• 締切済み

小学校の時に読んだ本の名前が思い出せません。

昔、小学校で読んだ小説の題名・・・ 小学校3~4年生くらいの時に読んだ小説の名前が思い出せません。 学校の図書室にあったんですけど・・・ 一冊は、小学生の男の子が霊感っぽいものを持ってる。 近所の古い家でマネキンの腕を見つける。(確か井戸がある家) 最後は男の子が号泣(何で号泣したかは覚えてません) 事件がおきて・・・って感じでした 曖昧ですみません・・・ もう一冊は、これも小学校の図書室で借りたんですけど。 小学校の男の子が塾に入る。 最初に質問用紙を書かされる。 その質問用紙には「死にたいと思ったことがありますか?」と書いてあり、 男の子と一緒に来ていた女の子(何とかユリって感じの名前だったような・・・)は「分からない」の所に丸を付ける。 その塾に入ってから、男の子は学校の日本の都道府県を答えるテストでクラスでただ一人の満点を取る。 ある日、男の子が勉強をしている時にうたた寝をしてしまい、起きた時に自分の影が勉強をしていた。 それからもう一人の女の子が登場。 その女の子は成績優秀だけれど、最後らへんになると、実はカンニングしていたことを自分から言う。 2冊とも同じ出版社だったと思います。(表紙も可愛いイラストで挿絵もありました) 曖昧でごめんなさい。 最近思い出して、もう一回読みたいなーっておもったんですけど・・・ 分かる方、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

二冊目は、柴田勝茂さんの『マジカル・ミステリー・シャドー』でしょうか? 私は読んだことがないので分からないのですが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4052017064.html そして、同じ出版社だったということで逆算して一冊目を推測してみたんですが、井戸という言葉があったので、 あさのあつこさんの『ぼくらの心霊スポット』ですかね? こちらは読んだのですが、質問者さんの覚えている場面は忘れてしまっているんですが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4052015975.html

prism0426
質問者

お礼

きゃー(●^o^●) そうです! スッキリしましたー^^ ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 本のタイトル教えてください。

    7~8年ぐらい前に、読んだ本なんですが、多分女の子小説で、内容は、猫が魔法の学校の卒業試験みたいなのをやるために、空からパラシュートで降りてきて、高校生ぐらいの男の子の願いをかなえる・・・みたいな、お話でした。その男の子の好きな女の子が、図書館にいて、その子と上手くいけば試験合格なんだけど、その女の子は、図書館にいるけど周りの声が全然届かない所にいて、男の子はその女の子の願いをかなえることを自分の願いだと、猫ちゃんに言う、みたいな感じです。 マンガだったのか、小説だったのかすら覚えてません。 どなたか、この本のタイトル知ってる方いませんか。

  • どうしてもまた読みたい本があるのですが、断片的な記憶しかなくて困ってい

    どうしてもまた読みたい本があるのですが、断片的な記憶しかなくて困っています。 小説です。 覚えていることをなるべく書きますので、 「この本では?」という心当たりが少しでもある方は、 是非教えて下さい>< 主な登場人物は女の子一人と男の子二人です。 この3人は、確か中学生だったような気がします。(高校生だったかも??) 3人は、単なる友情とは少し違った不思議な絆のある関係です。 男の子二人は、途中から少し同性愛的な関係にもなっていきます。 一人は荒っぽい性格、もう一人は大人しい性格。 男の子二人のうち片方は「大森」という名前だったと思います。 女の子の名前は…確か… 「奈美」とか「美奈」とか「ナナ」とかそんな名前だったような気が…(←すごく曖昧です) 夏休み中のエピソードが含まれていた記憶があります。 おおまかなストーリーなどは覚えていません… しかし特に大きな事件が起たり、特殊な設定の話、ということはなかったと思います。 私がこの本を読んだのは中学のとき(2004~2006年)で、 中学校の図書室にありました。 新刊扱いでもなく、誰にも読まれず何年もその棚に収まっていたようなかんじでした。 ページ数はそんなに多くありません。 (今は遠方に住んでいるため、直接中学校に行って探すということはできません…) ラノベではありません。 作者は女性だったような気がします…多分… 以上、このくらいしか情報がないのですが、 自分で調べてみてもその本に辿り着けなかったので、 お力を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本の名前が思い出せない。。

    中学生のとき(5.6年前頃)に 学校の図書館で借りてた 本の名前を思い出したいです わかってることは ・ハリーポッターくらいの分厚いもの ・ファンタジーもの ・シリーズがあって3冊くらいあった (その当時は) ・内容で、食べ物を食べる時に 木にお供え?をしていた ・主人公多分男の子 ・多分外国の本 くらいです。。 本の表紙見ればピンとくるはずなんですけど ネットで調べたらたくさんヒットして。。 回答お願いします(´・_・`)

  • 子供の名前について

    小説を書いていて名前が不足中です。 かわいらしい子供の名前を教えてください。 女の子の方をお願いします。 (男の子もあればお願いします)

  • 小学生の時に読んだ本を探しています!

    20年ほど前の、小学生の時に読んだ本を探しています。すごく面白くて、今自分の子供にも読ませてあげたいと思うのですが、タイトル、著者などが不明なので探せませんのでどなたかご存知でしたら、教えてください。 主役的な子供が3人(メインの活発な女の子と、ちょっと太目の男の子と、もう一人男の子が)居たように思います。 それで、起こった事件を解決していくと言う内容・・・でした。どちらかと言うと女の子向けの文庫本でした。小学校、中高学年向けのもので、シリーズになっていました。これぐらいのレベルしか記憶に無いのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • 1人目の名前の候補を2人目に付けた方いますか?

    1人目の名前の候補を2人目に付けた方いらっしゃいますか? (出てくる名前はもちろん仮名です) 1人目の時にエコーの向きが悪く なかなか性別が分からなかったので、 女の子ならAちゃん、男の子ならB男君と決めました。 結果、女の子が生まれAちゃんになりましたが 次に生まれた子が男の子だったので 1人目の時の候補だったB男と名付けました。 息子の学校で名前の由来を言う授業があるのですが これっておかしい事なんでしょうか? 発表して大丈夫だとおもいますか? お下がりって感じがするかしら。 ずっとお腹に向かって読んでいた名前だったので親しみもあるし 新しい名前を考えましたが それを超える名前が出なかったんです。

  • 本のタイトル

    10〜15年ほど前、小中学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルを知りたいのですが、内容がうろ覚えです。 【一冊目】 •小学校高学年向け?たぶんハードカバー •海外児童書かも •学校の課題?か何かで小説を書く事になった少年が主人公 •書いたことが現実に起こる •内容を修正して本を完結させようとするが 他の人(クラスメイト)に続きを書かれてしまう •妹にもパソコンで続きを書かれてた気がする •最後の方でモンスターとか出てくる 【ニ冊目】 •小学校低〜中学年向け?ハードカバー •小学生が主人公、女の子だったと思う •登場人物に独特なニックネームがついている •ベーコンと呼ばれてる男の子がいる •休みの日に主人公とベーコン?で怪しい博士みたいな人の屋敷に潜り込む •誰かを救出する為だったと思う 【三冊目】 •小学校高学年?中学校の図書室だったかも •主人公(少年か少女) •姉か妹がいて知的障害?がある •↑ふわふわした無邪気な女の子がどこかを踊るように歩いていて、途中、失禁したのかスカートの裾がペタペタと足にまとわりつく •それでも女の子は気にせず歩いている(踊っている?)ような描写がある •主人公はそれを綺麗だと思うような複雑な心境 ヒント少ないですが思い当たるものがあれば教えて下さい!

  • 本のタイトルを教えて下さい。ダウン症のお話です

    小学生の時に、学校の図書館で読んだ本が忘れられません。タイトルをご存知の方、教えて下さい。 (おそらく)ノンフィクションで、ダウン症の男の子のお話です。 その男の子は、最後お父さんとともに、死んでしまうのですが、最後に「赤いチョッキをありがとうございました」という手紙をお母さんに残します。

  • 自分の名前でからかわれてしまいます

    自分の名前がからかわれてしまいます。 私の名前は特に変わった名前ではないのですが、私の住んでいる地域ではあまり聞かない名前なので目立つのか、クラスのお調子者の男の子が私の名前で替え歌をしたり、改造したりしてからかってきます 小さい頃から同姓の女の子とは普通に話せるけど男の子はとにかくすごく苦手なので、どうしたらいいか分かりません 私は日ごろからそんなに明るい性格ではないと思います とはいっても暗すぎるわけでもありません それでも、小さい頃から男の子と話すとどうしたらいいか分からず、本当はそんな冷たい態度とりたい訳じゃないのについきつく睨んだり、「やめて」とか「返して」とか「何なの?」とか素っ気無い事を言ってしまいます 最近ではそのお調子者の男の子を筆頭に、同じクラスの他の男の子にも笑われるようになってしまいました。クラスでも「~さん」と遠のいた呼び方をされてしまいます。 また、他のクラスの全く知らない男の子に廊下で会ったら何故か笑われました。それを見ていた信頼のある友達にも笑われてしまいました。その時はただ怖くて、何も言えませんでした。恥ずかしいです。 親に学校で名前をからかわれるだなんて言えないし、絶対に言いたくありません。プライドもあるので、友達にも相談したくありません。学校の先生に話すと、絶対に言わないでと言ったにも関わらずクラスの人全員に話されてしまうのでどうしようもありません。(それで学校に来なくなった子がいる) もう受験生なので、勉強に集中したいです でも男の子が本当に怖くて学校に行きたくありません 信頼していた友達も、私が笑われているのを見てどこか違うグループの女の子の所に行ってしまいそうです、本当に怖いです、どうしたらいいでしょう? 他のクラスの女の子友達も失ってしまいそうで、怖いです 同情されたくないのに、変に気をつかわせたくありません でも友達は失いたくないです 素直に話せれば難はないけれど、絶対に無理です。恥ずかしいです ちょっとでも気を抜いたり、息を吐いたり、唾を飲んだりすると、泣いちゃいそうで情けないです 受験生だし、もう少しの努力を怠らなければ楽になると思います それでも一日一日が重すぎて、それまで頑張れる気がしません どうしたらいいでしょう?