• 締切済み

1歳5ヶ月の子供と旅行

1歳5ヶ月の子供と来月横浜へ行きます。 いくつか気になることがあります。 ◆飛行機での移動について  初めて子供を飛行機に乗せます。対策として、おもちゃやお菓子を持ち込むつもりですが、眠くてグズり始めると抱っこ以外では寝ません。機内で快適に過ごす方法はありますか? ◆ベビーカーは必要?  羽田空港⇒横浜へ移動するのをはじめ、歩いて移動することが多いと思います。子供はまだ歩けません。抱っこするにも重いので、ベビーカーを持って行くべきでしょうか? ◆滞在中の食事について  ベビーフードを持って行きますが、コンビニのパンやおにぎりも食べさせるつもりです。コンビニのおにぎり、子供が食べても大丈夫でしょうか?子供にアレルギーはありませんが、添加物とか気になります。 また、大人の食事から取り分けることも考えています。 いつもは家で薄味の食事をさせているので、外食で大人の食事を取り分けたことがありません。もう1歳5ヶ月だし、そんな神経質になる必要はないのかもしれませんが…。横浜中華街でお勧めのお店があれば教えてください。 旅行の時に持って行くと便利な物・気をつけたらよいこと等、皆さんの経験談をお聞かせください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

子どもが一歳になる前から飛行機で何度か帰省しています。 ◆飛行機での移動について  飛行機にはどのくらいの時間、乗る予定でしょうか?  離陸時、着陸時に飲み物があるといいですよ。耳がキーンとなるのが防げます(まだおっぱいを飲んでいるのであれば、授乳するといいです)。 うちでは一時間くらいなので、これといって何もしませんでした。絵本を読んだり、いただいたジュースを飲んでいるうちに着いてしまいました。 ◆ベビーカーは必要?  一歳五か月でまだ歩けないのでしたら、持って行ったほうがいいと思います。機内では事前に預けなければなりませんが、羽田空港内も広いですし、都会はとにかく歩きます。最近はほとんどの駅にエレベーターがありますので、事前にネットで駅のどこにエレベーターがあるか調べておくといいですよ。できれば、バギーが折りたたんだ時にコンパクトでいいです。 ◆滞在中の食事について  私はそのころすでに取り分けで外食もしていたので(外食時のメニューは子供好みに偏りますが)、あまり心配はしていませんでしたが、パンやおやつは多めに準備しました。旅行中くらいならとあまり食べる量が少なくても、濃くてもあまり気にしませんでした。 中華街のお店はあまり知らないので、オススメができません、ごめんなさい。 経験談としては、荷物はできるだけ、ホテルに宅配便で送っておきます。手荷物は少ないに越したことはありません。音のならないおもちゃはあるといいです。 行ってみるとなんとかなるものです。ご旅行を楽しんでくださいね。

soul-lover
質問者

お礼

飛行機は1時間半乗ります。 旅行中の食事は、大人の食事からも取り分けることにします。 荷物もホテルに送るつもりです。 >行ってみるとなんとかなるものです。  あれこれ神経質になると楽しめなくなるので…。行けばなんとかなりますよね。事前準備は万端で行ってきます。 ありがとうございました。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

飛行機について: 快適に過ごすのは無理だと思ってください。 なので、普段のお昼寝の時間に合わせて飛行機を予約するとか、 空港で疲れさせるなどして、機内で寝かせてしまうと楽ですよ。 寝ぐずりはあるかもしれませんが、小さなお子さんなら仕方のない事。 周りへの気配りさえ忘れなければ、そんなに迷惑がられる事はないと思います。 ベビーカーについて: 大人が二人いても、まだあんよが上手でないなら必須です。 一応横浜ですからそこそこエレベーターは充実していますが、 エスカレーターで荷物を抱えて抱っこは危険ですし、 中華街などを観光するのにもベビーカーは必要です。 空港では預ける事になりますが、ベビーカートを借りられますし、 事前にお願いしておけば、羽田に着いた時も飛行機から降りた所に カートを用意しておいてくれます。 食事について: 添加物が心配であれば、ご自分で用意されるしかないと思います。 コンビニのパンやおにぎりには多かれ少なかれ入っていますからね。 前もって現地の手作り無添加パン屋さんなどを調べておくと 少なくともパンに関しては安心だと思います。 大人の食事を取り分ける事に関しては、ごはんにほんの少し混ぜて 色々食べさせてあげればいいと思います。 ただし、中華料理は化学調味料が思いっきり入っていますので、 そこは旅先の事と割り切って、お食事を楽しんで下さい。 お店は残念ながら詳しくないのでご提案できなくてごめんなさい。 楽しい旅行になるといいですね。

soul-lover
質問者

お礼

機内で快適に過ごそうと思った私の考えが甘いようですね。 ベビーカーも必ず持って行きます。 食事については、あまり神経質にならない程度に割り切って大人の食事を取り分けることにします。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

