• ベストアンサー

お金を掛けずにおつまみを作りたい

主人が毎日、夕食の準備をしている間、缶ビールや酎杯を飲むのですが 何もおつまみが無くて漬物やなめたけなどつまんでいます。 ちょっと可哀想なので、何かサっと出来て食事の前に出してあげられるような お金を掛けずに作れる、お酒にぴったりのおつまみはありますでしょうか? 皆様のご家庭で実践されていたり、オススメのレシピなどがありましたら 是非、お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.6

漬物を食べて飲んでいるのなら 酢の物でもいいでしょうか? 人参ときゅうりをつま切りします。 シーチキンを一缶入れます。 寿司酢と醤油を入れてできあがり!(寿司酢は味を見ながら足して下さい。) これを大量に作っておいて、飽きてきたらゴマをかけたり 魚の干物を焼いて乗せたりすると美味しいですよ! 簡単に、というものを。 プチトマト(2パック)は冷凍して固まったら冷凍庫から出して、水をつけると皮が簡単にとれるので取ります。 白ワイン1/2カップを鍋に入れ中火にかける 煮立ったら火を止めて耐熱密封容器にいれる。 熱いうちにレモン汁、蜂蜜、塩(小1/2)をくわえて混ぜる。 冷めたらプチトマトを加えて混ぜ、蓋をして冷蔵庫で1時間以上おきます。 冷たいものなのでこの時期に申し訳ないですが、どちらも冷蔵庫で3~4日は持ちますので、助かりますよ。 温かいものでオススメは 【そぼろレタス包み】 豚挽き肉 400g たけのこ水煮 60g にんにくみじん切り 小 ひとかけ しょうがみじん切り 小さじ1 ねぎみじん切り 1/2本 赤唐辛子 小口切り 2~3本分 サニーレタス 1株 春雨 60g 香菜 適宜 ☆ナンプラー 大さじ2 ☆醤油 大さじ1 ☆砂糖 大さじ1 レモン汁 大さじ2 酒 ごま油  水で戻した干ししいたけを5mm角に切る。 たけのこも5mm角に切る。 フライパンにひき肉を入れてバラバラになったら にんにく、しょうが、ねぎ、赤唐辛子を入れて炒める。 香りが出てきたらしいたけとたけのこを加えて炒め、 酒大さじ2を入れて、☆印を混ぜて、さらに炒める。 汁けがなくなったらレモン汁とごま油大さじ1を加えてさっと炒めて火を止める。 で、これではっぱで巻いて食べるだけでもいいんですが、一応昼間に多めに作ったと想定して、そぼろは一日分に分けて冷凍庫にしまっちゃいましょう。(使う時にチンしてすぐ出せる。) で、出す時に、ひと手間。 春雨を半分の長さに折って、油であげます。(たくさん入れずに少しずつにしてください。) はっぱと春雨を香菜を別皿に盛って、そぼろはそぼろでお皿に入れて 自分ではっぱに包みながら食べると美味しい~ですよ! 毎回ささっと作る、には当てはまりませんが、多めに作って保存して出すのが楽ですよ。 優しい奥様で羨ましい! ちなみにわたしは自分で飲むお酒の為につまみを作っています(笑) 旦那さんが作ってくれたら嬉しいなぁ~!

catmadcat
質問者

お礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます! どれも美味しそうでお酒の飲めないわたしが食べたいくらいです。 さっそく作ってみます!

その他の回答 (9)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

飲兵衛です。妻も酒飲みです(笑) ついでに私の仕事は、酒飲みのための料理を作っています。 簡単に出来るつまみですね。 こんなのどうでしょう? 1、竹輪の穴に胡瓜やチーズを突っ込んで(実際は、縦に穴まで切れこみを入れて胡瓜やチーズを挟みこむ)体裁よく切って、ワサビ醤油で食べる。 2、スライスのロースハムで胡瓜、チーズ、セロリ、カニカマボコをくるりと巻いて、楊枝で留める。 3、普通のチーズを、クッキングシートに乗せ、レンジアップ、お菓子のような食感のチーズ煎餅になります。 4、油揚げを焼いただけ(爆) 醤油を熱いうちに廻しかけます。 5、冷奴、薬味をいろいろ変えると、目先が変わって良いですよ。 (大葉の千切り、切り海苔、白髪葱、貝割れ、針生姜、その他色々…) 醤油で食べるだけではなく、市販の麺つゆでも旨いですよ。 更に、お餅を食べる時の砂糖醤油に胡麻油を少々でも、一風変わった冷奴になります。 我が家で父ちゃん(私)がつまみを作ると、刺身系になってしまいます(都心在住ですが、良い魚が手に入りますし、私も妻も刺身好きなもので…

noname#30052
noname#30052
回答No.9

ほんと優しい奥さんでうらやますぃ;; >漬物やなめたけなどつまんでいます σ( ̄∇ ̄;)ならそれで充分なんですが。。 参考までにここ数日のつまみを紹介しますと。。 たらこ♪レンジでチン! チーズ♪スライスするだけだけ! ホタテ缶♪醤油を垂らすだけ! 韓国の海苔♪。。。食べるだけ!(゜O゜)\(--;コラ なんか冷蔵庫をあさってるだけのような気が。。。 少し悲しくなってきたのでサイトをご紹介して退散します><、 http://www.tsumami.info/

catmadcat
質問者

お礼

良いサイトを教えて下さってありがとうございます! お宅まで作りにいきたいくらいです(笑)

  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.8

本当に簡単なものを… ・サラミとキュウリを輪切りスライス  重ねてお皿に並べる(もしくは楊枝に刺す) ・ししとうをトースターか魚グリルで軽く焦げ目がつく程度に焼く  私はこれをマヨ醤油+七味でいただきます ・餃子やシュウマイの皮でなんでも包んで揚げる orフライパンで焼く  余ったオカズのみじん切り、チーズ、ウィンナー、アスパラ、きんぴら…  大葉を一緒に包むと美味しいです ・チヂミ(薄力粉+卵+キムチ)をゴマ油で焼く  +αの具はネギ、ニラ、にんじんなどお好みで  卵は水で代用可、たれは餃子と同じで ひとつでもお役に立てたら嬉しいです(*^_^*)

catmadcat
質問者

お礼

ありがとうございます! どれも簡単に作れそうで、美味しそう! 自分では思い浮かばないものです。 さっそく作ります!

回答No.7

どんなレシピが集まってるかな~と戻ってみたらどれも美味しそうですね~ で、思い出したのですが、長芋を摩り下ろしたものを、揚げ油の中にスプーンですくって落として揚げると美味しかったですよ~ 塩コショウとか醤油とか、好みで食べるために味付けはしない方がいいかも。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.5

唐揚用の鶏肉を食べやすい大きさに切り、無駄な油を落とすためにゆでます。 それをフライパンで炒めて塩コショーで味付けします。 それだけです。 余計な味付けはしない方が美味しいです。 きざんだネギを入れたらもっと美味しくなります。 お酒を呑むときはカロリーの取りすぎに注意する必要があるので炒める前にゆでます。 鶏のササミなら最初から油が少ないのですが、カスカスしてるのでお酒には合いません。 唐揚用の鶏肉をレバーや砂肝に代えたら全く同じ作り方でバリエーションが増えます。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

いい奥様ですね~。家なんて自分で作らないと、何も出てきません(笑) 早くて、あまり金額のかからないつまみですね。 大根サラダ=大根を千切りにして、水にさらし、レタスとかキャベツと一緒に出す。胃にもいいです。 山芋の短冊=山芋を短冊に切るだけ。山芋ならばひもちしますから。 しょうゆかけて食べれば、酒がすすみますね。 きゅうりの塩もみ=そのまま。 白菜の塩もみ=白菜を小さく(1cmぐらい)切って、袋に入れ塩を入れてもみます。しんなりしたらOK。今の時期は安いですから。塩加減が難しいかな。 大根おろし=少しジャコが欲しいかな。

  • sanjin
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

おつまみは個人の好みがあるので 私の場合・・・ コンロで海苔をあぶってゴマ油と塩をふって食べます。 あと ピーマンを切って炒め鰹節をかけ最後に醤油少したらして完成。ピーマンキライな子供も食べる不思議なメニューです。  気の利いたモノじゃなくてごめんなさい!

catmadcat
質問者

お礼

ピーマンを炒めて鰹節をかける、とっても美味しそうです! 作ってみますね。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ワンタンの皮を1cmくらいのひも状に切って 油で揚げるか、オーブントースターでカリカリになるまで焼く 塩・胡椒で食べる そばやうどんの乾燥麺でも可 薄くスライスした玉ねぎを水にさらしてから、器に盛る 鰹節をかけてから醤油をひとたらしして、マヨネーズをかける たまねぎの皮を向いて、先端と底をカットし、ラップに包んで電子レンジ3分 醤油でもケチャップでも好みのソースでどうぞ キャベツを3cmくらいの大きさに切って油通しして、塩胡椒で

回答No.1

シメジに梅干きざんだもの(もしくは梅肉)とお酒を振りかけたものにラップをしてチンで酒蒸しに… 梅干好きなら、結構いけます。 お酒はちょぴっと全体が湿らせる程度で大丈夫です。 あと豚ミンチを安い時に買ってきて、肉味噌を作り置きしておくと、そのままでもいいけど、チンゲン菜と炒めたり、何かといろいろ使いまわせますよ~ 肉味噌は冷蔵庫で結構日持ちします。1週間くらいとか、私は平気ですね。

catmadcat
質問者

お礼

ありがとうございます! 全員の方に20pつけたかったです。 是非、作ってみます!

関連するQ&A

  • ◆超簡単おつまみレシピ◆

    みなさんはおうちに友達をよぶとき、 どんな料理でおもてなししていますか?? 私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、 そろそろコンビニのおつまみにも 飽きてきてしまいました。 おうちに友達がきたときに そこらへんにある材料で簡単に作れ、 しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ が知りたいんです! ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。 どんなおつまみが合うのでしょうか。 出来合いのもののアレンジとか、 ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技 でもかまいません(*^^) ぜひ教えてください!

  • 飲む時につまみは不要です。でも質問です。

    私はウイスキー、ブランデー、ワイン、ビール、日本酒が好きです。飲む時につまみはなしです。夕食時はアルコールは一切飲まず、食べてしばらくしてゆっくり酒だけ飲むのが私のスタイルです。 テレビのグルメ番組を観ていると、「これはつまみにぴったり。」「これはビールに合う。」などと言っていますが、つまみを必要としない私にはピンときません。 仕事帰りの一杯の時は腹がすいているので、食べながら飲むという、本来好きではないスタイルになりますが、その時もこの料理はこの酒に合うな、など感じたことはありません。 「いや、酒の味を引き立てるつまみはちゃんと存在する。」という皆さん。酒がないより、酒と一緒に食べたほうがうまいという料理は何ですか?できれば理由も添えて教えてください。

  • おつまみに出していいでしょうか?

    お料理が苦手でレシピを探していたら こういうのを見つけました。 小学生のころ母がおやつをせがんだら作ってくれた思い出があります。 これをビールのおつまみに出したら主人に喜んでもらえるでしょうか? ビールのおつまみには向かないでしょうか? https://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=15 これを投稿した人って関西の人でしょうか? 周りの人に聞いたら東京では作らないと言っています。 関西独自のレシピですかね? おつまみに出して大丈夫かどうか教えてください。

  • つまみがなくても飲めるようになるには?

    お酒が大好きで、できれば毎日飲みたいくらいです。 けれど、つまみがないと飲めないので、どんどん太ってきてしまい 脂肪肝の指摘を受けました。 昔からつまみがないと飲めなくて、つまみを食べなかったときは 後からしっかり食事をしないとお腹が空いて眠れません。 友達であまりつままなくてもどんどん飲める人がいて(女性)、 「食べ過ぎ!!」と指摘されてしまいました。確かにその通りです。 その友達は、飲んでいるときは味のり数枚とか、もろきゅうちょっととかで どんどん飲めて、逆に食べると飲めないといいます。 別の友だちも、豚汁1杯で中の具を食べながら飲むだけで十分だといいます。 私も少ないつまみで飲めるようになりたいです。 どうしたらできるでしょうか? ちなみに飲むときは、外ではビールのあとに芋焼酎かワイン、 家では缶チューハイ1本のあと芋焼酎かワインです。

  • おつまみ

    お酒かここか迷いましたが、 一応料理なのでこっちで質問させていただきます。 超簡単!! とまで簡単じゃなくてもいいんですけど、 普段料理をしないような人間でも割と簡単に作れるような おつまみのレシピを教えて欲しいです。 普段はビールや焼酎よりも、ウイスキー(スコッチ)、ブランデー(カルヴァドス)、カクテルを飲みます。 なのでそういったお酒に合うようなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おつまみにあう「お酒」を探しています。

    (再投稿) 最近、おつまみレシピ本を購入したこともあり簡易なおつまみを作ることにハマッています。 面白いのが、ビールや日本酒向けだけではなく、例えばカクテルやワイン用のおつまみまで紹介されています。 普段、市販のビールや焼酎位しか飲まない為、ブランドなどの知識がないので、おつまみのグレードアップに併せ飲むお酒もグレードアップしようかな?と考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お酒初心者が初めに買う雑誌はどのようなものがよろしいでしょうか?

  • 簡単に作れて保存できる、そんな便利なおつまみレシピ知りませんか?

    簡単に作れて保存できる、そんな便利なおつまみレシピ知りませんか? 漬け物のように長く保つおつまみや、冷凍保存できるおつまみなど 手軽に作る事ができそうな便利おつまみレシピを教えて下さい! クックパッドやその他レシピサイトのアドレスの張り付けでも何でも結構です! ちなみによく飲むお酒は焼酎、たまにウィスキーハイボールです。

  • 梅酒に合うおつまみ

    明日、梅酒好きの祖父が退院してきます。 そこで梅酒に合うおつまみを作らねばならないんですが。 ネットで探してもみつかりません。 (ビールに・・・は多いですが) そこで梅酒に合うおつまみってありませんか!? レシピを教えてください。 ちなみに祖父は96歳の高齢です。

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、 体脂肪も40%あります。 さすがにこれではいけないと、 ダイエットを考えています。 しかし、 夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、 焼酎水割りを3、 4杯です。 夕食はおかずのみ食べ、 他のつまみなどは一切食べていないのですが、 お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、体脂肪も40%あります。さすがにこれではいけないと、ダイエットを考えています。 しかし、夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、焼酎水割りを3、4杯です。夕食はおかずのみ食べ、他のつまみなどは一切食べていないのですが、お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

専門家に質問してみよう