤ちゃん連れだから観光は止めてほしいというのは勝手すぎます。 私は9カ月の子供を真冬の北海道へ連れて帰りました。「そろそろ危ない」と言われた祖母に会わせるためです。祖母は子供の小さな手を優しく握ってくれました。 私たちが帰路について羽田に到着してから祖母が亡くなったと連絡が入りました。 一見、私たち親子も観光客と大差ないですよ? みんなそれぞれ事情があります。 もう少し子育てがしやすい(周囲の温かい気遣い)があると助かります。 それにあぐらをかいた行動は許せませんけどね<`ヘ´>

回答No.1

では、電車や新幹線の中なら泣いてもOKなんですね。 バスはどうですか?  

ponkae
質問者

補足

公共機関を利用するなら時間帯を考えてほしいです。 近距離なら車やタクシーを使えばいいと思います。