• ベストアンサー

産後の尿切れについて・・・

1度出産を経験している20代女性です。 産後もう2年以上経ちますが非常に尿切れが悪んいです。 洋式トイレで座ったままもう全部出したと思っても、 中腰の状態で力むと、さらに30mlくらいは出ます。 出し切らないと残尿管があるので、毎回中腰になって出し切りますが これって普通じゃないと思うんです・・。 産前産後は尿もれはよくあると思うのですが、2年もたつのに 改善しないということは、何かの病気でしょうか。。 同じような経験をなさった方はいらっしゃるでしょうか。 ちなみに産後1年くらいたってから週2回運動も始めています。 (2人目妊娠が分かったので今はやめていますが) それ以外に、特に出産にからむ悩みはありません。 何かご意見等聞かせてもらえればうれしいです。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22808
noname#22808
回答No.1

おそらく同じ状態なんだと思うんですけど・・・ 私もそうです。もう4年になります。 二人目出産後、排尿時に腹圧をかけないと全部出ないようになってしまいました。 今までは力を抜くだけで最後まで出ていたのが、お腹に力を入れないとダメという状態です。 色々と調べたんですが、出産時に子宮を支えている組織がダメージを受けたことが原因のようです。 私の場合は吸引分娩で子宮を引っ張られたので少し下がっています。(子宮下垂、ひどくなると子宮脱) 一度伸びてしまった組織はもとには戻らないそうで、これ以上悪化しないようにスクワットとお尻の穴を引き締める体操を続けています。 よほど悪化して酷くならないと手術はしてくれないようですし・・・ こういった症状は婦人科ではなく婦人泌尿器科が専門で、造影剤によるレントゲン撮影をしないとなかなか膀胱や子宮の状態はわからないそうです。 最近は専門医も増えてますが、まだまだ少ないのが現状です。 専門医の先生のホームページを載せておきますので御参考までに。

参考URL:
http://www.japan-womenshealth.com/introduction.htm
gira_gira_gira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 早いご回答ありがとうございました。 私も吸引分娩だったので、同じ状態である可能性が高そうです。 婦人泌尿器科が専門なのですね。 HPも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151896
noname#151896
回答No.2

私は尿意をすごく我慢した場合にそのようになります。いつ終わるんだろうか・・・って(笑) 2人出産していて産後も特に異常は無かったのですが、最近なので年のせいかもしれません(44歳20代前半の子供が居ます)。普段は別に普通なのでほってますが(一応は運動してます)、これもひどくなったら泌尿器科に行こうと思っています。 先日膀胱炎になってしまって、泌尿器科に行って来ました。 そこに、大きくポスターが貼ってあり、尿失禁だったりは電気治療で治るとありました。服の上から電気をあてるだけなんだそうです。尿失禁では無いんでしょうが、似たような筋肉が弱ってるのかもしれないですもんね。 私は何度か膀胱炎になっていて、今までは内科に行ってたんですが、今回初めて泌尿器科に行ってみて、やっぱり専門医は違うと実感しました。個人の小さな病院でしたが、色んな世代の男女が来ていましたよ。 婦人泌尿器科の方が専門なのかもしれませんが、近くに無ければ、まずは泌尿器科で相談されても良いように思いますよ。

gira_gira_gira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。 やはり専門科が良いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。