• ベストアンサー

鬱から立ち直れない友人(30年来の恨みを晴らしたい)どう声かけたらいい?

Ayumi777の回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

仕返しは中学生までにすませておくべきでしたね。 時間切れです。大人になってからやったら、単なる変質者か犯罪者です。しかも精神科に通院しているとなったら・・・・。 過去はもう動かせません。 しかし、いじめだけしか思い出がないのでしょうか? 楽しい思い出は少しもなかったのですか? 陰湿ないじめにあったにしても、そういうことも起こりうるという経験を積めたともいえます。 その経験を現在と将来に活かすことはできないのでしょうか? 嫌な思い出のビデオばかりを好んで再生していると、異性だって同性だって、いっしょにいたいとは思いません。 もし彼女を救ってあげられそうだとおもうのなら、 楽しい時間を過ごすことを教えてあげてください。 過去に楽しい思い出があったのならそんなお話も。 音楽や読書、映画など楽しい時間の過ごし方はいくらでもあります。 ただ、病気の症状なのかもしれません。 きちんと治療しないといけないのかも。 もし、手に負えないと思うようなら、距離をおいてもだれも質問者さまを責めるひとはいないと思います。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも親友です。距離は置きたくありません。 私も小中時代楽しい思い出なんて何もありませんでした 1つもです。 いじめられてるとね 楽しいことなんて1つも無いんですよ。 みんなから仲間はずれにされ 歩けば汚いとみんなに避けられ 机も毎朝男子トイレの中。 上履きはないし 先生もしらんぷり 楽しい思い出は1つも無いです。なに1つ。。。 なにが楽しいのでしょう?

関連するQ&A

  • 辛い悪夢を見る度、自殺したくなります。

    23歳の男です。 自分は昔、中学時代の頃部活でいじめられていたことがあります。 当時は同級生から陰湿ないじめをされて、 上級生の1人には意味も無く暴力を振るわれていました。 中学を卒業してからも、その記憶に数年間苦しめられる程、辛い出来事でした。 もう今は当時からだいぶ経つのですが、今でもたまに、 当時の同級生が出てきて陰湿ないじめをしてきたり、 暴力的な上級生が出てきて意味も無く殴ってくる悪夢を見てしまうんです。 そんな夢を見た後は気分が最悪で、 当時に戻ったような気がして本当に本当に辛いです。 起きたとき、周りに縄があったら首を吊って自殺してしまいそうになるぐらい辛いです。 そんな夢を見た時いつも、 「これは単なる悪夢にすぎない。だから、すぐ頭を切り替えてやるべきことをしよう」 と自分に言い聞かしてすぐに忘れようとすることによって、気持ちを切り替えます。 でもやはり悪夢を見た時は本当に辛い。 過去に、このことが原因でカウンセラーに行ったことがありました。 ためになるカウンセリングをしてもらいましたが、 やっぱりまだ完全に悪夢を見ることから解放されていません。 そこでみなさんに質問です。 僕は悪夢を見たあと、どういったことを考えて気持ちを切り替えるのがいいでしょうか? そして、できるだけ悪夢を見ないようにする方法というのはありませんでしょうか? 沢山の回答をお待ちしております。

  • 新1年生ですが学校を休みました

    中学生ですが学校を休みました。 理由はいじめです。新1年生ですけどいじめにあっています。 親はそんなことは平気だ。とか今日休んだらまたひどくなるぞとか 言っています。親に相談するだけでも大変なのにそんなこと言われたら ちょっと・・・ これからどうすればいいんでしょうか? こんな親はあっていますか?

  • 鬱・・・

    わたしは中学3年生です。 今年は受験生ということでみなさんこの時期はピリピリしてる感じで、 前まで思っていた人の性格が急に変わったり・・・ そんな感じでうさばらしといいますか・・・ 女子との間で陰湿ないじめが始まりました。 なんだか前より学校へ行くことがつらくなってしまい、 つい休みがちになってしまってしまいます。 前までは学校を週に1か月に1回休むかどうかだったのですが、 最近は週に1程度のペースで休んでしまいます。 それで、「学校に来いよ~」って言ってくれる友人はいたのですが、 やっぱり学校へ行こうとすると足がすくんでしまうどうしようもない臆病者です。 そんな私に愛想が尽きたのか、最近は関係が淡泊になってしまいました。 やっぱりこれって嫌われているのでしょうか。 学校へ行き、仲がいいと思っている友人のところに行くときまずい雰囲気で「お、おはよう」っていう友人。 それに移動のとき、まるで私を忘れているように移動していく… 本当に辛いです。 孤立というのが・・・ クールに見える容姿のせいか、「あんたはひとりで大丈夫だよ」ってよく言われていたけど、 やっぱりこんな時に自分がどんなに一人でいられないのかがよく見に染みます。 周囲とこれ以上孤立するのを防ぐ事ってもう無理なのでしょうか。 そしていやな事から逃げ出すことってやっぱりダメなことなのでしょうか。 駄文すいませんでした。

  • 14年前に受けたいじめの慰謝料・損害賠償を請求できるか

    現在29歳、会社員です 中学3年の時に暴行やいやがらせなどのいじめにあい 親や担任の教師を介入しての騒ぎにも発展しました その時は学校でも家でも気になって勉強も遊びも何もできず 何度も自殺を考えました 卒業後も恐怖症などのトラウマに悩まされ 友人などの人間関係の構築や 人格形成などにも支障をきたしたと思います その頃被った身体的・精神的苦痛に対する慰謝料 卒業後に影響を与えたことの損害賠償を いじめをした当事者、その親などに請求できるのでしょうか また、そういった判例は過去にあるのでしょうか どうかご教授お願いします

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • いじめ問題

    中学、高校のいじめは、今でも多いですよね。私の子供の学校もいじめがとても多いです。学校側は、何もしてくれないし、まず、いじめをなかなか認めず、いじめがエスカレートし、手遅れになり、子供が学校に行けなくなり学校側がわかったとしても、それでも認めないですよね。いじめをした親も、うちの子は、何もしてないのにかわいそうと自分の子供をかばいます。私の子供は、いじめにより自殺まで追い詰められ回復するまで約一年かかり学校になんとか行けるまでなりました。いじめについては、やっぱり停止処分などの罰則を取り入れてほしいですよね。いざという時には、親にかばってもらい、またいじめを繰り返すので、本当に悪質です。何か良い方法は、ないものかと思います。

  • 鬱になりかけている友人(かなり年下)に対して

    私は福祉の専門学校に通う女性(31)です。 専門学校なので20歳の人が多いのですが、ひとりのクラスメイト(女性、20歳)が、最近ずっと元気がありません。いじめとか一切ないのですが、今後の仕事(就職や専門技術)に対して、他の人と比べてしまい自信をなくしています。 たしかに彼女は不器用で何事にも時間がかかってしまう面がありますが、性格も礼儀正しく 愛嬌もあります。しかし、まだ精神的に自立できていない点もあり、就職希望先も親も意見が優先されて、 自分の意見が言えず、いつも気を使い一人で抱え込んでいるように思えます。 同じくクラスにも友達はいますが同世代には気を使いすぎで あるのままではなさそうに見られます。 たまたま今日少し声をかけると『ずっと元気になれなくて うつになりそうです』といわれました。 とりあえず 近日飲みに行こう(私の奢りで)と誘い 終わりましたがどのような方法が彼女の心の負担を緩和できるか教えてください。 人の悩みでさらに悩んでしまう私の性格にもアドバイスいただけたら助かります。

  • 悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

    現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。

  • PTA議題

    来月PTAの関係で子供のインターネットいじめ問題についての話をする予定があるのですが、 色々資料がありすぎて、まとまりません。私としては、例えば、匿名のA君が、匿名Bさんのことをあることないこと 書き込んで同じクラスの子が見たらあきらかにBとは誰々であると分かるようなことがほとんどの場合だと思うのですが その卑怯さ陰湿さを中心に話をしたいのですが、何か的を得たいい資料はありませんでしょうか?

  • いじめを後悔している友人について

    中学時代に友人を含め男子100人ほどで1人の女子をいじめていました。 その子は中二の終わりごろから学校に来なくなり、そのまま不登校→引き篭りになったそうです。先日、その子が自殺しました。 友人は自殺した原因が自分達のいじめにあると考えているようです。友人は子供が学校でいじめられていることで自分のしたことを前から悔やんでいましたが、その子が自殺してからは更に思い悩み、相手の親に謝りたいと言っています。 また、彼は私が100人の中でも一番酷かったと言い、私も相手の親に謝るべきだと言います。 私は別に悪いと思っていませんので困っています。 どうするべきですか?