• ベストアンサー

広告制作の仕事について

はじめまして、文系の現大学3年です。 秋から業界研究を始め、デザインや広告の製作に携わる仕事を希望の1つに考えるようになりました。 そこで疑問に思ったのが、 例えば旅行のパンフレットの構成やデザイン等は、旅行会社の製作部などが直接作っているのか、下請けの製作会社が作っているのか、という事です。 様々なケースがあるかと思いますが、「こういう場合が多い」という事を教えてもらえると参考になります。 また、大学では全く違う分野を勉強していて(中高で部活で美術をやる程度)デザインの知識は殆ど無いのですが、 働きながら勉強していくという事は可能でしょうか? 大学在学中に資格取得スクールで勉強してみようとも思っているのですが、週活で忙しくなるんじゃないのかと思い、どうしようか検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.6

> 例えば旅行のパンフレットの構成やデザイン等は、旅行会社の製作部 などが直接作っているのか、下請けの製作会社が作っているのか、と <いう事です。  ⇒どちらも有り得ますが、誰が指示をするかがポイントです。外部の会社がリードして多くを作り上げることもあるし、社内でデザインを指示するけれど営業部門の言いなりだったり。数年スパンで物事を見ればデザインのスペシャリストはポジションではなく(会社は余り意味ないと考えられませんか?)、誰からその能力を求められるかが重要です。良いデザイン、制作プロデュース力を磨いた方がよいでしょう。 > また、大学では全く違う分野を勉強していて(中高で部活で美術をやる程度)デザインの知識は殆ど無いのですが、働きながら勉強していという事は可能でしょうか? > 大学在学中に資格取得スクールで勉強してみようとも思っているので すが、週活で忙しくなるんじゃないのかと思い、どうしようか検討し ています。  ⇒素人がデザイン業務に就くのは無理に近いです。関係のある仕事(制作に関連する営業担当とか、デザイン会社の管理スタッフとか)で勉強しながらでは可能性はあるかもしれませんが、これもかなりのハンディキャップです。学生時代にやれるだけやるしかないと思います。 またタレントや自由業と同じで、若いうちは希望者100人居たとして20年後生き残っているのは10人以下と考えてください。体力的にも人間対応的にもハードです。生き残るにはライバルや後輩からぬきんでる力が必要です。有名なデザイン会社をビルの外から見れば蛍光灯が24時間ついているでしょう。好きなら努力してデザイナーになりましょう。

rina0326m
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。 みなさん共通してこの関係の仕事の大変さを言われていて、 厳しいなぁと思いました。

その他の回答 (5)

  • jongil3
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

旅行パンフレットは、かなりハードですよ。 ちょっとした誤植で刷り直しですから。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

大学卒業後専門学校に通い、その後デザイン事務所に入社…というパターンの方は、私の周囲でも少なくありません。 大卒後、一度就職した後に専門学校に入り直し、デザイナーになった人もいます。 ただ、決心されたのでしたら、年齢は若いに超したことはありません。 普通に美大を出て、新卒としてすんなりデザイナーになった人たちと比べると、スタートダッシュの時点でかなり不利であることは確かですが、やる気と時間とお金があるなら、大卒後、専門学校に通うのもいいのではないでしょうか。 ただし最も効果があるのは、かなりの荒療治になりますが、未経験で雇ってくれるデザイン事務所に潜り込み、気合いでスキルを身につけることです。 なにも分からない手探り状態から仕事を一つ一つ憶えていくわけですから、相当な試練だと思います。 手取り足取り、優しく教えてくれるわけではないですし… しかし、仮に専門学校に入ったとしても、そこでは仕事に必要なスキルが即身に付くわけではなく、仕事は現場で改めて学ばなければなりませんので、どちらかと言えば、大卒後すぐ現場入りしたほうがいいとは思いますね。 ちなみに、 ・働きながら資格所得スクールで学ぶというのは無理です。 いわゆるOLさんがアフター5で通うようなスクールでは、はっきり言って何も身に付きません。 もし学校に通うのでしたら、少なくともまともな専門学校に入学し、みっちり基礎を学んでください。 ・旅行パンフ等…は、例えばJTBのパンフならJTBの社内で制作しているわけではなく、出入りのデザイン会社が作ります。 ただ、きわめて少数ですが、社内に制作部門をおいている企業もあります。

  • leibou
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

質問者様がどの程度の待遇、仕事を望んでおられるのかによって回答は異なると思います。 正直即戦力が必要と考える企業がほとんどです。 ですのでスクールに通うのはあまり意味がないといえます。大切なのは経験。 経験するためには、その職業に対する熱意が絶対条件です。 会社側に熱意が伝わる方法を考えてみてください。 そしてどんな小さな仕事でもいやがらず、まずは経験すること。 それを積み重ねて実務経験という大きな武器にします。 キャリアアップを繰り返しその刀をどんどん鋭く磨いていきます。 (当然センスも磨けるというのがわたしの考えです) その時になれば,本当に有能なスクールがどこかわかるはず。 あとは(これが一番大変ですが)しっかりとした人脈も備えておけば、 狭き門だって切り拓けますよ。 業界に入るとしたら、最初の数年は辛い時期が続くかもしれません。 ただそれを乗り越えた先に、あなたの本当に思い描いている仕事、見えてくると思いますよ。 ひとつ目のご質問は、他回答者様と同じとお答えしておきます。 わたしの高校は、美術の授業さえありませんでした。 現在ご縁のあったメーカーさんにお世話になっています。 らしからぬ回答かもしれませんが、 可能性や希望を感じてくれれば、幸いです。

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.2

No.1さんの言う通り、社内で作ることはありません。 広告代理店や印刷会社経由でデザイン会社が作るのが一般的です。 直接旅行会社さんからデザイン会社へ発注することもなくはないです。 残念ながら働きながら勉強していくのは不可能だと思います。 正直文系の大学を出てデザイン職に就くのは至難の業でしょう。 なんせ美大やデザイン専門学校を卒業した人たちですら なかなか就職できない狭き門です。 文系ならデザイン会社ではなく広告代理店の方がまだ見込みがあるのではないでしょうか? それと、資格取得スクールというのはだいたいにおいてお金を無駄にすることになります。 美大やデザイン専門学校を卒業した人たちが就職できないのに 短期スクールでは無理な話です。甘い話を信じちゃお金をドブに捨てることになりますよ。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

例えばですけど、旅行パンフレットなら 広告代理店か印刷会社のデザイン部門で制作してます。 両者とも企画だけやって、デザインは外部のデザイン事務所に 依頼する事もあります。旅行社内部で制作することは ほとんどないでしょう。旅行社側で「こういったパンフレットを 作りたい」と広告代理店や印刷会社に依頼し、制作してもらっています。 で、就職なのですが、広告代理店・印刷会社・デザイン事務所とも、 デザイン部門で未経験者を雇うことはほとんどありません。 ですので未経験なので働きながら覚える…というのは 残念ながら難しいと思います。 厳しいことを言いますが、未経験者が1年や2年の勉強で 使いものになるかどうかというと、無理だというのが私の見解です。 そういう職能だと思って下さい。

関連するQ&A

  • 資格スクールに通おうか考えています

    現在大学3年なのですが、前々から興味のあった(中高で美術部やってた程度)、デザイン関係の仕事を第一志望に考えるようになりました。 まだはっきり定めきれてませんが漠然と、パンフレットを作ったりする紙面か、webデザインの関係の製作会社のような所で働きたいと思っています。 中堅大学で法学を専攻していて技術も全く無いので、在学中にスクールに通って勉強してみようと思い、ヒューマンアカデミーに説明を聞きに行ったりしましたが、 専門、美大卒でも就職が難しいと言われてる中、資格スクールで勉強した程度で雇ってもらえるのでしょうか? 考えている進路は ・大学+スクール(webとDTPの勉強)+デザイン業界の就活(スクールの人が言ってました)。新卒採用 ・大学+スクール→大学卒業後、バイトで経験積む+スクールで勉強続ける。中途採用 なのですが、どうやって進んで行けばいいでしょうか…。 特に大手の会社に入りたいというわけでもないので、Webデザイナーなんかは今求人が多いし(ちなみに地元福岡で就職を考えています)、中途採用も多いという話をスクールの人から聞きましたが、良いように言ってるんじゃないかと心配です。 またこの仕事に対して、地味な作業をするのはわりと得意で、プログラマー向きの適性があるとも出ていたし、接客のバイトで人と関わるのも好きなので、向いているんじゃないかと思っているのですが、 実際仕事で苦労されるのはどんな点ですか? 進路を第一志望に絞ってしまっていいか?高い授業料出してダブルスクールしても満足いく仕事が出来ないようなら、他の業界の就活をバリバリやって普通に仕事をするか、迷います。。 まだ業界のことについても勉強不足で、何を言っているか分からないような所もあると思いますがアドバイスお願いします。

  • 今更広告業界で働ける?

    38歳です。 学生時代に美術やデザインを学びました。 今更ですがグラフィックデザインなどで 広告業界で働きたいと思い 社会人向けスクールに通おうか 検討しています。事務職なら派遣社員として 勤務したこともあります。 同じくらいの年齢で未経験でなにかしら 希望の業界に就職できた人が このスクールではいるようです。 年齢が高いのに付け加え、精神障害が あります。 言わなければわからないですが、、、。 デザインの勉強をし直したからといって 就職できるものでしょうか? ネットのQ&Aを読むと無理なように感じました。

  • 将来の仕事は

    将来はデザインや広告系の仕事がしたいのですが、 文系の大学に行ってデザイン事務所でバイトをするのがいいのか、美大を目指すべきなのか悩んでいます。 今普通科の予備校に通っていて普通の大学行くつもり だったのですが、元々何かを作ったり絵を描いたりするのは好きなのでやはり自分はデザインの仕事がやりたいんだと思うようになりました。 しかし今から美大受験となると年齢がやばくなってしまう・・・ それでもそっち系に進むのなら美術系の大学という学歴があったほうが有利なのでしょうが・・・ 文系の大学でも、将来美術系の仕事につくことはできるものでしょうか。。。あるいはあまりいい所には就職できないとかあるのでしょうか。。。 全ては自分次第だとは思いますが、色々考えてしまって勉強が手につかない状態です・・・。 (このままだと普通の大学も落ちそう・・・) 誰かこんな私にアドバイスください。。。

  • TV番組の美術製作&アルバイト

    TV番組の大道具や小道具などの美術は、誰が実際につくっているのでしょうか? 「制作」をする番組製作会社はたくさんありますが、調べたところ、デザイン通りに実際に「製作」をする会社が極めて少ないように感じました。 TBS美術センターやテレビ朝日クリエイト(これらは番組製作会社??)やフジアールなどの会社が製作していることはわかったのですが。。 私は今文系で情報(コンピューター関係)も学べる学部に 通う大学生なのですが、将来テレビ局や番組製作会社で働きたいと強く志望しています。 そこで今は、放送業界を少しでも知るためにエキストラ派遣のプロダクションに登録しているのですが、どうしてもアルバイトで番組製作に携わりたいと思っています。 HPで調べ、ADやテロップなどのアルバイトの募集はよく見かけるのですが、美術や照明などに携われるアルバイトは、どのようにしたら就けるのでしょうか?やはり少ないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 進路で迷っています。

    はじめまして。 現在私は大学三年生の英文科です。 ずっとCAになりたいと思って英文科に入学しここまできました。 しかし、昔からデザインに興味があり捨て切れません。 デザインの勉強は大学を卒業してからするべきでしょうか? それとも在学しながら勉強はできるのでしょうか? また仙台で良いデザインスクールなどはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田ですが、美術に携わる仕事につきたい。企画・広告・宣伝…

    はじめまして。現在早稲田大学の2年生です。 広告・宣伝・美術に関わるお仕事について伺いたく、投稿しています。 元々幼い頃から絵が好きで、よく賞を頂きました。 中学生の時には広告のデザイナーになりたいという夢を持っていたのですが将来食っていけるか不安な道に金は出せないということで 親から美大進学は許されず、また自分でもそれを説得するほど踏み切れませんでした。 去年サークルでは渉外や映像制作など色々と頑張ったのですが その中で美術をやりたいという思いが強くなってしまい、今何も手に付かない状態です。 未だに夜間の専門学校とダブルスクールをするか迷っているのですが、今の大学で得られるものはとても大きいです。 親からは、自分に合っていてかつ美術も生かせる仕事が就活できっと見つかるから、 その時に選べるように今は美術から離れて世間を見る努力をしなさいと言われました。 全くもってその通りだと思いますし、週5のダブルスクールより 四年しかない大学生活で経験と引き出しを増やしておこうと思っています できれば何かしら美術的なことを生かせる仕事に一度は就職してみようと 思っているのですが広告以外正直何も浮かびません。 一番近いのが企業の宣伝部や企画部などでCMやキャンペーンに携わる仕事かな、と思うのですが、どういったことをするのでしょうか? 親が専門職なので会社員のお仕事というものの想像が付きません… 他にもこんな所でセンスが生きています、というのを是非お聞きしたいです。 デザイン専門学校を諦めた時には、 人脈を広げる努力や経験を人の何倍もしていこうという覚悟はあります。 軽度の発達障害がありまして先を読んで臨機応変な対応をすることが 極端にできないことがものすごく不安なのですが…決めたら頑張ります。 絵を描いたり、デザインをしたりする仕事ではないけれど こんな所で生かしているというお話を聞いて、自分を奮起させたいのです。 お忙しいと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • 風俗店の広告作成の制作費

    こんにちわ、風俗雑誌でシティへブンやマンゾクという風俗店紹介雑誌があるのですが、それに掲載する風俗店の広告デザインを作成する事になりました。 僕は会社に勤めているわけではなく初めて個人で仕事をするのですが、 それにあたり製作費がどれくらいが妥当なのかわかりません。 ちなみにその雑誌は1ページ約A4サイズのカラー原稿です。 そちら方面にお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 定年となって仕事がありません。

    定年となって仕事がありません。少しでも稼ぎたいのですが、パソコン修理はバックライトの交換で躓きやる気がなくなりました・・・ホームページの製作はできます。デザイン出身でもあり自信があるのですが広告代理店などでは下請けなんて出さないのでしょうね・・・・なにかきっかけが作る事ができればと思っています。

  • 普通大学からデザイン関係の仕事に

    初めての質問失礼します。 地方国立大学の看護学部に在籍する一年です。 現在看護学部で保健師を目指して勉強中なのですが、デザイン関係の仕事につきたいという思いが強くなってきました。 幼い頃から絵を描くのが好きで中高でも美術部に所属していたのですが、将来結婚するかも分からず(女です)、経済的な面が少し苦しかったこともあり資格の取れる国立大学の看護学部に入学しました。 大学でも美術系のサークルで活動させていただいているのですが、様々な作品に触れるほど「本格的に勉強してデザインの職につきたい」と感じるようになり、この時期になって情けない話なのですが自分の選んだ進路を後悔しています。 現在月8万の奨学金(利子あり)を借りています。卒業後奨学金の返済をしながらデザイン系の学校に通う・または看護学部卒でデザイン関係の職につくというのは現実味のない話でしょうか…。 至らないところがあったらすみません。アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 絵の延長線の仕事

    私はこの春美術系の短大を卒業しました。絵に少しでもつながりのある仕事をしたいと考えています。チラシや商品などのレイアウトやデザインなどを希望しています。しかし私は将来の事を考えるのが遅すぎてアナログでしか絵がかけません。在学中にアナログ採用のある会社を何社か面接を受けに行きましたが、やはりまったくパソコンが使えないのでは、話にならないといわれました。そこで今独学で学んでいますが ソフトをそろえるのも限界で、スクールに通おうと考えています。市の訓練校(二年制)かヒューマンやバンタンなどの夜間(半年)どちらかに通おうか悩んでいます。金銭的には訓練校の方が良いのですが、二年も学校にいるより、早くバイトで実務経験をつむべきではないのかとおもうのですが。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう