• ベストアンサー

会場までの防寒着

またまた質問させていただきます。 会場までのコートなのですがフォーマルなものを持っておらず、強いて言えば黒のコーデュロイのシングルジャケットだと思うのですが(かなり細畝なのでパッと見ベロアに見えます)ワンピースの裾がアシンメトリーになっているのでジャケットに合わせるのはおかしいのかなあと悩んでいます。 そもそも会場までとはいえジャケットは寒々しいでしょうか? そのジャケット以外だと比翼仕立ての茶色のコート位しか合わせられるものがなく(あとはダッフルコートとかボア付のアーミーコートとかしか持っていません…)どうしたものか、と悩んでいます。 現地で着替えることも考えたのですが荷物の多さを考えるとやはり着替えて向かったほうがいいかと思いました。 ご意見お聞かせくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

こんにちは 道中の人目が気にならなければ、お持ちのコートで行って大丈夫だと思いますよ。 会場ではコートを預けるわけですし、そんなに気にされなくても暖かさ重視でいいと思います。 私の場合は靴ですが、 こちら北海道で冬場の結婚式は寒いので、暖かいコートにブーツで会場まで行って、会場で靴を履き替えブーツもコートと一緒にクロークに預けています。

o22XX22o
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 北海道の方なのですね。冬の北海道はたしかに防寒をしっかりしないと大変そうですね。 靴だけ履き替えるのはいいな、と思いました。 ただここ最近のお天気が怪しいのでお天気がよければ手持ちのコートに靴だけ履き替えて、雨が降っていたら現地で着替えようかと思います。 参考になるご意見をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.1

私は、会場で着替えるタイプです。ついでにHPみて髪セット いい感じなら依頼してます(もちろん費用は私負担です) 近くなら行く手順考えながら、式場に届けてしわを伸ばしておいて もらいましょう。 遠方の場合、郵送してちゃんと届いているか確認してます。 帰りは近くても郵送。 結婚式の格好で電車乗りたくないですしね。当日雨とかになると 足下の汚れとか気になるし。 あと、職場で借りれる人いませんか? 私の職場だと、女性が何人かいて 「着る服どうしよ~」とか言うと、みなアドバイスしてくれたり 貸し借りがあります。 後は、会場まで自宅からタクシーで行くかでしょうね。 それならコートいりませんから。

o22XX22o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人知人は華奢な子だったり、私と同じくカジュアル傾向だったりで借りられそうにはないのす…。 お天気も怪しい感じだし会場で着替えようかなあ、と思いました。 自宅→会場タクシーはとても無理です!お金が…! 色々参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真冬の防寒着(コート)について

    めっきり寒くなってきて、これからどんどん寒くなると思うと防寒着について考えてしまいます。 去年はお下がりのベージュのダッフルコート(物凄い暖かい)を着ていたのですが、学校にロッカーもないし置く場所がなく、邪魔です 高いコートで下手にどこかに置けないし、トイレにも裾が膝まであるので行きづらいです。 それ以外に、やっぱりお下がりで厚着すると前のしまらない黒のポロの薄手ダウンジャケットがあります。 今年は↑のポロの薄手のダウンジャケットを着ようと思っています。 去年12月にマフラー巻いて着ていましたが、考えだすと寒くないか心配なのですが、大丈夫だと思いますか? 中は薄手の長袖のロンTが多いです。 ユニクロのフリースとかも真冬に着るには安くて、暖かいと思うのですが、なるべく女の子っぽい感じのが欲しいのですが、どんなデザイン選べばいいんでしょうか? 女の子っぽいコートなどは高額でお小遣いではなかなか買えません 先日ベロアパーカーを買ったのですが、これは真冬にマフラー巻いて着たら寒いですよね?

  • コートの名前が知りたい

    このようなシンプルなコートが欲しいのですが、名前がわからなく探すことができません。 なんという名前なのでしょうか? 形としてはダッフルコートのような感じ。取り外しのできないフードがついていてミドル丈。 普通ダッフルには付いている留め具ではなく、比翼仕立て(隠しボタン?)になっている。 教えてください。

  • 成人式のコート・・・

    成人式でスーツの上にピーコートを着てマフラーをしようと思っているのですが、 コートというと、ダッフルやトレンチが多いようなのでピーコートは変でしょうか? 中にはダウンジャケットを着てくるような人もいるようなので、 会場には案外いろんな格好をした人がいそうですけど。

  • こんなコートありますか?

    何年も理想のコートを探しています。 こんなコートを扱っているところをご存知でしたら教えてください。 色は白。 フードつき。 すそがお尻が隠れる程度~膝上くらい。(膝下くらいでも可) 襟が比翼?(ちょっと立ってるっぽいデザインのやつ。) 前は普通のボタンじゃないやつ。(ダッフルっぽいものや左右の真中にわたって布があるようなものが好き) 値段は3万前後で。 通販もいいのですが、試着してから買いたいので、扱っている店舗・ブランド名などを教えていただけるとありがたいです。 また雑誌に載ってたよ~というのでも教えていただきたいです。

  • 20代中盤♀。どうしても地味になってしまいあか抜けません。

    学生時代は「ブランドといったらユニクロ」というほどファッションに疎く、地味な格好ばかりしていました。 20代になってから、癖毛に縮毛矯正をかけたり化粧を覚えたりと、少しずつ女性らしい格好を意識するようになりました。 でも、どうしても地味な印象から抜け出せずに困っています。 例えば、今の時期だと ■長袖タートルニット(カーキ)+裾にレースのついたアシンメトリースカート(ベージュ・別珍)+白いPコート+黒ブーツ ■オフタートルニット(グレー)+ジーンズ+明るい紺色のコート+グレーのキャスケット+黒シューズ ■長袖タートルニット(ワイン)+コーデュロイパンツ(茶)+襟・袖にファーのついた細身のダッフルコート(地味な柄物・茶系)+茶色ローファー …といった具合です。 薄手のトップスは、重ね着の方法が分からず全く着こなせません。 地味な顔立ちで棒っきれのような色気のない体形なので、派手な服や首もとの開いた服も全然似合いません。 無難なデザイン・色・柄ばかり買ってしまいます。 たまには違う物を!と思いベロアの花柄キャミや紫のVネックのニットを買ったのですが、手持ちの服と合わせると途端に地味になってしまいました。 靴も、サイズが25cm~25.5cmなので可愛い靴は入らず、ウォーキングシューズ・ローファー・スリッポンなどになってしまいます…。 好きなブランドは沢山あるのですが、「その中からわざわざ地味なデザインばかり買って合わせている」と言われます。全くその通りなのですが、地味なものを買うとダサくなり派手なものを買うと着回せず、途方にくれています。 着回せて便利な組み合わせや重ね着の極意、コレ一つあればあか抜ける!といったアイテムがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コートを探しています(2度目)

    20代です。コートを探しています。 ネットで、「メンズ・コート・フード付き」などのキーワードで探してもあまり見つかりません。なので、もしありそうなお店を知っていたら教えてください。(新宿・渋谷・横浜など) あと、ウールのコートが店頭に充実するのは何月くらいですか?今見に行っても、ウールではない化学繊維のコートやジャケットが多いのですが。 欲しいデザインなんですが、 ・フードがある ・ウールなどの暖かい素材 ・丈はお尻がかくれる長さ(セミロングコート) ・水牛やバンブーの留め具はNGです(いわゆるダッフル?はだめ)  こんなカンジっていう写真でも乗せられればいいのですが・・・ ・全体的にはシンプルなもの(ダッフルのあわせの部分をシングルのボタンかジップにした感じでしょうか) 分かりにくいかと思いますが、もしかしたら・・・というブランドがあったら教えてください。 昨日新宿のマルイのメンズ館を見ましたが、ウールのコートが少なく、フードかあるのはダッフルか、ダウンでした。 分からないことがあれば補足します。 お願いします。

  • ストールを羽織るタイミング

    11月末に友人の結婚式の二次会に行きます。 服装はワンピースにストール巻いてって考えているのですが、行き帰りはコートを着ないと寒いと思うので行き帰りのみコートかジャケットを着ようと思っています。 初めての二次会出席でわからないのですが、ストールっていつ羽織るのですか? 会場に着いたらお手洗いなどで羽織ったりするのですか??

