• ベストアンサー

鬱・・・

わたしは中学3年生です。 今年は受験生ということでみなさんこの時期はピリピリしてる感じで、 前まで思っていた人の性格が急に変わったり・・・ そんな感じでうさばらしといいますか・・・ 女子との間で陰湿ないじめが始まりました。 なんだか前より学校へ行くことがつらくなってしまい、 つい休みがちになってしまってしまいます。 前までは学校を週に1か月に1回休むかどうかだったのですが、 最近は週に1程度のペースで休んでしまいます。 それで、「学校に来いよ~」って言ってくれる友人はいたのですが、 やっぱり学校へ行こうとすると足がすくんでしまうどうしようもない臆病者です。 そんな私に愛想が尽きたのか、最近は関係が淡泊になってしまいました。 やっぱりこれって嫌われているのでしょうか。 学校へ行き、仲がいいと思っている友人のところに行くときまずい雰囲気で「お、おはよう」っていう友人。 それに移動のとき、まるで私を忘れているように移動していく… 本当に辛いです。 孤立というのが・・・ クールに見える容姿のせいか、「あんたはひとりで大丈夫だよ」ってよく言われていたけど、 やっぱりこんな時に自分がどんなに一人でいられないのかがよく見に染みます。 周囲とこれ以上孤立するのを防ぐ事ってもう無理なのでしょうか。 そしていやな事から逃げ出すことってやっぱりダメなことなのでしょうか。 駄文すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして。僕も現在中3で中1の頃3ヶ月ほど不登校の時期がありました。 その友人だと思われていた人は、そんな状態になるのなら放って置いて構いません。 辛いのなら気が晴れるような趣味を見つけて存分に楽しむ手があります。受験生が~などと言われそうですが心の支えやゆとりが出来て、同趣味の友人だって出来るかもしれません。受験勉強の息抜きにもなります。ちなみに僕は鉄道・バスなどと、かなり偏ってますが、こういったものでもOKです。 孤立だってそういった心の支えで乗り越えられます。僕もそうやって乗り越えましたし、趣味の合う友人も出来ました。 無理に孤立を防ぐ必要なんてありません。わざわざ自分と馬が合わない人に合わせずに、自分と馬の合う人を見つけるほうが得策です。 それに卒業して高校に入れば(その選択肢でなくても)新たな出会いが待っています。 あくまで僕の意見ですが、少しは嫌なことから逃げるのも必要だと考えています。現実逃避などと言われますが、そういったことでストレスの軽減も出来ます。 無駄に長い文を書いた割に中身はスカスカかもしれませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.4

※鬱この字を最近使う人が多いが、君はどのように解釈していますか? A草木の茂るさま。物事の盛んなさま。または、B気のふさぐこと、なんだ、話が少し飛躍するが、早い話が他人のことは気にすることないのです。今の付き合いは上辺だけでいいのです。例えば君が受験に失敗したら誰か代わりになってくれますか? 僕の経験から中学・高校のとき手を上げないでいると通信簿「通知票」の成績が低いんだ。でも高校も大学も受かればよいのです。またよい会社へ就職できればよいのです。ここからの親友が一番大切なんだ。君は中学生だから実感がないけれど、今から10年先を考えて行動してください。 A・Bを考えた時、皆、自分は鬱だ医者も鬱だと診断してくれたAの方の鬱でよかったみたいに言うけれど、僕から言わせたら言葉は悪いがアホではないかと思うことがある。就職して難しい仕事についたとき、鬱の二乗になるような毎日を過ごさなければならない。 最後に君は逃げ出す・・・・と書いてあるがこのような小さなことは、僕から言わせたらままごとみたいなものです。君も部下を従えて人の上に立ったとき僕の回答・アドバイスを知る事になると思うが、今どのように書いても、説明しても理解出来ないが僕の体験からです。

