• 締切済み

飛行機に赤ちゃんを連れてくる親

 飛行機に赤ちゃんや幼児を連れてくる親ってどう思いますか。以前飛行機で見かけたのですが、思った通り飛行機内で泣きわめいていて不愉快に感じました。(赤ちゃんじゃなくてそうなることが分かっているのに連れてくる親に対して)  どうしても飛行機を使わざるを得ない状況なら分かりますが、観光利用ならやめてほしいです。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.10

>飛行機に赤ちゃんや幼児を連れてくる親ってどう思いますか。 大変だろうな、と思います。 そりゃ迷惑に感じないことが無いことも無い・・・というか 正直運が悪かったなぁとか考えてしまいます。 けれど! 自分が赤ちゃんや物心つかない幼児だった頃、周りにどんなメイワクかけたかもしれないので お互い様と思ってガマンするよう、なるべく努力(ですヨ)します。 聞き分けの付く年齢の子なら親より先に小言くれてやってますね、ウチのおっさんは。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

普通は好き好んで赤ちゃんを飛行機には乗せんでしょ。 飛行機で行くほどの場所なら泊りがけが予想されますが、着替え類だけでも下手したら大人の男性よりも多く、衛生用品や抱っこひも、ベビーカーなどを空港に持っていくだけでもひと苦労でしょう。 さらに搭乗手続き等も大人の旅とは違いますし、目的地の空港に着いたら着いたで、そっからの移動だって楽であるとは到底思えません。 さらに周囲に迷惑をかける可能性もありますが、それ以上に質問者さまのような思考の人から因縁をつけられるリスクもあります。 莫大な苦労と質問者さまのような人によるリスクを抱えているわけですから、ルンルン観光旅行で飛行機に乗るとは思えないでしょ? >どうしても飛行機を使わざるを得ない状況 と割り切るべきです。 そして様々な事情、様々な人が乗るのが公共交通機関ですから、それがイヤならご自分の空間が確保できる交通手段でどうぞ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 海外では乳幼児用の睡眠薬を処方し眠らせて乗せるというケースがあります。   また、海外では子供は旅行に連れていくものではないという考えから、家庭でナニーの元で過ごすケースも多いです。  日本人位でしょうねえ、ハワイに乳幼児を連れて行くのは・・・・。  どうしても飛行機しか移動手段がなく、その時間しか席が空いていなくて、しかも間の悪いことに泣き出す時間帯で、神経過敏な状態の人がいるのもこれまた偶然のことで、    そういうのは、なるべくなら温かい目で見てあげて欲しいと思います。  連れて歩くのは理由があってのことだし、これが非常識であっても個人の自由ですからね。  観光利用をやめてほしいというのも個人の勝手。それに従わなければならないなんて、そんなこといっていたら誰も何もできません。  心の狭い人ですねえ。  他人のことはどうでもいいのに。  ご自身がそうされないからといってその人を批難することは出来ないと思います。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.7

どう思いますか? 全然・・・何も・・・貴方だって「どうしてもなら」って理解してる様に乗る方にも「どうしても」って理由があるからだと思いますよ・・・それに飛行機と言えど「公共の交通機関」なんですし・・・ まぁ貴方自身が将来「親の立場」になればわかる、と言うか理解出来る時が来ると思いますよ。 何たって赤ちゃんは「泣く事」が仕事、って言うか泣く事で「意思表示」をしてるんですから・・・ 怒らない、怒らない・・・・オトコならもっと「ド~ン」と構えましょうや。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.6

別になんとも思いません そんなに目くじら立てるんだったら乗らなければいいんですよ

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

赤ちゃんを連れて観光旅行へ行く・・なんて母親がいたら、それは問題外ですよね。 そのような子供がまだ小さい時期は色々な意味で控えるのが普通だと言えるでしょうし、 そんな親はめったにいないと思われます。 赤ちゃんを連れて飛行機に乗るというのは、 おそらく、実家に帰らなければならない事情が出来たり、 出産で実家に帰っていて、落ち着いたので子供と一緒に夫の所に戻る、 という場合なのではないかと思います。 その際、なぜ飛行機を利用しなければならないのか、というのは、 時間の短縮にあると思います。 質問者さんがどこからどこへ行く便でその様な場に遭遇したのか解りませんが、 新幹線で5~6時間の距離なら飛行機なら1時間で済みますよね。 赤ちゃんや幼い子供と一緒の場合は、周りに迷惑をかけるかもしれない、という事を 承知で検討しているので、自家用車などの移動が無理という場合は、 出来るだけ短時間で行ける方法を検討するのが普通です。 したがって、飛行機が一番短時間で妥当ということになってしまうのです。 確かにその飛行に同乗した人にとっては迷惑かもしれませんが、 新幹線などの電車で5時間も6時間も迷惑を掛け続けるよりなら、 飛行機で短時間に・・・とするのがせめてもの配慮、と理解してあげてください。 実際に子供を育ててみればそれらの苦労や事情も理解できると思うのですが、 未経験の人なら、「単なる迷惑」「理解できない」となるのも、 ある意味仕方がないのでしょうね。 とりあえず、利用する側(子連れ側)も仕方なく利用している、 という面もあると思うので、被害者だけでなく加害者側も心を痛めている、 という部分も理解してみましょう。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

他回答者様も言われている通り、 必要で搭乗なのか、観光なのか、判断は付きません。 これぐらいならOK。それは違うでしょ。 の基準は人それぞれで あなた様の考えが公共の基準ではありません。 嫌ならヘッドホン・耳栓で塞ぐ、 CAさんに行って席を変えてもらう。 対処の仕方はいくらでもあります。 あなた様が大人なら、それぐらいの行動は出来るでしょう。 未成年の方でしたら、失礼。大人になって下さいとしか言えません。 他回答者様補足にあった >公共機関を利用するなら時間帯を考えてほしいです。 >近距離なら車やタクシーを使えばいいと思います。 そもそも、あなた様が子供の泣き声が苦痛と思うなら、 あなた様自身が移動にタクシーを使い、 飛行機はファーストを予約すれば良いだけでしょ。 それで嫌だと思っていることは大概解決されます。 ・・・で、 「自分はそんなお金を無駄に出来ない。かけられない。 なんで自分がしなければいけないんですか?」 と思うのでしたら、 お金に余裕がない自分に我慢しなければならないし、 (お金に余裕がある人物像でない自分がいけない。) ストレスのない方を取る為に無駄使いが自分の理論に 反すなら、その考えを通すのに我慢するのが公共機関内で 自分の意に反している奴が居てもスル―か我慢。 (何かを通そうとするなら、別の何かは捨てる)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

必要だから飛行機を利用しているのでは? 近くに座っていてうるさかったら、席を変えてもらうことも出来ますけど。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

別にどうも思いません。御両親が周囲に配慮されていて、お子さんへの愛情が垣間見えるなら。 でも、観光かそうでないかはどう判断できますか? そもそも、赤ちゃん連れだから観光は止めてほしいというのは勝手すぎます。 私は9カ月の子供を真冬の北海道へ連れて帰りました。「そろそろ危ない」と言われた祖母に会わせるためです。祖母は子供の小さな手を優しく握ってくれました。 私たちが帰路について羽田に到着してから祖母が亡くなったと連絡が入りました。 一見、私たち親子も観光客と大差ないですよ? みんなそれぞれ事情があります。 もう少し子育てがしやすい(周囲の温かい気遣い)があると助かります。 それにあぐらをかいた行動は許せませんけどね<`ヘ´>

回答No.1

  では、電車や新幹線の中なら泣いてもOKなんですね。 バスはどうですか?  

ponkae
質問者

補足

公共機関を利用するなら時間帯を考えてほしいです。 近距離なら車やタクシーを使えばいいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが飛行機に乗るのは?

    私の姪は今5ヶ月の赤ちゃんです。 夏休みに田舎の実家に飛行機で遊びにくるような計画があるらしいのですが、以前に、「赤ちゃんは鼓膜が弱いので、飛行機には乗るべきではない」という話を聞いたような気がしました。これは本当でしょうか? また、何ヶ月くらいから飛行機に乗るのは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい!!!

  • 飛行機に赤ちゃんを乗せる

    もうすぐ、赤ちゃんが生まれますが、生まれてすぐにでも夫のいる海外に行きたいのですが、生後何ヶ月なら飛行機に乗れるのでしょうか? 飛行機は気圧の影響で赤ちゃんには良くないと聞いてます。また、悪い影響があるとすれば赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

  • 赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫?

    赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫? 飛行機って上昇・下降で気圧の変化が生じて、耳がものすごく痛くなったりしますよね。 僕なんか飛行機から降りて数時間、片耳が聞こえなかったことがあります。 たまに赤ちゃんを抱えて乗ってる人とかがいますが、赤ちゃんの身体に悪影響を与えたりしないんでしょうか? 下手したらなんらかの障害とかが残りそうな雰囲気なんですけど、「赤ちゃんのうちは~が柔らかいから」みたいな理由で大丈夫だったりするんですか? 航空会社が禁止にしていないということは大丈夫なんでしょうけど、なぜ大丈夫なのかを知りたいです。

  • 赤ちゃんは何歳から飛行機に乗れますか?

    赤ちゃんは何歳から飛行機に乗れますか?

  • 赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。

    赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。 友人から話を聞いたところ、 知り合いの赤ちゃん(現在7ヶ月)が 1ヶ月おき(といいますか、1ヶ月に1往復)に 国内線の飛行機に乗っているとのことです。 話を聞いていて、「私よりも乗ってる!すごいな~」と思ったのですが、 小さいうちからそんなに飛行機に乗って大丈夫なのでしょうか? 理由は、実家の病気のご両親の介護(孫と会って気持ちの面で癒してあげたい)とのことです。 理由を聞くと気持ちは分かりますが。 ちなみに一度も、「泣いたことがない」そうです。

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • あかちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    14週目の新米妊婦です。まだまだ先のことですが、出産を実家ですませようと考えています。問題は、その実家が飛行機で2時間半かかるところにあるということです。生んだ後、(1ヶ月程の母体の休養は必要かと思いますが)なるべくはやく戻ってきて夫の実家にあかちゃんの顔をみせたり(夫の実家は電車で1時間ほどのところなので問題無し)、なにより夫とのふれあいの時間をはやく持たせてあげたいのです。 たまに飛行機であかちゃんをみかけますがさすがに新生児を乗せていらっしゃる家族は見た事がありません。飛行機では気圧の変化が激しく、また離着陸のときの音が大人のわたしでも不安を感じてしまう程非常に大きいので、びっくりしたり耳の調子がおかしくなってあとあとそれが原因で病気になったりしないか心配なのです。 それを考えると実家で産もうかどうかということさえ気が引けてしまいます。ここで産んだとしても私の実家に顔をみせてやりたいし…。 あかちゃんっていつごろから飛行機に乗せていいものなのでしょうか? 経験のある方や、その方面の専門家の方、どうか教えて下さい!

  • 赤ちゃんとの飛行機

    国際線の飛行機でバシネットが使えないため数十時間の飛行中ずっと抱っこしなくてはいけないのですが、まだ一人で座れない月齢なので少々心配です。誰か経験者の方いましたら注意点や飛行中赤ちゃんになるべく負担にならないようなアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    皆さん教えてください! 私は3ヶ月半になる赤ちゃんのママです。 沖縄に居る旦那の両親が体調を崩してしまい、 東京に来る事が出来なくなってしまいました。 赤ちゃんを見せてあげたいのですが、いつ頃から赤ちゃんは飛行機に乗せる事が出来るのでしょうか? ちなみにまだ首はすわっていません。

  • 赤ちゃんを飛行機に乗せたい

    9ヶ月の赤ちゃんですが、飛行機で旅行に連れていきたい時はどうすれば良いのですか? チケットは? 料金は? 座席は? 赤ちゃん用の席ってあるの? シートベルトはどうするの? もしも乱気流に入ったら? おむつ替えは? どうかお願いします。

専門家に質問してみよう