• ベストアンサー

教えて下さい。玄米の食事は大丈夫でしょうか?

こんにちは。 うちにはヤギに似たやぎいぬユキちゃんがいます。 それで食事なんですが今はファーストチョイスと玄米。もう少ししたらアイムスと玄米です。 どうして玄米かというと、母が言うには保存できるドックフードはあんまり良くないそうです。それで自然食のドックフードがいいけど高いので買えません。 今年はお姉ちゃんは高校だし、私は来年受験です。(^-^) カンガルーのお肉とかありますが高くて買えません。 それで今の食事(半分ドックフードで半分玄米)で大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。(●^o^●)

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.4

確かに、いくらドライでも長期間腐らないドッグフードは添加物の塊です。 質問者様のお母さまはよくご存じですね。 ただ、玄米に関しては、#1さんの言われるように、玄米はよく噛んで食べないとダメなので、 玄米の他にも何か混ぜると良いのではないでしょうか。 本屋さんに売ってるような犬に関する本でもネットでも、手作りのドッグフードの作り方が紹介されていますので、 それらを参考にしながら、人間用の食材から少し分けるような感じならあまり金銭的な負担にはならないかと思います。 私の家では、人間には生協から安全な食材を買っていましたが、犬にそこまでお金はかけられないので 獣医さんから安全ですと聞いたドッグフードに、ご飯と魚のアラとか鶏肉の皮とかを混ぜて与えてました。 (こうやって書くと、あまり良い餌には思えませんね…) 雑種の中型犬ですが、16歳まで元気で長生きしてくれました。 犬は雑食(純粋な肉食ではないということです)ができるので、お肉の他にも野菜や芋類も食べれますよ! うちの犬はジャガイモが好きでした。

warabeuta
質問者

お礼

こんばんは。 そしてありがとうございます。(●^o^●) なるほどご飯と一緒にお魚のあらとかとり皮とかがいいのですね。 ドックフードだけだとやっぱり不安なんですよね。 いいものがどうして長持ちをするのかというのがです。 それでなるべく自然な感じでやっていってたまにドックフードもやればゆきもおいしいっていうかもしれないですね。 16歳まで生きられたんですか。すごいですね。手作りのごはんが長生きした理由かもしれないですね。とても参考になりました。 本当にありがとうございました。(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

犬は穀物の消化は得意ではありません。 また、噛まずに飲み込みますので、玄米は消化されない可能性が高いです。 与えるならミキサーにかけてどろどろにするとよいです。 わたしはできたら玄米よりも白米を与えた方がよいと思います。 栄養があっても消化できないならかえってよくないです。 けれどもご家族が玄米を召し上がっているなら別に炊くのも大変でしょうから、ミキサーにかければよいです。 半分ドックフード、半分玄米でもよいと思いますよ。 できたら、たまに、脂身を除いたお肉をゆでたものやゆで卵、魚の切れ端などを乗せてやるといいです。 また、大根を生で刻んでトッピングしてやると、酵素を補い、体にいいです。生大根はなるべく毎日与えるといいです。 No.4の方がおっしゃるように、 ドックフードに、ご家族が召し上がるものを味付けしないで取り分けたものをトッピングするのでも、十分よいと思います。 なお、太ったと思ったら、米は減らしてください。

warabeuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど・・・そうだったんですか。 ミキサーがないので(母も私も苦手)なので普通のご飯にしようかなと思います。普通のご飯のときはやずやの十六雑穀米なんです。 それと大根ですね。それも生大根ですね。 うちは田舎の方で、無人野菜売り場があって、すごい大きいのが一本100円なんです。ユキも好きで、私は「ついに大根犬になったね」とかいっていました。サツマイモも大好きです。人参もキャベツもモリモリ食べます。 ドックフードから変えて言った方がいいのかなと思い始めました。ママと姉にも相談してみます。本当にありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

