• ベストアンサー

冬物の服の洗濯

もう5月ですし、温暖化のせいで、今年も夏が早そうです。 連休なので、冬物服を洗おうと思います。 ダウンジャケット・中綿ジャケット・フリース・他・・・等があります。 中綿ジャケットとフリースは、いつも洗うことが多いので問題はありません。 ダウンジャケットは、やや敷居が高く感じますが、家で洗おうと思います。 ダウンジャケットを家で洗える上手なやりかたを教えて下さい。 注意点も教えて下さると参考になります。 よろしくお願いします。 (今回は家で洗う事を主眼とした質問となりますので、クリーニングに出しましょう的な御回答については予め御控え御了承下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダウンジャケットで中に羽毛が入ってるものは洗濯に失敗する場合があります。 羽毛には水をはじくために油分が含まれてます。 それが一度ぬれて乾くときに表ににじみ出てきたりすることがあります。 乾燥機にかけたら中の羽毛が壊れてしまうので乾燥機にはかけないようにしてください。 それから、干すときはハンガーにつるして干したら、 一度中まで全部ぬれてるので、完全に乾く間に 羽毛が重さで下に下りていくので、平らにして乾かさないといけません。 おそらく完全に中まで乾くまで2日3日かかるんじゃないですか。

corkwood
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 洗濯機は使わずに手洗いで、平らにして2日3日乾かそうと思います。 脱水についてはどうすればよいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

襟と袖の汚れを落とすだけじゃすまなさそうなんですかね。 中性洗剤を使って洗わないとダウンが脱脂しますよ。

corkwood
質問者

お礼

中性洗剤を使えという点、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

脱水については風呂場で自分の体重をかけて押してある程度水気を切ってから、 バスタオル2枚で上下で挟んでまた体重かけて水気を吸わせます。 それ以上は自然乾燥ですね。 でも湿気の多いときにやると、羽毛にカビが発生したりするかもしれません。 ダウンって本当に扱いが厄介なんですよね。 乾かすときに扇風機とかを当てるのもいいと思いますが、 その際も、ハンガーにつるして乾かすと羽毛が沈むので、 平に置いておいてから扇風機とかをかけることになります。 ドライヤーだと中身の羽毛が偏ったり熱で中の油分が出てきたりするし、満遍なく風を当てられないおそれがあるので使わないほうがいいです。

corkwood
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬物から春物へ衣替

    クローゼット等衣服を冬物から春物へ変えようと思っていますが、(結婚して間もないので、)気をつけるべき事があれば教えて下さい。クローゼットのある部屋は、冬は窓の結露が多くて湿気が多かったせいか、一番端にかけていた服にカビが生えてました(ToT)。 冬物セーターは、家でアクロンで洗い、コートやスーツはクリーニングに出す予定です。フリース(ユニクロ)は、家でアクロンで洗ってよいのでしょうか。一回でも着た冬物はやはり洗わないとダメでしょうか。 他にも何かあれば、アドバイスお願いします。

  • ダウンジャケットは家で洗濯できますか?

    ダウンジャケットはエマールとかで家で洗濯しても大丈夫でしょうか? モンベルのインナーダウンなのですが、価格も1万円ほどのものなので、クリーニングに出すほどでもないかなぁなんて思ってしまいます。 安い中綿のナイロンジャケットなどはエマールで洗濯機で洗っても平気ですが、ダウンとなるとそういうわけにはいかないのでしょうか? 表示には、ドライセキユ系、「クリーニングは専門店に相談してください」と書いてあります。

  • 真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカー

    冬の防寒具に フリース+ペラペラ(中綿などがない)なウインドブレイカー って厳しいでしょうか? フリースが好きでダウンや中綿タイプのジャケットがあまり好きになれません。 安物ダウンだからでしょうけど、隙間から細かい羽が出てくるのも嫌ですし、冬場に急な雨に降られて濡れてしまったら翌日までに乾かないことがありました。 そもそも、ダウン系は本来ドライクリーニング表記で、自宅で洗うのに向いてないですし、洗えてもここでも乾きにくさに悩まされたことがあり、まだまだ寒い時期が続く時に洗った場合に、仮に休みの日を使って洗った場合でも、休み明けまでに乾いているかどうかが心配です。 一方フリースは早く乾いて自宅で気軽に洗えて利点が多いと感じます。 ですが、さすがに冬に上着がフリースだけってのは、下半身もフリースパンツを履いたとしても心許ないです。一度フリースの上に中綿コートを羽織りましたが窮屈な感じもしましたし、洗う管理などを考えると、あとは暴風だけできればなんとかならないかと考えています。 そこで中綿が一切ない撥水加工のウインドブレーカーとフリースで真冬を乗りきれませんかね。

  • 服のことなんですが

    服のことなんですが フリースってあるじゃないですか。 一般的に売ってるフリースジャケットと アウトドアメーカーが出してるものって値段が全然違うじゃないですか、アウトドアメーカーの方がすごく高いですけど値段と暖かさって比例しますか。 アウトドアメーカーでも一般的に売ってるものに近い値段のものは暖かさもそれなり何でしょうか。 フリースに限らずダウンジャケットや下着なんかもどんなもんでしょうか。 ちなみに私、アウトドアや登山とかやりません。 よろしくお願いします。

  • ジャケットは洗濯していいんですか?

