• ベストアンサー

ベビーシートを飛行機座席へ装着することは可能でしょうか?

まだ先の話ですが、子供が生後3ヶ月頃になる年末年始に主人の転勤先のヨーロッパへ渡航する予定です。 子供の安全性などを考えて、飛行機にベビーシートを持ち込みたいと考えているのですが、 チャイルドシート同様、シートの大きさなどの条件を満たしていれば座席への装着は可能なのでしょうか? バシネットというものもあるようですが、子供も座り慣れたものの方が安心するのではないかと思いますし、 万が一、バシネットの予約が取れなかった場合には、12時間も子供を抱っこしたまま過ごさなければならないので、 できることなら避けたいと思っています。 また、ベビーシートもバシネットも利用できない場合、ベビーキャリーを機中に持ち込んで 足元などに置いておく事が可能かどうかも知りたいです。 ベビーシートはドゥキッズ4EG(コンビ)かシンセシスインファントカーシート(キッコ)を購入検討中ですので、 その2つもしくは別の多機能タイプをお持ちの方が座席に装着できたかどうかを教えて頂ければ大変助かります。 また、多機能以外でも、このベビーシートが装着できたというものがあればぜひ教えて下さい。 私は国際線どころか飛行機に乗るのも初めてなので、その他にも何かアドバイスがありましたら どんな些細なことでも構いませんのでご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

noname#88644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.5

チャイルドシートを機内に持ち込む際の条件ですが、 ●各航空会社によって持ち込めるチャイルドシートが違うので事前に確認が必要 ●料金は大人と同じ料金がかかる(通常乳児は大人のノーマル料金の10%) が条件です。 これは旅行業者としての事務的な話。 で、ここからが子連れ旅行経験者としての回答ですが、荷物、大丈夫ですか? そうでなくても子連れだと荷物多いですよ。 オムツ、着替え、ミルクや哺乳瓶、タオルやゴミ袋等々 チャイルドシート、結構重いしね。 バシネットですが、特にヨーロッパ線だったら早めに言っておけばほぼ間違いなく予約できますよ。 ヨーロッパ線は子供少ないですから。 足りなくなるのは夏休みや盆暮れのハワイ線とか、グアム・サイパン線とか。 どっちが子供が楽かは微妙ですが、バシネットは体が伸ばせるから楽かなと見た目では感じます。 普通にベッドで寝る感覚なので。 使いなれたものということでしたら、いつも使っているタオルや毛布を持ち込んで、バシネットに敷いてあげても良いと思いますが。 チャイルドシートって、結構子供には体勢きつそうに見えるのは私だけ?大人も、ずっとシートベルトをしっかりして、と言われたら結構嫌だろうなと思ってしまうので・・・ オムツとかも多少は機内に用意されていますが、基本的には持ち込みです。機内にある量も問題ですが、質(特に外国線)も問題です。(3ヶ月だとサイズも問題です) ミルクなども以前は配られましたが、現在はリクエストに対応する程度で、積んでいない飛行機が増えました。 下記URLによるとJALは「配られる」ことになっていますが、JALが配るのは哺乳瓶のケースとよだれかけです。 3ヶ月ならまだ不要だと思いますが、ベビーミールもオンリクエストです。 ベビーカーなどもその時の混雑状況によってどこまで持ち込めるかが変ってきます。 あるサイトによるとノースウエスト航空は座席まで持ち込めることになっていますが、これも混雑時は出来ません。込んでいる時は基本的には荷物(スーツケース)と一緒にチェックインして、あとは空港のベビーカーで移動。預けたベビーカーはファーストクラスの荷物と一緒に出てきます。 比較的空いている時はゲートまで行ってゲート預け。 オムツは機内のトイレにオムツを替える台が付いています。非常に狭いので、もう立てる赤ちゃんだったら、パンツオムツを推奨するのですが・・・ ミルクのお湯はいつでももらえます。 赤ちゃんは離着陸時の耳抜きが出来ないので、離着陸時に耳へのダメージを防ぐためには、離着陸時の授乳もしくはおしゃぶりが有効です。もう少し大きかったら、キャンディ攻撃もありですが(笑) でも離着陸時のタイミングって難しいですよ。まぁ、寝てればOKなのですが。 いずれにしろチャイルドシートの件は、各航空会社へ持ち込めるチャイルドシートの種類を確認してください。 ただし、私個人の経験としてはバシネットで充分だとは思いますし、ヨーロッパ線であれば借りられると思います。 赤ちゃん連れの旅行は大変です。 お母さんも赤ちゃんも大変ですし、周囲の乗客も赤ちゃんが泣いたりすると辛いです。 欧米では赤ちゃんに睡眠薬を飲ませるらしいですが。 下記サイトを一応参考にされてください。 情報そのものは100%確実ではありませんが(航空会社の対応がその時によってマチマチなため)、各航空会社へリンクしているので、そこから航空会社へ問い合わせることも可能です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/k-kozu/link/airchild.htm
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 子供連れだと荷物が多くなるというのはある程度覚悟はしていますが、その時に実際にまとめてみないとどのくらいの量になるのかが分からないので困りますね。余裕を持ってできるだけ早目に用意してみようとは思いますが。 あと、使い慣れているものをバシネットに敷いてあげるというのはいいアイデアですね。 バシネットを使うことになった場合にはぜひやってみようと思います。 ただ、欧米のように睡眠薬を飲ませるというのはやはり抵抗があります。だから、他の乗客の迷惑にならないように、普段から子供がぐずった時の対処に慣れておくようにしないといけませんね。 また質問をした際には、ぜひご意見を頂ければ幸いです。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

たびたび失礼します。 バシネットについてですが、確か当日のリクエストでは用意ができなかったと思います。他にもお子様向けのサービスには事前にリクエストが必要なものが多くあります。必ず事前に連絡された方がいいでしょう。(これは予定が確定してからです。) 連絡はご自身でしても構いませんし、航空券の手配をする旅行代理店を通しても構いません。 それから機内に持ち込む手荷物は、すべて頭上の収納スペースか座席下のスペースに入れることが前提になっています。機内で使用する(したい)もの(キャリーやベビーカーなど)は、無理なのです。 もし航空会社を選べるようでしたら,日系航空会社が安心ですね。JALならファミリーサービスというまさに、hirok123さんのような駐在員のご家族が利用できるサービスがあります。サービスを受けられる対象運賃などもありますが、一度確認されてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.japanair.com/j/travel/service_family.php
質問者

お礼

先の回答と合わせて貴重なご意見どうもありがとうございました。 やはりシートの持ち込みをされてる方はあまりいらっしゃらないのですね。 いまいちバシネットがどんなものなのか写真などでは把握できないのですが、航空会社がわざわざ用意しているものなので、安全性もある程度は考慮されていると考えて良いのでしょうか‥。 今のところJALを利用する予定ですが、予約は当分先の話になるので、 とりあえずシートとバシネットについて問い合わせだけでもしてみようかと思います。 あと、ファミリーサービスに関しては、今回は主人が日本に迎えに来て一緒に搭乗することになるので残念ながら利用できません。でも、別の機会に利用することがあるかもしれないので頭には入れておこうかと思います。 また質問をした際には、ぜひご意見を頂ければ幸いです。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 ベビーシートを持ち込み、座席につけるということですが、かりにできたとしても座席1席まるまる占有してしまうことから、その分の料金が発生してしまうと思いますよ。 おすもうさんなどで1席では体が収まらないひとなど2席分の料金はらうそうですし、子供も親と一緒の席ということで無料になったと思います。 3ヶ月のお子さんですと、バシネット利用になると思います。バシネットを利用できる席は限られているので、そういったお子さんずれのひとに優先的にまわしてくれます。早めに空港にいってチェックインすれば問題ないと思いますけど。。何度か海外旅行で飛行機利用しましたが、バシネットの席がそういった人たちでいっぱいという光景にはでくわしたことないですね。 当日カウンターでは不安なら、ツアー、個人手配にかかわらず、予約センターで座席指定のうけつけしてくれると思いますよ。これがいちばん確実です。 ベビーキャリーにかかわらず、荷物は安全のためからも、イスのしたかモノいれときまっているので、たぶん持ち込んでそばにおいとくことはできないですね。 それから、あかちゃんずれの人にために航空会社ではいろんなサービスがあります。いえば湯冷ましやミルクなんかももらえるみたいですよ。ベビーフードはわかりませんが、チャイルドミールなんかもあるくらいなので、あらかじめ予約センターで聞いてみるといいです。ベジタリアンフードやチャイルドミールなんかはスペシャルミールといって、事前に(ツアー、個人かかわらず)いっておくと用意してくれるものです。 とにかく、いちど利用するエアライン会社に問い合わせてみるとよいと思いますよ。いろいろ、不安なことなども相談に乗ってくれると思います。

質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 料金については、会社から子供の分も支給されるので今回はあまり考えなくてもいいようです。 しかし、バシネットを利用するのがやはり一般的なのですね。 ただ、今回のような年末年始などの連休には予約が取れない場合も十分考えられるのでかなり不安です。 航空会社が専用のチャイルドシートを座席に装着してくれるサービスでもあれば一番良いのですが、さすがにそこまでになるには至らないんでしょうか。 とにかく、子供向けサービスの詳細についても航空会社に問い合わせてみようと思います。 また質問をした際には、ぜひご意見を頂ければ幸いです。

• gunta
回答No.2

持ち込みはできます。安全的にも推奨されています。ただ勿論具体的に飛行機シート対応として設計されているものだけです。できた、できなかったではなく、その目的で設計されているものを選んでください。 ベビー料金は席を占有しない(ひざの上にいつも抱いているか、バシネットを使う)ことが前提です。シートを使用すると当然座席を使いますから、子供料金が適用されます。(勿論空席があれば、ゲリラ的に使うこともできるでしょうけど) キャリーを機内で開いて放置することはできません。乱気流に遭遇して乗客が天井に頭をぶつけた、というニュースを何度かお聞きになったことがあるかと思います。そのような状況ではしっかり抱いていなかった、またはバシネットに入れてストラップを掛けていなかった赤ん坊はイチコロです。(言葉が悪いですが) 子供の状況にもよりますが、(運がよければ寝っぱなし)赤ん坊をつれての長距離飛行はかなり体力、精神力を消耗するケースが多いです。年末年始などでは空席も期待できませんし。しっかり休んだ状態で臨んでください。どちらかというと、昼便のほうがいいかもしれません。夜にはでに泣かれると、他の乗客の迷惑とかも考えたりして精神的にまいります。

質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 最悪抱っこして乗ることになってしまった場合に、大人がしっかりと抱っこしている程度で、天井に頭をぶつける程の乱気流から本当に子供を守りきれるものなのでしょうか‥。運を天に任せるようで恐いですね。 とりあえず、まだ時間はあるのでじっくり検討してみたいと思います。 また、飛行機の後もバスと電車の移動で数時間かかるので、少しでも子供の負担を軽減してあげられるようにいろいろ工夫してみようと思います。 あと、周囲にも迷惑がかからないようにどの便が良いかなども検討してみます。 また質問をした際には、ぜひご意見を頂ければ幸いです。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 私自身には子供がいないので詳しく分からないのですが、年に数回飛行機に乗る機会がありますので回答させていただきます。 生後三ヶ月の赤ちゃんなら、やはりバシネットが一般的だと思います。個人的に用意したシートなどを装着している方を見かけたことがありません。 またベビーカーも座席には持ち込めず、飛行機に乗るときに乗務員に預けるシステムになっていることからも、ベビーシートやキャリーを客席まで持ち込むことは出来ないのではないかと思います。 恐らくこのあたりのルールは各社横並びだと思われますので、一度どこかの航空会社へ電話で確認されてみてはいかがでしょうか?他にもお子様連れの方向けのサービスがありますので、合わせて確認されるといいと思います。別に予約を入れていなくても、質問だけでも問題ありません。 http://www.jal.co.jp/5931/index12.html http://www.jal.co.jp/5931/index12.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/subject/msubsub_A-01-01.htm