• 締切済み

知らないコに話しかける時(長文です)

先日大学の図書館で一人で本を見ていた時に 知らない男の子から 「○○(私の名前)さんだよね?」と話しかけられました。 「俺同じクラスの○○です」と言われたのですが 私は全く話した事も見た事もなかった上に クラスの人達の名前も、自分の友達以外は知らなかったので ビックリしてしまいました。 「何で私の名前知ってるの?」と聞いたら 「クラスの人の名前は全員覚えてるからね。  でも○○さんは俺の事知らないでしょ?」 と言われ、ちょっと微妙な空気になりました。 その後少し話をしたのですが、話はあまり盛り上がらず 私から切り上げて出てきたのですがその後すぐにそのコも図書館を出て どこかに行く姿を見かけました。 その後私が一人で電車に乗っている時にも1度同じ車両にいた事がありましたが、その時は話しかけられませんでした。 私はあまり男の子に話しかけられた事がないので戸惑っています。 その子はどのようなつもりだったんでしょうか。 大学のクラスでも全員名前を覚えるものなんでしょうか。 意味の分からない長文で申し訳ないです(><) 皆さんのご意見お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#84748
noname#84748
回答No.1

個人的意見です。 学科の規模にもよるでしょうが、私の場合は、同じ学科の約六十名全員の顔と名前が一致しています。 わざわざ話しかけるかどうかは、本当に人の性格によるでしょうね。 私ならどうでもいい人でも、個人的に見かければ話くらいはしますね。 しかし、一度話してみてリアクションが芳しくなければ、次からはあまり絡みません。電車での一件はそういうことではないですか。 質問者さんの中でもしかしたら、自分は好意を持たれているかもしれない、という認識があるのかもしれないですが、今の段階で断言はできないです。 もし相手に好意があるなら、これから先もアプローチやアドレスを聞かれたりということが起こるでしょう。それまでは、あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか。 質問者さんが相手にさほど興味がなければ、この先何か動いたりする必要もないと思います。

Fodelseort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60人のお名前と顔を覚えてらっしゃるなんて驚きです。 私のクラスもそれぐらいの人数ですが 私が認識しているのは10人ぐらいしかいません・・・ 私が興味がなさすぎなのかもしれませんね。。