    ダウンジャケット(冬物)&普通のジャケット(秋物)を持っています。 雨で汚してしまったんで洗濯したいんですが、 ジャケット類は洗濯機で普通に洗っていいんでしょうか? しかし、 ジャケット類は洗濯ではなく、 アイロンでやらないと駄目という回答があったんですが、 本当ですか? もしくはクリーニングに出すという方法がありましたが、 汚すたびにクリーニングに出すとお金がかかりそうなんで、 出来れば自分で洗いたいです。 恥ずかしながら、 自分はジャケットを洗った事がありません。 無知な自分に回答宜しくお願いします。

  • 冬物の普段着の片付け方

    冬物の衣類についてです。普段に着る例えばセーターやフリース、トレーナーですが夏の時期のように毎日洗濯をしません。たんすや衣装ケースに入れているものはクリーニングや洗濯をしたものを入れています。このセーター類はハンガーにかけて吊るしておくと肩や首がのびてしまいますし、新しいものと一緒に片付けるわけにもいかず気になります。今は衣装ケースの上に広げておいていますが(あまり細かくたたむとしわになるので・・・・)とても部屋の片付けとしてはよくないと思います。何かいいアイデアをお持ちの方がおられましたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中綿ポリエステル100%のダウンジャケット

    中綿ポリエステル100%のダウンジャケットをドライクリーニングすると綿のボリュームがなくなることはあるでしょうか。 上記のダウンジャケットをドライクリーニングに出しました。 洗濯表示を確認せずに持って行ってしまったので、クリーニング店で確認するまで気付かなかったのですが、洗濯機洗い◯、ドライクリーニング×となっていました。 クリーニングに出すのをやめようかと思ったら、クリーニング店の女性に「お家で洗ったら上手に干さないと綿が片寄っちゃうよ。」と言われ、それは避けたかったのでクリーニングに出しました。 でもやっぱりドライ×だし、大丈夫かな?と半信半疑のまま、今日受け取りに行ったら、気にしてるせいか、少し綿のボリュームが落ちたような気がします。 ぺったんこではなく、ほんの少しなんですが、やはり前ほどのボリュームはないような…。 こういったことは通常起こり得ることなのでしょうか。

  • 一歳三ヶ月、冬物について、ダウンジャケットは必要ですか?

    一歳三ヶ月の娘がいます。洋服について質問なんですが、毎シーズンついつい買いすぎてしまいもっと少なくてもよかったんじゃないかな。。と思ってしまいます。冬物は皆さん何を何枚ぐらい用意されていますか? 後、コートなんですが、今現在、厚手のケープ、綿の入ったベスト、フリース地のジャンパー?のようなものがあります。ダウンジャケットのようなものは必要でしょうか?あまり長時間外には出さないし、移動も車が多くお店は暖房がきいているので、重ね着で十分かな。。買っても数回しか着なくなりそうで購入を見合わせています。 教えてください。

  • ペッタンコになったダウンジャケットを復活させるには

    通販でダウンジャケットを購入すると 小さい袋にぎゅうぎゅうに詰められてやってきたので ペタンコになっていました。 これではただの中綿ジャケットのようです。 中身はダウンとフェザーなので、立派なダウンジャケットだしフカフカになるはずなのですが 復活させるにはどうすればいいでしょうか。 できれば「クリーニングに出す」以外の自分でできる方法でお願いします。

  • 洗濯について

    (1)冬物のセーター、コートなどを、しまう際にクリーニングに出さずに家で洗う方はいらっしゃいますか? (2)家で洗う場合、どのように洗っていますか? (洗剤の種類や、洗濯機か手洗いか,ネットに入れる等のいろいろな方法をお願いします) (3)冬物に限らず、病院に行ったり、電車に乗ったりなどでズボンなど、外のよごれが付いていそうなものと、パンツやインナーなどを一緒に洗うと、パンツとかに菌などついたり、悪影響あるのでしょうか? (4)冬に一度しか着なかったスーツとか,ポリエステルの服はを、晴れた日に外に干すだけでしまうと、カビとかが生えますか? 又、皆さんは一度でもクリーニングにだしますか? 宜しくお願いします

製品登録解除できますか?
このQ&Aのポイント
  • PCが会社Aに1台と会社Bに2台あり、3台ともウィルスセキュリティをそれぞれ導入しています。それぞれにアドレスがありますが、アドレスは目的別に4つありますが、Gmail ですので同期しておりどのPCからでも操作可能です。
  • この度、いきなりPDFCOMPLATEを会社AのPC用に導入し、インストールしましたが、使用していないアドレスで登録されてしまいました。
  • いったん登録解除し、会社A用のアドレスで登録できますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう