• 締切済み

PTA議題

来月PTAの関係で子供のインターネットいじめ問題についての話をする予定があるのですが、 色々資料がありすぎて、まとまりません。私としては、例えば、匿名のA君が、匿名Bさんのことをあることないこと 書き込んで同じクラスの子が見たらあきらかにBとは誰々であると分かるようなことがほとんどの場合だと思うのですが その卑怯さ陰湿さを中心に話をしたいのですが、何か的を得たいい資料はありませんでしょうか?

noname#59397
noname#59397

みんなの回答

noname#72378
noname#72378
回答No.1

県郡市PTA連合会のような組織に質問者さんの学校も所属(私立の場合は分りません)されておられるかと思いますが、教職員または会長、教育委員会を通じて近隣の学校でそういった事例等が存在しないか確認してみるのもいいかと思います。遠く離れたよその学校の出来事より近くのことのほうが現実味がありますので問い合わせてみるのもいいかと思いますけれど。

関連するQ&A

  • PTA

    小学校の先生から聞いた話です。 年度始め、最初のクラス保護者会でのことです。 担任が自分と、全員の自己紹介を手短にしてもらい、連絡やいくつかの案件を話し合った後、最後はPTAの役員決めになります。同席していた、現または前役員のかたに司会をバトンタッチして進めていきます。ちなみに保護者全員お母さんです。 PTAの役員なんて、自分からやろうなんて人はまずいないので、一人一人にご都合を聞いていくことになります。「仕事に忙しいからできない」はダメなんですね。だいたいが共働き家庭や母子家庭なのでそれは断る理由にならないのです。 そこで。 「中学校の上の子の役員をやっているので無理」(あとで調べると一人っ子だったり) 「おばあちゃんの介護が…」などの理由が述べられていきます。 「四か月後に出産予定なので」これはみんな納得します。その次が。 「来月のはじめに、妊娠予定なので」 面白くなかったらすみません。 実話です。

  • クラスの数とPTA

    うちの地域は、子供の人数が少ないので、全学年1クラスしかありません。1クラスというのは、良いところも悪いところもあります。来年から、隣の小学校にもいけることになり、下の子からなんですが、3クラス予定で迷っています。クラス替えについて、経験聞かせてください。それから、今の小学校は、子供の人数が少ないということは、親の人数も少ないのに、PTAの行事が多く、PTA体育会・学校夏祭り・餅ちき大会・・・色々あり、大変です。でも、PTAは順番でやらなくてはならず、学校に言っても、なかなか変わりません。学校の行事は、どんなものがありますか?

  • 新生児を抱えてPTA。

    市立幼稚園の年長で、くじ引きで負け、PTA役員になってしまったのですが、予定日を過ぎた妊婦です。 来週か、再来週には出産です。 役員は「妊婦だから除外される」と思っていたらそんな規定は無いらしく…しかし、他のクラスでは「妊婦さんはクジを引かなくて良いです」と言われていたそうですが、クジを引く前はそんなことも知らず、当たり前のようにクジ引きを引かされました。 クジを引く前に言えなかった自分が悪いし、今さら言っても仕方ない、誰かがやらなきゃいけないのでやりますが、一応幼稚園の担任に「出産を控えていますし、出産してしばらくは会合などに出れない状態で役員が務まるのでしょうか?」と相談しました。 先生(まだ新米)は「園長先生に相談してみます」。 その後「1学期は仕事がそんなに無いので赤ちゃんが小さいうちは欠席しても大丈夫ですし、もうクラスの保護者で集まる機会が無く、他の人を役員に決められないので務めて欲しい」とのこと。 同じクラスにいる友人の何人かはとても同情してくれていますが、替わってくれそうにありません…(T_T) 来月の最初の会合で色々な役割(部署)を決めるそうですがそれには出席できません(出産直後なので)。 先生は「知り合いの役員の方がおられれば、その方に状況を説明してもらい、新生児がいてもできるような役割の部署にしてもらって下さい。」とのこと。 その知り合いの役員の人も乳児を抱えているので頼みづらいし、頼んで良いものか…。 まだ分からないのですが、PTA会長さんてもう決まっているのでしょうか? 去年の入園式で確か挨拶してたくらいだから、昨年度中には決まっているのですかね。 そしたら幼稚園に会長さんの電話番号でも聞いて相談というか、新生児をこれから抱える旨などを知って頂き、配慮(希望の部署)をお願いすることは可能でしょうか?非常識ではないですか? また、その最初の会合を「出産直後で欠席」することになりますが、「出産後、間もないならこれからもあまり役に立たないから、負担のない部署に配置するかー」みたいな流れは期待できませんか? 主人はあまり仕事を休めませんし、主人の親は他界、私の親は働いていますので、気軽に預けられる状況ではないです…。 PTA役員のことを全く知らないので、これからが不安です。 助けてください。