犬は元々肉食動物なので、植物性の食事は消化がほとんど出来ません。  玄米は人でさえ、単に炊いただけでは消化が悪いのですから犬では満足に消化できません。そのために精米と言ってぬかを落とすのです。  犬は人と何万年も一緒にすごしてきたので、人の残り物で十分健康に生きていけるのですが、最近の人は塩分のとても多い食事をするので、今の食事の残飯を与えるのは問題があります。  私は、くず米・・米屋さんでニワトリなどの飼料に使ったりするもの・・と、脂身の少ない鶏肉、そしてとにかく安い牛や豚の脂のないお肉をひき肉にしたもの、いくつかの野菜の切れ端・・それらをおかゆくらいまで煮て、ほんの少しだけ、お塩を振ったもの・・。料理を作ったときの切れ端の野菜(タマネギやニンニクなどネギの仲間は絶対ダメ)を刻んだもの・・も入れて  こちらに良いサイトがあります。 TABIのキッチン( http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen.htm )  いっそのこと全部手作りしましょう。慣れれば負担は軽くなりますし、野菜屑を捨てなくてすむのでゴミの減量にもなる。冷蔵庫には犬用のひき肉をストックしておけば良いですね。  ひき肉は一食分ずつ小分けして冷凍しておくと良い。  玄米やくず米は圧力鍋があったらまとめて炊いて、同じく小分けして冷凍しておいても良い。また粉砕機があれば砕いておいても良い。

warabeuta
質問者

お礼

こんばんは。 そしてありがとうございました。 すごく参考になりました。 玉ねぎ、おネギ、ニンニクは猫もだめなんですがいぬもだめだったんですか?びっくりしました。前、ごはんに玉ねぎの入ったみそ汁をかけてあげたことがありますが、ダメだったのですね。(;_:) それ以外だと大丈夫そうです。ユキはどうしたことか野菜はたぶん全部食べます。もりもりたべます。大根、ニンジン、白菜、ごぼう、さつまいも、じゃがいも、などなどです。 なので、あとはひき肉を一食分づつ仕分けすることですね。でも、飢えた姉や父が食べてしまいそうです。 今回の質問は回答された方が皆さまとても深くてどなたにポイントしようかと悩んでいます。 みなさまありがとうございました。こんなに反響があって教えて下さるなんてやっぱり自然食が人気とかがあるのだと思いました。 ありがとうございました。ヽ(^o^)丿

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

大丈夫ですよ。 犬の消化胃液は人間の何倍もの強酸であり、生の物でも丸飲みでもきちんと消化してくれます。 玄米と白米の違いは、籾から取り出したままのお米かその表面の糠に成る部分を削り取ったかの違いだけで、消化するにもそれほどの違いはありません。 むしろ、犬は骨の様な硬い物をかじるように食べることも出来、柔らかい物ばかり食べさせるのも良くありません。 硬ければ、自分でしっかりかみ砕きますから心配有りません。

warabeuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(●^o^●) 本当ですか。!もしそうならとてもうれしいです。 おかゆだとどうかなと考えていたんですが、ワンちゃん大丈夫ですか。 それはほんとうにうれしいです。というのもこの食事を始めてもう半年くらいになるからです。 (玄米の前は白米にやずやの十六雑穀米まぜたものでした) ドックフードだけでは心配だと母が心配していたんです。 それで晩御飯の残りはユキちゃんようにちゃんととっています。 ユキちゃんはおいしそうに食べます。ファーストチョイスと一緒に。 もう少しでアイムスになりますが、心配なのでその次はユーカヌーバになるかも知れません。私だけでなくパパも節約をします。 お返事頂きありがとうございました。(●^o^●)

noname#87716
noname#87716
回答No.1

玄米はよく噛まないと十分に消化できない食べ物です。 人間でもよく噛まなければ消化できない食べ物なんですよ。 消化できないということは、栄養分として吸収もされないということです。 犬は食べ物をまったく噛まず(せいぜい大きなかたまりを小さくするぐらい)に飲み込みますから、玄米が消化できるとは思えません。

