• ベストアンサー

ダウンジャケット位暖かい衣服

家の中では日中は暖房やコタツなどを全くつけません。 かなりの寒がりなので、結構きついのですが節約のため・・・(ーー;) で、上着はユ●クロのフリースを羽織っていますが、寒いです。。 昔はハンテンなどを着ていましたが、今は2歳の子供がいるため、動きにくいものはちょっと。。。 ということで、ハンテンやダウンジャケット位暖かい動きやすい衣服はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

そうですね。ゴアテックスは防水のための生地で、それ自体に保温性はありません。それに「汗」も出しません。出すのは水蒸気です。  2歳のお子さんがおられるのでしたら、ダウンも着辛いですね。何かと汚れますから、選択が面倒なものは避けた方が無難でしょうね。  アウターに何を着るか考えるのも良いですが、その前にアンダーウエアに良いモノを選んだ方が良いでしょう。  登山用の下着ですが、モンベルというメーカーがあります。ジオラインというアンダーウエアのシリーズを出していて、保温性能で3種類の厚さのモデルをラインアップしています。  とにかく寒がりということでしたら、本来冬山や高所登山用のモデルなのですが、最厚手(エクスペディション)のものを着てみてはいかがでしょうか。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=2801  このページの中の、ジオラインEXP.のWomen'sモデルがそれです。ラウンドネックかハイネックかはお好みで。  私も1着持っていますが、本当に驚くほど暖かいです。私は冬の野外で活動するときも、よほど寒いときでないと暑くて着れないほどです。  タイツもありますので、併せると完璧でしょう。  これ着れば、おそらく今までのユニクロのフリースでも驚くほど暖かくなると思います。非常に暖かい割には薄手なので、動きやすさも抜群です。  上下で買うと1万円を超えてしまいますが、それだけの価値は絶対にある、とお勧めしておきます。

その他の回答 (3)

• o_live
回答No.4

フリースで寒いのですか?大変ですね。ダウンは安いのもありますがクリーニング代がかかるので私は中綿の入ったベストを良く着ます。要は背中が暖かければ大分違うと思います。ベストはジャケットより体に密着するしコンパクトで腕が自由なので便利です。 前に、裏地がフリースで表がナイロン地のベストを冬の間中ずっと着ていました。とても重宝でしたが母にあげました。なぜってそれ以外の服を着なくなってお洒落しなくなりイカンと思ったんです。 今は母がずっと着てます。(笑)ナイロンは汚れにも水にも強いです。 妹がバイク通勤のときフリースとヤッケで、「体は全然寒くない」と言ってましたし。

• santana-3
回答No.2

ゴアテックスは防水用アウター素材で保温では無いと思いますが。 まあそれはさておき。 フリースでは寒い。半纏では動きにくい。ダウンジャケットではモコモコ。 それなら中綿に「シンサレート」を使用したジャケットは。 ダウンと同等の保温力で厚さは1/3程度位です。 「シンサレート ジャケット」、「シンサレート 部屋着」等で検索すれば多々出てきます。

• hgp
回答No.1

ゴアテックスはいいですよ! 登山をしている人がよく使ってるのですが汗は外に出るが風や雨は全く入ってきません!しかも薄い! 少々値は張るかもしれませんがかなり使えますよ。