来年夏に食べるための玄米保存方法と精米の手順について教えてください

このQ&Aのポイント
  • お米栽培体験で収穫した玄米を来年の夏に食べたいと思っていますが、最適な保存方法を知りたいです。
  • 収穫した玄米を常温保存していますが、冷蔵庫やペットボトルに入れることはできるのでしょうか。
  • また、来年の夏に精米するための手順も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の玄米を来年夏に食べたい。。のですが。。。

はじめまして。 今年お米栽培体験に参加した際の玄米を子供の自由研究の為、来年の夏に食べたいと思います。 そこで、これから約8ヶ月保存したいのですが最適の方法をご教授いただければ幸いです。 1.刈入れは今年の9月にしました。すでに3ヶ月弱が経過し、この間、紙製の米袋(30kg)で常温保存でした。 2.1をほとんど精米してしまい、その残りで量が2合くらいしかない、少量です。 3.素人考えですが、ペットボトルなどに入れて冷蔵庫に入れようかと思っているのですが大丈夫でしょうか。また、冬場は常温で気温が何度かを超えたら冷蔵庫へとかの、最適の保存温度などをご教授いただけると幸いです。 4.その玄米を来年夏に一升瓶に入れて棒で突いて精米してみたいのですが、ただ簡単に棒で突いて玄米が白くなれば良いのでしょうか。 いろいろで恐縮ですが1つでも結構なのでお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyaok
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.1

食育ですね。食べ物がどのように自分の口に入るかを知ることは 大変良いことだと思います。 1,刈入れ後に脱穀して、おそらく乾燥工程が入ると思いますが 自然乾燥であれば3ヶ月くらいの期間は常温でおいた方がよいです。 また、機械で乾燥済みのものでも気温が下がる時期でもありますのであまり変化はないでしょう。 2,3,少量でも多量でもペットボトル&冷蔵庫が家庭でできる最適の方法です。 普通に乾燥状態にあれば全然気にする必要はありませんが微生物の繁殖を考えて、 また、玄米中の酵素活性による玄米の劣化を考えて10-15℃以下に保てばいいです。 また、4-5℃以下だと冷蔵庫の加減によっては凍結がありますので その範囲内での保存が最適です。 要するに冷蔵庫の野菜室が一番いい。 また、光による酸化劣化も考慮しないといけませんが、冷蔵庫は基本的に 光が遮断されていますので、そういう劣化もある、ことを頭の片隅にでもおいて下さい。 上に述べたことはベストを目指すためのものですので、いくつかが欠けたことによって 食べられなくなるまで悪くなると言うことではありません。 4,玄米を棒でついて精米するとのことですが、(ご存知かもしれませんが) 玄米の糠を取り除くのは棒でつくことによる衝撃ではなく、 玄米同士がこすれ合うことによって糠が取れていきますので それを意識しながら棒で突いて下さい。 精米完了点ですが、見た目で白くなればいいですが、 玄米中の糠の割合は10%程度ですので、重量によって精米の度合いをチェックしてもいいかもしれません。

Deechin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 完璧な回答をいただき感謝いたします。 来夏、美味しいお米が食べられそうです。

関連するQ&A

  • 玄米の保管方法と精米方法

    玄米を、しかもかなり多めに頂いたのですが、どのように保管すればよいのでしょう。 それから、玄米は確か精白しないと食べられない・・・というかおなかを壊したりするらしいので、精白しようと思っているのですが、どうやって精白すればよいのでしょう。 貰った玄米は、姉の家庭と半分こする予定なのですが、二人とも精米された米しか買ったことがなく、どうすればよいのか思案しています。 このままセメント袋みたいな袋に入れたまま積んでおいて大丈夫なのでしょうか。保管温度や湿度とかに気をつけたほうが酔うような気もするのですが、30キロもの玄米を冷蔵庫に保管するスペースはありません。 ちなみに、今後ずっと玄米を買い続けるわけではないので、流石に家庭用精米機を買うところまでは踏み切れません。 昔の記録映像を見ていると、一升瓶に玄米を入れて、木の棒で突いている光景を目にしますが、家庭にあるような道具を使って、もう少し効率の良い精米はできないものでしょうか。 玄米は、セメント袋みたいな袋に入った30kg入りのもので、3分搗きとか7分搗きではなく、全く精米していないものです。

  • 精米後のコメの保管について

    いつも、親戚から定期的に精米したお米をいただいています。 親戚の都合もあり、こちらが欲しい時期にもらうのではなく、不定期で、一度に五升(7.5キロ)を、紙製の米袋に入れたままでいただいています。これだけを消費するのに、わが家(3人)では1ヶ月以上かかるのですが、いただく回数が重なると、数ヶ月前に精米したのを食べている、という状態になります。 玄米でいただけないか、と思いましたが、虫がわくから精米した物の方がいい、ということで、精米したものをいただいています。 困っているのはコメのヌカくささについて、です。どうすれば、おいしい状態で保管できますか?何か、簡単でいい方法はないでしょうか? コメびつはイマひとつ。冷蔵庫もこのごろの湿度が高いし。2合づつビニールパックにしたこともありましたが、けっこう手間がかかりました 味が落ちると、余計に食べるのが嫌になってしまっています。 何かいい方法はないでしょうか?  精米機の米みがき機能も気になっています。