  • 就職活動時の女性の身だしなみ(女性限定)

    就職活動でリクルートスーツを着たことがある女性に質問です。 ストッキングを履いた時、何故か徐々に下に下りてきてしまうのですが、そのような経験はありましたか?スカートを捲くるわけにはいかないので、少しづつ引っ張り上げています。下に落ちないようにする良い方法があれば教えて頂けると助かります。 リクルートスーツを着て、シャツの裾をスカートから出している人と、スカートの中に入れている人がいるのですが、どちらの着方でも良いものなのでしょうか? コートを建物に入ってからではなく、建物に入る前に脱いでおかなければならないのと同じように、シャツの裾も、普段は出していてもいいですが、会社訪問時には建物に入る前にはスカートに入れたほうが良いですよね? 先日、説明会の会場に向かう時、ジャケットを脱いで、シャツをスカートから出して歩いている就活生がいました。私も暖かいからジャケットを脱いで、シャツの裾出していましたが、会場に入る前にシャツの裾をきちんとスカートに入れてジャケットもちゃんと着ました。 しかし、その人は裾も入れず、ジャケットも着ないで建物内に入っていきました。入ってすぐのトイレに一緒に入ったのですが、そこでジャケットを着た後、鏡を見てシャツを気にしながら、ジャケットのボタンを外してからシャツの裾をスカートに入れていました。 シャツ丈が短いから出してもいいと思っていたけれど、ジャケットの後ろからも前からも、シャツが出ていたので入れたのだと思います。トイレがすぐ横にあるとはいえ、会場でシャツの裾を入れるのも良いのでしょうか? 私は長いのと短いシャツを持っていますが、長いシャツは、ジャケットの前後から出てしまうので会場に入る前にしっかり入れます。短いシャツは、後ろからは出ないですが、しゃがんだり動いたりした時に、前のジャケットのボタンの合間からチラっと見える程度です。就活用のシャツは、短くても裾が長めなので意外に裾が見えたりします。 私も、シャツを入れるとスカートに入れた部分がシワになってしまったり、お腹の辺りが違和感あるし、これから暖かくなってくるとシャツ入れると湿っぽくなるので、出来ればシャツの裾をずっと出していたいのですが、筆記、面接と進んだ時は前から少し見えるシャツの裾もチェックされるものなのでしょうか?やはり会場に入る前にスカートに入れておくべきでしょうか? また、裾の長いシャツはジャケットから完全に出るのでやはり筆記や面接には着ないほうが良いのでしょうか? シャツの裾をスカートから出していた方、入れていた方、つまらないことかもしれないですが、出来るだけたくさん、詳しく教えて頂けると光栄です。

  • メンズのコートを探しています

    20代です。コートを探しています。 ネットで、「メンズ・コート・フード付き」などのキーワードで探してもあまり見つかりません。なので、もしありそうなお店を知っていたら教えてください。(新宿・渋谷・横浜など) あと、ウールのコートが店頭に充実するのは何月くらいですか?今見に行っても、ウールではない化学繊維のコートやジャケットが多いのですが。 欲しいデザインなんですが、 ・フードがある ・ウールなどの暖かい素材 ・丈はお尻がかくれる長さ(セミロングコート) ・水牛やバンブーの留め具はNGです(いわゆるダッフル?はだめ)  こんなカンジっていう写真でも乗せられればいいのですが・・・ ・全体的にはシンプルなもの(ダッフルのあわせの部分をシングルのボタンかジップにした感じでしょうか) 分かりにくいかと思いますが、もしかしたら・・・というブランドがあったら教えてください。 昨日新宿のマルイのメンズ館を見ましたが、ウールのコートが少なく、フードかあるのはダッフルか、ダウンでした。 分からないことがあれば補足します。 お願いします。

  • 結婚式へ行く時の上着

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 明日の夕方からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 会場は都内なのですが、明日は北風が強く寒くなるようなことを天気予報で言っていました。 フレンチスリーブのワンピースにパーティー試用のジャケットを羽織って会場に向かうつもりでしたが、それでは寒いと思われます。会場に向かう時、その上に何を着ていくべきか困っています。薄いベージュのスプリングコートか冬用のコートか。冬用のコートはまだ早い気もするし、困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう