• 締切済み

冬の防寒着(コートなど)はいつから着ますか?

今日、ジャケットを着て長く外に出ていたら、寒くてすっかり冬に近づいているなぁ~と思うのですが、いつから、防寒着は着ますか? 寒かったので、一様ベージュのモコモコ素材のコート、紺のダッフルコートを出したのですが、いつからなら着てもOKなんでしょうか? 後、従姉から貰ったダウンジャケットがあるのですが、前のジッパーがしまらないんですが(しまるんですが物凄いぎりぎりです)、前開けて着ていてもおかしくないでしょうか?

みんなの回答

• hidamari3
回答No.3

こんばんは。 夕方になると、すっかり寒くなってきましたね。 今日は、東京地方で木枯らし1号が吹いたと ニュースでやっていました。 東京に住んでいるのですが、来週の火曜日辺りからグッと気温が下がると言っていましたので、来週辺りから コートなど着ようかなぁ・・・と思っています。 でも、中がモコモコしない程度のタートルなどを着れば まだジャケットでもOKかな~とも思います。 ちなみに、今日の東京の最高気温は19℃でしたが 来週の火曜日辺りからは最高気温が13・14℃に なるそうです。 ダウンジャケットの前を開けて着ていても おかしいと思いません。 でも、無理やりでも閉めたほうが寒さは 防げるので真冬に着る場合は閉めたほうがいいと思います・・・。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冬でも長袖のTシャツ(洗濯で乾きが早い)という格好が多いので、明日からバンバンダウンジャケットやコート着ようと思います。

noname#25860
noname#25860
回答No.2

もうそろそろ、寒ければ着ます。ダウンジャケット、ファスナーを開いていてもおかしくはないと思います。むしろ開けておいたほうが軽ろやかな感じかな。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダウンジャケット、ファスナーあけて着てみます。

• ssmy283
回答No.1

どんな地域に住んでいるかにもよると思いますが・・・ 私は関東なので、コートやダウンは11月下旬くらいからですかね~。やっぱり、自分で寒さを感じたら着ていいと思います。それか、朝のお天気姉さんが時々 去年の今頃はもうダウンを着ていました。ダウンは別に前を空けていてもいいと思いますよ。中に着るものを考えれば平気だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家も通学も横浜市内なのですが、最近、学校に行く時、帰る時、ジャケットとロンTじゃ寒くなってきてます。 ダウン着てみようとおもいます。 貰ったものは、あんまりモコモコしていなくて、普通のジャンパーっぽい物です。