• ベストアンサー

1万円しかくれなかった友人へのご祝儀

私の結婚式(式+披露宴)でご祝儀を1万円しか包んでこなかった友人が今度結婚することになり、わたしも呼ばれました。 損得で考えてはいけない・・・とは思っているのですが。 みなさんだったら、いくら包みますか? ちなみに、お互い、同じ市内で結婚式をあげているので、宿泊費や交通費はかかっていません。 わたしの結婚式では、ちょっと食事や会場をランクアップしたので、友人にかけた食事と引き出物だけでも3万を少し超えるくらいでした。 自分の自己満足なので、2・3万包んでくれた友人に対して、赤字なのは全く気にしていませんが・・・。 1万円・・・となると、ちょっと・・・ 友人は就職していたのでお給料はちゃんともらってました。 欠席するのもアリだとは思うんですが、ちょっとモトをとりたいから行きたいなぁ~と思ったり・・・自分が非常識だと思われるだろうな・・・とか。 もし、みなさんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

貰ってからそれ程時間が経っていなければ勿論1万円でいいのですが,貴方の気持ちがそうさせるなら2万円を包むのが無難でしょうね. 唯,1万円しかなかったと批判する人はいないはずです.当人も覚えているでしょうし,2万円貰った時,しまったと思うかも知れませんね. 見栄もあるでしょうが,貰った額と同じで恥じることは何らありません.ある意味気配りではあります.

qq416pp
質問者

お礼

>貰った額と同じで恥じることは何らありません.ある意味気配りではあります. そう言ってもらえると、ちょっと1万円でいいかなぁ~という気がしてきました。 みなさんの意見を聞いているうちに、開き直ってきたのかも・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.10

20年以上前になりますが、友人の結婚式に招かれまして1万円包みました。自分も就職したてでしたし、世間的にまだ友人が3万円という流れでもなかったし、ちょっとがんばって2万円という時代だったように思います。 その4年後、私が結婚しました。時代は2万円の流れになっていました。その友人からは1万円でした。 自分も1万円でしたから「ああ、そうだった、私も1万円包んだんだった。よかった自分が貰うのが2万円じゃなくて…」と思いました。実際受け取った方の気持ちを書いてみました。 ただ、やはり短期間にご祝儀の流れが2万円主流になっていたので、1万円はその方一人だけでした。 私が1万円包んだ時は、仲の良い友人に確認したら私以外にも何人かいました。 その当時でそれですから、現在3万円が主流になりつつある中で1万円は相当目立ってしまう事には違いないと思います。 それに、お渡しした時、相手方は受付の時点で中身を確認すると思います(もちろん、目の前ではやりませんが)。その確認作業をする方は、事情を知りませんから「1万円?」とびっくりするかもしれませんね。 家に帰ってからも、金額の整理等するでしょうからやはりいちいち目立ってしまうのは否定できないような気がします。(なんでこの子は1万円なのかな?という会話になった時、私も1万円だったからよ、と言ってフォローしてくれるとは限りませんしね) その辺りを考えてみて、それでも質問者さんが気になさらないのであれば、1万円でもいいと思います、が、今までのお礼等を読んでいますと、気になさる方みたいですから、ここは一つせめて2万円にしておけばよろしいかと…。いかがでしょう。 それから、おそらくこれはないと思いますが、出身地の関係は無いでしょうか?北海道は会費制?とかいう話を聞いたとこがありますが…。

qq416pp
質問者

お礼

受け取った側からの意見、参考になりました。 同額返し、っていうのもアリだな・・・と。 私も旦那も友人の受付を計10回ほどやりましたが、 中身の確認はしたことがありません。 回収したあとは、親族(両親)とかホテルの人に中身を見る前に渡してしまうので。 その点から見ても、私が1万円か2・3万円かなんて、本人と家族しか知らないんだろうな・・・(うちもそうでしたので)と考えていたら、 気分は1万円かなぁ~と思えてきてしまいました(^^; うちの親も友人が1万円を包んできたのを家で開封してびっくりしてましたね・・・わたしもそうなるのか。 最終的には自分の気持ちでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.8

やはり普通は同額ですね。 でもこの場合質問者様の立場で考えると、私も1万円しか包まない勇気はないです。恥ずかしいですよね。相手も1万しか包まなかった過去を忘れている可能性もあるし、本人以外にも集計の際、見る可能性も。 その方が友人ではなく親友なら出席の方向で模索しますが、知人に近いような友人なら欠席します。出席するとして1万じゃ非常識、2万で手を売ってもプラス身支度代も.....。私なら欠席してご祝儀だけお贈りして他の出費を抑える、気持ちも一応スッキリする、過去のわだかまりは自分も同じことをすると、さらに嫌な思い出が残るので避けた方が良いと思います。

qq416pp
質問者

お礼

>恥ずかしいですよね。 そうなんです!!! >過去のわだかまりは自分も同じことをすると、さらに嫌な思い出が残るので避けた方が良いと思います。 そのとおりですね。いやなことはずっと残したくないですよね・・・ そういえば、私と彼女の結婚の間に、他の友人B(今回の結婚式に呼ばれているはず)が結婚していたので、そのときに彼女はいくら包んだのか、もし1万円だったとしたら、友人Bはいくら包んで出席するつもりなのか、探ってみようかな・・・と思ってます。 うまく話しができれば、ですけど。なかなかお金の話ってできないですよね・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.7

私もNo.6の方と同じ意見です。 1万円だと、自分が非常識に思えてしまうたちでして。。。 私なら、2万円を選択します。 ただ、偶数が嫌われるという話は確かにあります。 そういうときは、1万円+5千円2枚を包むそうですよ。ご参考までに。

qq416pp
質問者

お礼

1万円にして、自分が非常識だと思うことに耐えられるかどうか・・・ 考えると、いつまでもすっきり祝えないので、2万円にしようかと考えてます。 1万円+5千円2枚ですね。助かります。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 私だったら2万円を包みます。 1万円だけだと、貴方が「常識の無い人」と思われませんか?。 1万円のご祝儀を見て貴方の気持ちが冷めたように、貴方の友人も嫌な思いをする事でしょう。ここは少し貴方が大人になっては如何でしょうか?。気持ちがスッキリしないのは分かりますが・・・・。 貴方の友人が先に常識の無い事をやったのは事実ですが、その事実を棚上げして「失礼な人」と思われるかもしれません。自分は1万円しか包まなかった事を忘れてるかもしれません。 自分は1万円しか包んでいなかった事を覚えていて、貴方に少しでもお返ししようとしているかもしれません。(もしかしたら高い引き出物とかお料理を用意してくれているかもしれません)。 貴方がもしも「ご祝儀を1万円」にした場合なのですが・・・。たぶんここに質問をするような優しい貴方は、「自分がやった事は非常識ではなかったか?」と悩み続けるような気がします。2万円包んだ事によって「1万円損した」という気持ちも嫌だと思いますが、「自分は1万円しか包まなかった」事を忘れられずにいるのも嫌だと思います。

qq416pp
質問者

お礼

>1万円だけだと、貴方が「常識の無い人」と思われませんか? 自分が友人のことをそう思ってしまったので、同額返しという意味で受け取ってくれず、常識がない、と受け取られそうな気はしてます・・・ 自分が1万円しか包んでなかったことを忘れてたとしたらなお更ですよね。 >「自分がやった事は非常識ではなかったか?」 確かに・・・やってしまった後に悩んでしまうかもしれないですね。 お祝いであげたお金のことを悔やむのって、失礼ですよね・・・ 2万円が妥当なのかな、と考えています。 回答、ありがとうございました。

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.5

一般的に考えると、同額で宜しいのではないかと思います。 または欠席してご祝儀だけ贈るというのも手ですよね。 通常3万円ほどが相場だとは思いますが、それ以外に身支度などで何かとお金もかかりますし、ちょっと納得できないですよね…。

qq416pp
質問者

お礼

1万円+身支度料の出費・・・ですませるか、欠席して1万円ですませるか。 今の思いとしては、出席したら2万包んで、欠席したら電報くらいですませてしまおうか・・・とも考えています。 正直、他の友人も何人か呼ばれているはずなので、 行きたい気持ちもあるんですよね。 1万円じゃ恥ずかしい・・・という気持ちに自分がたえらるかどうか、ですかね。 回答、ありがとうございました。 ちょっと納得できないですよね、と共感してくださって、自分がこう思ってしまうのは仕方ないことなんだ、と思えるようになりました。 他の友人にはあの人1万しかつつんでくれなかった・・・なんて言えないですもんね。

回答No.4

結婚の時間差(ご友人とあなたの)がどれだけあるかわからないのですが、 早く結婚したあなたの時の友人の収入と、現在のあなたの収入に差はありませんか? がんばって、2万円包めないものでしょうか? 所帯をもっていると、3万円包むのが地位と言うものかもしれません・・・。(昔の感情が難しいですね) ※ 金額の偶数は関係ありませんよ。(2万円は失礼ではありません。)

qq416pp
質問者

補足

結婚の時間差、確かに若干はありますね。 でも、1年と少し。 わたしの給料は結婚当時と変わりません(^^; 友人の給料はよくわかりませんが、ちゃんと仕事はしていたし、今も変わらずしています。 学生時代や社会人1年目でボーナスももらってない、とかなら私も納得できたのですが、 社会人5年目なのに、ご祝儀1万円だったので・・・ 3万はちょっと・・・と思うけど、2万なら心を広くもって包めるような気はします。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

通常は同額が相場です。

qq416pp
質問者

お礼

「同額が相場」 そうですよね・・・ 友人を結婚式に招いていなくて1万もらったんなら、 喜んで3万包むんですけど。 回答ありがとうございます。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

わたしの結婚式でも同じ人いました。 ご祝儀が1万円ってびっくりしますよね・・・。 常識がないのか、わざとなのか・・・。 わたしはその友人がまだ結婚していないんですが、もしするとして 呼ばれたら、わたしだったら3万包みます。 偶数が良くないとかいうので2万は包めないので、されて気になることは 人にもしません。 お祝いしにいくつもりがあるのであれば、いくらもらっていたとかは 忘れて、純粋に結婚をお祝いしてあげましょう!

qq416pp
質問者

お礼

常識と祝う気持ちでは3万だとは分かっているんですが。 純粋にお祝いかぁ・・・ honochanさんは心が広いッ!!! もう少し時間があるので、心を広く持てたら3万包んでみようかなぁ・・・ 回答ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

そんなに少ない額を包む人っているんですか? ビックリしました。 最低でも2万円ですよね・・・。 多分、この方は世間の常識を知らないと思いますね。 よって同じ額の1万円でいいとおもいます。 多分、2~3万円包んであげても 「ラッキ~」としか思わない人だと思いますよ。

qq416pp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも1万円・・・と分かったときはびっくりしました。 呆れた・・・というのかもしれませんが。 自分がそう思われるのでは、と思う反面、わたしが1万円包まないと 彼女もそういう思いに気づかないかな、とも考えてしまうのです。 やっぱり3万包んだら、らっきー♪と思われてしまうのかなぁ。 根性決めて1万円にする勇気があれば、そうしてしまうかも・・・ もう少し時間があるのでちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

    つい最近、結婚式を済ませました。 仲の良い友達を5人呼びました。 その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。 2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、 友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。 全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて 普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。 でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、 そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、 まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。 その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。 夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。 ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので 入れ間違いではありません。 結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。 (1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか? (2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか? それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか? 1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。 何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。 (3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、 彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか? (4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか? 彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。 質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • この場合ご祝儀はいくら包めばいいですかね?

    友人の結婚式・披露宴に招待されたのですが、産後間もない為欠席することになりました。友人は私の結婚式・披露宴に来てもらってます。(ご祝儀は3万円いただきました) 式に行く場合は3万円包むと思うのですが、欠席の場合はいくらくら包めばいいですかね?みなさんがこういう場合どうされたか教えてください。

  • 御祝儀の金額

    御祝儀の金額に困っています。 私は名古屋在住で今年の春結婚しました。式と披露宴を行い、夫の友人の一人から御祝儀に5万円いただきました。2次会はその彼と彼の彼女も招きましたが都合が悪くなり、欠席でした。その後、1万円相当と思われるお花をいただきました。新婚旅行のお土産はそれなりにきちんと買ってきてわたしました。 そして先日、その彼が結婚することになり、私たちは夫婦で会費制のパーティーに招かれました。1人1万2千円でした。引き出物はありませんでした。そして翌日、夫の携帯に「御祝儀が見当たらないよー」とメールが来たのです。 さすがに私たちの結婚のときはたくさん御祝儀をいただいていたので、何も渡していなかったのはまずかったと思い、「また後日渡そうと思ってて・・・」的な内容を返信しました。 しかしどれだけ渡せばよいのか悩んでいます。私の披露宴のときの料理+引き出物は2万2千円くらいでした。夫は5万円渡しておけば良いのかなぁと言っていますが、私としては多すぎな気がしています。なぜ会費制の披露宴にしたのか疑問も感じます。 どうするべきか教えていただければと思います。

  • 入籍のみの友人へのご祝儀

    こんにちは。お世話になります。 私の結婚式に招待した友人が、今度結婚することになりました。 その友人は入籍のみで、挙式・披露宴の予定はないそうです。 ですが、お祝いはしたいし、するべきですよね? でも、いくら包むのが適当なのでしょうか。 頂いた額と同額?それとも、披露宴で発生する料理や引出物の金額を引いて1万円くらい? (ちなみに、私のときに、その友人からは、ご祝儀として3万円頂いています) 気持ちの問題だとは思いますが、迷っておりますので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • 結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について

    結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について 質問させていただきます。 五年前の私の結婚披露宴に招待したものの、仕事の都合で来られなかった友人の披露に参加することになりました。 彼女(大学時代のサークル仲間で、個人的な付き合いは無い)からは私の結婚に際してのお祝いは一切もらってません。 通常友人の結婚式には3万円包んでいますが、お互い様という気持ちもあったので、今回はちょっと引っかかています。 食事代と引き出物代で2万円でいいかなと。 意見をお聞かせください。

  • ご祝儀について

    自分の結婚式・披露宴に参列してくれた人の結婚式に招待されました。 その人は旦那の高校時代の友人で、旦那だけ招待されてます。 そのときご祝儀に5万円頂きました。 今回、招待されたものの、旦那は仕事の都合がどうしても悪く欠席するつもりでいます。 その際、やはりご祝儀は同じ額の5万円を包むべきでしょうか? けちな話…と思われるかもしれませんが、 出産を2月に控え、貯金は出産費用ギリギリの上、冬のボーナスも出るか分からない今、ご祝儀を5万円包むのは家計に大打撃…。 ご祝儀の中には食事代や引き出物の分も含まれると聞いたことがあるので、この際、欠席するなら3万じゃだめかな…なんて思ってます。 旦那と友人は卒業以来、ほとんど連絡を取っておらず、旦那の実家に帰省したいにも会うことはないです。 (私たちは中国地方在住、旦那は関西出身。) 年賀状のやり取りもないです。 こういう場合でもやはり、ご祝儀に5万円頂いたのなら5万円包むべきでしょうか?

  • 友人へのご祝儀について

    http://questionbox.msn.co.jp/qa2984891.html 以前こちらにて、自分の新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまったと相談させていただいたものです。 私と彼女とその他に共通の友人が何名かいるのですが、今年そのうちの何人かが結婚することになっており、共通の友人のなかでもまだ結婚しない友人に負担がかかってしまうため、ご祝儀は2万円で統一しようと決めていました。 今回はたくさんの回答者さんに背中を押されて友人の結婚式を欠席させていただくことにしたのですが、友人に贈るご祝儀について悩んでおります。 ネットなどで調べると、式に出ない場合のご祝儀の額が5000円~1万円となっているので、ご祝儀1万円と新婚旅行のお土産5000円程度を彼女に贈ろうと思っているのですが、どうでしょうか? ちなみに彼女からは自分の結婚式のときに2万円とキャラクターものの湯飲みをいただきました。 自分の新婚旅行という都合で欠席させていただくので失礼のないようにしたいのですが、かといって2万円+お土産だと彼女に気を使わせてしまわないか心配です。 その他にもよい案がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう