• ベストアンサー

ダウンジャケット位暖かい衣服

家の中では日中は暖房やコタツなどを全くつけません。 かなりの寒がりなので、結構きついのですが節約のため・・・(ーー;) で、上着はユ●クロのフリースを羽織っていますが、寒いです。。 昔はハンテンなどを着ていましたが、今は2歳の子供がいるため、動きにくいものはちょっと。。。 ということで、ハンテンやダウンジャケット位暖かい動きやすい衣服はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 そうですね。ゴアテックスは防水のための生地で、それ自体に保温性はありません。それに「汗」も出しません。出すのは水蒸気です。  2歳のお子さんがおられるのでしたら、ダウンも着辛いですね。何かと汚れますから、選択が面倒なものは避けた方が無難でしょうね。  アウターに何を着るか考えるのも良いですが、その前にアンダーウエアに良いモノを選んだ方が良いでしょう。  登山用の下着ですが、モンベルというメーカーがあります。ジオラインというアンダーウエアのシリーズを出していて、保温性能で3種類の厚さのモデルをラインアップしています。  とにかく寒がりということでしたら、本来冬山や高所登山用のモデルなのですが、最厚手(エクスペディション)のものを着てみてはいかがでしょうか。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=2801  このページの中の、ジオラインEXP.のWomen'sモデルがそれです。ラウンドネックかハイネックかはお好みで。  私も1着持っていますが、本当に驚くほど暖かいです。私は冬の野外で活動するときも、よほど寒いときでないと暑くて着れないほどです。  タイツもありますので、併せると完璧でしょう。  これ着れば、おそらく今までのユニクロのフリースでも驚くほど暖かくなると思います。非常に暖かい割には薄手なので、動きやすさも抜群です。  上下で買うと1万円を超えてしまいますが、それだけの価値は絶対にある、とお勧めしておきます。

その他の回答 (3)

  • o_live
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

フリースで寒いのですか?大変ですね。ダウンは安いのもありますがクリーニング代がかかるので私は中綿の入ったベストを良く着ます。要は背中が暖かければ大分違うと思います。ベストはジャケットより体に密着するしコンパクトで腕が自由なので便利です。 前に、裏地がフリースで表がナイロン地のベストを冬の間中ずっと着ていました。とても重宝でしたが母にあげました。なぜってそれ以外の服を着なくなってお洒落しなくなりイカンと思ったんです。 今は母がずっと着てます。(笑)ナイロンは汚れにも水にも強いです。 妹がバイク通勤のときフリースとヤッケで、「体は全然寒くない」と言ってましたし。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ゴアテックスは防水用アウター素材で保温では無いと思いますが。 まあそれはさておき。 フリースでは寒い。半纏では動きにくい。ダウンジャケットではモコモコ。 それなら中綿に「シンサレート」を使用したジャケットは。 ダウンと同等の保温力で厚さは1/3程度位です。 「シンサレート ジャケット」、「シンサレート 部屋着」等で検索すれば多々出てきます。

  • hgp
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

ゴアテックスはいいですよ! 登山をしている人がよく使ってるのですが汗は外に出るが風や雨は全く入ってきません!しかも薄い! 少々値は張るかもしれませんがかなり使えますよ。

関連するQ&A

  • ダウンジャケットのしまい方

    ダウンジャケットはどのようにしまって保管するのがいいでしょうか? タンスだと匂いが付きそうでちょっと嫌です 洋服カバーをかけてハンガーだと、今度は料理の匂いなどが付きそうで・・・ 昔の家なのでウォークインクローゼットみたいなスペースは有りません

  • 衣服についてしまった黒マジックを綺麗に消すには?

    衣服(上着・ロングTシャツ)に、子どものいたずらで、黒の油性マジックで落書きをされてしまいました。 それを綺麗に消したいのですが、どうすればいいか分かりません。 衣服にはプリントもあったり、衣服のもともとの色が落ちないようにもしたいのです。 しかし、運よく、黒のマジックで書かれたところは白色のところでしたので、いろいろできると思います。 黒のマジックで落書きされたのは10センチの正方形くらです。 分かる方お教え下さい。 洗い方や綺麗にするための薬品と洗剤とか、なんでもいいのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 一歳三ヶ月、冬物について、ダウンジャケットは必要ですか?

    一歳三ヶ月の娘がいます。洋服について質問なんですが、毎シーズンついつい買いすぎてしまいもっと少なくてもよかったんじゃないかな。。と思ってしまいます。冬物は皆さん何を何枚ぐらい用意されていますか? 後、コートなんですが、今現在、厚手のケープ、綿の入ったベスト、フリース地のジャンパー?のようなものがあります。ダウンジャケットのようなものは必要でしょうか?あまり長時間外には出さないし、移動も車が多くお店は暖房がきいているので、重ね着で十分かな。。買っても数回しか着なくなりそうで購入を見合わせています。 教えてください。

  • ダウンジャケットの洗濯について

    約2年間使用しているダウンジャケットを洗濯したいです。 リバーシブルになっていて洗濯表示はジャケットに付いていません。表記されたカードは捨ててしまいました。 ダウン80%フェザー20%です。黒色で表側はポリエステルやナイロン系です。 襟の化粧汚れはメイク落としで綺麗に落としたのですが、やっぱり洗濯したくなりました。 家は縦型の洗濯機なのですが、乾燥までやっても大丈夫ですか? 洗濯機には手洗いコースもあります。洗剤はエマールがあります。 洗濯ネットもあります。 手順として、ネットに入れて洗濯機に入れる→洗剤を入れる→手洗いコースで洗う→陰干しして半乾きまでする→ダウンをつまみながらほぐす→洗濯機で乾燥させる。 これで大丈夫ですか? 洗ってからすぐに洗濯機で乾燥させるのはダメですか? 色々とアドバイスお願いしますm(__)m

  • 黒のジャケット…

     今中3で今度高校生になります。  先日、春物の上着が欲しいと思って買いに行ったんです… 僕はいつもろくに試着もせずにすぐ決めてしまうのですヾ(´Д`;●) 今回もまたよく分からないで買ってしまいました… 買ったのは、黒のジャケットなんです 家に帰って着てみるとなんかMサイズの割には結構ブカブカな気も…(ちなみに身長は166センチ) お願いです!!今回買った黒のジャケットには、どんな色が合うのかおしえてください!!  回答は出来れば春休みが終わるくらいまでに…

  • 冬物の服の洗濯

    もう5月ですし、温暖化のせいで、今年も夏が早そうです。 連休なので、冬物服を洗おうと思います。 ダウンジャケット・中綿ジャケット・フリース・他・・・等があります。 中綿ジャケットとフリースは、いつも洗うことが多いので問題はありません。 ダウンジャケットは、やや敷居が高く感じますが、家で洗おうと思います。 ダウンジャケットを家で洗える上手なやりかたを教えて下さい。 注意点も教えて下さると参考になります。 よろしくお願いします。 (今回は家で洗う事を主眼とした質問となりますので、クリーニングに出しましょう的な御回答については予め御控え御了承下さい)

  • 札幌の気候・服装など

    来週末(10月25日・26日)と札幌に行きます。 上着として、ロングコート、フリースジャケット、ダウンジャケット(ベスト)のどれを持って行くのがベストなのか迷っています。 できれば、今現在、札幌の街を行く人たちの服装に準じた格好をしたいと思うので、札幌在住の方、教えてください。

  • 真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカー

    冬の防寒具に フリース+ペラペラ(中綿などがない)なウインドブレイカー って厳しいでしょうか? フリースが好きでダウンや中綿タイプのジャケットがあまり好きになれません。 安物ダウンだからでしょうけど、隙間から細かい羽が出てくるのも嫌ですし、冬場に急な雨に降られて濡れてしまったら翌日までに乾かないことがありました。 そもそも、ダウン系は本来ドライクリーニング表記で、自宅で洗うのに向いてないですし、洗えてもここでも乾きにくさに悩まされたことがあり、まだまだ寒い時期が続く時に洗った場合に、仮に休みの日を使って洗った場合でも、休み明けまでに乾いているかどうかが心配です。 一方フリースは早く乾いて自宅で気軽に洗えて利点が多いと感じます。 ですが、さすがに冬に上着がフリースだけってのは、下半身もフリースパンツを履いたとしても心許ないです。一度フリースの上に中綿コートを羽織りましたが窮屈な感じもしましたし、洗う管理などを考えると、あとは暴風だけできればなんとかならないかと考えています。 そこで中綿が一切ない撥水加工のウインドブレーカーとフリースで真冬を乗りきれませんかね。

  • 防寒対策はまだ早い?

    今月の3連休にディズニーランド-東京観光に出掛けます。 その時に着て行く防寒着を購入しようと考えてます。 住んでいる地域は、朝晩の気温が10度を下回るのも珍しくない 体に堪える寒さになってきました。 厚手のダウン、コートを着て行くのは早いですか? ユ○クロなどで売っている折りたためるダウンジャケットで 十分ですか? 教えて下さい。

  • 札幌での子供の服の着せ方

    6ヶ月の子供がいますが札幌で室内・室外での子供の衣服の着せ方がわかりません。 冬は室内は暖かいので半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンでよいのでしょうか?長袖肌着やトレーナー、ズボン下など着せないと寒いのでしょうか? 室外では今のところ半袖肌着+トレーナーor長袖Tシャツ+ズボン+タイツ+アノラックのようなもの(ベビーカーの場合)かフリースジャケット、厚手ニットカーディガン(前抱っこや車で移動時)を着せていますがこれではたしてよいものか?長袖Tシャツやトレーナーではなくセーターや歩けなくてもダウンジャケットを着せた方がいいのか迷います。またママコートの中の場合でも子供にはアノラックかダウンジャケットを着せたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう