• 締切済み

赤ちゃんとの飛行機

国際線の飛行機でバシネットが使えないため数十時間の飛行中ずっと抱っこしなくてはいけないのですが、まだ一人で座れない月齢なので少々心配です。誰か経験者の方いましたら注意点や飛行中赤ちゃんになるべく負担にならないようなアドバイスがありましたら教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• ko4211
回答No.3

まだ座れない時期であればバシネットは使えると思いますが、予約がいっぱいなのでしょうか? 海外在住のこともあり子供をつれて年に1、2度ほど丸1日かけて里帰りをしています。座れないと言うことは7ヶ月未満ですよね。飛行機内では抱っこ紐が便利です。自分が座っているときでも、あやすときでも私は抱っこ紐に入れっぱなしでした。子供を支える腕がずいぶんと楽になります。 座席はチェックインのときに空席があるか確認されてもしあまっているようであったら質問者さんの隣をブロック(空席)してくれます。前方スクリーンがあるところ以外は肘掛があがりますので子供を横に寝せれます。 また、オムツかえや子供がぐずったときすぐに座席から立てるように通路側をお勧めします。 飛行機の離着陸時にはNo.2さんの書かれている通りミルクもしくは母乳をあげます。でもタイミングがずれると大変なのでミルクは搭乗したときあらかじめ客室乗務員にお湯をもらい、飛行機がゆっくりと動き出したら子供に見せないようにこっそりとミルクを作ります。滑走路に入ると飛行機のエンジン音が大きくなるのでそれにあわせて哺乳瓶を口に入れるようにするとバッチリです。母乳のときもタイミングを見計らって授乳されてください。 ベビーカーを持参されるのでしたら搭乗口まで持っていけます。待ち時間が長いときなどは便利です。 日系の飛行機を利用されるのであればオムツ・おしり拭き・ベビーフードなどフライトの前日までに予約することができます。 あとは、周りの方に一言『子連れでご迷惑をおかけするかもしれませんがご理解のほどお願いします。』とかなんとか始めに言っておけば誰にも文句は言われません。 今思いつくのはこれくらいですが何かまた質問等があれば補足してください。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

そんなに長時間の経験はないのですが、何か参考になるならと思って書いてみます。 機嫌良く赤ちゃんが眠れるといいですね。ママはもっと気苦労があるでしょうし、結構な体力が要ることだと思います。 赤ちゃんの寝る時間が決まってきているならその時間帯に合わせてはどうでしょう。 起きている時は、離着陸する際の気圧の変化で耳が痛まないように哺乳瓶で飲み物をあげたり、初めて見るおもちゃや(羽根が柔らかい光る扇風機お勧め♪)おやつや暑くてもぐずるので体温調節と保冷剤で遊ばせる?などで気分転換させてあげてました。 空いていたら一列占領できたりしますものね。ゆったり乗れるといいですね。

• futarime
回答No.1

在米で何回か帰省したので気持ちわかります。(片道13時間+同日乗り換え国内1時間) バッシネットが使えない理由はなんでしょうか?体重ですか? 「席」は小さい子ならやはりバッシネットの席が前が広くて便利です。 体重はサバよんで(10キロ以下)、使わなくてもリクエストしておくのも手です。 もう立ったり歩いたりはしますか? 1才未満の時は、フライト中は後ろの方とかバッシネットの前のエリアで遊ばせたりして疲れさせ、寝るときはやっぱり不安なのか抱っこの形で寝てました。 1才半ぐらいの時は行きも帰りもすいていたので空いてる席に移動して(私は勝手にしましたが、機内にはいってフライトアテンダントに伝えたら空いてる席さがしてくれると思います。)3席くらい使って寝かせてました。 この場合、バッシネットの席だと肘掛があがらないのでできませんが。 空いてる日を狙うか、もう一席取っていくかすると便利です。 疲れもぐっとへります。 あと「シートベルト着用のサインがついたら、だまってママの上だからね」というのを教えました。そしてそれが付いてるときだけは、ママのひざの上でいい子にちゃんとしてましたよ。 母子ともに負担を軽くするためには、前の日までに体力・睡眠を十分とっておくことだと思います。備えあれば憂いなし、ってとこですかね。あとは子供と一緒になって空港までの道のり・飛行場・飛行機など一緒に感動し、遊んで、飛行機内では寝なくて当たり前ぐらいの気持ちで構えてると楽です。 「寝てくれ~。おとなしくしてくれ~。どうにかしてくれ~。」というオーラを親が出してると子供が察っして(?)その反対の行動に出ることもありますので(^^;一緒に遊んでるうちに着きますよ。ただし、子供が不安そうならひたすら抱っこしてあげた方がいいと思います。大人でも飛行機苦手な人いますし。 飛行機空いてるといいですね!

nondom
質問者

お礼

回答有難うございます。バシネットが使えない理由は飛行機にもともとバシネットがついてないんです・・・。