• ベストアンサー

鬱から立ち直れない友人(30年来の恨みを晴らしたい)どう声かけたらいい?

Ayumi777の回答

• Ayumi777
回答No.5

仕返しは中学生までにすませておくべきでしたね。 時間切れです。大人になってからやったら、単なる変質者か犯罪者です。しかも精神科に通院しているとなったら・・・・。 過去はもう動かせません。 しかし、いじめだけしか思い出がないのでしょうか? 楽しい思い出は少しもなかったのですか? 陰湿ないじめにあったにしても、そういうことも起こりうるという経験を積めたともいえます。 その経験を現在と将来に活かすことはできないのでしょうか? 嫌な思い出のビデオばかりを好んで再生していると、異性だって同性だって、いっしょにいたいとは思いません。 もし彼女を救ってあげられそうだとおもうのなら、 楽しい時間を過ごすことを教えてあげてください。 過去に楽しい思い出があったのならそんなお話も。 音楽や読書、映画など楽しい時間の過ごし方はいくらでもあります。 ただ、病気の症状なのかもしれません。 きちんと治療しないといけないのかも。 もし、手に負えないと思うようなら、距離をおいてもだれも質問者さまを責めるひとはいないと思います。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも親友です。距離は置きたくありません。 私も小中時代楽しい思い出なんて何もありませんでした 1つもです。 いじめられてるとね 楽しいことなんて1つも無いんですよ。 みんなから仲間はずれにされ 歩けば汚いとみんなに避けられ 机も毎朝男子トイレの中。 上履きはないし 先生もしらんぷり 楽しい思い出は1つも無いです。なに1つ。。。 なにが楽しいのでしょう?