  • 精米機を使わない精米の方法

    昨日今日の東北の地震で未だ停電中です。玄米は有るのですが精米できず困っております。どなたか精米機を使わずに精米する方法をご存知でないでしょうか? 一升瓶に玄米を入れて棒でつつくというのは聞いたことが有るのですが、やったことが無いので時間や糠の処置等、要領が解りません。その要領や、その他に簡易的な方法が有る等、どうか御享受頂きたくどうか宜しくお願いします。

  • 発芽玄米の保存方法

    発芽玄米を家で作ったんですけど すぐに食べるには量が多すぎるので保存しておきたいんですが これは常温で保存するんですか?それとも冷蔵・冷凍庫で?皆さんはどうしてますか? それと発芽はどの程度進めばいいのでしょう? 発芽したうちの一つがやけに生えているのですが 回答お願いします

  • 日焼け止めは来年まで持つ?

    日焼け止めは冷蔵庫などに入れておけば、来年使えるでしょうか? 常温保存で来年はちょっと抵抗があって・・・ いっぱい残ってしまったので、もったいないです。。。

  • 玄米の賞味期限

    先日、友人から玄米30kgを頂きました。 欲しくてもらったわけではなく、突然『あげる』と言われて。。。 はじめて玄米をもらったのですが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか? 玄米だと1年くらいもつと、友人は言ってましたが本当でしょうか? 保存方法はどのようにすればいいですか? 昔、精米の方ですが虫が湧いた事があるので 1人暮らしですしそんなに食べないので1ヶ月2kg買って十分なのです。 それが30kgも貰ったもんですから虫が湧くのではないかと思い正直困っています。

  • 玄米の保存方法について

    玄米の保存方法について相談させてください。 現在、一人暮らしをしていて、米は1か月で5kgくらい消費していると 思います。 今までは、白米を食べていましたが、健康のために玄米に切り替えようと 考えていて、安くて評価の高いネットショップを見つけました。 最初は味が合うかなどを確かめるために少なめで買う予定ですが、それで よさそうだったら30kgずつの購入を検討中です(10kgずつより1700円ほど 安いので)。 そのネットショップの説明を見ると、30kg購入しても5kgずつ小分けにして 届けてくれるそうですが、袋には米の呼吸と破袋防止のために穴が 開いているので、その袋のまま保存することではお勧めできないと 書いてありました。 30kgで購入すると最後の袋を開けるのは半年後くらいになってしまいそうです。 冷蔵庫には1袋分くらいしかスペースがないので、開けた袋を入れて置く 予定です。 玄米は白米よりは日持ちするとのことですが、半年間穴が開いている袋のまま 室温(かつ私の部屋は多湿になりがち)で保存すると、酸化が進み、移り香、 乾燥やヒビ割れ、カビ、虫の発生などしてしまうでしょうか? 食べるたびに精米すると新鮮だと思いますが、玄米のまま食べたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今年の夏に買ってもらった日焼けどめ

    今年の夏に買ってもらった日焼けどめと シーブリーズの塗ったらヒンヤリ感ですっきり~みたいな液体 夏は学校に持っていき使っていましたが半分以上残ってしまいました また来年買ってもらうのも悪いし何よりもったいない気がして捨てる勇気がでなくて 冷蔵庫に八ヶ月ほどいれておいたらだめかな……と思いました 顔にぬるものだから炎症でも起こしたら もったいないどころじゃねーだろさ とお兄ちゃんは言い 化粧歴3年のおねーちゃんは 大丈夫大丈夫~とかるーく言い おかーさんは 1年ぐらいなら大丈夫じゃない?でもおかーさんなら捨てる と言いました 普通というか 皆さんどーしていますか? ひとなつで使いきりのちいさいので充分だったなーと反省中です……

  • 玄米の保存方法

    玄米を一年分買ってしまったので長期保存したいのですけど、真空パックのようにして保存しても大丈夫でしょうか? 玄米が夏を越してしまうと虫が湧きやすくなってしまいますし、今回、お米用の紙袋にチャタテムシが湧いてしまいました。 もう、虫が湧くということを金輪際避けたいので布団・衣料用の圧縮袋で真空パックにして保存したいと思うのですけど・・・ 真空パックのお米が売られているのは見たことがありますし、米びつ先生などを入れても虫が湧く場合があるようです。 お米用の冷蔵庫が欲しいのですけどアパート住まいなので置くスペースがありません。

  • 教えて下さい。玄米の食事は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 うちにはヤギに似たやぎいぬユキちゃんがいます。 それで食事なんですが今はファーストチョイスと玄米。もう少ししたらアイムスと玄米です。 どうして玄米かというと、母が言うには保存できるドックフードはあんまり良くないそうです。それで自然食のドックフードがいいけど高いので買えません。 今年はお姉ちゃんは高校だし、私は来年受験です。(^-^) カンガルーのお肉とかありますが高くて買えません。 それで今の食事(半分ドックフードで半分玄米)で大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。(●^o^●)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう