• 締切済み

赤ちゃんとの飛行機

国際線の飛行機でバシネットが使えないため数十時間の飛行中ずっと抱っこしなくてはいけないのですが、まだ一人で座れない月齢なので少々心配です。誰か経験者の方いましたら注意点や飛行中赤ちゃんになるべく負担にならないようなアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.3

まだ座れない時期であればバシネットは使えると思いますが、予約がいっぱいなのでしょうか? 海外在住のこともあり子供をつれて年に1、2度ほど丸1日かけて里帰りをしています。座れないと言うことは7ヶ月未満ですよね。飛行機内では抱っこ紐が便利です。自分が座っているときでも、あやすときでも私は抱っこ紐に入れっぱなしでした。子供を支える腕がずいぶんと楽になります。 座席はチェックインのときに空席があるか確認されてもしあまっているようであったら質問者さんの隣をブロック(空席)してくれます。前方スクリーンがあるところ以外は肘掛があがりますので子供を横に寝せれます。 また、オムツかえや子供がぐずったときすぐに座席から立てるように通路側をお勧めします。 飛行機の離着陸時にはNo.2さんの書かれている通りミルクもしくは母乳をあげます。でもタイミングがずれると大変なのでミルクは搭乗したときあらかじめ客室乗務員にお湯をもらい、飛行機がゆっくりと動き出したら子供に見せないようにこっそりとミルクを作ります。滑走路に入ると飛行機のエンジン音が大きくなるのでそれにあわせて哺乳瓶を口に入れるようにするとバッチリです。母乳のときもタイミングを見計らって授乳されてください。 ベビーカーを持参されるのでしたら搭乗口まで持っていけます。待ち時間が長いときなどは便利です。 日系の飛行機を利用されるのであればオムツ・おしり拭き・ベビーフードなどフライトの前日までに予約することができます。 あとは、周りの方に一言『子連れでご迷惑をおかけするかもしれませんがご理解のほどお願いします。』とかなんとか始めに言っておけば誰にも文句は言われません。 今思いつくのはこれくらいですが何かまた質問等があれば補足してください。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

そんなに長時間の経験はないのですが、何か参考になるならと思って書いてみます。 機嫌良く赤ちゃんが眠れるといいですね。ママはもっと気苦労があるでしょうし、結構な体力が要ることだと思います。 赤ちゃんの寝る時間が決まってきているならその時間帯に合わせてはどうでしょう。 起きている時は、離着陸する際の気圧の変化で耳が痛まないように哺乳瓶で飲み物をあげたり、初めて見るおもちゃや(羽根が柔らかい光る扇風機お勧め♪)おやつや暑くてもぐずるので体温調節と保冷剤で遊ばせる?などで気分転換させてあげてました。 空いていたら一列占領できたりしますものね。ゆったり乗れるといいですね。

  • futarime
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

在米で何回か帰省したので気持ちわかります。(片道13時間+同日乗り換え国内1時間) バッシネットが使えない理由はなんでしょうか?体重ですか? 「席」は小さい子ならやはりバッシネットの席が前が広くて便利です。 体重はサバよんで(10キロ以下)、使わなくてもリクエストしておくのも手です。 もう立ったり歩いたりはしますか? 1才未満の時は、フライト中は後ろの方とかバッシネットの前のエリアで遊ばせたりして疲れさせ、寝るときはやっぱり不安なのか抱っこの形で寝てました。 1才半ぐらいの時は行きも帰りもすいていたので空いてる席に移動して(私は勝手にしましたが、機内にはいってフライトアテンダントに伝えたら空いてる席さがしてくれると思います。)3席くらい使って寝かせてました。 この場合、バッシネットの席だと肘掛があがらないのでできませんが。 空いてる日を狙うか、もう一席取っていくかすると便利です。 疲れもぐっとへります。 あと「シートベルト着用のサインがついたら、だまってママの上だからね」というのを教えました。そしてそれが付いてるときだけは、ママのひざの上でいい子にちゃんとしてましたよ。 母子ともに負担を軽くするためには、前の日までに体力・睡眠を十分とっておくことだと思います。備えあれば憂いなし、ってとこですかね。あとは子供と一緒になって空港までの道のり・飛行場・飛行機など一緒に感動し、遊んで、飛行機内では寝なくて当たり前ぐらいの気持ちで構えてると楽です。 「寝てくれ~。おとなしくしてくれ~。どうにかしてくれ~。」というオーラを親が出してると子供が察っして(?)その反対の行動に出ることもありますので(^^;一緒に遊んでるうちに着きますよ。ただし、子供が不安そうならひたすら抱っこしてあげた方がいいと思います。大人でも飛行機苦手な人いますし。 飛行機空いてるといいですね!

