• 締切済み

小学校の時に読んだ本の名前が思い出せません。

昔、小学校で読んだ小説の題名・・・ 小学校3~4年生くらいの時に読んだ小説の名前が思い出せません。 学校の図書室にあったんですけど・・・ 一冊は、小学生の男の子が霊感っぽいものを持ってる。 近所の古い家でマネキンの腕を見つける。(確か井戸がある家) 最後は男の子が号泣(何で号泣したかは覚えてません) 事件がおきて・・・って感じでした 曖昧ですみません・・・ もう一冊は、これも小学校の図書室で借りたんですけど。 小学校の男の子が塾に入る。 最初に質問用紙を書かされる。 その質問用紙には「死にたいと思ったことがありますか?」と書いてあり、 男の子と一緒に来ていた女の子(何とかユリって感じの名前だったような・・・)は「分からない」の所に丸を付ける。 その塾に入ってから、男の子は学校の日本の都道府県を答えるテストでクラスでただ一人の満点を取る。 ある日、男の子が勉強をしている時にうたた寝をしてしまい、起きた時に自分の影が勉強をしていた。 それからもう一人の女の子が登場。 その女の子は成績優秀だけれど、最後らへんになると、実はカンニングしていたことを自分から言う。 2冊とも同じ出版社だったと思います。(表紙も可愛いイラストで挿絵もありました) 曖昧でごめんなさい。 最近思い出して、もう一回読みたいなーっておもったんですけど・・・ 分かる方、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

二冊目は、柴田勝茂さんの『マジカル・ミステリー・シャドー』でしょうか? 私は読んだことがないので分からないのですが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4052017064.html そして、同じ出版社だったということで逆算して一冊目を推測してみたんですが、井戸という言葉があったので、 あさのあつこさんの『ぼくらの心霊スポット』ですかね? こちらは読んだのですが、質問者さんの覚えている場面は忘れてしまっているんですが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4052015975.html

prism0426
質問者

お礼

きゃー(●^o^●) そうです! スッキリしましたー^^ ありがとうございます★