warabeuta
質問者

お礼

おへんじありがとうございました。(*^_^*) そうなんですか。。。 玄米はよくかまないとダメなんですね。 ショックです。(;_:) これからうちのユキはどうすればいいのでしょうか。 高いものだと15キロくらいで一万三千円くらいするみたいです。 オーガニックドックフードというものみたいで、プレミアムドックフードより高いんですね。(;_:) 家族で相談会をすると思います。 猫二匹もいて療法食と準療法食だし、保険にも入っているし・・・ 今年からはお姉ちゃんと私のお小遣いもすごく減ります。 でも高校には行きたいので勉強はしっかり頑張ろうと思います。 それと、もしかしたら玄米をおかゆにして冷ましてあげたらどうでしょうか?今考えた事なんですけど・・・ よろしくお願いいたします。(..)

関連するQ&A

  • ワンちゃんのごはんにお茶の葉を入れても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 初めまして。よろしくお願いいたします。(●^o^●) うちにはヤギに似たやぎ犬がいます。(^-^) アルプスの少女ハイジに出てくるヤギのユキちゃんそっくりです。(>_<) ユキちゃんは何でも食べます。前は紙も食べていました。(^o^) 今はドックフードを少しと手作りのものを食べています。 ドックフードは保存料とか入っているのであんまり良くないということで、手作りにしようということになりました。 でも、まだアイムスが残っているので、それも半分くらいご飯になっています。それで、ごはんはやずやの十六雑穀米と野菜の切れ端をゆでたものとお魚やとりのささみを少しです。 ユキちゃんは何でも食べます。好き嫌いが全くありません。 それで、お茶の葉っぱはどうかなという事で家族で話しています。 どうしてかというとお茶の葉には栄養がいっぱい残っているらしくて、 ご飯に混ぜたら、ペロッと食べてしまいました。 お茶の葉っぱを混ぜても大丈夫でしょうか?教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

    • ベストアンサー
  • 妊娠してる子の食事

    とても食が細い子で、ドライのドックフードはあまり食べません。でも元気だったので、あまりおやつとかはあげないで育ててきました。しかし、このたび交配をしました。なので、少し食べて欲しいのです。缶のお肉のフードは食べますが、それをあげるとますます、ドライのフード食べません。缶のお肉のフードを主食にしてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい。犬は野菜を食べた方がいいですか?尿結石になりませんか?

    こんにちは。 ぜひ教えて下さい。犬に野菜をあげるのはいいでしょうか? うちにはヤギに似たやぎ犬ユキちゃんがいます。 以前質問をしたら、大根を生で食べると酵素作用でいいそうです。私もそうだと思いました。 それでも、犬に野菜をあげるのは良くないといわれる犬の先生もいます。その先生は尿結石の原因は運動不足とアルカリ性だそうです。なので肉を与えるべきで、キャベツを煮た物を獣医師の先生は勧めるべきではないそうです。 でも大根を教えて下さった方のワンちゃんは16歳までながいきしたそうなんですよ。(●^o^●) それから、ドックフードより手作りの方がいいそうです。オーガニック?とかものすごく高いのはいいと思いますが。保存料とかあるのでワンちゃんように手作りがいいそうです。 それでうちには猫もいて以前尿結石になってずっと高い療法食を食べています。 ユキは何でも食べます。紙も食べます。 よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

    • ベストアンサー
  • 玄米とアトピーについて質問です。

    玄米とアトピーについて質問です。 玄米菜食に変えたらアトピーが酷く出るようになりました。 白米から玄米に、無農薬、無化学肥料の野菜の食事をするようになり一年が過ぎました。 この食生活に変え、今まで季節の変わり目にしか出ていなかったアトピーが頻繁に酷く体に現れる様になりました。最近は顔にも出ていて辛いです。 今の食事内容を記入します。 玄米は農家の親戚から買っているもので、慣行栽培のお米で、無農薬ではありません。 普段食べている野菜は家の畑で自給しており、無農薬無化学肥料です。 肉はほとんど食べません。 パンは自家製で、国産小麦、全粒粉を買っており、特に無農薬のものを選んでいません。 色々と調べたのですが、 アトピーの人は玄米を食べたほうが良い。と書いてある一方、玄米はよく噛まないと消化不良でアトピーが出すくなる。とか、玄米は無農薬のものでないと、アトピーが出やすくなる。とか、綺麗に精米したお米の方がアトピーが出にくい。とか。 調べるにつれて様々なことが出てきてしまい、訳がわからなくなってきています。 とにかく、この食生活になってから格段と酷くなったので、この中から何か改善点を見つけたい思うのですが… 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教えて下さい。ユーカヌーバの値段がホームセンターで安いのです。違うものでしょうか?

    こんにちは。 うちには犬がいます。ヤギに似たやぎいぬゆきちゃんです。ヽ(^o^)丿 そこで質問なんですが、近くにナフコというホームセンターがあります。 そこにユーカヌーバの15キロか18キロが5600円くらいであるんです。 この前見つけました。なるべくいいのがいいと思うので、母はアイムスがファーストチョイスを買ってきます。 そこで質問なんですが、ユーカヌーバって高いと思うんですが15キロか18キロで5600円(値下げも少ししてあって)は安いですか?それともユーカヌーバの違うものでしょうか? ちなみに英語で書いてあります。 よろしくお願いいたします。(●^o^●)

    • ベストアンサー
  • 仔猫 ドライフード

    我が家の生後5、6ヶ月くらいの猫が最近ドライの食い付きが良くありません。 総合栄養食のウェット1パックとカリカリを与えているのですが、 ちょびちょびちょびちょびウエットを食べ、無くなると仕方なくカリカリを食べ始める…といった感じで、カリカリは食べて欲しい量の半分くらいでギブアップといった感じです。 今まで食べさせたドライは、 ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、ニュートロ、ファーストチョイスでどれも肉系ドライです。 ウェットの肉系はあまり好きそうでないので、ドライも肉系より魚の方が良いかなと思うに至ってます。 でもプレミアムフードで魚系ってありますか?? キャラットやモンプチなども試してみて、食べるようであれば与えた方が良いのでしょうか?? 育ち盛りの時期だと思うと心配になります。 もし何かありましたら、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 日本人の食事の、今と昔について質問

    日本人の食生活が変わったのは、いつからでしょうか? 今では、白米が当たり前で、私が生まれたときには、すでにそれが当たり前になっていましたが、昔は玄米?だったのでしょうか? あと、牛乳や肉を摂るようになったのもいつからでしょうか? 昔の食事と、今の食事の両方を経験されている方がおられましたら、初めて白米や牛乳や肉などが食卓に並ぶようになったとき、どんな気持ちでしたか?世間の反応は? と言うのも私はアトピー皮膚炎で困っており、食事を昔ながらのものに変えてみようと考えており、参考にさせて頂ければと思っており、質問しました。

  • 炭水化物は太る? 昔の人は・・・

    今までお米は太ると思い込んでたので、あまり食べていなかったんです。でも逆におかずばっかり食べていて満腹感がなく、ついついいつもお菓子などを食べて太ってしまいました。 ふと昔の人は、お米が中心の食生活で太っている人はいないと思ったんですが、そこで玄米ご飯と納豆を食べたら満腹感があって、あまりお菓子をたべたいとか思わなくなりました。でもまだお米は太るって思ってしまいます。昔の人のようにお米中心の食生活にすればやせますか? もちろん、ファーストフードやお肉、洋菓子は食べないつもりです! どうしても8キロぐらい痩せたいので。。 また昔の人がどのような食事をしていたか教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 一人暮らしの月の食事代

    一人暮らしの学生の月の食事代はいくらぐらいが普通でしょうか。 3食欠かさず、栄養ある食事を食べると仮定し、カップヌードル・ファーストフードなどのジャンクフードは対象外と考えてください。 みなさんの経験談も踏まえてお答え頂いても構いません。

専門家に質問してみよう