nondom
質問者

お礼

回答有難うございます。バシネットが使えない理由は飛行機にもともとバシネットがついてないんです・・・。

関連するQ&A

  • 夜飛行機での赤ちゃんの抱っこの仕方

    飛行機に1才8ヶ月の子供をつれて乗ります。 夜8時間ですがどのように抱っこして眠らせていたか経験のあるかた教えて頂けたらありがたいです。バシネットはとれず抱っこしていきます。  いまのところスリングに入れるか抱っこ紐か考えています。 子供はよく寝て夜鳴きもしません。 車での長時間移動は慣れていますが機嫌よくぐずったりしません。 よろしくお願いします。  

  • 飛行機に乗ります

    4ヶ月になる子供が居ます。 今回国際便の飛行機に乗ることになりました。 そこで質問ですが、何か特別に準備するもはありますでしょうか? 又、注意点等ありましたら教えてください。 尚飛行時間は約3時間です。 経験者の方何卒良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 夜泣きする赤ちゃんと長時間飛行機に乗るときの対策

    明日、10ヶ月の乳児連れで飛行機に乗ってオーストラリアから日本に帰国します。 出発時間は16時50分なのですが、うちの子は結構夜泣きするし、寝ているときも良く動く子なので、バシネット、または私の抱っこで寝てくれるかとても心配です。 今までに夜泣きする子を連れて飛行機に長時間搭乗された方いらっしゃいますか?  もしいらっしゃったらどう対応されたか、また良い対策などありましたら教えて頂けないでしょうか??  周りの方に極力迷惑をかけないように努力しますが、夜泣きはどうしようもないものがあり、寝つきもあまり良くないので心配です。  何か良いアドバイスありましたら是非宜しくお願い致します!

  • 赤ちゃんの飛行機ブーンなど・・

    こんにちわ、赤ちゃんについて質問です。 足を持って遊ぶしぐさ、飛行機ブーンのポーズは生後何ヶ月くらいからしましたか?? あと、抱っこのときママの顔をいじったりするのはどの位からでしたか?先輩ママ方教えてください。。

  • JALの飛行機について

    近々4歳の子供と4ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機に乗ります。 赤ちゃん用にバシネットを予約したのですが、バシネットを使用すると一番前の席になりますよね? 一番前の席は座席のアームが上がらないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? いつも息子はアームを上げて私の膝を枕にして寝ていたので気になってしまって。 ご存知の方がおりましたら教えてください。ちなみにボーイング747です。

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 首の座っていない赤ちゃんと飛行機で帰省

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。飛行機でしか自宅に帰る手段がないのですが、まだ首も据わっていないので心配です。主人は空港までは迎えに来てくれますが飛行機の中は一人です。その場合ずーっと抱いていないといけないのでしょうか??後ベビーカーは預け荷物にしても大丈夫なのでしょうか どなたか経験のある方機内の中で気をつけることなど教えてください。ちなみにJALで東京から帯広に帰ります

  • 3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

    3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか? いま2カ月の赤ちゃんがいます。 フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。 三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、 当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。 でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと 思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、 いろいろ考えています。 どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。 海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か アドバイスいただけたらとおもいます。 おねがいします!

  • 子連れ(8ヶ月)の飛行機

    8ヶ月の子どもを連れて、アメリカへ行くことになりました。 飛行機のことについてです。 (1)ユナイテッド航空で行く予定ですが、ベビーフードやおもちゃなどはもらえるのでしょうか?どのくらいのサービスをうけられるのでしょうか?日系の飛行機ではないので、そこまでサービスが充実していないと聞きましたが・・・。 (2)バシネットというのは、8ヶ月の子どもは無理でしょうか?ちなみに体重は9キロ弱です。使えないとなると、ずっと抱っこ覚悟ということですよね? (3)ベビーカーって、海外に持っていくことはできるのでしょうか?まさか、飛行機の中では使えませんよね? また、ほかに持ち物とか、アドバイスとかがありましたらどんなことでもよいので教えてください。

  • 赤ちゃんと一緒の移動(飛行機または新幹線)について。

     こんにちは。 まだすぐの話ではないのですが、 この先数ヶ月以内に夫婦で生後2ヵ月~2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、 初めて福岡=東京間を移動します。  当初は飛行機での移動を考えていましたが、 「飛行機に乗ると赤ちゃんは耳が痛くなる」と周りから 何度か言われたので(このことは私達も知っていて、 気になっていましたが、最近になり何度も言われたので、 ますます心配になってきました・・・)、 新幹線での移動も考え始めました。   ・「飛行機」での移動の方が時間はかかりませんが、 耳のことが心配。 ・「新幹線」は飛行機のように気圧の変化はないものの、 時間がかかる。  「時間がかかる」という理由は私たち親の勝手な都合のようだと 思います。だけど、赤ちゃんにとっても時間がかかることは負担になりますよね。  初めてのことなので、 どちらにしたらいいのか悩んでいます。  アドバイス等頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう