• ベストアンサー

使いやすいベビーカー

3ヶ月ちょっとの男の子がいます。今まで、どこに行くのも抱っこ紐で抱っこでしたが、買い物などさすがにきつくなってきました。ベビーカーはおさがりのもの(アップリカのA型?)があるのですが、ベビーカー自体が重いのと大きいので一人で使用するのにはとっても不便で、何回かしか使っていません。車も持っていないので移動手段は歩き、バス、電車です。 エスカレーターやエレベーターがない駅を利用することもあるので、なるべく軽いものが良いのですが、色々調べてみたら多少重くても機能(赤ちゃんを守るような)が良いものの方がいいのか、機能はほどほどでも軽いものがいいのか・・・。そもそも軽いって何キロくらいだと軽いと言えるのか。何がなんだかわからなくなってしまいました。 おすすめなどあれば教えてください。 ちなみに、ながく使えるものが良いです。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.2

1歳5ヶ月の息子のママです。 我家では生後すぐから7ヶ月くらいまではリサイクルショップで購入したA型ベビーカーを、その後はコンビのウェルキッズを購入しました。 車の運転があまり得意でない私は雨さえ降らなければ何処へでもベビーカーでお出かけしています。なので最初から軽量タイプを探しました。 軽量、自立する、片手での操作が簡単、小回りがきく、ショルダー付属、移動中は片手でキャスターのようにコロコロと引きずれる・・・などを検討した結果、コンビのウェルキッズに決めました。 自分本位に決めましたが大満足、とても重宝しています。「自分の使い勝手よりも赤ちゃんの姿勢や身体を重視したい」と言ってAB兼用を購入した友達は「車に乗せたり降ろしたりが大変、スーパーの細い通路や電車内でも扱い難いし外出そのものがだるくて嫌になった。」と嘆いています。 せっかくお下がりのA型があるならそれを使って下さい。そのうちお座りができればB型でもokですよ!(どのメーカーも7ヶ月~としていますがそれって1人お座りができる頃を目安に決めているそうです。)うちのは確かフル装備で3.4キロ、幌を外せば3.1キロだったかな?最新のタイプだともっと軽いと思います!

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

質問文の内容を見てみると、なるべく軽いものがよさそうですね。 でも、まだ3ヶ月だと、B型はまだムリですものね… そうなると、なるべくA型で軽い(A型では、5キロ台なら軽い方みたいです)ものを探すしかないような気がします。 ベビーカーの機能比較のページがありましたので、参考にどうぞ。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/report-in.htm 私のお勧めとしては、A型(もしくはAB型)はリース、7ヶ月以降はB型購入がいいとおもいます。B型はなるべく軽く(3キロ台前半。子供も重くなってくるし、それぐらいが限界)、たたみ方がカンタンなもの。できれば、沢山そろっているお店(アカチャンホンポみたいな)で実際に動かす、たたむ、開くをやってみてから決めた方が良いと思います。 私も、私の周りのママたちもおすすめはコンビの「ウェルキッズ」です。軽いし、色もかわいいし。無印良品には同じ商品の廉価版も出てますので、それを買った人もいました。バギーを買った人もいましたが、ものによってすごくバランスがとりにくかったりするみたいなので、やっぱり触ってみないと選べない、ということでした。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/report-in.htm,http://www.combibaby.com/goods/fr_babycar_main.html