• 締切済み

飲む時につまみは不要です。でも質問です。

私はウイスキー、ブランデー、ワイン、ビール、日本酒が好きです。飲む時につまみはなしです。夕食時はアルコールは一切飲まず、食べてしばらくしてゆっくり酒だけ飲むのが私のスタイルです。 テレビのグルメ番組を観ていると、「これはつまみにぴったり。」「これはビールに合う。」などと言っていますが、つまみを必要としない私にはピンときません。 仕事帰りの一杯の時は腹がすいているので、食べながら飲むという、本来好きではないスタイルになりますが、その時もこの料理はこの酒に合うな、など感じたことはありません。 「いや、酒の味を引き立てるつまみはちゃんと存在する。」という皆さん。酒がないより、酒と一緒に食べたほうがうまいという料理は何ですか?できれば理由も添えて教えてください。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

お酒がメインの時のおつまみって、同じお酒の味ばかりだと舌が慣れて味が判らなくなるからつまむのだと思います。 僕は個人的に日本酒とビールには少し塩辛い物が、洋酒は脂肪分が有って若干甘さがあるものがそれぞれ合うと思っています。 地元では、フグやいわしなどの糠漬が日本酒のつまみに良く使われます。少しあぶって食べるのですが、とても塩辛いので、薄くスライスしたり、自分の好みに合わせてほぐしながらちょっとずつ食べます。臭いがダメって言う人もいるけど、僕は結構好きです。(こんかづけって言うのですが、白いご飯にも合います) ワインは白で辛口は日本酒と同じで、その他はチーズ系などが合うと思います。(僕はチーズは普段食べないのだけど、赤ワインを飲む時はちょっと食べます) ウイスキーやブランデーはあまり口にする機会が無いので良く判りませんが、チョコ系のおつまみが合うような気がします。

nypd104
質問者

お礼

ウイスキーやブランデーは、チョコ系のおつまみ・・・これは共感できます。ありがとうございました。

回答No.2

 個人的な思いで言わせていただきます。私は日本酒が中心ですが、つまみはその銘柄と絶対的に合うものででなく、その気候や体調によって左右されます。たとえば東京で全国の酒が手に入りますが、東京でつまみも取り寄せて飲むより、現地に行ってその季節のつまみと合わせたほうがあうことが多いように感じます。(旅行のたび現地の酒と名物を有名でなくとも試すようにしております。)それの延長で考えると、他のウイスキーなども生産地まで行ってその土地で飲むと感じ方も変わるような気もします。t私の経験でも普段は焼酎は絶対に飲みませんが、八丈島に行ったときくさやとはやっぱり焼酎があいました。いろいろ経験して、自分の感性で探っていくのも酒の楽しみと私は思っています。

nypd104
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ経験して、自分の感性で探っていく・・・やってみます。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

数人で飲む時は、適当に料理をつまみますが、 私も一人で飲む時は、あまり口に入れません。 ウィスキーを飲みますので、 アーモンド、ココナツ、ピーナツ、バターレーズンを口に入れます。 特にバターレーズンがお勧めですね。 スーパーでも売っていました。 以前、よくいったバーでは、 マダムが手作りのバターレーズンを出してくれました。 今はメニューにない店が多いので、 なかなか味わうことが少ないですね。 是非、バターレーズンをつまみにしてお飲み下さい。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/miegon/myweb1_015.htm,http://www11.ocn.ne.jp/~kanko/pontatop2.htm
nypd104
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。でも・・・残念です。バターレーズン苦手なんです。

関連するQ&A

  • おつまみ

    お酒かここか迷いましたが、 一応料理なのでこっちで質問させていただきます。 超簡単!! とまで簡単じゃなくてもいいんですけど、 普段料理をしないような人間でも割と簡単に作れるような おつまみのレシピを教えて欲しいです。 普段はビールや焼酎よりも、ウイスキー(スコッチ)、ブランデー(カルヴァドス)、カクテルを飲みます。 なのでそういったお酒に合うようなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • つまみがなくても飲めるようになるには?

    お酒が大好きで、できれば毎日飲みたいくらいです。 けれど、つまみがないと飲めないので、どんどん太ってきてしまい 脂肪肝の指摘を受けました。 昔からつまみがないと飲めなくて、つまみを食べなかったときは 後からしっかり食事をしないとお腹が空いて眠れません。 友達であまりつままなくてもどんどん飲める人がいて(女性)、 「食べ過ぎ!!」と指摘されてしまいました。確かにその通りです。 その友達は、飲んでいるときは味のり数枚とか、もろきゅうちょっととかで どんどん飲めて、逆に食べると飲めないといいます。 別の友だちも、豚汁1杯で中の具を食べながら飲むだけで十分だといいます。 私も少ないつまみで飲めるようになりたいです。 どうしたらできるでしょうか? ちなみに飲むときは、外ではビールのあとに芋焼酎かワイン、 家では缶チューハイ1本のあと芋焼酎かワインです。

  • 酒のつまみは何がいいですか・

     酒を飲んでいるときすぐに作れる簡単なつまみなどないでしょうか?ビール・日本酒・ウィスキーそれぞれ酒の種類ごとに別々におすすめなつまみを教えてください

  • 歯ごたえの良いお酒のつまみ

    歯ごたえの良いお酒のつまみ 常備できるもので、歯ごたえのいいお酒のつまみになるものがあればご教示ください。 お酒の種類は、ビール、ジンライム、ウイスキーなどです。 ちなみに食べるのは同居人(男)で、特にグルメではありません。 とにかく歯ごたえがほしいそうで、まるでリスのようです。 普段は、柿の種(ピーナツ抜き)や剣先などでも十分満足しているのですが、それすらなくなったときに、「歯ごたえがあるものがほしい!」と言って、細めのうどん(乾麺)をかじっていました。 けっこういけるそうです。 食料庫の片隅で眠っていそうなゲテものでも、グルメなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • お酒といただく料理について

    週末、家に友人を招待します。その時の料理についてなのですが・・・ 私はお酒を好んで飲まないのですが、友人達はお酒が大好きです。ビール、ウイスキー、ワインを飲んでいるようです。 そこで、友人にも満足してもらえる、おつまみ的な料理でお勧めのものがありましたら、レシピを教えてもらえますか? よろしくお願いします!

  • 酒の種類によって二日酔い

    私はビールや酎ハイ、日本酒、焼酎では二日酔いにほとんどならないのですが、 ワインやウイスキー、ブランデーで二日酔いになりやすいのです。 アルコールの含有量で計算してみたのですが、やはり同じアルコール量でも ワインやウイスキー、ブランデー系では二日酔いになる確率がかなり高いようです。 こういう事って、何が原因なのでしょうか。 体験談やご意見をお待ちしています。

  • 【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルア

    【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルアルコールですが、それ以外はイソプロピルアルコール等の複合アルコールです」 リカーとは蒸留酒のことでウイスキー、ブランデー、焼酎を指します。 ということは、ビールやワインのアルコールはエチルアルコールではなく、主アルコールはイソプロピルアルコールなのですか?

  • お金を掛けずにおつまみを作りたい

    主人が毎日、夕食の準備をしている間、缶ビールや酎杯を飲むのですが 何もおつまみが無くて漬物やなめたけなどつまんでいます。 ちょっと可哀想なので、何かサっと出来て食事の前に出してあげられるような お金を掛けずに作れる、お酒にぴったりのおつまみはありますでしょうか? 皆様のご家庭で実践されていたり、オススメのレシピなどがありましたら 是非、お教え下さい。よろしくお願いします。