• ベストアンサー

真冬の防寒着(コート)について

めっきり寒くなってきて、これからどんどん寒くなると思うと防寒着について考えてしまいます。 去年はお下がりのベージュのダッフルコート(物凄い暖かい)を着ていたのですが、学校にロッカーもないし置く場所がなく、邪魔です 高いコートで下手にどこかに置けないし、トイレにも裾が膝まであるので行きづらいです。 それ以外に、やっぱりお下がりで厚着すると前のしまらない黒のポロの薄手ダウンジャケットがあります。 今年は↑のポロの薄手のダウンジャケットを着ようと思っています。 去年12月にマフラー巻いて着ていましたが、考えだすと寒くないか心配なのですが、大丈夫だと思いますか? 中は薄手の長袖のロンTが多いです。 ユニクロのフリースとかも真冬に着るには安くて、暖かいと思うのですが、なるべく女の子っぽい感じのが欲しいのですが、どんなデザイン選べばいいんでしょうか? 女の子っぽいコートなどは高額でお小遣いではなかなか買えません 先日ベロアパーカーを買ったのですが、これは真冬にマフラー巻いて着たら寒いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ いざ冬になってみればわかるんじゃないですか? 寒さに対する耐性なんて人それぞれですよ(笑) 高校には何で通学してますか?自転車ですか?電車ですか?電車なら駅から歩きますか? 学校の暖房の設備はどうですか? 無理はしないほうがいいと思います。 去年はずっとダッフルコートだったんですよね? 私はダッフルとピーコート両方持ってましたが、女の子はみんなミニスカートで、ブレザーの中に厚着してたりしました。(セーター二枚とか) でも上ばっかり厚着しても仕方ないんですよね。 足から冷えますから。 女の子は冷えると生理不順とかを起こしやすいですので、無理をせず、できればダッフルで通学されたほうが良いかと思います。 あとですね、今の時期から冬にかけては、定価でしか買えないと思いますので、冬の終わりくらいになると、かなり安く買えることもあります。 探してみてはいかがでしょうか? (昔、イトキン系列のお店で3月くらいにピーコートを5000円以下で買ったことがあります)

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高校生ではなく短大生です。 寒さに対する耐久性はかなりのものです。 高校時代は学校に暖房あっても不良高校で壊れてつかなくてブレザー一枚で通っていた事もあります。 短大では全室冷暖房完備です(家から駅まで20分学校の最寄駅からは5分) 強度の心配性でここに質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

女性のアウターは分かりませんが、 薄い方が格好としてはスマートだとは思いますので、 インナーに発熱下着を着たらどうでしょう? そうすれば、一枚薄着で大丈夫だから、デザインの選ぶ幅も広がると思いますが。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インナーは着ていますよ。 発熱下着はたまにですが。  今年は出費が多く、安くても5千円程度はするコートなどは買えず、 上の薄手のダウンジャケット(薄手で黒でダウンジャケットらしくないものです) ベロアパーカー フリースパーカー(フリースは安くなったときに買えばなんとかなりそう) で過ごす予定なのですが、大丈夫か不安で; かと言ってダッフルコートは↑の通りお邪魔で学校などでは着たくないです。