• ベストアンサー

防寒対策はまだ早い?

今月の3連休にディズニーランド-東京観光に出掛けます。 その時に着て行く防寒着を購入しようと考えてます。 住んでいる地域は、朝晩の気温が10度を下回るのも珍しくない 体に堪える寒さになってきました。 厚手のダウン、コートを着て行くのは早いですか? ユ○クロなどで売っている折りたためるダウンジャケットで 十分ですか? 教えて下さい。

  • MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

同じ時期に行かれる方にアドバイスしてます。#4をごらんください。 http://okwave.jp/qa/q7776171.html 北海道や東北とほぼ同じと考えてよいです。 雪が降る地域だと湿っていますよね。TDRは空っ風が吹きます。 1日中外に出ていると、体の芯から冷えます。 ただ、東京では1日中外に出ている人なんていないので、結構みなさんめちゃめちゃ寒い割りに軽装で来るんですよね。 気分的には、朝晩は厚手のロングダウンでいけるのですが、11月ではまだ浮きます。 できればそこはがんばって、厚手のロングダウンは12月に入ってからで。(と私は決めています。) 薄手のタウン用のロングダウンなら、たまに着ている人はいますよ。(私も会社帰りなんかだと着ます。) 私もユニクロのトップスだけの薄手のダウンを持っていますが、もっぱらインナーとして着用してます。 これを内側に着ていると、一番外側は綿のコートでも1年中いけます。(真冬はさらにコートのインナーつけてますが。) 見た目重苦しくないので、春秋は最近このパターンです。 それ一枚ではちょっと心もとないかも…と思います。 とにかく風が入ってこないようにすることが大事です。 日中は風がなくて日が照っていたら、歩いていると暑いかもしれないです。 でも、前を開けていれば対応できるかと。

MAX33
質問者

お礼

今持っているコンパクトに折りたためるダウンジャケット着て行く ことにします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

少し前から急に関東の夜や朝は冷え込みました。今であれば朝夜は「折りたためるダウン」で丁度いいくらいかもしれません。日中だとダウンは少し浮く・・?くらいかもしれません。 でも数週間後となるともっと寒くなっていると思います。ここ一週間で急に寒くなりましたから。もう少し直前まで情報を待った方がいいかもしれません。

MAX33
質問者

補足

回答有難う御座います。 一つ教えて下さい。 関東の方は、天気予報の予想気温がどれくらいになると 厚めの防寒着着始めますか?

関連するQ&A

  • この気温、冬用の防寒具必要ですかね?

    17日の土曜日、天気予報を見ると東京は最高、最低それぞれ13,4度ですね。 この気温、ダウンジャケットやコートなど防寒具は必要ですよね? ちなみに日曜は5~16度ですね。 よろしくお願いします。

  • 11月23日頃の京都の服装

    11月23日に京都旅行を計画しております。朝晩冷え込みが厳しくなってきましたが、完全防寒のダウンジャケットにすべきか、それとも少し厚手のコートぐらいで大丈夫か悩んでいます。今の時期の京都はどのくらいの服装がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 冬の防寒対策(上着)

    冬の防寒対策(上着) ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか? どちらにしても、モンベルなどの実績あるアウトドアメーカーの製品を買う予定です。 今はまだコートで我慢出来るんですが、もうちょっと寒くなるとさすがに耐えられないと思いまして…。 より防寒・保温性能に優れた物を買おうと計画中です。

  • トイプードルの防寒対策について

     トイプードル,雄,9ヶ月,4.5kgを買っています。  毛は,いわゆるテディベアかっとですが,の見た状態です。  一般的に,トイプードルはシングルコート毛のため,寒さにはあまり強くないと本などに書いてありますが,皆さんはどのように防寒対策しておられますか?  初めての冬のため,どのようにしてやればよいのか,いまいちよくわかりません。  ここは,寒い地域で,冬には積雪30cmになる日もあり,最低気温はマイナス,最高気温もマイナス,といった日がたまにあります。  家の中で飼っていますが,夜は一匹で居間で寝ます。暖房はつけていません。  夜寝るとき,また,散歩のときなど,どのように防寒対策すればよろしいのでしょうか?  おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 真冬の防寒着(コート)について

    めっきり寒くなってきて、これからどんどん寒くなると思うと防寒着について考えてしまいます。 去年はお下がりのベージュのダッフルコート(物凄い暖かい)を着ていたのですが、学校にロッカーもないし置く場所がなく、邪魔です 高いコートで下手にどこかに置けないし、トイレにも裾が膝まであるので行きづらいです。 それ以外に、やっぱりお下がりで厚着すると前のしまらない黒のポロの薄手ダウンジャケットがあります。 今年は↑のポロの薄手のダウンジャケットを着ようと思っています。 去年12月にマフラー巻いて着ていましたが、考えだすと寒くないか心配なのですが、大丈夫だと思いますか? 中は薄手の長袖のロンTが多いです。 ユニクロのフリースとかも真冬に着るには安くて、暖かいと思うのですが、なるべく女の子っぽい感じのが欲しいのですが、どんなデザイン選べばいいんでしょうか? 女の子っぽいコートなどは高額でお小遣いではなかなか買えません 先日ベロアパーカーを買ったのですが、これは真冬にマフラー巻いて着たら寒いですよね?

  • 東京観光 何を着ていけばいいんでしょうか・・・?

    来週の連休に友人と東京へあそびに行きます。 観光は黒のウール・アンゴラのコート(普通にひざ上まである丈) で2日目に行くディズニーでは動きやすいダウンで行く気です。 ダウンは白なのでまだいいんですが 観光の時に着ようと思って買ったコートがショートコートではなくひざ上の丈でしかも黒なので、 見た感じ「冬」ってかんじです。 友達は そんなに寒くないんじゃないの?と、ベージュのトレンチコートで行くそうですが・・・ コート着て行って暑くなって邪魔になってもいやだし  でも私トレンチもってないのでジャケットにしようかな。。。ジャケットだと夜さむいかな・・・とか考えてしまって旅行の準備が全くはかどりません。。。。 せっかくコートを買ったので着ていきたいですが 実際どうなんでしょう。東京の方は、まだ普通に 冬物の黒コートとか着てますか? 

  • 氷点下20度!どの様な防寒対策で行けば良いでしょうか?

    中国のウルムチに正月に旅行します。 旅行というか日本人の友人を訪ねに行くのです。 その友人曰く、今年が初めてなので防寒対策もよく分からない。 とのことです。先月、中国の寧夏に行った時には上(頭部)から下までのロングダウンジャケットが売っているのを見ました。こんなに長いものは初めて見ました。 私もダウンジャケットを何枚か所有していますし、マイナス10度くらいはそれで体感したことがありますが、-20度は初めてのことで恐ろしいです。その上、ウルムチから足を伸ばして観光したいと考えていますので防寒には注意が必要ですね。寒いのは苦手です。 私の冬場の最高の防寒対策は、ズボン下にパッチ、長袖シャツの上からフリースにダウンジャケットです。それと手袋とマフラー。 それに使い捨てカイロも持って行きます。 根本的に見直す必要があるでしょうか?なにかあればご指導下さい。

  • 冬の防寒着(コートなど)はいつから着ますか?

    今日、ジャケットを着て長く外に出ていたら、寒くてすっかり冬に近づいているなぁ~と思うのですが、いつから、防寒着は着ますか? 寒かったので、一様ベージュのモコモコ素材のコート、紺のダッフルコートを出したのですが、いつからなら着てもOKなんでしょうか? 後、従姉から貰ったダウンジャケットがあるのですが、前のジッパーがしまらないんですが(しまるんですが物凄いぎりぎりです)、前開けて着ていてもおかしくないでしょうか?

  • 防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

  • 屋外でのスーツの防寒対策

    屋外でスーツを着て立ち続ける仕事の場合、どのような防寒対策が効果的でしょうか? 仕事としては家電量販店の店頭や駅前などで小さな展示台を置いてインターネットや携帯電話の販促・PRキャンペーン、カードの紹介・勧誘やチラシ配布などです。 大抵自前のスーツが必須で、宣伝も兼ねてジャケットやベンチコートが貸与されていると思うのですがそれらのみで大丈夫でしょうか? ヒートテック上下、厚手の靴下、シャツの中に厚手のロングTシャツ、など考えていますがその程度で防寒になりますか? 場所は東京近郊(南部)で時期は12月から2,3月あたりまでです。 普段スーツを全然着ず、ジーンズ・ワークブーツ・ジャケットなので、スーツ時の寒さの感覚があまりわかりません。 あとついでに質問ですが、上記の展示台(?)などは毎日勤務ごと派遣先事務所から持ち運ぶのでしょうか? どこかの店頭ならともかく駅前などだと預けられる場所がないような気がしますが。

専門家に質問してみよう