• ベストアンサー

手の消毒液について

1歳と2歳の子供が続けてロタウイルスに罹り、その後私が罹りました。 十分手洗いうがいをしていたつもりなのですが、感染してしまいました。今後子供達が罹らないように、人ごみや外でおもちゃを触った後などに、手洗いのあと手を消毒液で消毒を考えています。どのようなものが入っているものがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

石鹸を使っての手洗いだけでよいですよ。 触った後は洗い流すまで顔に手を触らないようにさせましょう・・・鼻とか目とか髪の毛とか口とかです。

その他の回答 (3)

• yuubou
回答No.3

とりあえず、下のサイトを覗いて見てください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/rota.htm
noname#74703
noname#74703
回答No.2

ロタウィルスは最近少なくなりつつある感染症で、これからの「はやり」(?)はノロウィルスです。なので、ノロ対策も視野に入れて話をさせてもらいますね。 ウィルスには色んな種類があって、一般的には殺菌剤では死にません。アルコールとか中性洗剤で死ぬウィルスもあるけど、残念ながらノロウィルスは手洗い用の消毒薬だと全然効果ありません。 効果があるのは塩素系漂白剤だけど、素手の消毒には不向き・・・というか、健康に悪いです((((((((^_^; なので、「洗い流す」ことが予防になります。 具体的にはうがいと手洗いです。 手洗いは、石鹸やハンドソープをよく泡立てて、手首まで洗うこと、指の付け根に特に注意、丁寧に洗うと30秒くらいかかります。経験的には、特に爪の生え際や爪の中(ブラシで洗うと良い)、指の股、親指の洗い残しが多いです。 あとは、食事の前やおむつ替えの後の手洗いをきちんとすることです。当たり前の事なんですけどね。 最後に。ウィルス性の胃腸炎は、最近診断できるようになったから騒がれてるけど、昔は「お腹にくる風邪」で片づけられてました。マスコミが騒ぐほど怖い病気じゃないですよ。 最近診断できるようになったばかりだから、予防方法も今ひとつはっきりしてない事も多いです。 かかったら2,3日は大変だけど、「胃腸炎を乗り越えて子供の免疫力が強くなった」と考えて、前向きにとらえてください。

• hanochan
回答No.1

同じような質問をしている方がいます。 参考URLをみて考えてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586469.html