  • 久しぶりに投稿させて頂きます。(PTAについて)

     最近、近所に引っ越されて来た30代くらいの親子がいるのですが、 挨拶に来られた時には愛想の良い明るい御夫婦でしたが、 二ヶ月程した先日、ごみ出しの時にお会いした奥様が沈んだ様子でしたので 話を聞いた所、PTAに加入しない家の子供は朝の集団登校に入れないと 言われたそうです。 そのご夫婦は、夫が夜勤勤務で奥さんが昼勤務の共働きで、お子さんには 軽度の学習障害があるそうです。 なのでPTAの行事が満足に出来ないというのが理由だそうです。 そういう家庭問題には第三者は立ち入れないと思うのですが、 それはあなたのやり方が悪いとか色々言われたそうです。 以前、住んでいた所では(満足に出来ないのなら加入しても迷惑なだけ)と 言われていたそうです。 その時は、そうですかと聞いていたのですがよくよく考えてみると、 おかしくないかと思えるのです。 PTAに加入するかどうかは親が決める事です。 そのとばっちりがどうして子供に向けられるのか。 たんなる嫌がらせとしか思えません。 集団登校は子供たちの安全の為に行われている事です。 そして、PTAは子供たちの為の組織でしょう。 誰かを吊るし上げたり虐めたりというのはどんなものでしょうか? これじゃまるで安物のママ友会です。 今は子供たちが受難の時代です(受難という言葉では表しきれないが) 親に虐待され殺される子供達・虐めを受けても親身になってくれない学校・ 貧困からまともな教育、医療が受けられない子供達・そこに来てPTAから 締め出されては踏んだり蹴ったりじゃないでしょうか? おそらくそう言うPTAの役員は同じ人が何年もやっていて私物化しているの かも知れませんね(想像ですが・・・) とにかく、何をしようが構いませんが子供達にだけはしわ寄せが行かない様に 願いたいものです。 元気印のように明るかった奥さんの落ち込みようは 気の毒でなりません。 引っ越して来られたばかりの方にこんな仕打ちは どうかと思いますが・・・。       皆様の御近所では如何でしょうか?

  • 上の子が小学校入学。PTAってどこもこんなもの?

    上の子が春に小学校に入学しました。 入学してからは次々と行事が続きました。 その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。 PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。 例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき 授業参観とクラス懇親会には出席するのに、 その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。 その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。 私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、 ただ無駄に時間を潰すなら出席して話を聞けばいいのに…と思いました。 うちの子の学校では全員がとりあえず何らかの委員会に所属するのですが、 2度目の総会→各委員会→役員の集まり、というのが先日の夜行われました。 夜7時からということもあって、来られない事情がある方も多いと思いますが 相変わらずの出席率の低さ。 その中で、私の所属した委員会は約10%の出席率。 担当の先生によると、「今回はかなり出席率が高い!」そうです(^_^; 出席率の低い理由はだいたい分かっています。 私の周りのママ友達がみんな言っているので… みんなPTA役員になるのを恐れているのです。 ●各委員第一回の集まりに行けばその中から会長・副会長・連絡係などが決められる。 ●総会などに出席していると、熱心な保護者とみなされ、役員をやらされる。 ●PTAはみんな行っていないんだから、行かなくっても大丈夫。 ママ友たちは、私にもそう助言してくれています(¨;) こんな考えがどんどん広まっているのです。 今まで幼稚園では一緒に協力し合って、お手伝いをしてきた友達がみんな 小学校にあがったとたん、人が変わってしまったみたいになってしまいました(;。;) 私は、子供がお世話になっているし、 子供の通っている学校のことをよく知りたいと思って参加しています。 でも、知れば知るほど、周りの人が信じられなくなって 何だか住んでいる町のことさえ嫌いになってしまいそうです。 こんなにもみんなが非協力的なのは、うちの子の学校だけなのでしょうか。 どこもPTA役員選出には苦労されていると聞きますが、 実際、皆様の学校のPTAの出席率はどの程度なのでしょうか?

  • 「主犯」は誰?

    小学生のイジメのケースです。 以下のケースでは、このイジメ問題の「主犯」とされる子は誰になると思いますか? 仮に、イジメの標的になった子をA、結果としてそのイジメの原因をつくった子をB、Bの親友でクラスの中心人物的な子をCとします。 BはAの性格が苦手で、普段からなるべくAを避けていました。 ある日、BがCを含めた数人の友達と話していた時に、クラスメートの話になり、話題がAの事に及んだ際に、Bが「俺あいつ(=A)嫌い。だって~なところがあるじゃん。だから俺、普段からなるべくAの近くには寄らないことにしてるんだ」のような感じでAのことが嫌いなこともあってやや誇張した表現で言い、それを聞いたCが「俺はAのことよく知らないんだけど、そういうヤツなのか。じゃあ俺もあんまり近づくのやめておこうっと」と返しました。 このCの発言はC本人は軽い冗談のつもりでしたが、CはBと仲が良かったこともあり多少悪ノリ気味にBに話を合わせたので、周りにいた友人達は、そのクラスの中心人物Cの発言に少なからず影響を受けました。 しかしこれは、その時はまだ他の会話と同レベルのものに過ぎない単なる一会話でした。 その後、先日の会話の影響で、Cを含めたその会話に参加していた数人が"なんとなく"Aを避けるようになり、Cがクラスの中心人物的な存在だったこともあり、Cに近い子から順々にAを"なんとなく"避けるようになっていき、グループ分けの時などにAが余ったり、Aが入ることになったグループの子が少しいやな顔をするようなことが段々と増えていきました。 そして、いつの間にかクラスの8~9割がAのことを"避ける"から"無視する"ようになり、自然発生的に"菌回し"やAに「キモチ悪い」と言うような流れになっていきました。 残りの1~2割の子に関しては、イジメに参加こそしないものの「見て見ぬ不利」状態で、特にAの味方をするというようなことはありませんでした。 その間、BやCなどが「Aのことがムカつくからイジメよう」「Aは~だから一緒にいたくない」というようなことを周りの子に呼び掛けたことはなく、"菌回し"等を最初に始めたのもこの子達ではありません。 また、このイジメを行った中心人物といえるような子は特におらず(BでもCでもない)、クラスの中の性格が活発な子数人(これにはBもCも含む)がその時々によって代わる代わる周りの子を煽ってイジメを行っていた、という状態でした。 その後、Aはイジメの影響で登校拒否になってしまいました。 と、状況説明は以上になります。 前提条件として、BはAを避けてはいたもののそれはあくまでよくある個人的な好き・嫌いのレベルで、クラスでAがイジメられることを特に望んでいたわけではありません。 また、Aの性格もごく普通の性格で、あくまで「B個人が好きではない性格だった」だけです。 また原因所在として、 (1)Bが、原因となった会話の中で、Aの悪い点について誇張して言わなければこの問題は起きなかった。 (2)Bが(1)を言っていたとしても、クラスの中心人物のCがそれに乗って悪ノリした言葉を返さなければ、その周りにいた子達も影響されずにこの問題は起きなかった。 (3)もし(2)があったとしても、実際にCや友人達がAを避けるという行動に出なければ、クラスの他の子も影響されず、この問題は起きなかった。 以上が考えられます。 このイジメ問題、「主犯」は誰になるのでしょうか? 言い換えれば、自分がもしAの親だった場合、学校関係者等の他に、誰の親に謝罪に来てもらわないと気が済みませんか? 尚、対象は複数(「クラスメート全員」等の不特定多数も可)でも結構ですが、あくまで「子供」の中からでお願いします。

  • PTA学級委員の役割について教えてください

    小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。 今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、 不安もありましたが、引き受けることにしました。 (正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。) 通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、 帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、 それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、 責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。 子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、 親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。 とはいえ…… PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、 また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、 というコツとか、全くわかりません。 昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、 予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、 学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」 を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。 今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、 そこで何か話があるのかもしれませんが……。 PTA役員、特に学級委員を経験された方々、 ・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ ・学級委員でこんなことをやって、よかった などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。 学校によって違いはあるかと思いますが、 次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、 何卒よろしくお願いします。

  • いじられる=なめられている?

    私が去年いたクラスではいじめが多く、いじめられないために、どんなに馬鹿にされてもヘラヘラしていました。 しかし、今年のクラスはいじめがなく、不必要なまでのいじりや馬鹿にされることはなくなりました。 私はまだ、よくいじられますが、不愉快になることはなく、話の中心(と、まではいかないです)になれるので良いとすら思っていました。 また人をいじることもあり、割合的には「いじられる;いじる=6.5;3.5」くらいな気がします。 でも最近テストが返ってきたときに、たまたま私よりテストの点数が悪かった子が「なんか○○に負けたと思うと悔しい」と言いました。 他のある子にも「○○に教えられるとムカッとくる」や「○○にいじられるとムカつく」と言われました。 仲良くしてくれている友達は「あの子はよくそういうこと言うよ」と言いましたが、なんだか今だに周りの何人かには下に見られているのでは、と感じました。 長々と書いてしまいましたが、これは私がまだなめられているということなのでしょうか?

  • 陰湿ないじめが蔓延・・・。  誰に相談すればよい?

    高校生です。今自分のクラスではいじめが蔓延しています。首謀者のグループを中心とした陰湿ないじめで、いじめの対象の人に一方的にあだなをつけて隠語のように使い、本人の聞こえるところで悪口を言うといったいじめです。特に留学生いじめがひどく、まだつたない日本語を笑ったり、日本語がわからないのをいいことに特に大きな声でひどい言葉を浴びせます。また、その留学生としゃべる子や口答えができそうにない子を狙っていじめをします。自分自身もうざく思われているみたいですが、まだ深い理由はわかりませんし、ただストレスのはけ口としていじめをしているのかもしれません。 とにかく、このままでは自分たちもストレスを感じて学校へ行くのが辛く、毎日重荷を背負っているみたいで憂鬱です。実際にいじめを受けている子の中には休みがちな子もいます。 そこでこれから自分はどのような行動をとるのがベストなのか、今回のようないじめを解決するには誰に相談するとよいのかをお聞きしたいと思います。掲示板では限界があるので、○○に相談してみるといいよ、ネットではこのサイトが取り扱っているよ、こういう本があるよ、という風にアドバイスしていただければと思います。(もちろん直接のアドバイスをいただけたらなおよいです。)いじめが多くストレス社会の今日ですが、強く生きていけるために役立つ助言がほしいので、解答よろしくお願いします。

  •  いじめについて

     うちの子供(小学6年)のクラスに いじめがあるようなんです。  いじめられていたのは うちの子では無いみたいなんですが、 その子は 授業を 妨害するように なって来ていると 聞きました。  この先 その子と うちの子のクラスを 元の普通の状態に 戻す為には PTA役員として どのようにすれば 適切でしょうか?  いい経験をしましたが、 このまま 卒業して そのまま 中学に 持ち越ししては 可哀想なので どうしていいのか?・・・・  そんな経験の ある方 こうすればいいと思っている方  力を貸してください!>>