• 締切済み

知らないコに話しかける時(長文です)

先日大学の図書館で一人で本を見ていた時に 知らない男の子から 「○○(私の名前)さんだよね?」と話しかけられました。 「俺同じクラスの○○です」と言われたのですが 私は全く話した事も見た事もなかった上に クラスの人達の名前も、自分の友達以外は知らなかったので ビックリしてしまいました。 「何で私の名前知ってるの?」と聞いたら 「クラスの人の名前は全員覚えてるからね。  でも○○さんは俺の事知らないでしょ?」 と言われ、ちょっと微妙な空気になりました。 その後少し話をしたのですが、話はあまり盛り上がらず 私から切り上げて出てきたのですがその後すぐにそのコも図書館を出て どこかに行く姿を見かけました。 その後私が一人で電車に乗っている時にも1度同じ車両にいた事がありましたが、その時は話しかけられませんでした。 私はあまり男の子に話しかけられた事がないので戸惑っています。 その子はどのようなつもりだったんでしょうか。 大学のクラスでも全員名前を覚えるものなんでしょうか。 意味の分からない長文で申し訳ないです(><) 皆さんのご意見お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#84748
noname#84748
回答No.1

個人的意見です。 学科の規模にもよるでしょうが、私の場合は、同じ学科の約六十名全員の顔と名前が一致しています。 わざわざ話しかけるかどうかは、本当に人の性格によるでしょうね。 私ならどうでもいい人でも、個人的に見かければ話くらいはしますね。 しかし、一度話してみてリアクションが芳しくなければ、次からはあまり絡みません。電車での一件はそういうことではないですか。 質問者さんの中でもしかしたら、自分は好意を持たれているかもしれない、という認識があるのかもしれないですが、今の段階で断言はできないです。 もし相手に好意があるなら、これから先もアプローチやアドレスを聞かれたりということが起こるでしょう。それまでは、あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか。 質問者さんが相手にさほど興味がなければ、この先何か動いたりする必要もないと思います。

Fodelseort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60人のお名前と顔を覚えてらっしゃるなんて驚きです。 私のクラスもそれぐらいの人数ですが 私が認識しているのは10人ぐらいしかいません・・・ 私が興味がなさすぎなのかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • オンナのコってどう思うのでしょう?

    はじめまして。 さっそくですが、今気になるコがいます。 そのコは3つ年下で23才なのです。 もともと音樂大学出身らしいのですが、いまは同じ職場で事務をしています。 そのコが入ってきたのは去年の8月でしたが、 最近なんとなく気になってきて気持ちが大きくなってしまいました。 以前、パーマをかけていたのですが、ストレートをあてた時に 「ストレートあてた?」 と聴くと、うれしそうに「高校生みたいっていわれるんですよ」 と答えが返ってきました。 僕もブラスバンド部出身なので音楽に関しては少しは知識があるので 音楽のはなしを振っても 音楽の話はいまひとつ避けられているみたい? な感じがします。 仕事の話で冗談で話してもそっけない反応しか帰ってきません。 前まではよく笑顔で明るそうな感じのコだったのにと思っていました。 しかし、今日のこと 彼女が髪を後ろで結んできていたのですれ違いざま 「おっ!髪型変えたね」 と声を掛けてみました。少してれくさそうに 「え~、結んだだけ・・・」みたいな返事でした。 それからまたすれ違い様に 「別人みたい」というと 「いや~、顔が悪いから・・・」と答え、事務所に入っていきました。 反応というか手応え充分!みたいな感じです。 やはり女の人は髪型を誉められたり変化に気づいて声を掛ける方が 気持ちをコッチに向かせられるのでしょうか? 人それぞれでしょうがご意見をお聞かせ願えないでしょうか? 状況などが文章なので上手く表現できませんが、 どんな事を言われると嬉しいとかどんな面を見て欲しいのか アドバイスがあればお願いします。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

  • 片思いのコの分からない気持ち

    女性の方の意見を聞きたいです。 片思いのコがいます。 最近一年ぶりに偶然の再会をしてその日にベッドインしました。 最後まではしていません。 その時は恋愛感情は無かったのですが次第に沸いてきました。 自分は相手も自分と同じで好意を持ってくれていると思っていました。 二人でイベントに手をつないで行ったりしました。 そのコとの一年前の関係は、自分のその当時の彼女の男友達の彼女。 文章ヘタですいません。 お互いの恋人を介してしか会う機会がないので2~3どほどしか会った事ありませんでした。 今はお互いその当時付き合っていた恋人とは別れて連絡もとっていません。 この前自分が出演するクラブイベントがあったのでそのコを誘っていました。 前日に前売りをとっておこうかと電話をかけるとお願いとの返事。 電話を終えた後すぐ折り返しの電話がかかってきて行けなくなったと言われました。 最初の電話の時一緒に行く人がいないと言っていたのでそれがネックなのかなぁとその時は思いました。 ドタキャンして申し訳ないから今度ご飯をおごると言われました。 おごらなくていいから手料理が食べたいと言いました。 そしたらウチは男子禁制だから外で会おうとの事。 それまでは泊まってもいいよってスタンスだったのにあがる事も拒否されて、どういう心の変化があったのか分からなくて気になります。 ちなみに一年ぶりに再会した日しか家には上がっておらず、それ以外の時に体を求めた事はありません。 それとそのコは料理がとても上手なので手料理を頼んだのがネックではないのは確かだと思います。 そのコは男友達が多くて、自分以外の男の子達も家にあがったりしていたようなのですが、他の男の子もあげなくなったのかは知りません。 それと彼女は基本的に電話やメールをしてもあまり返ってきません。 そういうコもいると思います。 しかし自分はそのコの声が聞きたいし、会う約束もしたいです。 自分に何か落ち度があったならとりかえしたいのでとりあえず連絡をとりたいです。 だからうっとうしく思われないひんどで連絡をとりたいのですが、そのひんどが全然分かりません。 おいかける恋愛をするといつもそこが分かりません。

  • 一人の時にしか話し掛けて来ない

    私は今高校生です。 全員という訳ではなく数人ですが、男子で友達といる時は話し掛けてこないのに一人の時には話し掛けくる人がいます。帰りの時やクラスにほかに人がいない時に話し掛けてきます。 話し掛けてくれる事自体は嬉しいし嫌ではないのですが、ふと疑問に思いました。なぜなのでしょうか?

  • 生まれもっての嫌われ者

    こんばんは。 私は幼稚園の頃から大学4年の今まで、情けないことに友達が一人もできませんでした。 幼稚園は、先生から「クラスになじんでない」と言われていたらしいです。小学のときは、クラス全員に嫌われていました。いじめというより。菌扱いだし、ひどいあだ名で呼ばれ、男の子に蹴られ、グループ分けでも誰も入れてくれませんでした。それどころか先生からもひどい扱い受けていました。 中学でも変わらず、一人でした。友達になってもいつの間にか仲間はずれにされ悪口を言われているのです。一人がはずかしかったので、なんとかして仲良くなろうとしましたが、無理で、クラスの女の子たち全員が私を嫌うことで団結し、とっても楽しそうにいろんないじわるをして笑っていました。 容姿は太っているわけでもなく、ブスなわけでもありません。家族にも嫌われていました。 高校でもクラス中に嫌われ、誰も話してくれませんでした。逃げていくかんじで避けられていました。このころだんだんあきらめてきて、一人ですごしていました。担任も、みんなの前で私のみいじめていました。 大学でももちろん最初にできた友達がすぐ離れていき、一人です。 もう慣れましたが、なんか理由が気になります。 どんな嫌なこでもなぜか一人くらいは友達いますよね?でも、本当に私には一人もいないのです。臨床心理士にも相談しましたが答えは見つかりません。 みなさんは周りにこのような人いますか?

  • こんなコは、危ないと思いますか?

