• 締切済み

ガムボールと水の抵抗

小1からの質問です。 お風呂で、ゴムボールで遊んでいました、 10cmほど沈めて放すとボールは勢い良く、真上に飛び出しました。 でも、もっと沈めると上に飛び出したり、水面をはうように 真横に飛び出したりもします。 なぜですか? 小1にわかるように解説してくださると助かります。

みんなの回答

• N64
回答No.1

多分、カルマン渦列ができたのでしょう。 細いバトンのようなものを振り回すと、空気の軽い振動を感じることがあるでしょう。それは、バトンの通ったあとに、渦ができているからです。カルマンの渦列は、インターネットで検索すれば画像があると思いますが、バトンの後ろ左右に規則的に交互に発生します。 多分それだと思います。カルマンの渦列ができると、ボールの進行方向も、ふらふらすると思います。