• 締切済み

冬の防寒着(コートなど)はいつから着ますか?

今日、ジャケットを着て長く外に出ていたら、寒くてすっかり冬に近づいているなぁ~と思うのですが、いつから、防寒着は着ますか? 寒かったので、一様ベージュのモコモコ素材のコート、紺のダッフルコートを出したのですが、いつからなら着てもOKなんでしょうか? 後、従姉から貰ったダウンジャケットがあるのですが、前のジッパーがしまらないんですが(しまるんですが物凄いぎりぎりです)、前開けて着ていてもおかしくないでしょうか?

みんなの回答

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

こんばんは。 夕方になると、すっかり寒くなってきましたね。 今日は、東京地方で木枯らし1号が吹いたと ニュースでやっていました。 東京に住んでいるのですが、来週の火曜日辺りからグッと気温が下がると言っていましたので、来週辺りから コートなど着ようかなぁ・・・と思っています。 でも、中がモコモコしない程度のタートルなどを着れば まだジャケットでもOKかな~とも思います。 ちなみに、今日の東京の最高気温は19℃でしたが 来週の火曜日辺りからは最高気温が13・14℃に なるそうです。 ダウンジャケットの前を開けて着ていても おかしいと思いません。 でも、無理やりでも閉めたほうが寒さは 防げるので真冬に着る場合は閉めたほうがいいと思います・・・。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冬でも長袖のTシャツ(洗濯で乾きが早い)という格好が多いので、明日からバンバンダウンジャケットやコート着ようと思います。

noname#25860
noname#25860
回答No.2

もうそろそろ、寒ければ着ます。ダウンジャケット、ファスナーを開いていてもおかしくはないと思います。むしろ開けておいたほうが軽ろやかな感じかな。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダウンジャケット、ファスナーあけて着てみます。

  • ssmy283
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

どんな地域に住んでいるかにもよると思いますが・・・ 私は関東なので、コートやダウンは11月下旬くらいからですかね~。やっぱり、自分で寒さを感じたら着ていいと思います。それか、朝のお天気姉さんが時々 去年の今頃はもうダウンを着ていました。ダウンは別に前を空けていてもいいと思いますよ。中に着るものを考えれば平気だと思います。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家も通学も横浜市内なのですが、最近、学校に行く時、帰る時、ジャケットとロンTじゃ寒くなってきてます。 ダウン着てみようとおもいます。 貰ったものは、あんまりモコモコしていなくて、普通のジャンパーっぽい物です。

関連するQ&A

  • 冬の外着は何を着てますか?

    冬は以下のうちのどれを外に行く時に着てますか? 私は黒のダウンジャケットです。 ===================== 1、ダウンジャケット。 2、ダッフルコート。 3、トレンチコート。 4、Pコート。 5、ダウンコート。 6、その他。

  • 真冬の防寒着(コート)について

    めっきり寒くなってきて、これからどんどん寒くなると思うと防寒着について考えてしまいます。 去年はお下がりのベージュのダッフルコート(物凄い暖かい)を着ていたのですが、学校にロッカーもないし置く場所がなく、邪魔です 高いコートで下手にどこかに置けないし、トイレにも裾が膝まであるので行きづらいです。 それ以外に、やっぱりお下がりで厚着すると前のしまらない黒のポロの薄手ダウンジャケットがあります。 今年は↑のポロの薄手のダウンジャケットを着ようと思っています。 去年12月にマフラー巻いて着ていましたが、考えだすと寒くないか心配なのですが、大丈夫だと思いますか? 中は薄手の長袖のロンTが多いです。 ユニクロのフリースとかも真冬に着るには安くて、暖かいと思うのですが、なるべく女の子っぽい感じのが欲しいのですが、どんなデザイン選べばいいんでしょうか? 女の子っぽいコートなどは高額でお小遣いではなかなか買えません 先日ベロアパーカーを買ったのですが、これは真冬にマフラー巻いて着たら寒いですよね?

  • 冬のあうたー

    みなさん冬にはどんなアウターを着ますか? ダウンジャケットですか? トレンチコートですか? Pコートですか? ダッフルコートですか? 何ですか? どこのメーカー、ブランドですか? それを着る理由や、それの良さなどを教えていただけると嬉しい。

  • 冬の防寒対策(上着)

    冬の防寒対策(上着) ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか? どちらにしても、モンベルなどの実績あるアウトドアメーカーの製品を買う予定です。 今はまだコートで我慢出来るんですが、もうちょっと寒くなるとさすがに耐えられないと思いまして…。 より防寒・保温性能に優れた物を買おうと計画中です。

  • 暖かくて軽いコートを探しています

    急に寒くなってきましたね。 防寒したいのですが体質(?)の都合で昨年着ていたものが着られません。 おすすめのコートがあれば教えてください。 寒がりなので羽織ものではなく暖かいコート・ジャケットが欲しい⇒  しっかり目の詰まったウール系のコート(ダッフルなど)が暖かくて好きでしたが  肩、首が非常に凝りやすい体質(頸椎症)になったため重くて着られなくなりました。 上記理由から軽いコート(「暖かい」を満たす)が欲しい⇒  ダウンが適しているのでしょうが、  低身長、なで肩等の見た目の都合でコートに着られている感があって苦手です…。 ダウン以外で軽いもの、というと薄手だったり目が緩くて風を通したりといまいち良いものがみつかりません。 手持ちで条件を満たすのはアウトドア用に買ったウィンドブレーカータイプですが、 ごく一般的なOL(20代)なので見た目的にも通勤に使うのはちょっと…(笑) 上記のような条件を満たすものを探すのは少し我侭でしょうか…。 もし条件を満たせそうな上着(素材や形など)があれば教えてください。 また、肩凝り等同じような境遇の方がいらっしゃいましたら防寒方法を教えてください。

  • おしゃれに見えて何年経っても使える冬の定番のコートってどんなのなんでしょうか?

    白のスプリングコート、ベージュのダッフルコートを持っています。 去年から今年の真冬はダッフルコートを着ていましたが、膝丈まであり、着たままで外に出かけるとき、身動きがとりづらいです。 特に、汚い話ですみませんが裾が下につきそうで、トイレに行きづらいです。 後、来年には社会人になるので、スーツで着てもOKなコートがいいです。 まだコートが売ってない時期での気の早い質問ですが、ニッセンやセシール、オークションでゆっくり探してみようと思います。

  • 冬の防寒具で一番暖かい上着はダウンですか? 

     冬の防寒ウエアで一番暖かいものはやはりダウンジャケットでしょうか?  着膨れするのであまり好きではないので、他に同じレベルで防寒できて着膨れしないものがあれば教えてください

  • 男性の招待客の冬の防寒着

    明日旦那が後輩の結婚式に出席します。 旦那は20代後半で場所は高級ホテルです。 コートで行かせようと思って、 5年前に旦那の先輩に貸したまんまのロングコートを今日取りに行ったのですが、 型が古く、丈は膝とくるぶしの間くらいの長さで、ダブルで 胸元がかなり開いた形(うまく表現できずにすみません)で、 寒いしダサくて着ていけないと言われました。 他の防寒着は黒のダウンジャケットしかないのですが、 ダウンジャケットでも大丈夫でしょうか?

  • 冬用のコート

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

  • 冬のアウター

    冬のアウターが欲しくて探しているのですが 防寒性もあり、オシャレなアウターって何か無いでしょうか? ダウンジャケットやPコート(お兄系?)みたいな感じのは あんまり好きではありません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう