• ベストアンサー

赤ちゃんと観光 ベビーカー?

赤ちゃんの移動についてアドバイス宜しくお願いします 9ヶ月の子供を連れて横浜(山手と中華街)へ行きたいと考えています 九州から親戚の家へ行く為、タクシー→地下鉄→飛行機→電車と乗り継ぐ予定で、抱っこひもを使いベビーカーは持って行かないつもりでしたが、せっかくだから途中横浜で一泊しようという計画に変わったため移動に不安を感じています 交通機関ではベビーカーが荷物になりそうなのですが、観光で歩きまわる間ずっと抱っこするには体力に自信がありません (日常はクルマ&ベビーカーで、抱っこひもは家事をするのにやむなく短時間使っている程度です) 当日まで1ヶ月ありますので、これから抱っこのトレーニングをするのも勿論いといません!(^^;) が、やはりキツそうです… 九州からベビーカー持って行くのも現実的なのかどうか判断がつきません… 考えが堂々巡りしております どうかアドバイス宜しくお願い致します (同行は母ですが、年ですのでなるべく負担をかけないようにしたいと案じております…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

下の子が9ヶ月の時、横浜に旅行に行きました。 ベビーカー持参で行きましたが、特に困った事はありませんでした。 電車内でのベビーカー使用ですが、 ここ数年、混雑していない車内では、たたまずに乗っても良いことになっています。 というのも、たたんだベビーカーを片手で持ち、片手で赤ちゃんを抱っこしていると、 発進時、ブレーキ時、停車時などに、危険だからです。 ベビーカーに子どもを乗せたまま、ブレーキをかけて、しっかり持っていた方が、安全なのだそうです。 もし、混雑する時間帯(旅行が平日で、移動が通勤ラッシュ時に重なるなど)に電車に乗る場合は、 特急などを利用し、指定席を取ると安心です。 ウチは、特急利用の時は、車掌さんに声をかけ、ベビーカーはたたまずにデッキの隅に置かせて貰っています。 観光地では、段差があったり、狭い道があったりすると、ベビーカーが邪魔になる事もありますが、 そういう時は、ベビーカーを邪魔にならないところに止めて(必要であればたたんで)、 抱っこ紐で観光しました。 山手だと、ベビーカーでの移動が難しいところもあるかもしれませんが、 結構歩くので、ベビーカーがあれば、大分楽だと思います。 中華街は、事前に行くお店を決めておき、向かいました。 事前にベビーカーを持ち込めるか電話して聞いておきました。 ベビーカー持ち込み可のお店もありましたし、 店内が狭いお店、エレベーターのない2階のお店などでも、 ベビーカーはお店で預かっていてくれるなど、対応してくれました。

saya_suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 公共の交通機関を避けてしまっていた事から、今回の移動は本当に心配ばかりだったのですが、アドバイス頂けてとても安心致しました(^-^) >中華街は、事前に行くお店… なるほど! 現地でふらふらしてなんとかしようと思っていましたが、行く前にちゃんと決めて行きます! 赤ちゃん連れなのに考えが浅はかでした…(^^;) お話ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• rmyokob
回答No.3

横浜、人も多いですし、ディズニーランドみたいに広い場所でベビーカー使うわけじゃないのであかちゃんが怖がらないといいんですけどね…。 人ごみとか比較的慣れてると思われるうちのこでもやっぱりベビーカーは怖いみたいで、電車はいつも抱っこ紐です。 混んだ中低い位置であかちゃんをベビーカーに乗せて、おとなしく乗ってくれればいいですが、グズって乗れなくなっちゃったら結局抱っこだし、そうなるといくら軽いバギーでも邪魔なだけですよね。 ところどころママが座れる場所で休憩取りながら、あかちゃんを紐からすこし解放してあげて、 って感じでの観光じゃダメですかね。 楽しい観光になるといいですね。

saya_suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうですよね! うちの子も人ごみで愚図りそうです(>_<) 結局は体力勝負なんですね(^^;) あと1ヶ月、出来るだけ抱っこひもを使って体を鍛えて備えます!(≧∀≦)

回答No.2

バギーの購入をおすすめします! コンパクトだし、軽いものがあります。 お値段も安いです。 うちは10ヶ月で東京から九州に旅行したので、それを機に買いましたよ。 ベビーカーほどかさばらないので助かりました。 ただ、丈夫さはイマイチなので(うちの場合は壊れた。耐荷重量が13キロくらいだったかな?)、長く使うならばマクラーレンなど少々重くてもしっかりしたものがいいかもしれないです。 うちはある程度の軽さとコンパクトさを重視して買ったので、値段は7000円くらいと安かったですが、2歳半くらいで壊れました。 おかげでたくさん歩くようになり、よかったといえばよかったんですが。 ただ、旅行先で使うなどのときは重宝すると思います。 即壊れるほどもろいわけじゃないので^^; どうしても抱っこの場面では、お母様にバギーを押していただき、荷物もバギーに乗せれば楽ですよ!

saya_suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 経験談からのアドバイス、大変心強いです バギーってどうなんだろう?と気になっていたんですが、これを機にお店にいってみようと思います 重宝するとのお話が聞けて決断出来そうです( ´艸`) ありがとうございます!

• heinell
回答No.1

少なくとも電車の中はだっこ紐推奨。 特に多少でも混雑が予想される時間の場合は絶対。 赤ちゃんの顔の位置は、成人男性の膝の位置。 がくっと揺れた瞬間に膝蹴り食らいます。 (マナー的にもベビーカーは使用しないように推奨されてます) 場合によってはベビーカーが一時的にレンタルできる場所があるかもしれません。 例えば移動が多い場所では抱っこ紐・移動が少なく休憩や食事が多い場所ではレンタルのベビーカーというのもアリではないでしょうか。 だっこの休憩時間もプランに含める感じですね。 ベビーカー レンタル (借りる場所)で検索するのも手でしょう。 余談。 弟の家は断固として抱っこ紐愛用で、ベビーカーを一切使わなかった模様。 その多大なスキンシップのせいか? 今年転勤で朝6時前に家を出るようになった弟を、10歳の娘が5時台に目覚ましかけて「いってらっしゃい」するくらい親子仲が良いです。

saya_suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 気軽にレンタルさせてもらえる所がなかなか探せず残念…だったのですが。。。 だんだんと、1ヶ月3000円前後が相場のようですが、2日間で1日当たり1500円と考えたら充分出せる値段に思えて来ました 予約も出来て、安心も買えますよね(*⌒▽⌒*) ありがとうございます!