(1)・・座席は、幼児同伴を申し出れば前席がない席を確保してくれますから、搭乗券を購入されるときお忘れなく申し出ます。 (2)・・幼児が快適には、わがままな申し出です。飛行機は幼児用に運航されてるわけではありません。お手伝いはしますが、母親の責任内です。 (3)・・ベビーカーの、機内持ち込みは出来ません。スーツケース同様に預けることは出来ます。 空港内では、数に限りがありますが貸し出しようがありますからお申し出でください。 (4)・・日本国内ですから衛生面には留意されてると思いますが、ご不安でしたら、ご自分で対策を練るべきです。中華街の食事は、偏見に満ちた回答をしますが、食材の大半は中国産とお考えください。餃子事件がまだ完全解決していない国からの輸入品です。 (5)・・便利グッズは、出先で買いましょう。辺鄙な辺境の地においでになるのではありません。国内でも便利を売ってる都会です。子連れなんですから最小最低限の身軽な携行品を心かけるべきです。それでなくても幼児用のものだけでバッグは1ついり、あなた自身の荷物があって、最低この2つを肩にして赤チャンを抱っこしなくちゃならないんです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/baby/index_dom.html
soul-lover
質問者

お礼

子供が機内で快適に過ごすこと・食事に関して、親としての自覚が私にはまだまだ足りないようです。反省しています。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月児と東京旅行

    こんにちは。子連れの旅行にいくかどうか悩んでるのでアドバイスお願いします。来月だんなさんの東京出張があり、それに便乗しようかなと思うのですが、赤ちゃん連れの移動に不安があります。家は田舎なので移動は車かベビーカーなのですが、東京では抱っこになるのですか?(電車移動は未経験)ベビーカーは必要ないですか?(東京までは飛行機です) ホテルでずっといるのももったいないのでショッピングにでたいのですが、子供を連れてのおすすめの場所なんかあれば教えてください。

  • 赤ちゃんと観光 ベビーカー?

    赤ちゃんの移動についてアドバイス宜しくお願いします 9ヶ月の子供を連れて横浜(山手と中華街)へ行きたいと考えています 九州から親戚の家へ行く為、タクシー→地下鉄→飛行機→電車と乗り継ぐ予定で、抱っこひもを使いベビーカーは持って行かないつもりでしたが、せっかくだから途中横浜で一泊しようという計画に変わったため移動に不安を感じています 交通機関ではベビーカーが荷物になりそうなのですが、観光で歩きまわる間ずっと抱っこするには体力に自信がありません (日常はクルマ&ベビーカーで、抱っこひもは家事をするのにやむなく短時間使っている程度です) 当日まで1ヶ月ありますので、これから抱っこのトレーニングをするのも勿論いといません!(^^;) が、やはりキツそうです… 九州からベビーカー持って行くのも現実的なのかどうか判断がつきません… 考えが堂々巡りしております どうかアドバイス宜しくお願い致します (同行は母ですが、年ですのでなるべく負担をかけないようにしたいと案じております…)

  • 7ヶ月児と初旅行。アドバイスください。

    来月、秋田に旅行に行きます。 移動は新幹線ですがベビーカーは必要でしょうか? ベビーカーはA型しか持って無くてジャマかなとも思いますが 子供はもうすぐ10キロになるのでずっと抱っこというのも 疲れてしまうかなとも思いましたが移動を考えて 抱っこ紐だけのほうがいいでしょうか? また、旅行のとき離乳食はどうするのでしょうか? BFのビンは重くて荷物になるし、 お湯で溶かすやつ?がありますが 宿でお湯を貰えばいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • 生後5ヶ月の子供を連れての東京旅行

    7月の23日~25まで、旦那と子供(その頃には5ヶ月過ぎ)と3人で東京に行く予定があります。東京では電車を利用すると思うのですが、ベビーカーを持って行くか、だっこひもか、迷っています。やっぱり飛行機に乗ったり電車では、ベビーカーは邪魔になるでしょうか?それと、子連れでも楽しめる(ベビールームが完備されている)所はありますか?宜しくお願いします。

  • 5ヶ月の子供と旅行は?

