• ベストアンサー

手の消毒液は幼児にも良いのでしょうか?

手の消毒液は幼児にも良いのでしょうか? 子供・赤ちゃん用品売り場に置いてあるぐらいだから、良いのでしょうか? 消毒液全てが良いものでしょうか? 今は何処に行っても、入り口やトイレ等に用意してあって、今からの時期はとても助かります。 家にも何箇所かに消毒液を置いています。 ですが、主人はその消毒をすると手が荒れるみたいです。 私は乳児の哺乳瓶等の消毒液で手が荒れます。 2歳の幼児(誤飲の心配はありません)にも良いものなのか不安もありながらも、消毒しています。 安心して、続けて良いでしょうか?  宜しく御願します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

哺乳瓶の消毒液は、塩素系漂白剤と同じ成分なので、手荒れしても無理はないと思います。エタノールは、肌荒れの直接の原因にはなりませんが、肌の水分を著しく奪うので、保湿しないと結果的に荒れてしまいます。幼児の肌は乾燥しやすいので、使い過ぎは禁物だと思います。赤ちゃん用品売り場に置いてあるものは、ノンアルコールの物が主流です。 トイレなどに消毒液が置いてありますが、これからの時期に毎年流行するノロウイルスには、エタノールが効きませんので、「消毒したから安心」というわけにはいきません。個人的には、消毒液よりもこまめな手洗い・うがいの方が効果的に感じています。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございました。 消毒後の保湿が大事なんですね・・・。 >幼児の肌は乾燥しやすいので、使い過ぎは禁物だと思います トイレの後、手洗いをして、消毒をしています。子供はそれが楽しいようで必ず自分からしています。 あまり使いすぎないように気をつけます。 赤ちゃん売り場に置いてあるものを使っていますが、消毒用アルコールとしてあります・・・・。 ノンアルコールの方が良いですね。今後はよーくみて買います! 消毒にも色々あるんですね。本当にただ『消毒液』と思っていましたが、用途や成分など良く見て買うべきですね。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• ni7879
回答No.4

私はアトピー皮膚炎を持病としております。私もアルコール70%~80%の除菌剤をいつも使用すると手のひらがかさかさになりました。(一年前新型インフルエンザが流行したとき毎日数回会社でやっていましたので分かります。) 今はそのタイプは使用せずノンアルコールタイプを使用しています。またそのメーカーのハンドソープも使用しておりますが、いまのところ良好です。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり、肌のデリケートな人や幼児の場合は、ノンアルコールが良いみたいですね。 子供に異常が出る前にと、先日、赤ちゃん洋品店に見に行きましたが、ノンアルコールは見当たりませんでした。。。。。 今度はドラッグストアに見に行ってみます。 有難うございました。

• sakura_av
回答No.3

雑菌を防ぐ目的には良いと思います。 でも、手あれがあったりして不安なのですよね? でしたらもう2歳ですし、やめてもいいと思います。 抵抗力のない新生児とは違いますから。 私は薬剤師ですが、子供は9ヶ月までは消毒してましたが、今はしてません。 今様々な自己免疫疾患が増えていますが、この過度な除菌のせいもあると思っています。 多少の雑菌には慣れていかないと、行き場のなくなった免疫が自分を攻撃するようになると思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供は、まだ手荒れや異常はありませんが、大人の主人は手が荒れるほどのものなので、まだ2歳の肌には良いものなのか?(刺激が強くないのか?)なんて、不安がありました。 それに下に乳児が居るので、消毒はコマメにしなければ!と、思っていましたが、やりすぎもいけないんですね。 免疫をつけることも大事ですよね。 あまり過敏になりすぎていたのかもしれません。大変、勉強になりました。 有難うございました。

• zenuemon
回答No.1

手荒れの原因は、エタノールより、殺菌剤の塩化ベンザムコニウムやクロルヘキシジングルコン酸塩によるものでしょう。 どちらも、各種細菌やウイルス殺菌に効果あり、医薬用殺菌薬として使われていたものをうすめて、 一般の速乾性手指消毒剤として使っていますので、人によっては、湿疹、発赤、かゆみ、はれ、 均熱感などの症状がでてくると思います。 クロルヘキシジングルコン酸塩は、ショック、発疹・蕁麻しん等過敏症がみられることがあるそうです。 旦那さんは、どちらで手が荒れるのでしょうか? どちらか片方だけなら、もう片方のほうを使ってみるというてもあります。 子供が使う場合、洗面台の位置は子供の頭のくらいの高さでしょうから、 消毒液が子供の顔にかからないよう、目や口に入らないよう気をつける必要があります。 ちなみに哺乳瓶等の消毒液には、次亜塩素酸ナトリウムが含まれており、 塩素系漂白剤としても使われており、手荒れするのも無理もないと思います。 ttp://www.yoshida-pharm.com/text/05/5_1_2.html ttp://www.yoshida-pharm.com/text/05/5_1_1.html

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございました。 何も知らずに、ただ消毒をすれば良いとしか考えていませんでした。(反省) 主人は今は『手が荒れるから』を言い訳に消毒をしません。(本当は面倒なんです。) 子供の場合、消毒液本体を自分で床に置いてしていますので、顔にかかる事はないと思います。 哺乳瓶消毒液で手が荒れるのは仕方がないんですね。でも、乳児はそれを微量ながら口にするということですが大丈夫なのか?新たに疑問が・・・。 とても参考になりました。有難うございました。