• ベストアンサー

屈折について

水の屈折率はおよそ1.33とされています。 このとき、水面下にある物体を真上から見たら、どれくらいの深さに浮かんでいるように見えるのでしょうか。 また、逆に、水中から真上を見上げた時、どれくらいの範囲(円)の水面から、上が見えるのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meowth
回答No.2

補足 L'/L=n2/n1 は1mのものが、 75.2cmにあるように見える。 水中から真上を見上げた時、どれくらいの範囲(円) sinθ=1/1.33 θ=48.7°くらい。

参考URL:
http://202.250.123.44/buturi/snell/snell.html

その他の回答 (1)

• Meowth
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427826.html?ans_count_asc=20 にもいろいろあり L'/L=n2/n1 になります。