    来月、主人と5ヶ月のこどもを連れて遠出を予定しています。第一候補に沖縄を考えているのですが、5ヶ月のこどもに飛行機はきついですか?関西に住んでいるので、気候の違いも気になります。飛行機で旅行されたことのある方がおられましたら、意見や注意点を聞かせてください。

  • 23日にTDLに行きますが、子供のことで悩んでます。

    今月の23日にTDLに行く予定です。混雑状況や園内の回り方は毎年行っているので問題ないのですが、子供のことで今真剣に悩んでます。 家の子供は4歳で体重が21キロととても体格がよく元気なんですけど、太っているせいかすぐに疲れるらしく「抱っこぉ~」と言ってせがむんです。眠いときなんか泣き叫ぶほどです。 去年まではTDLのベビーカーを借りたのでなんとか乗り切れたのですが、今年は背もぐんと伸びて体重も増えたのでベビーカーには乗れないような気がするんです。かといって車イスはちょっと大きいので移動するのも大変だし・・・。 同じくらいのお子さんがいる方(なかなかいないかもしれませんが。。。)もしくは家の子の様に抱っこが好きなお子さんがいる方はどのようにしてTDLを楽しんでいるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、機嫌が良いとき?は普通に大人と一緒に歩きますのでいつでも抱っこというわけではありません。移動中や待ち時間の間、眠い時などに多いです。 お願い致します。

  • 10ヶ月の子供を連れての帰省

    お盆に東京~徳島へ祖父母の墓参りに行きます。 その際、ベビーカーを持っていくか持って行かないかで悩んでいます。 普段は、フルタイムで働いているため(?)ほとんどベビーカーは使わず、ビョルンやエルゴで抱っこをしています。 徳島での予定は、墓参り・阿波踊り見学・親族との食事会です。 街中を歩くこともほとんどないだろうし、ベビーカー必要かどうか悩んでいます。 皆さんなら持って行きますか? (ちなみにエルゴも持って行きます。)

  • 子連れ海外旅行 ベビーカーについて

    カテゴリー違いでしたらすみません。 1歳半の子供を連れて、マレーシアに旅行に行きます。 子供は歩けますが、グズるとその場で寝そべって泣いたり、商品を手当たり次第触ったりすることもあるので、抱っこすることが多いです。 主人は荷物担当になるので私がほとんど子供の世話をすることになるのですが、ずっと抱っこも大変なのでベビーカーを持って行きたいなと思っていたのですが、主人は「荷物になる」と言って持って行くことに反対です。 確かに荷物にはなりますが、私としては持って行ったほうがいいのではないかと思うのです(私が楽だから)。 質問ですが、ベビーカーは持っていくべきでしょうか? 持って行かなかったという方はいますか? 持って行った方、持って行かなかった方、それぞれの意見を聞かせてください。 ちなみに、うちは、普段はスーパーのカート以外でベビーカーに乗ることはありません。 カートは大人しく乗っています。 持って行きたいのは、折り畳み式のベビーカーです。 ゴルフバッグのようにひもがついていて肩にかけて持ち運びできるようになっています。 あと、現地にそれぞれ友人がいまして、移動や食事の手配はすべて友人がしてくれます。 子供連れなので、長時間のショッピングや移動はないですが、それでもベビーカーは必要なんじゃないかなと思ってしまいます。 ご意見をお聞かせください。 乱文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機・電車などで子供が寝た時

    こんばんは★ 飛行機や電車などで子供(0歳~6歳)が寝た時、みなさんはどうしてますか? 子供の分の座席を取っておけば隣で寝かせておくことはできますが、 幼児など座席がない場合、抱っこしているしかないんでしょうか??? それが短時間だったらいいけど、長時間だったら・・・・ エコノミー症候群になりかねませんよね? 空いている電車だったらベビーカーに寝かせられるけど、飛行機だとそうはいきません。 そういう状況の場合、ひたすら我慢するしかないんでしょうか? それとも何か対策・いいアイテム・おすすめな抱っこの仕方などがあるのでしょうか? もしあったら教えてください♪

  • 子連れ(8ヶ月)の飛行機

    8ヶ月の子どもを連れて、アメリカへ行くことになりました。 飛行機のことについてです。 (1)ユナイテッド航空で行く予定ですが、ベビーフードやおもちゃなどはもらえるのでしょうか?どのくらいのサービスをうけられるのでしょうか?日系の飛行機ではないので、そこまでサービスが充実していないと聞きましたが・・・。 (2)バシネットというのは、8ヶ月の子どもは無理でしょうか?ちなみに体重は9キロ弱です。使えないとなると、ずっと抱っこ覚悟ということですよね? (3)ベビーカーって、海外に持っていくことはできるのでしょうか?まさか、飛行機の中では使えませんよね? また、ほかに持ち物とか、アドバイスとかがありましたらどんなことでもよいので教えてください。