• ベストアンサー

子連れ(8ヶ月)の飛行機

8ヶ月の子どもを連れて、アメリカへ行くことになりました。 飛行機のことについてです。 (1)ユナイテッド航空で行く予定ですが、ベビーフードやおもちゃなどはもらえるのでしょうか?どのくらいのサービスをうけられるのでしょうか?日系の飛行機ではないので、そこまでサービスが充実していないと聞きましたが・・・。 (2)バシネットというのは、8ヶ月の子どもは無理でしょうか?ちなみに体重は9キロ弱です。使えないとなると、ずっと抱っこ覚悟ということですよね? (3)ベビーカーって、海外に持っていくことはできるのでしょうか?まさか、飛行機の中では使えませんよね? また、ほかに持ち物とか、アドバイスとかがありましたらどんなことでもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

アメリカに住んでいます。 1歳9ヶ月になる娘を連れて何度か日本に帰国しています。 が、ユナイテッドは1度しか乗った事がないんです・・・ (1) 私がユナイテッドを利用したのは、身内に不幸があって、急遽当日の航空券を手配した時だったので、 ベビーミールやおもちゃといったサービスはなかったです。 日系の航空会社でも、事前にリクエストしないと、そういうサービスは受けられません。 事前にユナイテッドHPにも、事前リクエストがあった場合はベビーミールが用意できる、と記載されていますので、 直接ユナイテッドに問い合わせてみると良いでしょう。 ミルクを作ってくれたり、ぐずったときにあやしてくれるなど、そういった事は普通にしてくれましたよ。 (2) バシネットは、機内のタイプによって、壁に取り付けるタイプと、カゴ(クーハンのような物)を床に置くタイプとがあるそうです。 どちらも生後約半年位の大きさの子まで、とされています。 カゴタイプだと、生後半年の子でもきつい!という大きさですから、 8ヶ月で9キロだと、無理かもしれません。 私はバシネットは利用しませんでしたが、搭乗時に、 「あら、あなた子連れなの?  ずっと抱っこは大変でしょうから、席を変えておいたわよ!」 と言われ、一番前の広い席にしてもらえました。 たまたまその席が空いていたのか、運が良かっただけかもしれませんが・・・ 結局ずっと抱っこでしたが、必要に応じて、CAさんが抱っこしていてくれたり、色々手伝ってくれるので、 そんなに苦痛というほどではなかったです。 (3) ベビーカーは持ち込めます。 搭乗手続き時に、預け入れ荷物と一緒に預けても良いですが、 国際線の場合は、搭乗口で搭乗直前に預けることができますので、 ギリギリまでご自分で持って行かれることをオススメします。 (私は荷物と一緒に預けましたが、乱暴な扱いをされたらしく、壊されていました) 搭乗口で係員に渡せば、到着空港でも、飛行機を降りたその場に持ってきてくれます。 そのほかに持って行くと良い物ですが、 私はいつも、音のでないおもちゃを2~3個。 小袋に小分けに入れたおやつを数袋。 絵本を2冊。 デジタルカメラ。 子どもが写っている写真数枚。 を持って行きます。 まず1個のおもちゃで遊ばせ、飽きた頃、おやつ。 その後、機内散歩をかねて、オムツ交換。 おもちゃで遊ばせ、飽きたら、2つめのおもちゃ。 2つめのおもちゃに飽きた頃、1冊目の絵本を読んで、またおもちゃ。 再度飽きた頃、2度目のおやつと、機内散歩を兼ねたオムツ交換。 2度目のおもちゃで遊ばせ、飽きたら写真を見せる。 ウチの子は、自分が大好き(ナルシスト?)なので、自分が写っている写真を見せると、10分くらいは眺めています(笑) 写真に飽きたら、デジカメ撮影。 機内での様子を撮ったり、外の景色を撮ったり・・・ こんな感じで、なるべく子どもを飽きさせないように、 用意しておいたおもちゃやおやつや、お気に入りグッズで時間稼ぎをしています。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/infants_and_toddlers.jsp
mattexi
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。行きはバシネットのつけられる席はとれなかったので、どうなることやら・・・ですが、帰りはとることができました。無事、旅ができるといいなと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 海外に住んでいます。ただ、アジアで北米のような長距離路線で 無い事、日系の飛行機を利用しているので、意味の無い コメントでしたらごめんなさい。 >(2)バシネットというのは、8ヶ月の子どもは無理でしょうか?ちなみに体重は9キロ弱です。使えないとなると、ずっと抱っこ覚悟ということですよね? うちの子ですが・・・。確か体重が9キロくらいの時に バシネットを利用していました。 一応体重がバシネットの想定体重?の基準より小さかったので リクエストだけはしていました。 生後5ケ月くらいの時はかなりスペースに余裕があったバシネット (壁に取り付けるタイプ)でしたが、10ケ月くらいの時に 利用した時はバシネットが小さく感じられました。 頭が固いバシネットの壁に触ってしまうような感じでした。 バシネットがあれば便利と言えば便利です。 離着陸の時やベルトサインの付いた時はバシネットは使えません。 (離着陸の時には片付けられてしまいます)。 でも、足元は広いし、バシネットにちょっとした荷物も置け ましたし・・・。 カゴ一杯の体でも、寝てしまった時は子供をバシネットにおけると 大分楽だと思います。 その一方で・・・。 バシネット利用の席は、大抵食事の時に使うテーブルは イスに内臓されているタイプなので、席の両側にある手すりが 上に上がりません。 離着陸の時に子供をバシネットから下ろしたりする時に 子供が起きてぐずる事もあったので、他の席で手すりが 上に上がるタイプで、子供を寝かせた方が楽かもしれません。 私が乗った飛行機は、殆どの場合が子供の席は買っていない 場合でも、1席分、隣の席を空けていただけたので、 子供も座席を使えました。(空いている時期を狙って 飛行機に乗った事もありますが・・・)。 北米線はどのくらい混んでいるのでしょうね・・・。 もしも空席があって、お子さんの分も席が利用できるなら バシネットは要らないかもしれません。 でも、とても混んでいて、満席状態のようなら、 「子供が大きいのでバシネットは使えないかもしれないけど 体重的には乗れるはずなので、必要時には使えるように リクエストを入れる」方が良いと思います・・・・。 (使えるかどうかを決断するのは、最終的に航空会社側だと 思いますので、このリクエストは断られるかもしれませんけど)。

mattexi
質問者

お礼

バシネットは帰りだけ予約できました。行きはバシネット席がとれず、隣があいていることを願う毎日です。ありがとうございました。

• kawamura
回答No.2

ユナイテッド航空は、ホノルル便のビジネスクラスを何度か利用しました。 1)ベビーフードは、事前にリクエストしてあればいただけます。 ビジネスクラスはちゃんと皿に盛り付けてありました。 おもちゃはありませんでしたので、周りの人に迷惑を掛けないためにも、音が出ないものを持って行かれるとよいです。 もう少し大きなお子さんですと、目新しい物を与えると時間が稼げるのですが、このくらいのお子さんなら、お気に入りの物のほうが良いかもしれません。 2)たぶん無理です。 ユナイテッドのHPには、生後半年くらいのお子さんを想定していると書かれています。 パシネット席は足元が広いし、前に人が座っていないので立ち上がることが多い子連れには便利なのですが、万一パシネットを子供が嫌がった場合、この場合は抱っこするしかないのですが、肘掛が上がらないので(肘掛にテーブルが収納されているため)、抱っこし続ける事を考えると辛いです。 私のオススメは、一番後ろの席です。 トイレやギャレーがあって落ち着かないと言われる方もありますが、愚図った時に立ち上がってあやすことを思うと、この席が一番影響を与える他人が少ないように思います。 通路に立ってあやすわけにはいきませんので。。。 3)持っていく事は可能ですよ。 もちろん機内では使えません。 #1の方が言われているように、スーツケースと一緒に預けるのではなく、搭乗口で預ける事をお勧めします。 スーツケースと一緒に預けると壊れる可能性が高くなります。 登場口で預けると、ギャレー預かりになります。 狭い機内に何時間も缶詰になるのですから、小さな子ども連れはどちらかというと嫌われ者です。 泣き声、あやす声、話し声などでうるさくなる事が予想できるからです。 家族連れの多いホノルル便では、日本時間の夜中のフライトですので、喧嘩?になることも多いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662879.html ココに、機内での心構えを書いていますので、一度お読みになってください。 旅行者だと言う事がわかっていたのでキツい事を書いています。 お許し下さい。

mattexi
質問者

お礼

周りの方にご迷惑なならないように極力がんばります。ありがとうございました。