  • MrPit
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

一人は嫌ですよね。孤独は大人になっても怖いものです。 文面からあなたの性格を判断するのは難しいですが、 少し友人から距離を置く、何を考えているか分からないタイプなのかなと思いました。 一人でもいいので本音を話せる、信頼できる友人がいると状況がだいぶ変わってくるのかなと思います。 今の状況を見ると、友達は勝手にあなたの事を悪く思い、あなたは勝手に友達があなたを悪く考えているように思えます。 あなたが友達の心が分からないように、相手もあなたが何を思っているのか分かりません。分からないとなると行動から察するしかなくなってしまうので勝手な想像が働いていってしまいます。 例えば学校に来ない理由が分からないのであれば、サボりぐせのある不真面目なヤツ、仲間といるのが嫌で学校休んでるんだろうから一人にしてやろうぜと考えるかもしれません。一例ではありますが人の気持ちは伝えてもらわないと見えてこない事が多いですからね。 学校に行くのが怖い、孤独は大嫌い、そういうあなたが思っている本当の理由を友達は話してくれない事には分かりません。 なので今のような状況を打開したいと思うなら信用できる友達を作る事かなと私は思います。 信頼できる、気持ちを共有できる友人が学校に一人でもいることであなたの中での支えができるかなと。他の人にどう思われてもあの子が分かってくれてるからいい。というような人物。 学校に行く必要はありません。その状況から逃げ続ける事も出来ます。 ですが、それでは悪い方向に向かう可能性があっても良い方向に状況が変わるということはありません。 今いる友達の中でこの人にだったら話せるという相手に 学校に来るのが怖くてさ・・というあなたの本音を 伝えてみてはどうでしょう。 複数人に言う必要はありませんから、一人でもいいです。 プライドなんかも邪魔して話すには勇気のいる事かもしれませんが、現状から逃げてばかりでは良い方向には向かいませんからね。 怖い、嫌だ、と思う所があるかもしれませんが、誰しもがぶつかる問題であり、皆勇気をふりしぼって行動して生きています。 一日だけ勇気を出して、動いてみてはどうでしょうか。

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

中3でこの時期なら質問主さんも受験に集中してればいいんじゃないでしょうか? 別に高校でどうなるかわからんですし。 自分はいじめたり、いじめられたりは無いですが受験に集中するために 友人達を無視してた時期がありましたよ。 どういう状況にあろうが受験に集中できない人は、余裕なのか人生舐めてるかのどっちかになりますよ… むしろそんなの相手にしてられらいぐらいの精神でいればいいはずなんですけどねぇ

  • tatemoji
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は大学生です。 いじめではありませんが似たような事は経験した事があります。 大学は通常一年を二学期に分けているのですが、ある事情で前期(4~8月まで)を休学しました。 休学した最初の方は授業がなくても遊びに来いよなどの連絡が来ていたのですが、後半めっきり来なくなりました。 10月から復学したのですが、仲の良かった友達は新しい友達と知り合っており、なんとなく気まずい感じです。 あまり仲良くなく知り合い程度だった人は、私とどのように接していいかわからないのか私を避けている感じです。 なまじ知らない方がいいくらいです。 このような状況でしたが毎日大学に通い、仲の良かった友人を中心に積極的に話しかけるよう心がけたおかげで、休学する前と同じ関係まで戻す事が出来ました。 学校や会社の知り合いは、職場教室などの接点が基本です。 そこに時々しか来ない人は、他の知り合い、友人と比べて接点が少なくなります。 接点の少ない人とは仲良くしようともあまりメリットがないわけで段々と離れていくでしょう。 積極的に離れたいわけではなく、接点がないので自然と離れていってしまうのです。 どのような状況で学校に行きたくなくなっているかはわかりませんが、学校にはできるだけ行き、仲の良い友達との縁を切らないようにしましょう。 最低限その縁さえ切れなければ学校は行くのも辛い状態ではないはずです。 今受験生ということですので、この時期さえ乗り切ってしまえば高校でみんな同じスタートラインで友達を作れます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 欝病はどこからが欝病となるんでしょうか

    欝病の前に、私の悩み(愚痴かもしれませんが・・・)を聞いてください。 私は学生で、学校では悪口や陰口を受け、家庭では孤立。友人からは毎日「愛情表現」と言う名の罵倒や「死にたい」等の言葉を浴びせられています。 こんなのただの甘えかもしれませんが、正直すごく辛いです。 悪口や陰口の原因は目立ってしまうかららしいですが、辛くて自傷行為を隠すために長い靴下を履いたり、好きな合唱や美術で目立ったりしてしまうのは、やっぱりダメなんでしょうか。 友人からもよく説教され、「来年学級委員候補だし友人もステータスだから目立つ癖やめて」などとよくいわれます。 家庭では夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩(?)が毎日のように勃発し、今はあまりありませんが取っ組み合いしたり、近所まで届くぐらいの怒鳴りあいをしたり、挙句の果てには中身入りのペットボトルを顔面に投げられたこともありました。(なんとか避けれたので平気でした) 私も反抗することが多くなり、よく母を怒らせてしまい、どんどん孤立していきました。 兄がいるのですが、兄は帰ってくるのが遅く、帰ってきてもネットの音声通話で夜中まで隣の部屋でドンチャン騒ぎ、すごくうるさいのですが反抗すると暴力振るわれるんじゃないかと思って怖くてできないんです。 最後に一番辛いのは友人です。 友人のことは私も好きですが、時にすごく私を傷つけてきます。クラスの人気者。文武両道の天才。私でも嫉妬するぐらいなのに、部活で先輩が嫌なのか「死にたい」とよく言い、「学校面倒くさい。死にたい」とも言います。好きな友人のため、先生にも相談していきました。解決策を言われましたが、私が友人に「先生とかに相談したら?」と言っても「どうせ解決しない」の一点張り。転部も言いましたが先輩が怖いとのことでして・・・・私以外の人は皆冗談だと思って笑って受け流してるのですが、私は真に受けてしまいパニック状態になることもしばしばです。そんな私を見てよく友人は笑ってきます。メールで「今から死んでくる・・・」って言われて、パニックになりメールを送り続けて数分後に「ウソだよwwwww馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwww」と言ってくる事もよくあります。悩みがあって鬱になり、それで友人はこんなことになってしまったのでしょうか・・・メールで今さっきも「学校めんどくさい、人と関わりたくない、死にたい」といわれました。返信をどうすればいいのかわからず、放置状態です。今泣きながら文字を打っています。 欝病の話になりますが、欝病とネット診断で出てきても、どうせなぁ・・・と思ったのでここで質問させていただきます。症状(体調)的には 1、嫌な事しか考えられず、正直授業も明るいフリしてるけどまったく頭に入ってこない。(こんなノートのまとめ方したら、迷惑(心配)かけないよな。と思い、わざと明るい感じのノートのまとめ方したりします。) 2、学校に行こうとするたびあんなことやこんなことを言われるんじゃないかと思い、泣きながら登校する(最近はなきすぎのせいか、泣いても涙ああまりでません。泣いた後のスッキリ感なんてないです。)ちなみにこれは友人と別れた後の下校道でもあります。 3、毎日体が痛く(気持ち悪く)なり、休みたいと思ってしまう(以前は保健室の常連でした。最近は迷惑かけるんじゃないかと思い、よほどのことがないと行きません。) 4、誰かに助けを求める事ができなくなっている(以前は市役所(子供の人権110番)にも連絡しましたが、助けてもらえず、頼りにしていた先輩にも裏切られ、人が信用できなくなってきています) 5、とにかく自分が憎くて仕方がなく、自殺方法や自殺について調べたり、カッターで体中傷つけてしまう。(勉強も運動もできない。友人からも馬鹿にされてしまう私が嫌いです。憎いです。なんで努力できないんだと思います) 6、ちょっとしたことでイライラしたり、傷ついたりする(とにかく細かい事にも傷ついて、身の回りの何もかもが怖いです。) 7、とにかく気分が落ち込み、思いっきり食べる時もあれば、食べない時もあり、体がどんどん太ってしまう。引きこもりで宿題もロクにやってない。 これは甘えですか・・・?もし欝病なら、精神病院にいきたいですが・・・親が怖くて行けないんです。母親も元虐められっこで・・・・大分利己主義者になってます。自傷行為がバレたときは馬鹿にされてしまいました。 私ってやっぱり馬鹿ですか?ただ甘えてるだけなんですか?何もできないクソ野郎なだけですか?回答お願いします

