• ベストアンサー

尿漏れがする

尿漏れがします。 具体的にはトイレに行き、男性トイレの小便器で用を足したときに なります。もう尿が出なくなったとおもい、チャックをしめると、 それから少し残尿がでて、ズボンを汚すことがあります。 それを防ぐために大のトイレに入ってゆっくり用を足していることが 多いのですが、急いでいるときやしまっているときは小便器を 使います。 そうすると残尿で、ズボンを汚します。 外でこうなって人にあった場合を考えると、悩みます。 対策を教えて下さい。

noname#71039
noname#71039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.2

私も質問者様と同じ悩みを長年持っていましたが、NHK「ためしてガッテン」で原因と対策を放送されたのを見て、即実践し続けたところ、現在では9割は改善されました。  少し自己流にしているところもありまして、私はどのようにしているかと言いますと、  肛門と尿道元の間の辺り(女性なら膣口のある辺り)を、お腹の中の方へ向かって吸い上げるようにする動作を1日10回するだけなのです。  要は尿道を締める筋肉の筋力が弱くなっているから漏れる、ということだったと思いますので、つまりその筋肉を少し鍛えて正常の筋力レベルに戻してやればOK、ということだったと思います。  筋トレは体験上たいてい3週間程度続けると効果が出てくるように思えますので、最初からあまりたくさんやり過ぎずに、少ない回数を毎日または週5日程度でとにかく続けることがポイントだと実感しています。  (尿漏れに関しても、少し忘れましたが、3週間あたりから徐々に効果が出始め、その後も続けているうちに段々と効果が高まって行ったように思います。)  前後しましたが、「ためしてガッテン」のホームページがありましたので、URLを掲載しておきます。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080305.html  (実習コーナー「骨盤底筋体操」という所が実践方法部分です。)  (私の説明と違っている部分もあるかもしれませんが、上記はともかく私の方法・実体験ですので、残しておきます。)

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

筋肉が劣化しています. 普段暇に任せて,肛門をぎゅっと締める鍛錬をして置きます. まめにやることです. こうすればおしっこの最後に踏ん張れば,尿を出し切る事が出来るようになります. 最後は良く振り,尿が垂れないことを確認してからしまう事です. 酷くなれば尿対策パンツを履く事です.