• ベストアンサー

冬物の服の洗濯

もう5月ですし、温暖化のせいで、今年も夏が早そうです。 連休なので、冬物服を洗おうと思います。 ダウンジャケット・中綿ジャケット・フリース・他・・・等があります。 中綿ジャケットとフリースは、いつも洗うことが多いので問題はありません。 ダウンジャケットは、やや敷居が高く感じますが、家で洗おうと思います。 ダウンジャケットを家で洗える上手なやりかたを教えて下さい。 注意点も教えて下さると参考になります。 よろしくお願いします。 (今回は家で洗う事を主眼とした質問となりますので、クリーニングに出しましょう的な御回答については予め御控え御了承下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダウンジャケットで中に羽毛が入ってるものは洗濯に失敗する場合があります。 羽毛には水をはじくために油分が含まれてます。 それが一度ぬれて乾くときに表ににじみ出てきたりすることがあります。 乾燥機にかけたら中の羽毛が壊れてしまうので乾燥機にはかけないようにしてください。 それから、干すときはハンガーにつるして干したら、 一度中まで全部ぬれてるので、完全に乾く間に 羽毛が重さで下に下りていくので、平らにして乾かさないといけません。 おそらく完全に中まで乾くまで2日3日かかるんじゃないですか。

corkwood
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 洗濯機は使わずに手洗いで、平らにして2日3日乾かそうと思います。 脱水についてはどうすればよいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

襟と袖の汚れを落とすだけじゃすまなさそうなんですかね。 中性洗剤を使って洗わないとダウンが脱脂しますよ。

corkwood
質問者

お礼

中性洗剤を使えという点、参考になりました。

回答No.2

脱水については風呂場で自分の体重をかけて押してある程度水気を切ってから、 バスタオル2枚で上下で挟んでまた体重かけて水気を吸わせます。 それ以上は自然乾燥ですね。 でも湿気の多いときにやると、羽毛にカビが発生したりするかもしれません。 ダウンって本当に扱いが厄介なんですよね。 乾かすときに扇風機とかを当てるのもいいと思いますが、 その際も、ハンガーにつるして乾かすと羽毛が沈むので、 平に置いておいてから扇風機とかをかけることになります。 ドライヤーだと中身の羽毛が偏ったり熱で中の油分が出てきたりするし、満遍なく風を当てられないおそれがあるので使わないほうがいいです。

corkwood
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。