  • 彼氏の性欲

    付き合って4カ月の彼氏がいます。 彼はあまりAVとかも見ず、1人ですることも少ないそうです。 私とは週に1回か2回エッチしています。エッチはしますが最近は淡白な感じでちょっと触って挿入れて・・・って感じです。 優しいし、愛されているのは感じます。 でも、1人ですることも少ないらしいし本当はエッチなことはあまり好きじゃないのかなーと思ってしまいます。 私は逆に彼氏とくっつくのは大好きなので、合わせてくれているだけなのかな、とも思ってしまします。 合わせてくれているのなら申し訳なく感じてしまいます。 デリケートなことなので彼氏には直接聞けません。 どう思われますか?

  • これは鬱?

    中二女子です。 最近、気分がとても暗いです。 すぐに自殺方法を調べてしまったり、孤独感がすごいです。 実際、学校の休み時間などは一人で居ます。 友達も クラスに一人いるのですが、その子は休み時間私と居てくれることもありますが、よく隣のクラスの友達の所に行ってしまいます。 前は一人になるのが嫌で、その子に付いて行ったり自分も他の所に行ったりしていたのですが、最近はむしろ一人で居たいと思うようになりました。 友達の相手をするのもしんどくなり、発表するために手をあげたり、口を動かすことすら面倒だと思うようになってしまいました。 最近になり、同じ班になった子がよく話しかけてくれるようになったのですが、「これは本心なのか?」「無理して話しているのではないか?」と疑ってしまうのです。 教室に居ても、自分は邪魔なんじゃないのだろうかとか、自分が消えればもっと明るいクラスになるんじゃないのか、自分が消えても誰も心配しないしいっそのこと死にたいと感じるようにもなりました。 ちょっとのことでイラッとするし、ストレスが溜まっているような気がします。 友達や親に話したところで真剣に聞いてくれないので余計ストレスになってしまいます。 辛いです、学校行きたくないです。 必要とされていなさすぎて悲しい。 これからもこんな苦痛があるのかと思うと不安で仕方ない。 学校のことを思い出して涙が出るし、首を絞めたりしました。 よく頭痛が起こるような気もします。 これって鬱の可能性アリですか?

  • 欝はどうしたら・・・

    最近凄く欝です。 前にも投稿させていただいた、彼との喧嘩はまだ減りません。 私自身、2年位前から欝っぽい感じだったのですが、最近までは何事もなく短気な彼もそれを知っていたので私に気を使ってくれていたようですが、そろそろ私も彼も受験で、そのせいでか喧嘩が絶えません。 彼と私は今も別の学校なのですが、彼は受験するところは同じところがよかったらしく、(私も彼と同じところに行こうかな、と前までは考えていたので前にそう彼に告げていてそれで少し期待させてしまってたみたいです・・・)、私は夢があるのでその夢に近づけるような学校に行きたいと考えています。 ですが、その学校は夢に近づけるのですが、私の学力的に点数が足りず、いけるかどうか不安です。 一応、毎年その学校は定員割れしているのですが、とても不安です。。 なので、彼の行こうとしている学校と私自身が行きたいと思っている学校、どちらに行こうか凄く迷っています。 それを彼に告げると、彼は 「夢あるなら行けばいいじゃん」 「折角同じ学校通えると思ったのに」 「別の学校だったらお互い他の人好きになるかもしれないだろ」 「思い出捨ててまで行きたい理由が分からない」などど私に対して言ってきます。 彼が「これはすべて俺の我侭だ」とも言ってくれました。 確かに、私も彼と同じ学校だと楽しいと思うし、確かに思い出も沢山できると思うんです。 でも、それだと私の夢は遠ざかってしまいます・・・。 彼が私と同じ学校に行きたいと言ってくれるのと同じで、これも私の我侭なんだと思っています。 でも、私がこの夢や趣味に没頭できるのは彼がいるからこそ目指したい、頑張りたい、と思えるようなものなんです。 それで、一度彼に怒られました。 「ふらふら考えてないでちゃんと考えて行きたいところに行け」といわれました。 それで、私もちゃんと考えなくちゃ、と考えました。 考えて考えた結果、私はその夢を叶えたいと思いました。 なのでそこの学校に彼に行きたい、と伝えたら、「勝手にしろ」と言われました。 その後は、ずっと暴言ばかり吐かれて、だんだん欝になってきて、彼に「もう死にたい」と伝えました。 伝えた後、彼は私に沢山沢山「死なないで欲しい」と言ってくれました。 やっと分かってくれた、と思った矢先、また彼が色々と言って来ました・・・。 今度は、「もう信じないからな」「いつも信じて裏切られるんだ」と言われました。 もうここ1週間近く欝な情態で、何事もやる気が起きません。 これからどうしていけばいいでしょうか?

  • 孤立から転換

    学校で2年生になってから孤立してます。 孤立した原因はTという友達なんですけど(そいつに外された感じです) 最近Tが妙に優しいです。話しかけてきたり。 前にも一回こうゆうとがあって、そろそろ仲直りする気になったのかって僕も心をひらいて話すようになったんですが、直後4日後またシカトが始まり孤立しました。 だから、今回話しかけてくれるのもなんか怪しくて信用しきれません。 俺、どーすればいいんでしょうか。 また裏切られるのも嫌だし

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 鬱?

    最近とてもいらいらします。 今自分が抱えている悩みがたくさんありすぎて、そのことばかり考えて今までは公私の区別は出来ていたのに、最近は学校でもバイトでも友達に八つ当たりしたりしてしまいます。電車でボーっと揺られている時、他人が楽しそうに笑っている姿を見たときや、友達が幸せそうにしていると自分がどんどん孤独に感じ自然と涙が流れてくるんです。 自分はかなり人見知りで、何でも自身がありません。でも変わらなきゃっていう思いはあって、いろんなことにチャレンジはするんです。でも結局何でも不器用で失敗ばかりしてしまい、余計に自身を失くしてしまうのです。 今日はささいなことがきっかけで親と激しい殴り合いをしました。私は女の子です。そしてもう21のいい大人です。本来なら親孝行するべき年齢なのに、未だ親を殴ったり中学生みたいなことをやってしまいます。 学校にも心から大切だと思える友人もいないし、家庭にも私の居場所がありません。どこにいっても心が満たされず、たくさんの人と出会って笑顔で接したいって本心の願いはそうなのに、結局人と出会うと自分に自身を失くし、一人が気楽だって思ってしまうんです。 私って尋常じゃないですよね。 これって鬱なんですか? 病院に行ってこの自分は治るものなのでしょうか?

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • 学校で孤立気味

    私は、学校で孤立気味です。一緒にご飯を食べる人はいるのですが、私は遠慮してしまって3~4人のグループでも頑張ったら話せるのですが自分からなかなか話せません。移動教室の時は、一緒に行く人が一応いるのですが、最近その子に避けられ気味です。クラスに一緒の中学校だった人もいないので正直頼る人がおらず、辛いです。休み時間は1人でいることが多いです。このままではダメだ、とは思っているものの自分から3~4人グループに話しかけることは遠慮してしまってなかなか出来ません。 これから自分はどうしたらいいのか分かりません。 正直ここ最近は、学校に行きたくないと思い始めています。どうすればいいですか?助けてください。