    よろしくお願いします。 私は教師なのですが、最近ちょっと挙動が気になる学生がいるのです。 仮にその学生をA君とし、彼の国をA国としましょう。 A君は、初めは成績がいい学生でした。20代の男の子です。いつもニコニコしていて、人懐っこいタイプです。ただ太めのタイプであるからなのか、当初から他人の機微に疎い性格です。決してあからさまに悪いコではないのですが、優越感もあってか、(本人は悪気のない軽いジョークのつもりで)他人をコバカにしていたりしました。 教師の立場からみると決して悪い子ではないのですが彼は結構なKYで、場の空気を読まずにベラベラ延々と自分のことをしゃべりつづけます(他のコが1しゃべると、彼はおかまいなしに10しゃべります。他人への配慮というものはなく、平気で話題を変えたり、割り込んできたりします。) そんな性格からか、また成績が落ちてきたこともあって、次第に他の生徒からウザがられるようになりました。しかしそうなった今でも、相変わらずニコニコしながらKYなトークを続けています。 そんなA君ですが、孤立した今でも、クラス内ではニコニコして、KYな発言を繰り返します。ハタ目からは精神的ストレスは受けていないようにも見えます。 しかし、最近になって、ちょっと気になる兆候が出始めたのです。彼のKYな発言なのですが、やたらブラックユーモア(下らないんですけど自殺ネタとか)が増えて、言っていることが支離滅裂になってきたのです。注意深く聞いていても脈絡を得ず、にも関わらず本人は何かしら意図して(多分本人はジョークのつもりで)いるらしいのです。食事も健全に取っているし遅刻・欠席もナシ。表情もニコニコしているので、それが却って不気味なのです。 これは何かの前触れ、あるいは兆候でしょうか?何か思うところがありましたら、特に専門知識のおありの方、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 小学校の時に読んだ本の名前が思い出せません。

    昔、小学校で読んだ小説の題名・・・ 小学校3~4年生くらいの時に読んだ小説の名前が思い出せません。 学校の図書室にあったんですけど・・・ 一冊は、小学生の男の子が霊感っぽいものを持ってる。 近所の古い家でマネキンの腕を見つける。(確か井戸がある家) 最後は男の子が号泣(何で号泣したかは覚えてません) 事件がおきて・・・って感じでした 曖昧ですみません・・・ もう一冊は、これも小学校の図書室で借りたんですけど。 小学校の男の子が塾に入る。 最初に質問用紙を書かされる。 その質問用紙には「死にたいと思ったことがありますか?」と書いてあり、 男の子と一緒に来ていた女の子(何とかユリって感じの名前だったような・・・)は「分からない」の所に丸を付ける。 その塾に入ってから、男の子は学校の日本の都道府県を答えるテストでクラスでただ一人の満点を取る。 ある日、男の子が勉強をしている時にうたた寝をしてしまい、起きた時に自分の影が勉強をしていた。 それからもう一人の女の子が登場。 その女の子は成績優秀だけれど、最後らへんになると、実はカンニングしていたことを自分から言う。 2冊とも同じ出版社だったと思います。(表紙も可愛いイラストで挿絵もありました) 曖昧でごめんなさい。 最近思い出して、もう一回読みたいなーっておもったんですけど・・・ 分かる方、回答お願いします。

  • いいこだよねって言葉は。。

    好きな人に いいこだよねって言われたとき その言葉の意味は よくある いい人だけど。。恋愛対象には見れない っていう意味ですよね。。 前に すごく仲良くて でも1年以上 仲良くなり過ぎて 彼女いるのかもう今更聞けなくて、 ある時 結婚してしまって した後なのに、 私の方と結婚すればよかった、 いいこだと思った ってわけのわからない最悪の言葉で振られたことがあって それがものすごい 自分の中に闇になって残っていて いいこだよね ってなにげないことば を言われただけで つらいです。。

  • 男性に質問です

    私は大学3年生の女です。 先日、大学内を1人で歩いていたら、10メートルくらい前に男の子2人が歩いていました。 2人のうち1人の男の子は、同じ学部で見かけたことがありますが、名前さえも知らない子で、(私の勘違いかもしれませんが)実は最近授業などでよく目が合うなと思っていた男の子でした。 すると、その男の子が後ろをチラチラ見ながら、私の姓を言ったり、私の話をしているような会話が聞こえてきました。 私の姓は結構珍しいので、たぶん私の話をしていたのだと思います。 その男の子が私の姓を知っていることに驚いたのですが、彼が私の話をしていたことにも大変驚きました。 そこでなんですが、男の子が女の子の話をする時ってどういう時ですか? また、この男の子は私に好意を持ってくれているのでしょうか?

  • 避けられていてどうしたらよいのかわからなくて困っています。(かなり長文です)

    10代後半♀で大学受験を控えています。 昔は割りとよく話していたクラスの男子が話し始めてから1週間ちょっとで急に目を合わさなくなりその後避けられています。 私としては彼とは話が合うなと思っていただけにかなりショックです。 具体的には 彼が他の友達といるとき話しかける→かなりぶっきら棒で適当な返事だったり2~3言で逃げたり集団自体に話しかけると一瞬で逃げたりであからさまに避けられます。 (昔話していた時も周りに人が多かったら下向いてたりぶっきら棒ではないですが返事が適当だったりはしてましたが。) 1人の時に話しかける→下向く、目どころか顔すら見ない(一瞬目だけチラッと見てもすぐ下向きます)声の質が普段と違い大きさも小さくなる、話している時は何か他の物をいじったりで落ち着きがない、笑う時もあるけれどもアハハと笑うのではなくニコっとするというかにやけるとか微笑むに近い感じ、ぶっきら棒で返事が適当な時もある、たまにからかってくる、基本的に不機嫌そう、一応普通ではありませんが話すのは話せる状態です。 挨拶は周りに人がいる時は無視で彼1人だと私の方は絶対見ませんが一応ボソッとはします。 普段の彼が他人(女子を含めて)と話すときはいつもニコニコしていて顔を見て話すし自ら話題を振っていて愛想がとても良いです。 私が彼から話しかけられたことは基本的にはありません。 時期的には態度が変わってから少し後の話ですが彼の友達が私達が話している時にこっちを見ながらにやけていたらしく(彼がそれについて思いっきり反応したのでわかりました)からかわれたのは事実だと思います。 また一時理由があって二週間程全く話さなかった時がありその後二週間ぶりに話した時も周囲の人がにやけていたか何かで全然話せませんでした。今は周りの人を確認して話しかける時は話しかけるのでにやけられる事はありません。 更にそこまで彼と仲良くはないですがまあまあ話す男子と話の流れで私が避けられている話になった時にあー、とか彼はシャイだしねとか言われ少し突っ込んで聞いた所話せる子と話すの無理な子と極端に分かれる人で私が無理な子に入っちゃった?と聞くと入っちゃったと言われました。(この会話は全体的に軽いノリの会話で半ば笑いながら笑い話みたいに話してました) また、私が彼の事を気になっていると彼が思っていてそれで避けてる事はおそらくないと思います。 自分ではそんなつもりはなくても相手にとって嫌な事を言ってしまったりしたのか馬が合わないと思って避けているのか色々考えましたがどの解釈をしても疑問点が残ってしまい未だ避けている理由がはっきりしません。 ちなみに避けられてから(態度が変わってから)二ヶ月ほど経ちます。 私としてはクラスの中でも話しやすかった相手だけに出来れば他の人と同様に仲良くしていきたいと思っているのですがどうしたらよいのかわからないのでアドバイスお願いします。

  • 都合がいい時だけ擦りよってくる人。※長文です。

    自分に都合がいい時だけ擦りよってくる人に嫌気がさします。 Aは小学校からの知り合いで、小学校低学年は一度も同じクラスになりませんでしたが、仲が良く家が近所ということもありよく遊びました。 しかし、高学年になると人前ではとても冷たい態度をとるようになりました。 おそらくその原因は、彼女が仲良くなったBが私を嫌っていたからだと思います。 中学に入るとAと同じクラスになりましたが、Aはクラスも部活もBとは異なり疎遠になってしまったのか、それまでの態度が嘘のように私にくっついてくるようになりました。 クラスで同じ小学校だった女子は、私とAともう一人の子で、Aにとっては私の方が交流がありました。 私はAではなく別の子と仲良くなり遊ぶようになっていったのですが、Aにそれとなく頼まれて遊びに彼女を混ぜたことが何度もあります。その時はただ一緒に遊びたいのだと特にAの行動を気にしていませんでした。 学年が上がるとAとは別クラスになりました。Aのクラスは仲がいい子がいたので教室に遊びに行ったりと軽い交流はあり、私がAの所属していた部活に入部したので接点はありましたが、小学校が私たちと同じで、クラス、部活ともに同じになったCと仲良くなったのか、Aは私にくっついてこなくなりました。Cは性格に癖がある人で、悪気はなくとも人を見下したり傷つける言動や悪口が多い子でした。それに感化されたのか徐々に私を見下すような態度が目立ってきます。 高校進学後は私、A、Cは別々の学校に進学しましたが、私とAは高校の最寄り駅が同じため、地元から高校最寄り駅まで毎日のように一緒に登校しました。 仲が良い時は良い関係でした。 大学に進学後はお互いの大学が同じ線だったため、私が一人暮らしを始めるまでは同じ電車で通うことも多々ありました。すべてAから誘ってきていました。 そして成人式、薄々予想はしていたのですが、やはりAは私に冷たい態度で接してきました。 集団の中で私が一番仲がいい人だとなるとくっついてくる、しかし私より仲がいい子がいると手のひらを返すように冷たくそっけなくなる、私が人に囲まれると擦り寄り会話の中に入ってくる、コロコロと態度を変える彼女の心理がいまだにわかりません。 違う人の話になります。大学の友人のDの話です。 Dと私は学籍番号が前後で、軽く話したことがありました。 ある授業を友人と三人で履修した際、教室に行くとDが一人でいました。 私以外の二人はDと初対面で、わざわざ四人で受けようとの話にもならず、三人席の教室だったので三人で座りましたが、Dが執拗に一人で受けるのが寂しいと話しかけてくるようになりました。 通路を挟んで隣には座っていたし、Dとはそれほど仲良くなかったので気にしていませんでしたが、私がその授業を体調不良で休んだ際、別の授業でDにあなたの席に座っちゃったと言われました。特に気にせずその授業へ行くとDが私がいつも座っていた席に座り、退こうともしなかったのです。後ろの席に一人で座りましたが、その時は友人の一人が気を使ってくれたのか隣に移動してきました。 その後はコースが違ったのでDと授業はかぶりませんでしたが、共通の友人の話ではグループ内でDは外され気味だったようです。いじめなどでなくただ単に一緒にいたくないとされていただけのようですが。 再び授業が同じになると、Aと同じく自分が一人になりそうな時を敏感に感じ取って擦り寄ってこようとしてきます。Aと違い共通の話題も仲が良かった時も無いので特に相手はしませんが。 正直に言ってそこまでして一人になりたくないのかと、気持ち悪いとすら思ってしまいます。 仲のいい子たちと話しているのに横から無理やり話しかけてくるのが嫌でたまりません。会話に入っているわけではないのに体をこちらに向けて会話を聞き、隙あらば入ろうと窺っている動作が不快です。 帰るときもわざとなのか、こちらを気にしながら荷物をまとめ教室の外に向かい、私や友人がばいばいと声をかけると傷ついたかのように俯きながら返してきます。 一人じゃないときはまったく普通に接してくるのに。 授業で集合写真を撮る時も私の隣を常にキープしようと張り付いて、授業風景を撮る時は、他に空いているところがあるのに席の逆側でカメラマンとして動いていた人の席(私の隣)をわざわざ奪って座りこんできました。 AやDのような、自分が一人になりたくないからと都合がいい時だけ寄ってくるタイプは、自分から話しかけて友人を作れない人に多いように感じます。 こういう行動は信用を無くすし、誰かが犠牲になってしまうと思うのですが、どのような考えや心理から行動しているのでしょう。また、今後こういう人の対応をどうすればいいのでしょうか。 長文な上に幼稚な内容で申し訳ございません。