• ベストアンサー

防寒対策はまだ早い?

今月の3連休にディズニーランド-東京観光に出掛けます。 その時に着て行く防寒着を購入しようと考えてます。 住んでいる地域は、朝晩の気温が10度を下回るのも珍しくない 体に堪える寒さになってきました。 厚手のダウン、コートを着て行くのは早いですか? ユ○クロなどで売っている折りたためるダウンジャケットで 十分ですか? 教えて下さい。

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

同じ時期に行かれる方にアドバイスしてます。#4をごらんください。 http://okwave.jp/qa/q7776171.html 北海道や東北とほぼ同じと考えてよいです。 雪が降る地域だと湿っていますよね。TDRは空っ風が吹きます。 1日中外に出ていると、体の芯から冷えます。 ただ、東京では1日中外に出ている人なんていないので、結構みなさんめちゃめちゃ寒い割りに軽装で来るんですよね。 気分的には、朝晩は厚手のロングダウンでいけるのですが、11月ではまだ浮きます。 できればそこはがんばって、厚手のロングダウンは12月に入ってからで。(と私は決めています。) 薄手のタウン用のロングダウンなら、たまに着ている人はいますよ。(私も会社帰りなんかだと着ます。) 私もユニクロのトップスだけの薄手のダウンを持っていますが、もっぱらインナーとして着用してます。 これを内側に着ていると、一番外側は綿のコートでも1年中いけます。(真冬はさらにコートのインナーつけてますが。) 見た目重苦しくないので、春秋は最近このパターンです。 それ一枚ではちょっと心もとないかも…と思います。 とにかく風が入ってこないようにすることが大事です。 日中は風がなくて日が照っていたら、歩いていると暑いかもしれないです。 でも、前を開けていれば対応できるかと。

MAX33
質問者

お礼

今持っているコンパクトに折りたためるダウンジャケット着て行く ことにします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

少し前から急に関東の夜や朝は冷え込みました。今であれば朝夜は「折りたためるダウン」で丁度いいくらいかもしれません。日中だとダウンは少し浮く・・?くらいかもしれません。 でも数週間後となるともっと寒くなっていると思います。ここ一週間で急に寒くなりましたから。もう少し直前まで情報を待った方がいいかもしれません。

MAX33
質問者

補足

回答有難う御座います。 一つ教えて下さい。 関東の方は、天気予報の予想気温がどれくらいになると 厚めの防寒着着始めますか?