• ベストアンサー

1万円しかくれなかった友人へのご祝儀

私の結婚式(式+披露宴)でご祝儀を1万円しか包んでこなかった友人が今度結婚することになり、わたしも呼ばれました。 損得で考えてはいけない・・・とは思っているのですが。 みなさんだったら、いくら包みますか? ちなみに、お互い、同じ市内で結婚式をあげているので、宿泊費や交通費はかかっていません。 わたしの結婚式では、ちょっと食事や会場をランクアップしたので、友人にかけた食事と引き出物だけでも3万を少し超えるくらいでした。 自分の自己満足なので、2・3万包んでくれた友人に対して、赤字なのは全く気にしていませんが・・・。 1万円・・・となると、ちょっと・・・ 友人は就職していたのでお給料はちゃんともらってました。 欠席するのもアリだとは思うんですが、ちょっとモトをとりたいから行きたいなぁ~と思ったり・・・自分が非常識だと思われるだろうな・・・とか。 もし、みなさんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.9

貰ってからそれ程時間が経っていなければ勿論1万円でいいのですが,貴方の気持ちがそうさせるなら2万円を包むのが無難でしょうね. 唯,1万円しかなかったと批判する人はいないはずです.当人も覚えているでしょうし,2万円貰った時,しまったと思うかも知れませんね. 見栄もあるでしょうが,貰った額と同じで恥じることは何らありません.ある意味気配りではあります.

qq416pp
質問者

お礼

>貰った額と同じで恥じることは何らありません.ある意味気配りではあります. そう言ってもらえると、ちょっと1万円でいいかなぁ~という気がしてきました。 みなさんの意見を聞いているうちに、開き直ってきたのかも・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• rinaly-k
回答No.10

20年以上前になりますが、友人の結婚式に招かれまして1万円包みました。自分も就職したてでしたし、世間的にまだ友人が3万円という流れでもなかったし、ちょっとがんばって2万円という時代だったように思います。 その4年後、私が結婚しました。時代は2万円の流れになっていました。その友人からは1万円でした。 自分も1万円でしたから「ああ、そうだった、私も1万円包んだんだった。よかった自分が貰うのが2万円じゃなくて…」と思いました。実際受け取った方の気持ちを書いてみました。 ただ、やはり短期間にご祝儀の流れが2万円主流になっていたので、1万円はその方一人だけでした。 私が1万円包んだ時は、仲の良い友人に確認したら私以外にも何人かいました。 その当時でそれですから、現在3万円が主流になりつつある中で1万円は相当目立ってしまう事には違いないと思います。 それに、お渡しした時、相手方は受付の時点で中身を確認すると思います(もちろん、目の前ではやりませんが)。その確認作業をする方は、事情を知りませんから「1万円?」とびっくりするかもしれませんね。 家に帰ってからも、金額の整理等するでしょうからやはりいちいち目立ってしまうのは否定できないような気がします。(なんでこの子は1万円なのかな?という会話になった時、私も1万円だったからよ、と言ってフォローしてくれるとは限りませんしね) その辺りを考えてみて、それでも質問者さんが気になさらないのであれば、1万円でもいいと思います、が、今までのお礼等を読んでいますと、気になさる方みたいですから、ここは一つせめて2万円にしておけばよろしいかと…。いかがでしょう。 それから、おそらくこれはないと思いますが、出身地の関係は無いでしょうか?北海道は会費制?とかいう話を聞いたとこがありますが…。

qq416pp
質問者

お礼

受け取った側からの意見、参考になりました。 同額返し、っていうのもアリだな・・・と。 私も旦那も友人の受付を計10回ほどやりましたが、 中身の確認はしたことがありません。 回収したあとは、親族(両親)とかホテルの人に中身を見る前に渡してしまうので。 その点から見ても、私が1万円か2・3万円かなんて、本人と家族しか知らないんだろうな・・・(うちもそうでしたので)と考えていたら、 気分は1万円かなぁ~と思えてきてしまいました(^^; うちの親も友人が1万円を包んできたのを家で開封してびっくりしてましたね・・・わたしもそうなるのか。 最終的には自分の気持ちでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.8

やはり普通は同額ですね。 でもこの場合質問者様の立場で考えると、私も1万円しか包まない勇気はないです。恥ずかしいですよね。相手も1万しか包まなかった過去を忘れている可能性もあるし、本人以外にも集計の際、見る可能性も。 その方が友人ではなく親友なら出席の方向で模索しますが、知人に近いような友人なら欠席します。出席するとして1万じゃ非常識、2万で手を売ってもプラス身支度代も.....。私なら欠席してご祝儀だけお贈りして他の出費を抑える、気持ちも一応スッキリする、過去のわだかまりは自分も同じことをすると、さらに嫌な思い出が残るので避けた方が良いと思います。

qq416pp
質問者

お礼

>恥ずかしいですよね。 そうなんです!!! >過去のわだかまりは自分も同じことをすると、さらに嫌な思い出が残るので避けた方が良いと思います。 そのとおりですね。いやなことはずっと残したくないですよね・・・ そういえば、私と彼女の結婚の間に、他の友人B(今回の結婚式に呼ばれているはず)が結婚していたので、そのときに彼女はいくら包んだのか、もし1万円だったとしたら、友人Bはいくら包んで出席するつもりなのか、探ってみようかな・・・と思ってます。 うまく話しができれば、ですけど。なかなかお金の話ってできないですよね・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.7

私もNo.6の方と同じ意見です。 1万円だと、自分が非常識に思えてしまうたちでして。。。 私なら、2万円を選択します。 ただ、偶数が嫌われるという話は確かにあります。 そういうときは、1万円+5千円2枚を包むそうですよ。ご参考までに。

qq416pp
質問者

お礼

1万円にして、自分が非常識だと思うことに耐えられるかどうか・・・ 考えると、いつまでもすっきり祝えないので、2万円にしようかと考えてます。 1万円+5千円2枚ですね。助かります。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 私だったら2万円を包みます。 1万円だけだと、貴方が「常識の無い人」と思われませんか?。 1万円のご祝儀を見て貴方の気持ちが冷めたように、貴方の友人も嫌な思いをする事でしょう。ここは少し貴方が大人になっては如何でしょうか?。気持ちがスッキリしないのは分かりますが・・・・。 貴方の友人が先に常識の無い事をやったのは事実ですが、その事実を棚上げして「失礼な人」と思われるかもしれません。自分は1万円しか包まなかった事を忘れてるかもしれません。 自分は1万円しか包んでいなかった事を覚えていて、貴方に少しでもお返ししようとしているかもしれません。(もしかしたら高い引き出物とかお料理を用意してくれているかもしれません)。 貴方がもしも「ご祝儀を1万円」にした場合なのですが・・・。たぶんここに質問をするような優しい貴方は、「自分がやった事は非常識ではなかったか?」と悩み続けるような気がします。2万円包んだ事によって「1万円損した」という気持ちも嫌だと思いますが、「自分は1万円しか包まなかった」事を忘れられずにいるのも嫌だと思います。

qq416pp
質問者

お礼

>1万円だけだと、貴方が「常識の無い人」と思われませんか? 自分が友人のことをそう思ってしまったので、同額返しという意味で受け取ってくれず、常識がない、と受け取られそうな気はしてます・・・ 自分が1万円しか包んでなかったことを忘れてたとしたらなお更ですよね。 >「自分がやった事は非常識ではなかったか?」 確かに・・・やってしまった後に悩んでしまうかもしれないですね。 お祝いであげたお金のことを悔やむのって、失礼ですよね・・・ 2万円が妥当なのかな、と考えています。 回答、ありがとうございました。

• milkstar
回答No.5

一般的に考えると、同額で宜しいのではないかと思います。 または欠席してご祝儀だけ贈るというのも手ですよね。 通常3万円ほどが相場だとは思いますが、それ以外に身支度などで何かとお金もかかりますし、ちょっと納得できないですよね…。

qq416pp
質問者

お礼

1万円+身支度料の出費・・・ですませるか、欠席して1万円ですませるか。 今の思いとしては、出席したら2万包んで、欠席したら電報くらいですませてしまおうか・・・とも考えています。 正直、他の友人も何人か呼ばれているはずなので、 行きたい気持ちもあるんですよね。 1万円じゃ恥ずかしい・・・という気持ちに自分がたえらるかどうか、ですかね。 回答、ありがとうございました。 ちょっと納得できないですよね、と共感してくださって、自分がこう思ってしまうのは仕方ないことなんだ、と思えるようになりました。 他の友人にはあの人1万しかつつんでくれなかった・・・なんて言えないですもんね。

回答No.4

結婚の時間差(ご友人とあなたの)がどれだけあるかわからないのですが、 早く結婚したあなたの時の友人の収入と、現在のあなたの収入に差はありませんか? がんばって、2万円包めないものでしょうか? 所帯をもっていると、3万円包むのが地位と言うものかもしれません・・・。(昔の感情が難しいですね) ※ 金額の偶数は関係ありませんよ。(2万円は失礼ではありません。)

qq416pp
質問者

補足

結婚の時間差、確かに若干はありますね。 でも、1年と少し。 わたしの給料は結婚当時と変わりません(^^; 友人の給料はよくわかりませんが、ちゃんと仕事はしていたし、今も変わらずしています。 学生時代や社会人1年目でボーナスももらってない、とかなら私も納得できたのですが、 社会人5年目なのに、ご祝儀1万円だったので・・・ 3万はちょっと・・・と思うけど、2万なら心を広くもって包めるような気はします。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

通常は同額が相場です。

qq416pp
質問者

お礼

「同額が相場」 そうですよね・・・ 友人を結婚式に招いていなくて1万もらったんなら、 喜んで3万包むんですけど。 回答ありがとうございます。

• hanochan
回答No.2

わたしの結婚式でも同じ人いました。 ご祝儀が1万円ってびっくりしますよね・・・。 常識がないのか、わざとなのか・・・。 わたしはその友人がまだ結婚していないんですが、もしするとして 呼ばれたら、わたしだったら3万包みます。 偶数が良くないとかいうので2万は包めないので、されて気になることは 人にもしません。 お祝いしにいくつもりがあるのであれば、いくらもらっていたとかは 忘れて、純粋に結婚をお祝いしてあげましょう!

qq416pp
質問者

お礼

常識と祝う気持ちでは3万だとは分かっているんですが。 純粋にお祝いかぁ・・・ honochanさんは心が広いッ!!! もう少し時間があるので、心を広く持てたら3万包んでみようかなぁ・・・ 回答ありがとうございました。

• denji-05
回答No.1

そんなに少ない額を包む人っているんですか? ビックリしました。 最低でも2万円ですよね・・・。 多分、この方は世間の常識を知らないと思いますね。 よって同じ額の1万円でいいとおもいます。 多分、2~3万円包んであげても 「ラッキ~」としか思わない人だと思いますよ。

qq416pp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも1万円・・・と分かったときはびっくりしました。 呆れた・・・というのかもしれませんが。 自分がそう思われるのでは、と思う反面、わたしが1万円包まないと 彼女もそういう思いに気づかないかな、とも考えてしまうのです。 やっぱり3万包んだら、らっきー♪と思われてしまうのかなぁ。 根性決めて1万円にする勇気があれば、そうしてしまうかも・・・ もう少し時間があるのでちょっと考えてみます。